• 締切済み

自動車がうるさい?

近頃、自分の車が、運転していて妙にうるさいように感じるのですが気のせいでしょうか。 13年ほど乗り、車屋さんからは早く次のを買えとせがまれているのですが、タイヤもまだ初めのままです。タイヤのせい? エンジンのせい? 気のせい?

• gesui3
  • お礼率100% (5622/5622)

みんなの回答

• 2080219
回答No.12

こんにちは。 No.8の回答者です。 お礼を有難うございましたm(__)m 車検とメンテンスは異なりますよ。 車検は国土交通省の定める”要項”を満たしているかの確認です。 ※勿論、この要項に当てはまらない状態であれば、”その項目のみ”修正をかけます。 一度、車検についてディーラーの方にお話を聞いてみると良いですよ。 車検の際に、自社規定で「他の消耗品まで全てチェックしている」というのでなければ、 目視等簡単なチェックで、故障・不具合が出ていない限り、 あるいは、あなたからの申告がない限りは、ノーチェックですよ。 車検=オーバーホールではありませんので、 その点だけ、注意が必要ですよ。 ではでは(^_^)

gesui3
質問者

お礼

重ねてのご助言をありがとうございます。 車検もメンテナンスも、買ったディーラーでしています。早く買い換えさせたいらしく、どうでもよいところまで細かく痛み具合を細大漏らさずに教えてくれます。「車検項目ではないのですが」と断って、いろいろなところを言います。なるべく全部直してもらってきました。

回答No.11

>13年ほど乗り、 13年も乗ればガタは出るでしょう うるさくなって当然です

gesui3
質問者

お礼

老妻と同じですね。口うるさくなる…。 ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.10

>運転していて妙にうるさいように感じるのですが気のせいでしょうか 気の性でないのは確かです。 13年で、走行キロ不明、メンテ状況不明、・・・、?のせい、多分あなた自身のせい?、維持管理に無頓着。

gesui3
質問者

お礼

そういう一面はあるかもしれません。 走行距離は97、000kmでした。7月にディーラに定期検査に出し、いろんなところを修繕してもらいました。でも昨日ガソリンスタンドで見てもらったら、エンジンオイルが大きく減っていたので、3・5lを全部入れ替えました。

noname#187562
回答No.9

するとタイヤ買い替えも惜しい・・・。ガソリンスタンドで見てもらおうかな。。。 >>アジアンタイヤを購入すればどうでしょう? http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_ma=7213&pdf_so=p1&pdf_pg=2 タイヤでは音は変わらないでしょうが。 ヒビから空気が漏れることがあります。

gesui3
質問者

お礼

こういうものがあるのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

• 2080219
回答No.8

こんにちは。 ディーラーでメンテナンスを受けたことがありますか? もし、近所のショップで車検等の面倒一切をお任せしているのであれば、 一度、メーカーのきちんとしたメンテナンスを受けてみてくださいね。 ”そこらの”自動車整備工場や販売店というのは、 売ったらメンテナンスはしたくありませんし、早く壊れて新しい車を買って欲しいのです。 13年、まだまだですよ。 ですが、【消耗部品】が寿命を迎える時期です。 愛着がお有りなら、ディーラーで正規メンテナンスを受けてくださいね。 見積もりが高いとお感じになったら、それが縁の切れ目かもしれません。 ですが、13年間、あなたを運び続けてくれた車です。 せめて、きちんと整備して、本当の寿命までは乗ってあげてください。 ではでは(^_^)

gesui3
質問者

お礼

毎回、買ったディラーで車検をしています。 ご回答をありがとうございました。

• sora9
回答No.7

これだけはでは、特定は出来ないと思いますが、 取り敢えずタイヤは換えるべきでしょうね、て言うか 13年間無交換とは凄いと言うべきかも。 車自体の13年だと、整備次第でまだまだ乗れると思います。

gesui3
質問者

お礼

主にタイヤですかね。もう冬なので冬用に履き替えてみます。それで少し収まれば間違いなくタイヤが主原因です。 どうもありがとうございました。

• oska
回答No.6

>自分の車が、運転していて妙にうるさいように感じるのですが気のせいでしょうか。 自動車からの騒音には、異音と雑音があります。 質問者さまの場合、どちらですかね? >13年ほど乗り、車屋さんからは早く次のを買えとせがまれているのですが 車屋さんは、国土交通省・経済産業省の基本原則を守っていますね。 曰く「国産車は、世界最低水準の品質・性能だ。10年も乗ると命の保障が無い。買い換えろ!」 10年を過ぎた車は、毎年車検という罰を科していましたからね。 アメリカ大統領の命令で、10年過ぎた車も2年車検になりましたが「増税を科す暴挙」にでて今に続いていますよね。 アベノミクスでは、「消費は美学」ですから特に買い替えを勧めます。 >タイヤのせい? エンジンのせい? 気のせい? 25年間も!乗り続けた経験では・・・。 ※タイミングベルト・各種ベルト・オイル交換などを、定期的にしている事が前提。 遮音用のスポンジなどの劣化や、各種ゴム(シールド)の劣化です。 例えば、ボンネット裏には遮熱兼遮音シートを貼っていますよね。 このシートを、確認して下さい。破れていたり、剥がれたりしていませんか? また、ドア・トランク・窓周辺のゴム(シールド)が、劣化していませんか? ※切れたり、伸縮でサイズ(長さ)が変化して緩んでいませんか? 車種によってはお約束なんですが、マフラーに穴が開いていませんか? これらを治すだけでも、十分元に戻ります。 もっと静かにしたいのでしたら、大手カー用品店・DIY店で販売している「遮音ツール」を購入して下さい。

gesui3
質問者

お礼

遮音パーツが劣化しているのですね。 ありがとうございました。

回答No.5

当方14年落ち28万キロの車に乗ってます。 色んな音がします。   が、気のせいと思って乗ってます。 気にしない。 だって元整備士なので、気にし出したらキリがない。いくら有っても足りません。 80歳の人と10代の若者を比べるようなもの。 気のせいと思って乗り、壊れたら修理。 修理代が高額になりそうな時は買い替えで!

gesui3
質問者

お礼

なるほど。シンプルな真実ですね。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

タイヤが13年物?? タイヤが終わっています。

gesui3
質問者

お礼

でしょうね。 あまり乗らないので走行距離は少ないですが、硬化は避けられず。

回答No.3

エンジンのせい? ニュトラルで停止して吹かせばわかります。 タイヤのせい? サイドに細かいヒビあるなら交換したほうがいいです。 ロードノイズは走行中にNにするとわかります。 気のせい? 至る所にベアリング使っていますので、エンジンが古くなるといろんな音が出てきます。

gesui3
質問者

お礼

停止しているときはそれほどでもないのですよね。 サイドに細かいヒビならあります。 エンジンからも出ているのですね。 車屋に言うと、それ見たことかと買い替えを勧めるでしょうが、あと1年ほど乗ってから買い換えたいのですよね。するとタイヤ買い替えも惜しい・・・。ガソリンスタンドで見てもらおうかな。。。