• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高2生の予備校平常授業の必要性

いま高2なのですが、 予備校の平常授業って行った方がいいのでしょうか? 親は行けといっているのですが、 どうも行く必要性を感じません。 平常時は自学自習を基本に、 季節授業で弱点分野の講座を取るだけでいいと思うんです。 高2理系で偏差値は河合で50半ば、 全教科順調に伸びています。 志望レベルはまだ未定ですが、 土木学部(都市・交通計画)志望です。 よろしくお願い致しますm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#62864

それはあなたが通っている高校によります。 中高一貫の有名進学校に通っているのであれば、平常時に予備校に通う必要はないと思います。それよりも、学校の授業に合わせた勉強に集中する方がよいと思います。 もしも、高校の授業だけでは志望校への合格が難しいようなレベルの高校に通っているのでしたら予備校の平常授業にもそれなりの意味があると思います。 蛇足ですが、予備校に通っている人は模試などで良い点を取るかもしれませんが、それは模試などに合わせた授業を行っているからであって、必ずしも実力に見合ったものではありません。そのため、受験が近づくにしたがって他の学生に追いつかれ、成績が低下してしまうのも良くあることです。高2の段階では、色々と手を出すよりも、じっくりと基礎を固める方が重要だと思います。それに適している場所が学校であるか、予備校であるかということを考えて判断するのがよいと思います。

質問者からのお礼

>それはあなたが通っている高校によります。 >中高一貫の有名進学校に通っているのであれば、平常時に>予備校に通う必要はないと思います。それよりも、学校の>授業に合わせた勉強に集中する方がよいと思います。 > >もしも、高校の授業だけでは志望校への合格が難しいよう>なレベルの高校に通っているのでしたら予備校の平常授業>にもそれなりの意味があると思います。 通っているのは中高一貫です。 授業に集中した方がよさそうですね。 >蛇足ですが、予備校に通っている人は模試などで良い点を>取るかもしれませんが、それは模試などに合わせた授業を>行っているからであって、必ずしも実力に見合ったもので>はありません。そのため、受験が近づくにしたがって他の>学生に追いつかれ、成績が低下してしまうのも良くあるこ>とです。高2の段階では、色々と手を出すよりも、じっく>りと基礎を固める方が重要だと思います。それに適してい>る場所が学校であるか、予備校であるかということを考え>て判断するのがよいと思います。 そうですね。 周りに流されずに、自分のペースでがんばります! 予備校行ってるヤツらを、いずれは抜ける可能性があるみたいですし。 ありがとうございましたm

その他の回答 (2)

• 回答No.2

目指す大学(学部)とのかねあいですね。 ところで、 >全教科順調に伸びています。 というのは、「学年に応じて学力が伸びているので、同じ偏差値をキープできている」という意味ですか?それとも「偏差値も伸びている」という意味ですか? 今の勉強方法で、偏差値が伸びている・キープできている、そしてその偏差値で希望校に受かる目処がある、というのなら自分のペースを守る方が得策です。 対して、「志望大学には、今ひとつ偏差値を伸ばす必要がある」という場合なら。勉強方法を見直したり、プロの手助けを受ける方が良いかもしれません。 ただし勉強方法には各個人に向き・不向きがありますし、予備校の授業にも合う・合わないがあります。 「その予備校に平常から通いさえすれば、必ず学力面でプラスになる」とは限りません。 学校・塾予備校・参考書・通信添削などを、それぞれ「良いとこ取り」で利用して、総合的に自分を伸ばせる学習法を編み出すのをお勧めします。

質問者からのお礼

>ところで、 >>全教科順調に伸びています。 >というのは、「学年に応じて学力が伸びているので、同じ>偏差値をキープできている」という意味ですか?それとも>「偏差値も伸びている」という意味ですか? 「偏差値も伸びている」という意味です。 また自己・指定校推薦は狙っていません。 >ただし勉強方法には各個人に向き・不向きがありますし、>予備校の授業にも合う・合わないがあります。 >「その予備校に平常から通いさえすれば、必ず学力面でプ>ラスになる」とは限りません。 >学校・塾予備校・参考書・通信添削などを、それぞれ「良>いとこ取り」で利用して、総合的に自分を伸ばせる学習法>を編み出すのをお勧めします。 そうですね。 いろいろなところを考えて、最適の学習法を見つけ出します。 ありがとうございましたm

• 回答No.1

予備校の平常授業って行った方がいいと思います。