SBIネット自動車保険の契約更新遅れで大ポカ!満期日当日の申し込み可能か?

このQ&Aのポイント
  • SBI損保のインターネット自動車保険に入っていて、契約の更新手続きをするのを忘れてしまいました。満期日当日の今日でも申し込みは可能でしょうか?特に車両保険が心配です。
  • 契約の更新手続きを忘れてしまったSBI損保のインターネット自動車保険。満期日当日でも申し込みはできるのか、特に車両保険について心配です。
  • SBI損保のインターネット自動車保険の契約更新手続きを忘れてしまいました。満期日当日でも申し込みは可能でしょうか?車両保険についての問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SBIネット自動車保険 契約更新日を過ぎてしまい

大ポカをしてしまいました。 SBI損保のインターネット自動車保険に入っていて、今日(11月20日)が満期日でした。昨晩、日付が変わる前に更新手続きを済ませようとネット画面を開いていたのですが、いつの間にか眠ってしまい、気付いたら0時を過ぎていました。 継続手続きの画面には入れたのですが、申し込みボタンを押しても「日付が過ぎている」というようなメッセージ(うろ覚え)が出て、受け付けてもらえませんでした。 継続ではなく新規契約の画面で、明日(21日)からの開始日にすれば大丈夫だろうかと思ったのですが、今度は私の車が古いために、車両保険がかけられないと出てきて(継続では普通に40万円で出てくるのですが)、希望する内容での申し込みができそうにありません。 満期日当日の今日では、もう申し込みができないのでしょうか? 特に車両保険がもうかからないとなると困るんです・・・ それとも、朝電話すれば、間に合うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほい。 http://www.sbisonpo.co.jp/faq/q05_004.html 「お手続き可能な期間に制限がございます」とあることから、逆にいえば、「数日のうちなら大丈夫」ということになると思います。今日朝いちばんで電話すれば大丈夫でしょう。 満期日を過ぎてもオンラインで契約できる保険会社もあります。 http://www.insweb.co.jp/img_autoapps/unable_manki_2.html これは適当に検索して出てきたところなのでとくにおすすめとかいうわけではなりませんが、別にSBIにこだわらなくてもいいなら、このあたりでも見積もりしてみては?私の経験では、この中だと「三井ダイレクト」あたりは、SBIとさして変わらない金額を出してくる可能性があるかも。(最近はちょっと上がっているとも聞きますので断言はできませんが。) ちなみに自動車保険は、満期ごとにちゃかちゃか保険会社を変えて、その都度「乗換キャンペーン」みたいなものを適用して商品券とかもらった方がいいですよ。まして古い車ならどこの会社だって同じだし。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。三井ダイレクトやってみましたが、高かったのでダメでした。SBIに電話しましたが、オンラインではないので6000円増しと言われて、凹んでいます。去年より高い金額を払うことになってしまいました・・・

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.4

#2です。 中途解約で戻ると割引が無いと思います。 ネット割引の6000円は痛いので、お勧めしません。 いっそのこと、ソニー損保とか検索してみては? 6000円増えるぐらいなら、しにー損保のほうが安くないですか?

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。ソニー損保は、見積の段階ですごく高かったので・・・

回答No.3

1週間以内であれば、継続(等級引き継ぎなど)が出来ますから、 直接電話をすれば更新手続きが出来るでしょう。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。SBIの場合、ネット割引がきかず6000円割増になってしまうみたいです・・・

• fjdksla
回答No.2

一応1週間以内なら継続できるはずですが・・・ SBIのオンライン契約では出来ない仕様になっているのでしょう。 今日電話すれば契約できると思いますが・・・ 駄目なら他で契約して・・・ 1年待つか・・・ 月払いにして、2ヶ月ぐらいしてから途中で解約してSBIに戻るか・・・

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。26日までなら受け付けてくれるとのことでしたが、ネット割引がききませんので、金額がかなり痛かったです。他社で契約して途中解約でSBIに戻るなんてできるんですか???