彼の態度に不満

このQ&Aのポイント
  • 同棲4か月の彼に不満があります。彼の態度や行動について不満を感じています。
  • 彼は帰宅後に私の存在を無視し、自分の用事を優先しています。また、私が楽しい時に意地悪をしてくることもあります。
  • 彼の自己中心的な態度や子供じみた嫌がらせにうんざりしています。このような人の幸せを奪おうとする精神状態について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の態度に不満

同棲4か月の彼に不満があります。 仕事から帰ってくるとまず何も言わず洗面所に行きます。 家の間取り的に玄関を開けたらすぐにキッチンがあり、私はそこに立っているのだから、「ただいま」くらい言ってもいいと思うのですが、この4か月毎回何も言わず私の横を通り過ぎて洗面所に行って手と顔を洗って、服を着替えて、帰宅して10分くらいたったところ、自分の用事が全部済み、「ただいま」といいにきます。その10分間の間に何度も私の横を通るのに素通りです。結婚20年の夫婦ならまだしも、同棲を始めて1日に目からそうでした。彼の自分優先の性格からくる行動だと思いますが、何度か私から「お帰り」と行ってみたこともあるのですが、どいて顔洗ったら来るからと言って邪魔扱いされるので、今では彼が帰宅後10分は無言で黙っていることにしました。この状況に不満です。ちなみに私が風邪で寝込んでいるときも急いで帰るからといって帰ってきたのにもかかわらず、やはり別途ルームを素通りし玄関を開け真っ先に向かったのは洗面所です。そこで普段通り顔と手を洗い、ベッドルームに「元気?」といいながら現れました。玄関を開けたらすぐに大丈夫?と様子を見に来てもいいと思いませんか? この彼は、とにかく自分が優先です。自分の用事が住んだら何でもやってやるけど、最初に俺の用事を手伝ってくれ。という感じの人です。 別件ですが、この彼は食後私がPCで友達のブログなどを見ていて、とっても面白い写真があってわらうと、全然関係ないのに、自分もテレビ見て楽しいんだぞという雰囲気を出したいのか同じように笑います。笑うようなテレビを見ていないのに、私が笑っていることに負けたくないらしいです。はっきり言ってうざいです。しかも、私が楽しそうにしているのがとても気に入らないらしく、私が楽しそうにしているときに、子供がするような意地悪をしてきます。私が台所でお皿を洗っていると、私の好きな番組がやっていたようで、それを知っていてわざと私には言わないで、その番組が終わった後に、君の好きな番組いまぼく見てたんだけどおもしろかったよ。なんできみはみなかったの?なんて言ってきます。教えてくれたらいいし、なんで秘密にして、自分は見たよと自慢までするんでしょう? 小さい頃姉が、私に嫌がらせをしようと、隣のおばさんがお菓子くれたけど、お前の分も選んでやってっていったから、その中にお前の好きなあのお菓子もあったけど、違うのもらっておいてやったぞ。みたいな嫌がらせを思い出しました。 聞いてみると、小さい頃はやっぱり弟に意地悪ばかりしていたそうで、私の姉も意地悪の限りをいろんな人にしていましたが、やっている内容が同じくらいひどいものです。この彼の子供のいじわると同レベルの人の気分を害すための行動を見ると気分が悪くてたまりません。子供のころから意地悪で、その後変わることもなく大人になった人から、子供じみた嫌がらせを毎日受け嫌になって別れた経験がある人はいますか? 嫌がらせは、子供の頃の姉だけで十分です。 毎日トラブルを発生させる彼の自己中な態度と、子供がする嫌がらせを大人になっても彼女の私にできる人間性にうんざりです。 こういう人の幸せを奪おうだとか、自分だけ幸せを感じていれば相手がたとえ自分の彼女だったとしても嫌な気分にさせてやろうと思う精神状態はどんな酷い過去を持った人がなってしまうんでしょうか? もし、この人との子供ができたら、この人は私にするような行動をもちろん子供にもしますよね? ちなみにこの彼は、この嫌がられめいた言動が原因で最近弟のフェイスブックから拒否されています。私以外の人にも親切ではなく、車の運転中もむかつく車がいると追い回します。10年くらい昔の話ですが、追い回したあげくわざと追突させて憂さ晴らしをしたこともあるそうです。もともと自分が気に入らなければ誰に対しても人に危害を加えるタイプの人間です。 こういう人間はどうしてこんな人間になってしまったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin01824
回答No.4

あまり決めつけることはできませんので…あくまで憶測ですからね。 彼氏さんの帰宅後の一連の行動。帰宅後、何よりもまず洗面所に行き顔と手を洗う。そして着替える。 何かの『強迫観念』めいたものを感じますね。洗浄強迫とまでは言いませんが、何か「こうしなきゃ絶対ダメ!」という強い観念を感じます。もしそうだと仮定するなら、彼氏さんには何かの人格障害の疑いが出てきます。 本来は家族がフラットな目で見て、異常ならサポートをしてあげる必要があるのですが…甘やかしたか諦めたかしたんじゃないでしょうかね。 あくまで、疑い、程度ですが、単純に見てもちょっと異常ですね。 一緒にいる価値は見出せますか?

その他の回答 (4)

• rokometto
回答No.5

渡しおはあなたの方が結婚無理だと思います。 人の価値観を全く受け入れない器の小ささ、おまけに過去をほじくり自分の都合のいいように人を、おまけにネットでなじり倒す性格の悪さ。 嫌なら別れれればいいじゃん。 こんなとこでぐちぐち人格否定と悪口いってないでさ。 聞けばいいじゃん。 なんで着替えまで済ませてからただいまというのかとさ。 外の汚れやウイルスをあなたに付けたくないとか、そういう思いやりからかもしれないでしょうが。

sundaypicnic
質問者

補足

じゃんってどいいう意味ですか? 渡しおはって誰ですか?

• STICKY2006
回答No.3

>>こういう人間はどうしてこんな人間になってしまったんですか? さぁ? ただ、あなたもご自身で言ってるとおり、「どんな酷い過去を持ったらこうなるのか」と言う通りでしょう。 何か酷い過去があるんでしょう。 人格形成とかって奴は、小さい頃のことが反映されるわけですし、性格だとか考え方だとかは育てた人間次第でしょう。 90%の人間が「●●が常識だ」と答えるようなことに、残りの10%の人間が「××が常識だ」と答えた場合、その10%の人に、「××が常識ではなく、●●が常識だ」と教え込むのは大変でしょうね。 まぁ、本当に「●●が常識」であるかどうかは分かりませんけどね。 それぞれの人間が、自分が育っていく中で、自分の価値観の中では、「●●が常識である」という考えで育っているだけなので、数学問題のように、答えが一つしかないことで無い限り、「人間性や性格、価値観などが影響する」でしょうね。 そう考えると、どうしてそんな人間になったかなんてのは重要じゃなくて、「彼はそういう人間だ」という事実を受け止められるのかどうか。 受け止められないのにグチグチ言ってるだけとか、結構時間の無駄ではないですかね??? >>「ただいま」くらい言ってもいいと思うのですが なら、自分の考え方~も併せて、彼と話し合えばいい。 別々の考え方をして生活してきた者同士が一緒に住むんだから、相手が自分と一緒の行動をしないのなんて当たり前。 彼の家ではそれが普通だと思ってやっていたのかもしれない。 それがどうしても理解できないなら、溜め込まずに吐き出して、話し合うべき。 お互いの考え方、価値観が多少であろうとも理解できない、理解しようと出来ないのならば、一緒にいる意味はそんなに無いでしょうと考える自分です。

noname#190213
noname#190213
回答No.2

こんにちは。 人を陥れなければ気がすまないというのは、不安だからですね。可哀想な人です。 貴方にとことん甘えているのだと思いますよ。相手に対する甘えがなければやりません。・・つまり、甘えさせてもらえなかったから・・。 幼少期に満たされていないと、このような症状になると思われます。 質問者様が心から「嫌だ」と思うのであれば、その気持に正直に従って、別れるのが賢明かと。 精神疾患かどうか?ということは、医者に行かなければわかりません。 逆にそこまで気になるのは、やはり愛情があるからでしょうか? しかし、ご自分の気持を優先させる習慣が、相談者様の幸せにつながると思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 私も彼が私が嫌がることを、これしたら怒るだろうなと思いわざとやっているのではないかと思い、あるひ真剣に、あなたはこうしたらいやだって言ったことを何度も私にやるけど、どういう思いでそんなことを私にするの?ときくと、きみをおこらせたいからだよ。嫌がらせをしたらきみが怒るでしょそうしたら自分の憂さが晴れるのさ。だからきみが怒ることを君にしているのさ。なんて言われました。は?なんで私は毎日家事も彼の世話もしているのに彼のストレスのはけ口に利用させなければならないのか?と不思議でたまりません。

• nobu1717
回答No.1

そんな頭のおかしい人と同棲してて子供できたらどうすんの? そんな男の心配している場合とは思えないが。 原因がなんであれ、子供ならともかくいい大人はもう性格直らないよ。

質問者

お礼

とにかく相手を怒らせるような事しか言わない人です。無意識的に、返事はすべて喧嘩腰でと脳みそが思っているのかもしれませんね。こんな状態の精神病って何か病名があるんですかね?