• 締切済み
  • 暇なときにでも

季節講習と自習室

現在高校三年生です。 僕は近所の予備校に受験本科生として週に幾日か通っています。 そしてこの時期になると、やはり季節の特別講習の案内が渡されるのですが、やはり普通の講義とは異なり、受講料が少しばかり高いのです。 自分の家はそれ程裕福ではなく、部活動もしていた為にバイトもしておらず、予備校には高校の奨学金を用いて通ってきました。 なので弱点克服、という色合いの強くまた値段も高い特別講習は極力避けて、参考書などで自学自習を進めたいというのが本音なのです。 ここで質問です。 本科生が本科授業中にその予備校の自習室を使う事は勿論可能でしょう。 けれども本科の授業がとまる、ある時期だけの季節講習を受けていなくても本科生である事に変わりがなければ、 引き続き自習室を利用する事は一般には可能なのでしょうか? 皆様の回答を参考にした後に、僕自身もまた直接予備校の方に尋ねようとは思っています。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

有料の自習室もあります 自分専用の机として利用できますので参考書等も置いて置けます 公営の図書館も便利です 角筈図書館がオススメです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

なんて、親孝行な…。 予備校によっても違うでしょうが、本科生であれば使えると思います。 僕の場合は、事情があって必死だったので、通年 自習室に入り浸りでしたね…。 「年間の授業料払ってんだから、使わせろよ!」ぐらいな勢いでした。 (笑) 頑張って下さいね。 (あ、あと ちらっと親に特別講習の事を言ってみる事をお勧めします。合格したら、バイトで後払いみたいな感じでも…。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自習室は使える可能性はあるのですね。 安心しました^^ 確かに、年間の授業料を納入している訳ですし、強気になっても構いませんよね。 近日中に予備校に言ってこようと思います。 親の方は僕の進学に対し元から消極的なので頼れないんですよね。 すると大学進学にかかる費用も奨学金が軸になりうるので、 今からにでも出費を抑えられるなら極力抑えたいと思っているのです。

関連するQ&A

  • 冬期講習中の駿台の自習室利用について

    冬期講習の講座を一つ受講すれば、その講習中以外の期間でも駿台の自習室は利用できますか? 代ゼミは受講する期間のみ自習室の利用は可能ですが、駿台予備校はどうなのですか?

  • 浪人生の予備校自習室での席取り

    今年の春から某大手予備校の本科生になって、国立理系クラスに入ったんですが、授業数が多く必修授業を全て受けると午後3時くらいになります。 授業が終わってから行くと、自習室も開放教室もいっぱいのようで使うことができません。 自習室を使ってる人はどうやって席を確保しているのでしょうか? 行っている予備校は受講証チェックも荷物をどかしたりするのもやっているようです。

  • 予備校について

    大学の浪人生って予備校でどういうことしてるんですか? 普通に高校のように朝から授業があるのですか? それだと苦手を潰しづらいし自学自習の時間を取りづらいと思うのですが。 それとも苦手な教科の授業のコマを任意の数とって、メインは自学自習にしてるんですかね? でもそれだと取ってない教科は完全に独学になり、それも勉強しづらそうですね。 授業を取って無くても質問しに行ったりするんですかね。

  • 高2生の予備校平常授業の必要性

    いま高2なのですが、 予備校の平常授業って行った方がいいのでしょうか? 親は行けといっているのですが、 どうも行く必要性を感じません。 平常時は自学自習を基本に、 季節授業で弱点分野の講座を取るだけでいいと思うんです。 高2理系で偏差値は河合で50半ば、 全教科順調に伸びています。 志望レベルはまだ未定ですが、 土木学部(都市・交通計画)志望です。 よろしくお願い致しますm

  • LECの自習室について

    LECの自習室について質問します。 高校生の自分でもLECの自習室を使う事ができるのでしょうか。 手続等は大変ではないのでしょうか。 あと、LECは「大人の予備校」という感じがするんですが、高校生の自分が利用しても差し支えることはないのでしょうか。 最後に無料なんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 受験勉強と予備校の効果について、アドバイスをお願いします。

    今年浪人が決まった者です。 個人的には、夏以降までは、代ゼ○でいくつか単科の授業を取る以外は予備校に行かず、市販の参考書や問題集などを使って、自学自習を中心に受験勉強をしたいのですが、それは無謀でしょうか? (予備校の模試は積極的に受ける予定です。) 自分の学力は、センター試験の五教科七科目(900点満点)で、合計が六割いくかどうかといった感じです(偏差値で言うと50前後といったところ)。高校は県内一の公立進学校なのですが、入ってからほとんど勉強をしなかったもので…。 志望校としては、最終目標が東工大ですが、直前にランクを下げる可能性もあります。(二浪は無理なので。) もちろん私立もいくつか受ける予定です。 今考えているプランとしては、 パターン① 代ゼ○の単科授業+自学自習。 受験直前期まではそれのみ。 直前期には志望校対策の授業をどこかの予備校で取る可能性あり。 パターン② 代ゼ○の単科授業+自学自習。 そして9月からの河○塾(毎日)の授業(完成シリーズ)に途中参加。 (ちなみに河○塾のカリキュラムは、 4月中旬~7月 基礎シリーズ 7下旬~8月 夏期講習 9月~11月 完成シリーズ(応用) となっています。) しかし、それぞれのコースの定員は決まっているので、途中から入れない場合も少なからずあるそうですが…。 パターン③ 年間通して河○塾(毎日)+空いた時間に自分の勉強。 (「授業を完璧にしようと思ったら、自分のやりたい勉強をする時間はあまりない」 「授業を完璧にすれば、+αの勉強なんていらない」 というような話をよく聞きますが、そこは実際どうなんでしょうか…?) 個人的にはパターン①か②でいきたいのですが、パターン③も軽視出来ずにいます。 というのも、予備校の授業やテキストの内容は受験用に綿密に練られていることでしょうから、それに従って一生懸命やっていけばある程度の効果は望めるわけですが、 自学自習+単科ゼミの場合は、やり方を間違えれば大失敗、ということにもなりかねないので… 自分のような現状の人間が、予備校に毎日通わず、単科ゼミ+自学自習(市販の参考書)のみで、受験に十分な学力をつけられると思いますか…? (自分次第だと言ってしまえばそれまでですが…) その他にもアドバイスやご指摘などがあれば、どうぞよろしくお願い致します。

  • 町田で自習できる環境を探しています。

    今年浪人が決まった町田在住の1浪の者です。 予備校は金銭面を考慮して代ゼミの本部で単科ゼミを受講しようと考えています。 しかし、代ゼミでは単科生は授業がある日のみ自習室の利用が可能なので、授業が無い日はどこで自習をしたらいいのか悩んでいます。 家は誘惑物が大量にありなかなか集中できません。 第一に頭に浮かんだのが町田市中央図書館なのですが、 中央図書館は自習室の席が少なく、いつも埋まっていると聞きました。 そこで質問なのですが、図書館の他に自習ができるような環境の場所はどこがありますか? できれば町田駅から徒歩15分圏内程度で、有料の場合でもなるべく安いところでお願いします。

  • 自習室は大抵の塾・予備校にありますか?

    私は高校認定試験に合格し、今まで家で細々と勉強して来たのですが、どうも家だとだらけてしまいます。 私は家で一人で勉強するのに限界を感じてきたので、自習室が備わり、分からない問題を教えてくれる先生がいるような塾・予備校を探しています。(ちなみに広島市です) ですが、大手の予備校だと学費が1年で60万くらい掛かるらしいので、金銭的に厳しいです。それなら近くの小規模な塾に行こうかな・・と考えています。 小さい塾でも自習室や、分からない所を教えてくれる先生はいますでしょうか? 小規模な塾・予備校にも自習室や、授業以外でも気軽に質問できる先生はいるか、教えてください。

  • 予備校の夏期講習とは

    私は東京大学を目指し仙台で浪人をしている者です。 仙台の河合塾、駿台の東大向け夏期講習(東大英語など)の受講を考えているのですが、夏期講習を受ける予備校の選び方で気をつけることはあるでしょうか。 以前、予備校についての質問をここに投稿した際、例えば「文系は河合塾、理系は駿台」と予備校ごとに毛色が異なることを知りました。 今回、考えているのは河合塾、駿台の2つで、河合塾は対面授業、駿台はオンラインでの講義であります。 夏期講習の効能が、出題傾向把握や東大向けの合格答案作成法など 東大受験に際して持っておくべき情報の提供ならば、仙台校という場所で東大志望の講義を受けることに若干の抵抗があります。 (河合塾仙台校のパンフレットはやはり東北大の講座が多く、東大受験情報に東京ほどの厚みがあるのか、との疑問があります) となるとパソコン授業の駿台(東京の先生の授業)を考えるのですが、以前河合塾に通っていた友達は今回の東大講義担当の先生の評判はいいと言っていて、 かつ「文系は河合塾」とのアドバイスが駿台への決断を鈍らせます。 河合塾仙台校東大夏期講習に、東京の河合塾と同程度の内容があるならば河合塾に決めたいのですが…。 河合、駿台、どちらでもいい、どちらも行かなくていい、何でも構いません。 予備校或いは東大受験に明るい方がいらっしゃいましたら、助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。 ※前回の質問のお礼は今少しお待ち下さい

  • 浪人生ならどうやって自習室を使えばいいの?

    私は現在、高校3年生で今年の4月より浪人生になる確率が高い者です。 今年のセンターで失敗してしまったので、あと少し私大入試を控えてはいますが、本命は国公立(経済的に国公立の方が良いということ)だったので、自分の中でもやはりどうしても行きたい希望の大学だったので諦め切れません。浪人すれば良いという問題ではないことは重々承知ですが、後悔したくないので質問することにしました。 私の志望大学は『東京外国語大学』(この大学は『外大の最高峰』とも言われ、入試でも一番英語力が問われる大学)です。 私は元々とても良い成績ではない(地元国公立をセンターで足きり)なので、大手予備校で奨学金などの制度を使って塾代を無料にするほどの学力もありません。では図書館を利用するなら?とも考えましたが、自宅近くにある図書館は全て自習禁止です。家の近くに唯一ある塾というと、「河合塾」(家から自転車で15分)だけです。 そこでネットで調べたところ、『河合塾は、浪人生が公開単科をとれば自習室が開放してもらえる』ということを知りましたが、また違うサイトでは『本科生優先で単科だけの浪人生は使えない』という話もありました。 自宅近くにある『河合塾』は駅前にあり、最近改装され、他の河合塾と違ってブース(各々の生徒に割り当てられた机の空間)になっているみたいです。ブースであるということはおそらくネットにあるような「モグリで空き教室を使う」なんてことはできないと思いますし、できれば私は「安心してしっかりと気兼ねなく使える自習室」が欲しいので少々なら有料でも利用したいです。 また、河合塾で公開単科を取るとしたら2次試験で必要な科目(英語と世界史)の記述の為の授業を取りたいので、センター試験で使うその他の科目は自分で勉強していくつもり(対策は考えています)です。ただ、2次試験が2科目で私大と似たようなところを受けるとしたら、早慶あたりの講座を取るべきなのでしょうか。(条件として本科生のようなコースでは取れません。) このようなことを総合して、できれば浪人経験者でお答えできる方がいれば幸いですが、『浪人生が自習室を利用したい場合、本科生のようなコース以外(公開単科や春期・夏期講習)でどうやって利用すればいいのか。』をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いいたします。