• ベストアンサー

美しい別れ

みなさんは、恋愛における「美しい別れ」とはどのようなものだと考えますか? 私は、互いの人生などを思いやった上での別れのことだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

私も#1さんと同じ意見ですね。 「別れる」ってことはどんなに理由をつけようが「付き合う理由がなくなった」ということ。 「お互いのために・・・」というのはなんてことはない実は「自分のため」だったりすることが多いんです。 相手を思いやって別れる・・・お互いがそう思うのならばそこにもう「愛情」はないということ。 「好き」という感情はあっても「愛情」は存在しないわけですよね。 一方が相手の人生を考えて自分から身を引こう・・・と考えたのならばそれは自分が相手にとって必要ないということが明らかだからですよね。 お互い愛し合っていれば他方の「別れ話」を受け入れるはずがないんです。 受け入れるということは冷たい言い方すれば「もうあなたがいなくても私は生きていける」ということ。 私も昔、「好きだけど別れた」と思っていたことがありました。 でもね、それって振られた自分を慰める言い訳にしか過ぎないんです。 相手は私のことを思って別れようって話を切り出しましたがその裏には今、奥さんになっている彼女の存在がありました。 その彼女が現れてから1年、私が納得するまで彼は私と付き合い続けてくれましたし、その奥さんも待ってくれました。(やや遠距離だったの実際、その1年でそれなりの親密な付き合いもあったと思いますが) 1年過ぎて私が自分から別れを選んだんです。 彼のこと好きだけど彼がいない生活が私の新しい人生だって自分に言い聞かせて。 あなたのこと好きだけど別れる決心したよ・・・という気持ちだったけど、これって見方を変えれば「私にもう振り向くことのないあなたのこともうあきらめたから。」ってことですからね。 私のとってみれば彼と付き合い続けることは彼に依存し続けることでなんのメリットもなかったんです。 彼と別れることで新しい生き方、恋愛の仕方見つけてそれからの人生はものすごく充実したと思ってます。 彼は彼で私と別れてその人と結婚しました。彼にとってはそれが一番の幸せだったということ。 お互いのために別れて正解、今でも別れた日、私のアパートの合鍵でカチャリと玄関締めてそのカギを彼に渡されて「もうこれで最後だね」と言われたとき、最後に駅で別れるときにいつもよりながーいキスして別れたこと、今でも鮮明に覚えているし自分の中では「なんて素敵な別れ方なんだろう」なんて思いましたが、他人から見れば「お前、振られたただけだろ」で済んじゃう話。 いやいや、私のため、彼のためなの・・・って言い返したところで「別れるってことはそれまでの仲でしょ」と言われれば反論できませんから。 別れるまでにいろいろなドラマがあると思いますが別れというものを美化できるのは「当事者だけ」ということです。 もう1つ、やっぱり「美しい別れ」というのは予期しない突然の別れでしょう。

widechild
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。別れは当事者にしか美化できない、というのはもっともだと思います。それでいいと思いますね。私自身もつらい別れを経験しましたが、本当に好きだからこそ相手の幸せを願うものだ、それは美しいことだ、と自分に言い聞かせました。

その他の回答 (2)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

真っ直ぐで情熱的な恋愛ほど、別れは「格好悪くて惨めで、悪意的で、醜く」なるものだと思います。 一方、綺麗サッパリ「お互いの為にはこれがいいよね。あなたの幸せを願っています。さようなら。」と別れられるのであれば、それはもうその時点では互いへの思いはさほどでもないということになるのでしょう。こんな「別れ」はただ「味気無い」というだけで「美しい」とはとても言い難い気がします。 つまり恋愛において「美しい別れ」なんて無いのだと、自分は思います。 あ、忘れてました。 「死別」といった「2人が望まない別れ」は、もしかしたら客観的でドライな視点から見ると「美しい」ものなのかもしれません。文学なんかでも「愛する者の死」は大抵は美しいものとして描かれますね。

widechild
質問者

お礼

ありがとうございました。愛というのは、「別れたくない」と思うものなので、望まないのに別れなくてはならないのは、愛が冷めたのではないので美しい、ということですね。

回答No.1

不治の病とか、戦争(敵国同士)とか、自然災害とか理不尽な力に拠るもの 以外で (相手を思いやって) というのは今一良く分かりません。 結局「優先順位」で次点以下になったから諦めただけですよね。 それは「失敗したプロジェクト」を回想して(もしあのとき)というノスタルジーで結婚生活に飽きた主婦の定番で市場があって数字が取れるから繰り返し出てくるのでしょう。 実際の別れとか(ドロドロ)が当たり前で(根掘り葉掘り)というか(毛穴が1本1本見えるまで)知り尽くしたうえで、「もっと良いのが来たからゴメン」なわけで、 (自分のエゴ>相手) なんだから綺麗なわけないですね。w

widechild
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。相手を思いやってというのは、本当は一緒にいたいが、不可抗力により別れないと相手が困る場合にわかれる、ということです。あなたの回答により、自分の頭をよく整理できましたし、基本的に私と同じ考えだと感じました。

関連するQ&A

  • 別れの原因は??

    私は初めての彼女ができました。 それと同時にいつか来るかもしれない別れの不安もあります。 今からそんなことを考えたくありませんが、 皆さんに聞きたいことがあります。 1.別れの原因となることはなんでしょうか? 2.別れはお互いの同意の上でしたか? 後悔する恋愛はしたくありません。 なのでこの質問をしました。 もちろん自分自身は常に彼女のために努力します。

  • 彼から別れを切り出され

    私は25歳で40歳の彼と1年半付き合ってきました。 昨日彼から突然別れを切り出され 理由としては彼のお父さんの病気(ガン)が再発し今は恋愛のことを考えられないし自分の人生に私を巻き込めない、幸せにできないと言われました。 彼もかなり精神的に落ちて追いつめられてるようで最近の態度はちょっとおかしかったです。 私としては彼の重荷になりたくない反面彼と人生を歩んでいく覚悟はあったので二人でこの状況を乗り越えて頑張っていきたい別れたくないと言う思いがあります。 別れるべきなのか?いろいろと皆さんの意見を教えてください

  • 別れ…

    恋人と別れたあと、どのように過ごせば立ち直ることができますか? 2年付き合った彼と別れました。 とっても好きだけど、お互いどうしても考え方が交わらない部分があり、ケンカになるといつも平行線でした。 少し前から、このまま一緒にいてももうダメだという気持ちが強くなりつつあった時、また同じことでケンカ… お互い別れを決めました。 最後はちゃんと会って別れたいと思い会いましたが「さよなら」という言葉がなかなか出ず、何度も「やっぱりやりなおしたい」と口から出そうになりました。 やりなおしても私たちにはお互いがお互いを幸せにできない。 また同じことでケンカを繰り返すだけ。 そう思い、それは最後まで口に出すことなく、一時間後ようやく「さよなら」が言えました。 もう別れた方がいいと前々から決めていたのに、実際別れると、恋しくて恋しくてたまりません… 時間が経てば、その気持ちは薄れ、また新しい出会いもあると思います。 ただ、そこまでにたどり着く間、どのように過ごせばいいのかなと… これまでも、いくつもの恋愛と別れを経験してきましたが、今回は忘れるのに時間がかかりそうな気がして… みなさんはどのように立ち直られましたか?? いろいろ体験談を聞かせていただけたらと思います。

  • 前向きになれる別れの言葉・・

    30代女性です。お付き合いをしていた彼と身体の相性があわなく,悩んでおり,別れを考えています。こちらから別れのことばをつげる場合,,どういうことばだと,おたがいに新しい恋愛に前向きになれますか?

  • 別れの原因

    私は付き合いはじめて1ヶ月立つ彼女がいます。 私から告白して今にいたります。彼女はとても恋愛にたいして重くて、終わりが見える恋愛はしないと言っています。私も本気なのでそれは気にしていませんが、はじめての彼女なのでどう付き合っていけば良いのかも解からなく、とにかく別れが来るのが怖いです。 友達から恋愛に発展したので、あまりドキドキがないのですがとても愛おしいですし大切にしたいです。 今まで自分から好きになって、別れてしまった人に質問なのですが、 別れの原因を教えてください。 両想いでお互い素を出してる状態なら、長く続くと思いますか? よろしくお願い致します。

  • 突然の別れ・・・

    みなさん、恋愛において、突然の別れってありますか?? つい最近、遠距離??(車で1時間ほど)の彼女に別れを 告げられました・・・。メールで突然です。。。 去年のクリスマスパーティーも、今年の初詣もいっしょで、 お互い仲良かったと思います。半年付き合って、 両親に紹介して、これからもっと仲良くなっていこうと思って たのに・・・。 両親を紹介する前後は、情緒不安定みたいでした。 その日の3日後にお別れのメールです・・・。 両親含めて、一緒に食事行こう!っていう話しだったのに。 頭まっしろです。 他に好きな人ができていたみたいで、両親と会えば、気持ちが 変わるかなあ?って言ってました。すぐそばで会える人じゃない とダメだっても言ってました。 表上は、仲良く見せて、裏でそんなこと思ってたんだって・・・ それって、ものすごく理不尽じゃないでしょうか?? 裏切られた気持ちでいっぱいです。 自分は、生きてる価値があるのだろうか?と思い悩みます。。。 突然メールでっていうことは、その人の人間性を疑います。。。 せめて、会って大事な話があるとか・・・。 お互い常識ある30代の大人なはずです。。。

  • 恋愛って結局、そういう行為をやってお別れというもの

    恋愛って結局、そういう行為をやってお別れというものなんじゃないでしょうか? 尽くしても別れたらそれで終わり。 また私が彼女と別れたときに最初に思い出したのはそういう行為のことでした。また同時期に友達にそのことを話すと「やれるだけやれたからよかったやん」と言いました。 私も含め男なんて、そういうものなんだと幻滅しました。 付き合うことでお互いを高め合うとか理想なんだなと、この恋愛で感じましたがみなそんはどうでしょうか?

  • 好きなのに別れを選ぶ心理

    大好きなのに恋人と別れようと思う気持ちについてお聞きしたいです。 最近、幼なじみ(20代半ば)が彼女と別れたようです。 以前から色々と相談に乗っていたのですが、どうやら彼から別れを切り出した様子。 彼が恋愛絡みで泣いているのを初めて見たということもあり衝撃的でした。 大好きなのに何故?と聞いたところ、自分のせいでいつも不安にさせてしまい未来が見えなくなった、今の自分と付き合ってもお互いのためにならないので成長したい、距離を置いて待たせたくない、別れを拒まれたが一度決めたことだから、もっと彼女を知りたい今後は友達としてやっていきたいというものでした。 以前の私ならこういう別れ方を選ぶ人に対し、自分が悪者になりたくなくて綺麗に別れたいズルい人、大して恋人のこと好きじゃなかったはず、と嫌悪感のようなものを抱いていたはずです。 しかし幼なじみの性格はよく知っていますし、どれほど彼女のことを大切にしていて大好きなのかもわかっているので実際に好きなのに別れることってあるのかな?と感じ始めました。 私ならばお互いに気持ちがあるのなら別れではなく一度距離を置きます。 もし今後、自分の好きな人が新たに恋愛したとしてそんなの知りたくないと思ってしまいます。 自分以外の人間との幸せなんて正直祈れないので友達として関わることなんて絶対できません。 皆さんは『好きなのに別れること』についてどう思われますか?

  • 別れを切り出しましたが・・・辛いです。(長文です)

    以前もここで質問させて頂きました。私は大学4年の21。彼は社会人2年目の25歳です。付き合って1年8ヶ月です。 お互いに考えが違うことで衝突もありました。私が就活で忙しく時間が作れなかったことが彼には良くないこと(拗ねる)になってしまったり。他に多々理不尽なことも目に付いてきてしまい、私は正直重くなっていました。解決するために今まで話し合ったり、気持ちを伝えていたけれど結局お互い考えが平行線でなあなあで来ている感じがどうしてもあったのです。彼の為に自分の考えを改めて行動してみたものの我慢になっていた面もありました。 彼は私といづれは一緒になりたいと考えているみたいでしたが、このままでは私もダメになるし、彼自身もダメになると思って昨日別れをいいました。 しかし、彼の中には別れの選択はなく、「じゃあ俺が今後付き合いの上で考え方を改めるようにする。」と言いました。でも、そういうことをお互い何度もしてきてやっぱり時間が経つとお互い苦しくて、結局は同じことの繰り返しになっているんだと伝えましたが、「考えを改めてダメだったら俺は爆発する。でも、ここですっぱり諦めればいいって問題か。」と言われました。 私の中では諦めではなくて今後を考えた決断なのです。彼の私への想いは本当に伝わってきます。だから、余計に辛いです。彼は私が支えと言ってくれます。でも、私は重荷になっています。でも、彼に私の気持ちを伝えなきゃお互いだめになるって思ってます。今後彼だって転勤があるかもしれません。彼の人生があるように、私にも就活を通して今後の場所が出来ます。私は彼と一緒についていけないって思うんです。自分の人生はまだまだこれからだから。私の考えに考えた決断が彼のためにもなるのでしょうか・・・今の彼にはやっぱり難しいのでしょうか。

  • 別れ

    遠距離恋愛半年、彼氏と別れました 今別れたばかりで 別れって、出会いってなんだったんだろう 本当に好きでした いいたいことがいえなかったり すれ違ったり それでも好きだった 今日はどう過ごそうか これからどう整理していこうか考えます みなさんが別れたときどう過ごしたか よかったら教えてください