• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高2生の予備校平常授業の必要性

いま高2なのですが、 予備校の平常授業って行った方がいいのでしょうか? 親は行けといっているのですが、 どうも行く必要性を感じません。 平常時は自学自習を基本に、 季節授業で弱点分野の講座を取るだけでいいと思うんです。 高2理系で偏差値は河合で50半ば、 全教科順調に伸びています。 志望レベルはまだ未定ですが、 土木学部(都市・交通計画)志望です。 よろしくお願い致しますm

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#62864

それはあなたが通っている高校によります。 中高一貫の有名進学校に通っているのであれば、平常時に予備校に通う必要はないと思います。それよりも、学校の授業に合わせた勉強に集中する方がよいと思います。 もしも、高校の授業だけでは志望校への合格が難しいようなレベルの高校に通っているのでしたら予備校の平常授業にもそれなりの意味があると思います。 蛇足ですが、予備校に通っている人は模試などで良い点を取るかもしれませんが、それは模試などに合わせた授業を行っているからであって、必ずしも実力に見合ったものではありません。そのため、受験が近づくにしたがって他の学生に追いつかれ、成績が低下してしまうのも良くあることです。高2の段階では、色々と手を出すよりも、じっくりと基礎を固める方が重要だと思います。それに適している場所が学校であるか、予備校であるかということを考えて判断するのがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>それはあなたが通っている高校によります。 >中高一貫の有名進学校に通っているのであれば、平常時に>予備校に通う必要はないと思います。それよりも、学校の>授業に合わせた勉強に集中する方がよいと思います。 > >もしも、高校の授業だけでは志望校への合格が難しいよう>なレベルの高校に通っているのでしたら予備校の平常授業>にもそれなりの意味があると思います。 通っているのは中高一貫です。 授業に集中した方がよさそうですね。 >蛇足ですが、予備校に通っている人は模試などで良い点を>取るかもしれませんが、それは模試などに合わせた授業を>行っているからであって、必ずしも実力に見合ったもので>はありません。そのため、受験が近づくにしたがって他の>学生に追いつかれ、成績が低下してしまうのも良くあるこ>とです。高2の段階では、色々と手を出すよりも、じっく>りと基礎を固める方が重要だと思います。それに適してい>る場所が学校であるか、予備校であるかということを考え>て判断するのがよいと思います。 そうですね。 周りに流されずに、自分のペースでがんばります! 予備校行ってるヤツらを、いずれは抜ける可能性があるみたいですし。 ありがとうございましたm

関連するQ&A

  • 予備校について

    大学の浪人生って予備校でどういうことしてるんですか? 普通に高校のように朝から授業があるのですか? それだと苦手を潰しづらいし自学自習の時間を取りづらいと思うのですが。 それとも苦手な教科の授業のコマを任意の数とって、メインは自学自習にしてるんですかね? でもそれだと取ってない教科は完全に独学になり、それも勉強しづらそうですね。 授業を取って無くても質問しに行ったりするんですかね。

  • 予備校

    私は現在高2なのですが、予備校に行くべきか迷っています。 河合の全統模試の偏差値は65くらいが多く志望校はB~D判定です。 やはり予備校のレベル別、志望校別の講座はためになりますか? Z会、進研ゼミや塾でも志望校の対策や情報量は十分でしょうか? 予備校については冬期講習をうけたのですが、授業にはついていけそうです。ただ、基礎は全く触れない感じだったので、弱いところは自習が不可欠だと感じました。 予備校は特に河合・駿台について教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 受験勉強と予備校の効果について、アドバイスをお願いします。

    今年浪人が決まった者です。 個人的には、夏以降までは、代ゼ○でいくつか単科の授業を取る以外は予備校に行かず、市販の参考書や問題集などを使って、自学自習を中心に受験勉強をしたいのですが、それは無謀でしょうか? (予備校の模試は積極的に受ける予定です。) 自分の学力は、センター試験の五教科七科目(900点満点)で、合計が六割いくかどうかといった感じです(偏差値で言うと50前後といったところ)。高校は県内一の公立進学校なのですが、入ってからほとんど勉強をしなかったもので…。 志望校としては、最終目標が東工大ですが、直前にランクを下げる可能性もあります。(二浪は無理なので。) もちろん私立もいくつか受ける予定です。 今考えているプランとしては、 パターン① 代ゼ○の単科授業+自学自習。 受験直前期まではそれのみ。 直前期には志望校対策の授業をどこかの予備校で取る可能性あり。 パターン② 代ゼ○の単科授業+自学自習。 そして9月からの河○塾(毎日)の授業(完成シリーズ)に途中参加。 (ちなみに河○塾のカリキュラムは、 4月中旬~7月 基礎シリーズ 7下旬~8月 夏期講習 9月~11月 完成シリーズ(応用) となっています。) しかし、それぞれのコースの定員は決まっているので、途中から入れない場合も少なからずあるそうですが…。 パターン③ 年間通して河○塾(毎日)+空いた時間に自分の勉強。 (「授業を完璧にしようと思ったら、自分のやりたい勉強をする時間はあまりない」 「授業を完璧にすれば、+αの勉強なんていらない」 というような話をよく聞きますが、そこは実際どうなんでしょうか…?) 個人的にはパターン①か②でいきたいのですが、パターン③も軽視出来ずにいます。 というのも、予備校の授業やテキストの内容は受験用に綿密に練られていることでしょうから、それに従って一生懸命やっていけばある程度の効果は望めるわけですが、 自学自習+単科ゼミの場合は、やり方を間違えれば大失敗、ということにもなりかねないので… 自分のような現状の人間が、予備校に毎日通わず、単科ゼミ+自学自習(市販の参考書)のみで、受験に十分な学力をつけられると思いますか…? (自分次第だと言ってしまえばそれまでですが…) その他にもアドバイスやご指摘などがあれば、どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

目指す大学(学部)とのかねあいですね。 ところで、 >全教科順調に伸びています。 というのは、「学年に応じて学力が伸びているので、同じ偏差値をキープできている」という意味ですか?それとも「偏差値も伸びている」という意味ですか? 今の勉強方法で、偏差値が伸びている・キープできている、そしてその偏差値で希望校に受かる目処がある、というのなら自分のペースを守る方が得策です。 対して、「志望大学には、今ひとつ偏差値を伸ばす必要がある」という場合なら。勉強方法を見直したり、プロの手助けを受ける方が良いかもしれません。 ただし勉強方法には各個人に向き・不向きがありますし、予備校の授業にも合う・合わないがあります。 「その予備校に平常から通いさえすれば、必ず学力面でプラスになる」とは限りません。 学校・塾予備校・参考書・通信添削などを、それぞれ「良いとこ取り」で利用して、総合的に自分を伸ばせる学習法を編み出すのをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ところで、 >>全教科順調に伸びています。 >というのは、「学年に応じて学力が伸びているので、同じ>偏差値をキープできている」という意味ですか?それとも>「偏差値も伸びている」という意味ですか? 「偏差値も伸びている」という意味です。 また自己・指定校推薦は狙っていません。 >ただし勉強方法には各個人に向き・不向きがありますし、>予備校の授業にも合う・合わないがあります。 >「その予備校に平常から通いさえすれば、必ず学力面でプ>ラスになる」とは限りません。 >学校・塾予備校・参考書・通信添削などを、それぞれ「良>いとこ取り」で利用して、総合的に自分を伸ばせる学習法>を編み出すのをお勧めします。 そうですね。 いろいろなところを考えて、最適の学習法を見つけ出します。 ありがとうございましたm

  • 回答No.1

予備校の平常授業って行った方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 浪人と予備校についてご教授願いたいです。

    たった今浪人が決まりました。 あまり浪人のことは考えていなかったので、 すごくテンパっているところです。 高3の時、予備校・塾というものに通っていなかったので、 質問させてください。 一つ目は受けるなら本科、もしくは単科のどちらがいいのでしょうか。 資料を取り寄せて色々調べてみましたが、 本科だと自分にとって不必要(得意でちゃんと自学自習できる)教科も 受ける事になりますよね? 映像授業というのも気になります。 二つ目は私は九州大学理系志望なのですが、 河合塾、駿台、代ゼミとどれが適していますか。 文系は河合塾、理系は駿台という言葉からすると駿台が良さそうですが。 そして河合塾の場合、 関西圏では単科授業を行っていないというのも気になります。 あと代ゼミはテキストが余りよろしくないという噂も耳にします。 三つ目は浪人生としてこの1年間を有意義にすべく、 徹底すべきことはなんでしょうか。 勉強する、 というのは当たり前ですが心がけみたいなものを教えていただきたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 国立医学部の予備校

    今、高校3年生で浪人が確定したものです。国立の医学部を目指していて、予備校を探しています。 現役のときは、私立の医学部しか受けませんでしたが、浪人するにあたり、国立を目指して私立も受けるということに決めました。 そこで、予備校を探しているのですが、代ゼミ、駿台、河合の3つで迷っています。 どこも国立医学部コースに入ろうと思っているのですが、授業がパンパンに詰まっていて、予習、復習に追われてしまいそうに感じられます。代ゼミの単科も考えているのですが、いまいち何の授業をとっていいのかわかりません。 よく国立なら駿台の市谷といいますが、そこまで偏差値の高い国立を目指しているわけではなく、また高2のときに市谷に通っていて、自習室に並んでいるのを見て、私は自習室を使うのに時間をかけたくないので、市谷はあまり考えていません。 国立の医学部を目指すのに、おすすめの予備校はありますか?あと、今1番候補に挙がっているのが、池袋の代ゼミなので、自習室の状況なども知っている方がいたら教えてください。

  • 予備校ってどこがいいんですか?

    いま高2です。 普段は東京個別指導学院に通っているのですが、集団授業も体験してみたくなり、早稲田塾の勝夏理系3講座セットを申し込みました。 ただ、申し込んでからネットで調べてみたら、評判がものすごく悪かったもので・・・ 2学期からも集団授業の予備校と東京個別(東京個別は振替保留分が完済でき次第やめるかも)を併用しようと思っているのですが、早稲田塾は授業料が高いですし・・・ (他のところがこんなに安いとは思わなかった・・・) ですので、他の予備校に乗り換えようと思っています。 乗り換えるなら、どこの予備校がいいですか? 東京・神奈川で、自習室に確実に空席があるのが望ましいです。 理系で、国公立大志望です。 もちろんですが、情報をお寄せいただいた後に、自分で足を運んでみます。 よろしくお願い致します。

  • 予備校の授業料について

    高2です。そろそろ予備校に通おうと思いいろいろ調べたのですが、 入学案内の本、ネットで調べてもよく分からなくて、電話では話を進められそうなので、こちらで質問させていただきました。 迷っているのは、東進、代ゼミ、河合、駿台です。 東進は友人が通っているので、20回90分授業で7万弱と分かりました。 代ゼミ河合駿台も、○○回で~円という感じなのでしょうか? もしその場合、いくらくらいなのでしょうか; それと、結果的にかかるお金は入学金と授業料だけなのでしょうか、オプション(?)みたいなもので色々加算されないか不安です。 経験のある方や、知っている方おられましたら、お願いします。

  • 予備校選びで迷ってます。駿台or河合塾orECC予備校

    このたび新浪がほぼ確定的になってしまいました。 そのため予備校探しをし、概ね駿台か河合かECCの3つに絞りました。 ちなみに志望校は京大工学部です。 駿台(大阪南)は、 ・良い意味でも悪い意味でも濃そう。 ・生徒の質が高そう。 ・学費が高い(授業料80万)。 ・家の最寄り駅から30分。 河合(天王寺)は、 ・一番無難そう。 ・ネットでの評判はざっと見たところ一番良い。 ・学費が高い。(授業料70万)。 ・家の最寄り駅から45分。 ECC予備校(天王寺)は、 ・大手ではないので信頼はできない。 ・授業・テキストなどもあまり過度な期待できなさそう。 ・学費が安い!!(授業料特待が効けば15万)。 ・少人数制。 ・家の最寄り駅から45分。 かかった学費は社会人になってから親に返済するつもりです。 とにかく学費の安いところに飛びつくべきか、それとも学費は猛烈にかかるけど堅実な大手を選ぶべきか迷っています。またその場合駿台か河合かのどちらがいいかも分かりません。 ただ大手だからと言って、必ず合格するとは限りませんし、結局は自学自習や自分のやる気次第だと思います。 「入れば都」だとは思うのですが・・・。 敢えて選ぶならどれがいいのでしょうか? またそれぞれの欠点利点を教えてください。

  • 季節講習と自習室

    現在高校三年生です。 僕は近所の予備校に受験本科生として週に幾日か通っています。 そしてこの時期になると、やはり季節の特別講習の案内が渡されるのですが、やはり普通の講義とは異なり、受講料が少しばかり高いのです。 自分の家はそれ程裕福ではなく、部活動もしていた為にバイトもしておらず、予備校には高校の奨学金を用いて通ってきました。 なので弱点克服、という色合いの強くまた値段も高い特別講習は極力避けて、参考書などで自学自習を進めたいというのが本音なのです。 ここで質問です。 本科生が本科授業中にその予備校の自習室を使う事は勿論可能でしょう。 けれども本科の授業がとまる、ある時期だけの季節講習を受けていなくても本科生である事に変わりがなければ、 引き続き自習室を利用する事は一般には可能なのでしょうか? 皆様の回答を参考にした後に、僕自身もまた直接予備校の方に尋ねようとは思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高2から予備校に通うか迷っています。

    高2から予備校に通うか迷っています。 4月から高2になる女子です。 九州大学の理学部か工学部に行こうと考えています。 学校で定期的に進研模試を受けています。偏差値は多少変動しますが 高1の1年間でみると国語64~66、数学65~66、英語72~77で、 総合が70くらいです。(英語でかせいで70に乗ってると思うのですが・・・) 学校の方は課外が多くてあまり予備校に通う時間は多くありませんが、 理系に進むので数学の力をつけたいと思います。 熊本市内にある良い予備校の情報を教えてください。 今東進の春期講座に行っており、代々木ゼミナールの体験授業にも 4月に行く予定です。 通うなら数学のみ受けようと考えています。

  • 浪人するならどこの予備校行けばいい??

    理系、生物系統志望で浪人したら予備校は、どこに行けばいいですか?? 今年、第一志望の大学以外は、受かりましたが、どうしても第一志望、もしくは、それ以上の大学に行きたいと思い浪人を考えています。 浪人するとしたら、予備校は、どこにしたらいいのでしょうか?? 私は、英語が大の苦手で、be動詞ぐらいから復習して行きたいと考えています。そのためには、やはり個別がいいのでしょうか?? 個別だとしたら、代ゼミの個別スクールなどを考えています。 数学は、中の下くらいだと思います。またIIICを履修していないので、講座を取りたいと考えています。そうした場合、どこの予備校がいいのでしょうか?代ゼミなどは、当たり外れがあると聞きますし、駿台は、生徒のレベルが高いため、授業についていけないなどを聞きます。また、河合は、講師の質が良くないと聞きますし・・・どれを選んだらいいんでしょう? また、生物は、どうしたらいいのでしょうか?大手予備校でも、生物の講座が少ないです、どれを選べばいいんでしょうか? 生物は、志望している学部の系統のため他の教科にくらべたら得意だと思います。今年の受験した大学の生物の試験は、平均で70点は、超えていると思いますし、滑り止めでは100点をとりました。 そうするとどのコースを選べばいいのでしょうか?? 文章が長くなってしまい、また、読みにくい文章で申し訳ございません。 無知なもので教えてくださると幸いでございます。

  • 浪人するならどこの予備校がいい?

    理系、生物系統志望で浪人したら予備校は、どこに行けばいいですか?? 今年、第一志望の大学以外は、受かりましたが、どうしても第一志望、もしくは、それ以上の大学に行きたいと思い浪人を考えています。 浪人するとしたら、予備校は、どこにしたらいいのでしょうか?? 私は、英語が大の苦手で、be動詞ぐらいから復習して行きたいと考えています。そのためには、やはり個別がいいのでしょうか?? 個別だとしたら、代ゼミの個別スクールなどを考えています。 数学は、中の下くらいだと思います。またIIICを履修していないので、講座を取りたいと考えています。そうした場合、どこの予備校がいいのでしょうか?代ゼミなどは、当たり外れがあると聞きますし、駿台は、生徒のレベルが高いため、授業についていけないなどを聞きます。また、河合は、講師の質が良くないと聞きますし・・・どれを選んだらいいんでしょう? また、生物は、どうしたらいいのでしょうか?大手予備校でも、生物の講座が少ないです、どれを選べばいいんでしょうか? 生物は、志望している学部の系統のため他の教科にくらべたら得意だと思います。今年の受験した大学の生物の試験は、平均で70点は、超えていると思いますし、滑り止めでは100点をとりました。 そうするとどのコースを選べばいいのでしょうか?? 文章が長くなってしまい、また、読みにくい文章で申し訳ございません。 無知なもので教えてくださると幸いでございます。

  • 高2 予備校選び

    高2です。受験まで残り約1年と半年ないくらいですが成績もかなり下がりました...高1の時は学年1位などをとっていたのですが、家庭の事情でアルバイトなどが忙しくなり今は偏差値15くらい落ちました。やっと家庭の状況もおさまりいざ勉強を始めようと思ったのですが、何から始めたら良いのかわからず、やはり予備校に通おうと思いました。当初は国立理系を目指していたのですが、色々なことを考慮して私立文系に行くことにしました。理由は国立と私立の文系の学費がそこまで変わらない+母子家庭なので多少の免除を受けることができると思われるからです。 そこで進研、代々木、河合、駿台、東進、Z会、と有名予備校がありますが、各予備校の特徴やどんな人向けなのかを教えて欲しいです。僕が少しわかるのは東進で、東進は映像のみの授業ということで無駄なく時間を使えて時間がない人にはオススメ?みたいな感じなんですかね?? ちなみに志望校は漠然としていますが、青学,中央,法政,慶応あたりです。