• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

浪人生の予備校自習室での席取り

今年の春から某大手予備校の本科生になって、国立理系クラスに入ったんですが、授業数が多く必修授業を全て受けると午後3時くらいになります。 授業が終わってから行くと、自習室も開放教室もいっぱいのようで使うことができません。 自習室を使ってる人はどうやって席を確保しているのでしょうか? 行っている予備校は受講証チェックも荷物をどかしたりするのもやっているようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2061
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

単純に早く行って席を取る。満席だったら順番待ち。それだけだと思います。たいていの予備校は荷物での座席確保を禁止し、荷物を20~30分置いておいたらどかされるでしょう。 私も大手予備校に通っていましたがそうでした。私は午前で終わることが多かったので質問者さんほど苦労してないのですが、午後3時、4時でも廊下で順番待ちをしている人はいました。自習室、開放教室がいっぱいの場合は、近くの別の大手予備校の開放教室に勝手に行っていました。 結局、自習室や開放教室の席を確保する方法というのは無いです。残念ながら。 大変でしょうが頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 自習室、開放教室は授業ある日は難しいんですね。 順番待ちは時間がもったいないので別の場所探してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

最寄の大学の図書館が良いと思います。今どき学生証の提示を求める場合も多いと思いますが、私の地元の大学は(本当は違反のような気がしますが)自由に入れました。大学の図書館は公共の図書館より静かですし、係員の人に注意される事も無かったです。ただ少し後ろめたい気はしましたけど。 ただ少し見てみる価値は有るんじゃないでしょうか? 健闘を祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 大学の図書館ですか!!自由に入れるところがあるなんて知りませんでした。 今度行ってみようと思います。

  • 回答No.3

なかなか難しい問題で、席取りは早い者勝ち、何かを置いて退席するにも短い時間でないと他の人にも申し訳ない気もしてきます。 私は代ゼミでしたが、土日は朝から並んで(7時くらい?)、並びながらイディオムなど暗記物を頭に詰め込んでいました。午後ともなると空いているわけがないというありさまで、地下の食堂で勉強していました。あとは、ファミレスでドリンクバー1杯だけでしぶとく粘る(夜中まで)。 勉強するスペースをどう確保するかパターンを決めておく(結果としてはファミレスドリンクバー粘り)しかないのでしょうか。 ファミレスも最近はせち辛い世の中でどこぞやのデニーズでは受験生勉強お断りの貼り紙がありました。でもうちの近くのジョナサンでは受験生のみならず社会人も何かの資格試験の勉強で利用していたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 この前仕方ないので近くのサイゼリヤでドリンクバー粘りをしていたら、勉強はお断りといわれてしまいました。 自習室が混んでいるときは、あきらめてサイゼリヤ以外のファミレスで勉強OKなところ探してみます。

  • 回答No.2

自分も大手予備校に通っているのですが、席の確保は残念ながら認められていませんので混んでたらそれはそれであきらめるしかありません。どうしようもないですね。笑 自分の場合しょうがないので図書館またはモスバーガーや後自分は現役生なので近くの同じ系列の現役館などを利用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 自習室とか混んでるときは別の場所行くしかないんですね。

関連するQ&A

  • 浪人生ならどうやって自習室を使えばいいの?

    私は現在、高校3年生で今年の4月より浪人生になる確率が高い者です。 今年のセンターで失敗してしまったので、あと少し私大入試を控えてはいますが、本命は国公立(経済的に国公立の方が良いということ)だったので、自分の中でもやはりどうしても行きたい希望の大学だったので諦め切れません。浪人すれば良いという問題ではないことは重々承知ですが、後悔したくないので質問することにしました。 私の志望大学は『東京外国語大学』(この大学は『外大の最高峰』とも言われ、入試でも一番英語力が問われる大学)です。 私は元々とても良い成績ではない(地元国公立をセンターで足きり)なので、大手予備校で奨学金などの制度を使って塾代を無料にするほどの学力もありません。では図書館を利用するなら?とも考えましたが、自宅近くにある図書館は全て自習禁止です。家の近くに唯一ある塾というと、「河合塾」(家から自転車で15分)だけです。 そこでネットで調べたところ、『河合塾は、浪人生が公開単科をとれば自習室が開放してもらえる』ということを知りましたが、また違うサイトでは『本科生優先で単科だけの浪人生は使えない』という話もありました。 自宅近くにある『河合塾』は駅前にあり、最近改装され、他の河合塾と違ってブース(各々の生徒に割り当てられた机の空間)になっているみたいです。ブースであるということはおそらくネットにあるような「モグリで空き教室を使う」なんてことはできないと思いますし、できれば私は「安心してしっかりと気兼ねなく使える自習室」が欲しいので少々なら有料でも利用したいです。 また、河合塾で公開単科を取るとしたら2次試験で必要な科目(英語と世界史)の記述の為の授業を取りたいので、センター試験で使うその他の科目は自分で勉強していくつもり(対策は考えています)です。ただ、2次試験が2科目で私大と似たようなところを受けるとしたら、早慶あたりの講座を取るべきなのでしょうか。(条件として本科生のようなコースでは取れません。) このようなことを総合して、できれば浪人経験者でお答えできる方がいれば幸いですが、『浪人生が自習室を利用したい場合、本科生のようなコース以外(公開単科や春期・夏期講習)でどうやって利用すればいいのか。』をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 季節講習と自習室

    現在高校三年生です。 僕は近所の予備校に受験本科生として週に幾日か通っています。 そしてこの時期になると、やはり季節の特別講習の案内が渡されるのですが、やはり普通の講義とは異なり、受講料が少しばかり高いのです。 自分の家はそれ程裕福ではなく、部活動もしていた為にバイトもしておらず、予備校には高校の奨学金を用いて通ってきました。 なので弱点克服、という色合いの強くまた値段も高い特別講習は極力避けて、参考書などで自学自習を進めたいというのが本音なのです。 ここで質問です。 本科生が本科授業中にその予備校の自習室を使う事は勿論可能でしょう。 けれども本科の授業がとまる、ある時期だけの季節講習を受けていなくても本科生である事に変わりがなければ、 引き続き自習室を利用する事は一般には可能なのでしょうか? 皆様の回答を参考にした後に、僕自身もまた直接予備校の方に尋ねようとは思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 予備校の自習室利用について

    今度、予備校の公務員模擬試験を受講することになりました。 申し込んだ際に、受講証を発行してもらい、その受講証には「地方上級模擬試験第一回」と書かれています。 勉強場所の確保に苦心しているので、予備校の自習室を利用したいと思っているのですが、この受講証を持参すれば使用できるのでしょうか? 受講証の裏には「自習室利用の際には受講証をご持参ください」と記載されています。 私は、入学金もはらっていないし、講座もとっていません。模擬試験のみの予備校利用です。なので不安です。ホームページを確認しましたが、回答が見当たりません。受講証があるので大丈夫だとは思うのですが… ちなみに、LECです。

  • 河合塾 自習室

    昨日から 夏期講習に行っているものです。 昨日、着いたら 自習室や 開放教室(自習室として)などの利用できる教室は 全て満員でした。 今回節電の影響もあり 授業の教室は30分前にしか開放されず、 終わるとまた閉鎖されてしまいます。 自習をしたい 時は 申し出れば開けてもらえますでしょうか? また、昼食スペースを 勉強スペースとしての活用はありなのでしょうか お願いします。

  • 大宮予備校の自習室について教えてください!!

    大宮予備校の自習室はいいと姉にオススメされたんですけど 大宮予備校で自習室だけ使うってできないんですかね?? サイトを見てみたら使えるのは大宮予備校の生徒だけって書いてあったんですけど じゃあ大宮予備校の生徒になって授業とらずに 自習室だけ借りるってコースってあるかわかる人いたら教えてください!!

  • 浪人生の予備校について

    今年浪人をする者です。志望校は東大で、理系です。 回りの先輩は知っている人は3、4人ですがみんな宅浪で、金銭面に余裕があるわけでもないので宅浪を考えていました。 家だと勉強をしにくいので有料の自習室を借りて、夏期講習、冬期講習だけ苦手科目を予備校の授業を取ろうと考えています。 しかし、ネットで浪人について調べるうちに、予備校(本科)に通わないと受かる可能性は低いといったことを目にしました。 絶対東大でやりたいことがあって受かりたいので、予備校に行くか悩んでいるのですが、いくつか問題点があります。 私の場合、家がかなり田舎の方なのですぐに行ける予備校がなかなかないのと(といっても1時間弱の距離には大手以外の予備校があります)、患っている病気の関係で、本科に通うとすると6月くらいからしか通いだせないのです。 さらに、私は病気で学校に行けなかったので基礎からがたがた(センター5割レベル程度)で、基礎固めの方法がわからないというわけではないですが、基礎をかためるのに時間を要します。 一応病気が治るまでに固めるプランですが、予備校に通うとすると、途中から入るうえに、勉強を始めるのが遅いので入った時点で東大クラスに入れるかわかりませんし…。 病気に関して、現在は入院などはしていませんが勉強を自宅でするのは難しく、できる時に少しずつ英単語をやっています。 一応回復には向かっていて、春あたりになったら体力は落ちていますが、それなりに勉強に取り組めそうです。 以上の状況をふまえて、予備校には通うべきでしょうか? また、宅浪だと予備校に通うのと比べて困った点も教えていただきたいです。 私は自宅で英文を読んだり数学をやると偏りや、つい見落としてしまう箇所があるかもしれない、と思っています。 そのような、授業を受けるのと独学するものの違いで困った点があれば特に聞きたいです。

  • 自習室は大抵の塾・予備校にありますか?

    私は高校認定試験に合格し、今まで家で細々と勉強して来たのですが、どうも家だとだらけてしまいます。 私は家で一人で勉強するのに限界を感じてきたので、自習室が備わり、分からない問題を教えてくれる先生がいるような塾・予備校を探しています。(ちなみに広島市です) ですが、大手の予備校だと学費が1年で60万くらい掛かるらしいので、金銭的に厳しいです。それなら近くの小規模な塾に行こうかな・・と考えています。 小さい塾でも自習室や、分からない所を教えてくれる先生はいますでしょうか? 小規模な塾・予備校にも自習室や、授業以外でも気軽に質問できる先生はいるか、教えてください。

  • 東進で自習室

    東進に入って自習室を主に使いたいのですが、 講座を適当にとって受講するフリをして、実際は授業を受けないでその時間自習室で勉強していることってできますか?

  • 大手予備校の自習室について

    大学受験浪人生で僕は音(人の声や横断歩道のピコピコ)に敏感なので静かな所で勉強したいです。 それなら大手予備校と厳しい予備校ならどちらが良いんでしょうか?大手予備校の自習室って外の音を遮断するんでしょうか?

  • 冬期講習中の駿台の自習室利用について

    冬期講習の講座を一つ受講すれば、その講習中以外の期間でも駿台の自習室は利用できますか? 代ゼミは受講する期間のみ自習室の利用は可能ですが、駿台予備校はどうなのですか?