• 締切済み

彼女達や、もしかすると私は、いわゆるDQN?

最近、小、中学生の時のクラスメイトや下級生、一部上級生にいわゆるDQNだったのではなかろうか、という疑惑が出てきました。 現在私は某国立大の学生です。小、中学校は、地域的に結構学力が低い辺りで、かつ周囲の人間達の行動に苦労してました。下記の様な人間達は、いわゆるDQNか否か、教えて下さい。主に私の直面した事例です。()内は直面した時期です。 ・一時期、楽しいからと授業中や登下校時以外、トイレの個室扉の前まで付きまとい行為をしてきた同級生(部活も同じ)複数(中学1年) ・学校全体の人数上、どこかの部活には絶対に入部せねばならない、という校則により入るもやる気なしでたまにしか来ないのに、来たらやたら先輩風を吹かせる横柄な先輩三人組(中学1、2年) ・一時期、楽しいからと他の女子のズボンを下ろす遊びにハマッていた同級生女子複数(小学5年) ・特殊学級びいきの酷い先生(中学) ・↑同じ先生。普通の学級の生徒の私が、髪ゴムを取られて取り返そうとしていたら、廊下で遊んでいると思われて説教された(中学3年) ・↑同じ先生。他の部で問題を起こしたから美術部に移りたいなんて言う問題児を受け入れ、対応は部長に任せる(中学、特に3年←部長は私) ・修学旅行で私が財布を忘れて困っていたから金を貸したから返してくれ、というあり得ない話で金をせびりに来た同級生女子(中学) ・↑同じ。夏休みの水泳教室の帰り、私を遊びに誘うも断られたのが気に食わなかったのか、自転車で家まで付きまとい、帰宅したら電話ラッシュ(小学) ・水泳教室の後、着替えて帰ろうとしたら、眼鏡がロッカーと壁の隙間に隠されていた(小学) ・不細工不潔肥満体、頭悪め、遠ざけられる自分は悲劇のヒロインと思っていたかんしゃく持ちの同級生女子(特に中学) ・教室内での鬼ごっこに無理やり付き合わせようとしてきた特殊学級在籍美術部の同級生女子(中学) ・ある日の放課後に突然廊下で「萌えーっ!」と叫んだ、非オタクの同級生女子(中学) 挙げると文字数が凄まじくなるので、以上にします。 ところで、こんな人間達に囲まれていた自分は大変だったろうな…などと軽く見下し気味にも思えてしまう考えをしてしまう私も、もしやDQN気味でしょうか?考えると辟易してきます。回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

どの事例も、「ああ、そんな子(あるいはそんな先生)いたなぁ」って思うようなありがちな話しですね。「中学校あるある」みたいなもんですね。おじさんの世代は不良生徒が元気な時代だったから、いたずらで消火器ぶちまける奴ァいるわ、学校の廊下を自転車で駆け抜けるバカ(しかもご丁寧に口で爆音を叫んで湘南爆走族気取りだった)はいるわ、まあそちらのエピソードは可愛いもんですね。 んで、聞きかじってきたようなスラングをしったかぶりで使う子もいました。そういう子を「厨二病」と呼ぶと思うよ。 ちなみにDQNって、不良とかヤンキーに対して使うのが一般的ではないのかな。まあスラングなんて言葉に厳密な定義づけはないですけれども。

15chigo
質問者

お礼

なるほど。彼女達はありがちなタイプ…という事は、付き合わされたりして苦労された方も結構いるのですね。大変だなあ日本…。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

>こんな人間達に囲まれていた自分は大変だったろうな…などと軽く見下し気味にも思えてしまう考えをしてしまう私も、もしやDQN気味でしょうか? そのような考えは止めた方が自分のためですよ。 自分を含め何かを見下していると、他人からはDQNに見えるものです。 考えると辟易できる理性があるうちに、気持ちを切り替えましょう。 クラスメイト達の件ですが、程度の差はあるにしても、公立の小中学校なら何処にでもある事例ではないでしょうか。 当時のクラスメイト達も今会えば印象が変わっていると思いますよ。 今でも変わっていなければ異常ですが。 地域に関係なく小中学生は、学校という狭い世界の中の相対的な立ち位置によって、似たような行動をしてしまうものだと思います。 私立の小中学校では若干異なるようです。 私立の有名進学校を卒業した友人の話では、進学校の学生が他校の学生より優れている点は ・学力 ・大人が見ている場所では優等生を演じることが出来る だけで、根本的な部分は大して変わらないそうです。 自分に不都合なことが起きないように空気が読めるだけマシなのかもしれませんが。

15chigo
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。

回答No.1

大昔ですが 教職課程で(お嬢様学校)に教育実習で行きましたが、(庶民)も(お嬢様)も本質は同じくらいドロドロで思春期のホルモン過多の人は同じくらい滅茶苦茶。 ということです。 周りが色々フオローして当たり障りなく隠蔽するだけです。 上品でも下品でも やっていることは一緒です。 あまり形式に囚われなくても大丈夫です。 人間の本質は同じです。 (お金が有ったほうが上手に隠蔽できるだけ)です。 お金が無いと表に出てしまい (DQNとか言われます)

15chigo
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いわゆるDQNが周りに多いとDQN化する?

    『朱に交われば赤くなる』と言いますが、周囲にいわゆるDQNが多いと、自分もDQN化しているのでしょうか? 私の小中学校での同級生(田舎なのでほぼ同じメンツ)や、中学校での部活の一部先輩や後輩には、いわゆるDQNがいました。私の住んでいる学区は、結構頭の良くない部類に入っているそうです。同級生達の中にDQNがいたと気付いたのは、ここ一年以内くらいにふとした拍子ででした。 ・面白そうだからと、他の女子のズボンを下ろそうとする女子複数人 ・遊びに誘って断られたのに、その相手を追いかけ、相手が家に逃げ帰るとストーカー並みに電話をかけて遊びに誘う ・「修学旅行で財布を忘れていたから貸したじゃないか」と有り得なさすぎる嘘をついて金をせびる(ちなみに一つ上と同一人物) ・特殊学級の生徒をひいきし、普通学級の生徒には話を聞かず冤罪で叱りもする、特殊学級担任(ちなみに美術部顧問) ・自分を可愛いと思い込み、虐められる自分可哀想と主張し、すぐ癇癪を起こす、不潔で不細工な女子 ・本人が嫌がっているのに楽しいからとトイレにまでストーキングし、飽きて止めた後も罪悪感はないらしい同級生で同じ部の者達 ・やたらめったら「訴えてやる!」とうるさい男子 他にもいわゆるDQNではないかと思われる人物や行動を多々見てきました。ちなみに男子より女子の方が圧倒的にDQNが多かったです。 そして私の周りには、やたらとDQNが集ってきていた気がします。部活は人数の関係で絶対どこかには入部という校則や、絵を描きたいからという理由で、美術部にいました。三年の時は部長でした。私の世代くらいからは、運動も吹奏楽も出来ないから絵を描く気はないが美術部に入った、という者が多かったのもあると思われます(美術部の圧倒的なDQNの多さからして) もし私もいわゆるDQNになっているのならば、人様に盛大な迷惑をかけない様に強く心掛けねばと思っています。回答よろしくお願い致します。 ※ちなみに当時の私は、ストレスで抜毛症が出始めていました。原因は、テスト10位以内でないと娯楽の一切を禁止された、とかもあったとは思われますが。

  • 体育系DQNについて

    学生なのですが、運動部に所属しているDQNってどう思いますか? 私はもともと運動音痴とまでは無いのですがスポーツ興味が無いんですが 体育系のDQNを見るたびに、「ああ所詮プロのスポーツ選手も学生のときはこうゆう奴だったのかな」って思ってしまうんです。それなのにプロになって活躍してから名言を言おうが、本を書こうが すごい結果を出そうが全然感動しません。 担任、顧問、女子の前ではいい人ぶり 文化部の人たちや特徴ある人を集団でからかって見下してるような人達をなんで応援しなきゃならないの?ってすごく思います。 中には真面目で眠そうにしながら授業がんばってすごい結果を出してる生徒もいます。それは認めています。しかし真面目に頑張ってる運動部の人って個人競技ばかりな気がします。陸上、水泳 駅伝など、一方でチームで行うものはバカばかりな気がします。勉強ができないという意味ではなく 人として、レベルの低い人達って感じです。 みなさんの学校、または学生時代はどうでしたか?

  • 水泳教室での罰について

    少し下品な質問です、すみませんm(__)m僕が小学生の頃に通ってた水泳教室で、確か4,5年生の頃に、女子が女の先生に股に(罰として)カンチョーされるのを見た事があります。 男子はよく生徒同士でやり合ってましたが、あれって女子でも痛いのでしょうか?

  • 学級崩壊で限界です。(長文です)

    中学2年の女です。私の学年は凄く荒れています。 先生の話を聞かない。 授業中に立ち歩き廊下に出て遊んだり、教室で大声だして遊んだり、それだけでもとても迷惑しているのに一番迷惑なのは休み時間です。 休み時間になると他のクラスの生徒がたくさん入ってきて、女子の机をあさり「この紙いらないからもらっていいよな!」と女子に言って(女子はヤメテと言ってるのに聞きません。)その紙をクシャクシャに丸めてボールにしてぶつけてきたり。(一定の女子を狙って)女子にあだ名をつけてからかってきたり、もう嫌です。私は勉強はもちろんですが、休み時間に皆で話すのが凄く楽しみで学校に行っています。ケドこのままじゃ、話していても、ボールぶつけてくるし、教室を走り回られて危ないし、学校に行くのも嫌になります。 先生に助けを求めても、先生の話を聞かないし、先生に暴力振るう生徒もいるので、どうにもならないと思い皆諦めています。 高校に行くまでやはり我慢するしか無いのでしょうか?? 私達が安心して楽しく学校生活を送るのは無理なのでしょうか? どうにかして学級崩壊を止めることはできないのでしょうか?? 早く楽しく学校に行きたいです・・・。

  • ほかのクラスの女子と仲良くなりた~い!

    中学1年男子です。 ほかのクラスに好きな女子がいて、仲良くなりたいです!まずはどんなことをしたらいいですか? (教室は廊下一個分くらい離れています。) ちなみに僕は男子バスケットボール部で、女の子の方は女子バスケットボール部で、いつも近くで練習してます。 文章おかしくてすいません!

  • 男子中学生の脇毛

    僕は新中学2年生です。もうそろそろ新学期が始まろうとしているなかで僕は脇毛に悩んでいます。僕は成長が早く脇毛は小学4年生の終わり頃に生えてきて5年生では生え揃い、ボーボーになってました。5、6年生の頃数人の同級生に見られて馬鹿にされました。今となっては剃ってしまうと更に笑われてしまいます。中学生になり部活は陸上部になりました。大会の際タンクトップのようなものを着るので手を挙げると丸見えです。更に投擲をやってるのでもっと目立ちます。水泳でも見られるのが怖く体操の時も怖いです。どうしたらいいですか?また、中学生の男子、女子から見てどう思いますか?男子中学生で僕と似ている人がいるんだったら体験談とか教えてください。

  • 大人の水泳教室

    こんにちは。 19歳女子です。小学生高学年くらいのときに「泳げるようになりたい」とおもい水泳教室に通ったのですが背泳ぎまででクロールができないまま中学になり現在に至っております。 クロールが泳げるようになりたいと思うようになりスポーツクラブを調べたところ「大人の水泳教室」というのがあり私は年齢的にこちらに入るようなので入会したいと考えているのですが現在通われてる方、経験された方いらっしゃいますでしょうか??雰囲気などを教えて頂けるととてもうれしいです。 大人になって泳げるようになった方、経験談などを聞かせてください。

  • 高校の頃女子にいじめられていました

    高校の頃女子にいじめられていました 高校の頃、今から1年ほど前ですが、女子・男子にいじめられていました。 毎日、キモイやうざいを言われ、嫌な顔で見られたりしました。 廊下でずれ違うときには、嫌嫌によけてきたり、キモイ~とか言いながら言われたりしました。 教室に行けば、誰からも相手にされず、昼のご飯の時も一人ぼっちでした。 修学旅行も、友達が誰もいないので一人ぼっちで行かなければよかったと思いました。 後輩の女子からも同様のことをされました。 さらに、中学のころの同級生の女子とメ-ルをしようとしたところ、キモイ! お前とメ-ルする気はないと行ってきました。 みなさんはどう思いますか???

  • 高1女子・水泳部への入部を勧められています。でも水泳以外のスポーツが?です。

    高校1年生の女子です。私の高校は部活は強制では無く今はどこにも所属していません。 先日から体育で水泳の授業がはじまり、初日からいきなりグループ分けの為の泳力テストがあったのですが、その泳力テストの私の泳ぎを見ていた担当の先生(水泳部の顧問もしています)から水泳部への入部を勧められています。 でも私は水泳は得意というか好きな方ですが、水泳以外のスポーツは全くとまではいかないのですがあまり出来ず、短距離走では誰と走ってもビリが多く長距離走ではビリにはならないのですが最後から数えた方が早いくらいです。 体操も体が硬いのであまり出来ず、球技も自分のところに来たボールに素早く対応出来なくてワンテンポ遅れる(ゆっくり来たボールには対応出来ても早いとダメ) なのに何故か自分でも分からないのですが水泳だけは得意な方で 自由形(クロール)・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ・はもちろん飛び込み・クイックターンも恐怖感がありません。 私の小学校の体育の成績は1学期と2学期は水泳の授業のおかげ?で平均よりも上の方(先生が水泳だけの為にかなり上げてくれていたみたいです。特に5.6年生の時の先生が)、3学期はほぼ平均くらい 中学校は保健体育の筆記テストがあるので小学校よりは少し上がりましたが、それでも水泳の授業が無い3学期は少し落ちました。 高校に入学して4月からの水泳以外の体育の授業もその水泳部の顧問の先生が担当で、私が水泳以外のスポーツがあまり出来ないことを知ってる水泳部の顧問の先生に「せっかくのお誘いは嬉しいのですが、私は水泳以外のスポーツはあまり出来ず、例え入部しても水泳以外のトレーニングで皆についていく自信が無く、皆に迷惑をかけてしまいます」と一度はお断りしたのですが、「君が思ってるほど皆が運動神経が良いとは限らないよ。それに君のその水泳の能力をただ授業だけでやるのはもったいない。確かに水泳部の練習はきついかも知れないが今以上に水泳がうまくなれば他のスポーツの自信にもつながるよ。」と言って下さっています。 さらに、おそらくその顧問の先生から頼まれたのだとは思いますが、3年生の水泳部の女子の部長さんがわざわざ私の教室まで駆けつけて「一緒にやりましょう」と声をかけて下さりました。 それに、私は人見知りするタイプではなく誰とでも普通に話せるのですが、7月に入りある程度クラスの 中でグループが出来て私も数人のグループのような中には入っていて、普段授業以外のことをあまり話さない他のグループの中に水泳部に入ってる子がいて、その子からも入部を勧められるようになりました。 ここまで言って下さるので今は水泳部で頑張ってみようと思うところまできているのですが、高校の水泳部って水泳以外のトレーニングってどのようなことをするのでしょうか。 近いうちに水泳部の練習を入部するしないは別に見学することになってるのですが、仮入部の時期ならともかく見学してまで入部しないのは悪いので事前に予備知識を持っておきたいのです。

  • DQNは教育より調教に近いのでしょうか?

     学校で体罰は禁止されている事は法律で定められております。  唯、私としては「身の危険が伴う場合」や「再三口で言っても聞かない場合」  の体罰も教師完全悪と云うのも問題だと思いますし、問題生徒には体罰が駄目  ならば体罰に代わるペナルティー(教室に入れない 警察に逮捕させる)も必要  だと思います。  が、それを踏まえた上で、DQNと云われている人達は感覚が違うと云う事なので しょうか?  良く「叩かない親や教師が居たから今の子は駄目に成った」と云いますが、  昭和50年代に小学 中学時代を過ごした時、学校で暴れていた同級生の親は  むしろ「日常的に子どもに体罰(暴力)を行う」人が多かったです。  又「強気に出れば 通る(無理に通す)」「強いから一目置かれ、崇められる」  と言う感覚で、その様な姿勢が子に伝播している様でした。    そして、「校則を守り いじめをしない」と云う事は建前であり、  「強気に出る」と云う事を第一に置いており、  「この人は叶わないと思うと「善悪関係なく」従う」  「いじめを行うが強権な者によって「大荒れにはならず 表面上は纏まる」」  と云う事なのでしょうか?  この様な人種から私は「以上でも以下でも無い位置に居るのが気に食わない」  と云われました。  彼らは学校でも意味もなく喧嘩を売り、相手を制していく、  そこで叶わない強権な者の力で枠組みに入り、「この人は叶わない」と  云われ、始めて枠組みに入ると云う事なのでしょうか?  理不尽な暴力 ブラック企業の労働条件等問題が云われておりますが、  彼らが居た組織は学校側は理不尽な人間関係は否定しておりましたが、  むしろ彼らが理不尽な暴力や罵倒で周りを圧倒し、支配した気に成っておりまし  た。  彼らは罵倒や暴力で従わせないと「舐められたら負け」と思っている様でした。  故にこの様なタイプを従わせるのは、自分が叶わないと思う強権な者で  その様なタイプの云う事は理不尽でも従う、  そして自分より立場の弱い者に同じ事を行うと云う事なのでしょうか?  つまり、人間より動物に近く、調教に近いものなのでしょうか?  ご回答お願いいたします