• 締切済み

自動車がうるさい?

近頃、自分の車が、運転していて妙にうるさいように感じるのですが気のせいでしょうか。 13年ほど乗り、車屋さんからは早く次のを買えとせがまれているのですが、タイヤもまだ初めのままです。タイヤのせい? エンジンのせい? 気のせい?

  • gesui3
  • お礼率100% (5622/5622)

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.12

こんにちは。 No.8の回答者です。 お礼を有難うございましたm(__)m 車検とメンテンスは異なりますよ。 車検は国土交通省の定める”要項”を満たしているかの確認です。 ※勿論、この要項に当てはまらない状態であれば、”その項目のみ”修正をかけます。 一度、車検についてディーラーの方にお話を聞いてみると良いですよ。 車検の際に、自社規定で「他の消耗品まで全てチェックしている」というのでなければ、 目視等簡単なチェックで、故障・不具合が出ていない限り、 あるいは、あなたからの申告がない限りは、ノーチェックですよ。 車検=オーバーホールではありませんので、 その点だけ、注意が必要ですよ。 ではでは(^_^)

gesui3
質問者

お礼

重ねてのご助言をありがとうございます。 車検もメンテナンスも、買ったディーラーでしています。早く買い換えさせたいらしく、どうでもよいところまで細かく痛み具合を細大漏らさずに教えてくれます。「車検項目ではないのですが」と断って、いろいろなところを言います。なるべく全部直してもらってきました。

回答No.11

>13年ほど乗り、 13年も乗ればガタは出るでしょう うるさくなって当然です

gesui3
質問者

お礼

老妻と同じですね。口うるさくなる…。 ありがとうございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.10

>運転していて妙にうるさいように感じるのですが気のせいでしょうか 気の性でないのは確かです。 13年で、走行キロ不明、メンテ状況不明、・・・、?のせい、多分あなた自身のせい?、維持管理に無頓着。

gesui3
質問者

お礼

そういう一面はあるかもしれません。 走行距離は97、000kmでした。7月にディーラに定期検査に出し、いろんなところを修繕してもらいました。でも昨日ガソリンスタンドで見てもらったら、エンジンオイルが大きく減っていたので、3・5lを全部入れ替えました。

noname#187562
noname#187562
回答No.9

するとタイヤ買い替えも惜しい・・・。ガソリンスタンドで見てもらおうかな。。。 >>アジアンタイヤを購入すればどうでしょう? http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_ma=7213&pdf_so=p1&pdf_pg=2 タイヤでは音は変わらないでしょうが。 ヒビから空気が漏れることがあります。

gesui3
質問者

お礼

こういうものがあるのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.8

こんにちは。 ディーラーでメンテナンスを受けたことがありますか? もし、近所のショップで車検等の面倒一切をお任せしているのであれば、 一度、メーカーのきちんとしたメンテナンスを受けてみてくださいね。 ”そこらの”自動車整備工場や販売店というのは、 売ったらメンテナンスはしたくありませんし、早く壊れて新しい車を買って欲しいのです。 13年、まだまだですよ。 ですが、【消耗部品】が寿命を迎える時期です。 愛着がお有りなら、ディーラーで正規メンテナンスを受けてくださいね。 見積もりが高いとお感じになったら、それが縁の切れ目かもしれません。 ですが、13年間、あなたを運び続けてくれた車です。 せめて、きちんと整備して、本当の寿命までは乗ってあげてください。 ではでは(^_^)

gesui3
質問者

お礼

毎回、買ったディラーで車検をしています。 ご回答をありがとうございました。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.7

これだけはでは、特定は出来ないと思いますが、 取り敢えずタイヤは換えるべきでしょうね、て言うか 13年間無交換とは凄いと言うべきかも。 車自体の13年だと、整備次第でまだまだ乗れると思います。

gesui3
質問者

お礼

主にタイヤですかね。もう冬なので冬用に履き替えてみます。それで少し収まれば間違いなくタイヤが主原因です。 どうもありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>自分の車が、運転していて妙にうるさいように感じるのですが気のせいでしょうか。 自動車からの騒音には、異音と雑音があります。 質問者さまの場合、どちらですかね? >13年ほど乗り、車屋さんからは早く次のを買えとせがまれているのですが 車屋さんは、国土交通省・経済産業省の基本原則を守っていますね。 曰く「国産車は、世界最低水準の品質・性能だ。10年も乗ると命の保障が無い。買い換えろ!」 10年を過ぎた車は、毎年車検という罰を科していましたからね。 アメリカ大統領の命令で、10年過ぎた車も2年車検になりましたが「増税を科す暴挙」にでて今に続いていますよね。 アベノミクスでは、「消費は美学」ですから特に買い替えを勧めます。 >タイヤのせい? エンジンのせい? 気のせい? 25年間も!乗り続けた経験では・・・。 ※タイミングベルト・各種ベルト・オイル交換などを、定期的にしている事が前提。 遮音用のスポンジなどの劣化や、各種ゴム(シールド)の劣化です。 例えば、ボンネット裏には遮熱兼遮音シートを貼っていますよね。 このシートを、確認して下さい。破れていたり、剥がれたりしていませんか? また、ドア・トランク・窓周辺のゴム(シールド)が、劣化していませんか? ※切れたり、伸縮でサイズ(長さ)が変化して緩んでいませんか? 車種によってはお約束なんですが、マフラーに穴が開いていませんか? これらを治すだけでも、十分元に戻ります。 もっと静かにしたいのでしたら、大手カー用品店・DIY店で販売している「遮音ツール」を購入して下さい。

gesui3
質問者

お礼

遮音パーツが劣化しているのですね。 ありがとうございました。

回答No.5

当方14年落ち28万キロの車に乗ってます。 色んな音がします。   が、気のせいと思って乗ってます。 気にしない。 だって元整備士なので、気にし出したらキリがない。いくら有っても足りません。 80歳の人と10代の若者を比べるようなもの。 気のせいと思って乗り、壊れたら修理。 修理代が高額になりそうな時は買い替えで!

gesui3
質問者

お礼

なるほど。シンプルな真実ですね。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

タイヤが13年物?? タイヤが終わっています。

gesui3
質問者

お礼

でしょうね。 あまり乗らないので走行距離は少ないですが、硬化は避けられず。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

エンジンのせい? ニュトラルで停止して吹かせばわかります。 タイヤのせい? サイドに細かいヒビあるなら交換したほうがいいです。 ロードノイズは走行中にNにするとわかります。 気のせい? 至る所にベアリング使っていますので、エンジンが古くなるといろんな音が出てきます。

gesui3
質問者

お礼

停止しているときはそれほどでもないのですよね。 サイドに細かいヒビならあります。 エンジンからも出ているのですね。 車屋に言うと、それ見たことかと買い替えを勧めるでしょうが、あと1年ほど乗ってから買い換えたいのですよね。するとタイヤ買い替えも惜しい・・・。ガソリンスタンドで見てもらおうかな。。。

関連するQ&A

  • 自動車が渋滞や右左折のときにエンジンが止まる。

    自家用車、国産車ではありませんが、駅前の渋滞や右左折のときにエンジンが止まってしまいます。 エンジンをかけなおせばとりあえず、運転できるのですが、逆に片道、一時間半くらいで道が流れているときには、そういう現象が起きません。心配して、車やさんに見てもらいましたが、どこも故障していないということでした。自分が焦るのが困るくらいですが、車の運転していても、不安になります。 点検してもらったばかりですが、車やさんは、もしかして、いちゃもんつけられたと思っているかもしれません。車やさんも友人なので、信頼のおける方です。どうしたらよいものかと悩みます。このまま乗っていても、悪くなることはあっても、良くなることは考えにくいのではと思うのですが、どういうときに、このようになるのかお分かりの方、コメントをお願いしたいと思います。

  • セレナのタイヤ

    H19年式のセレナに乗ってるものですがタイヤがよく減り一年でつるつるになり片べりもひどいです。 いつもは嫁の通勤カーでほとんど嫁が運転の車です 運転が荒いのかと思いましたが、車屋さんはタイヤ車の性能だと言われました。 車、タイヤの詳しい片、いいタイヤがあれば教えてください。よろしくお願いします。 

  • エンジンの警告灯

    雪道ではまり、エンジンをふかしすぎたせいか、 車にエンジンの警告灯(?)がつきました。 エンジンをとめずそのままふかすのをやめたら、少しした後すぐ消えました。 その後も30分くらい溝から出ようと頑張っていましたが、警告灯が消えてからは1度も点灯していません。 こんな状況ですが車屋さんに見てもらったほうがよいのでしょうか? 次に点灯したらでよいのでしょうか??

  • 中古の軽自動車購入で迷ってます。

    今現在乗っているH6年式で15万キロ走行のアルトが、 来年の2月の車検も通して、もうちょっと頑張れると 思ったのですが、先日足回りの不具合で修理に 出したところ、相当足回りが腐って車検は無理そうだ と言われてしまいました・・・。 かなり愛着もあり大事にして来ましたが・・・。 6月に旦那の車を買い替えた(こちらも前の車がダメになり) ばかりで、11月に車検、スタッドレスタイヤの購入があるため、 お金に全く余裕がありません。 アルトは車検が2月ですが、こちらも今年スタッドレスタイヤを 購入する予定だったので、まだ車検までありますが、 冬前に新しい車に乗り換えたい(雪が多く坂も多い地域のため ある程度慣れておきたいのと、アルトのタイヤ代節約のため) と思ってますが、予算が少ないためなかなかいい車に出会えず・・・。 ネットとかで色々探したのですが、あっても遠くだったりで・・・。 できれば地元のアフターフォローがちゃんとしている所で 購入したいと思い、見て回り・・。 今日、とても気に入った車を見つけました。 予算は45万が限界のためそれなりの車は覚悟です。 乗りつぶすつもりです。 その車はスズキのワゴンR 15年式 MTで4WD 車検なし。 気になるのは走行が10万キロ超えてます。 とても気さくな店長さんに色々聞きました。 まず、ディーラーからの仕入れでワンオーナー。 記録簿もありメンテナンスもちゃんとしてくれており、 状態はすごくきれいです。タイミングベルトも交換済み、 車の形も色も内装、装備もMTに4WDと希望にぴったりの 初めて気に入った車なのですが・・・。 実はエンジン調子が悪く、6万キロのエンジンを載せ替え るそうです。 これが気になってしまって。 素人なのでエンジン載せ替えのメリット、デメリットが いまいちよく分からず・・・。 車屋さんはエンジン変えればまだまだ走れます。と言ってました。 車検整備付き(不具合が見つかれば直してくれる) スタッドレスタイヤ、ノーマルタイヤ付き ちょっと塗装がはげているところも板金してきれいに してもらって全部込みで43万円と予算内ですし、 何かあればすぐフォローなどしてもらえそうなので 決めたい気持ちが大きいのですが、 踏み切れずにいます。 ちなみにわたしはほぼ街乗り、年間で多くて3500キロぐらいの 走行です。 5年ぐらい持ってくれたらいいなと思っています。 どなたかアドバイス等あればお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 車を車検に出した後車の振動が物凄く強くなってしまい

    車を車検に出した後車の振動がとても強くなってしまいました。今日車検に出していた車が戻ってきました。車はスズキのアルトです。 早速運転をして出かけたのですが、エンジンを掛けた時から体に響く振動が物凄く強くなっていて 運転中、体に伝わる振動があまりにも強くて運転しながら車酔いしてしまいました。 今回の車検で治したところは フロントブレーキパッドとブレーキオイル、タイヤを前のタイヤと後ろのタイヤを交代させただけです。 考えられる原因がわかりません。 点検の作業中に振動音が強くなる原因になる作業というものはあるのでしょうか? 車検を取った車屋さんに持って行けば調整してもらったり治してもらうことは出来るのでしょうか。 「振動が強くなるようなことはしていない」と言われて知らんぷりされてしまうことはあるのでしょうか。 車検に出すまではここまで強い振動ではありませんでした。 信号待ちをして停車中もあまりの小刻みな強い振動が胃に来て具合が悪くなります。 このような経験は初めてです。 ちなみに今回車検に出した車屋さんは初めて利用する車屋さんでした。

  • スノータイヤについて

    今年中古のアルトを買いました。 スノータイヤがついていなかったのですが車屋が他の車でいらないタイヤがあったらとっておいてくれると言っていたのですが・・・ 鉄のホイールだった場合これから10年位は乗ろうと思っているのですが、 ホイールはどの位もつ物なんでしょうか。 途中で買い換えるなら初めから新しいタイヤを買った方がいいような気もするし・・・。 タイヤは捨てるのにも確かお金がかかったような気がするので 中古のタイヤでいいのか新しいタイヤを買った方がいいのか迷っています。 どちらがお金をかけずにすみますか?。

  • 中古の軽自動車を買いました。

    中古の軽自動車を買いました。 もともとそんなに検索結果に出てこなかったので2件回って決めました。乗り出し30万っていう車はあまりありませんね。車両本体が10万円とかは凹んでいたり、傷があったりで買う気にはなれません。今回10年落ちの25万のKeiに決めました。試乗した感じだと特に普通の車って感じで、免許を取ってから一度も車を運転したことがなかったので(ああ、これが車か~)って感じでいいのか悪いのかよく分かりませんでした。とりあえず外観と内装と試乗した感じで決めました。昔、自転車から原付に乗り換えたときも3万円のボロイのを購入して2年ほど乗っていましたが特に壊れもしなかったので今回の車も大丈夫だろうって考えています(ちょっと不安です)。車屋さんは「車検が通れば問題ないよ。古いのは外観でエンジンや中身は法律で基準が決まっているから変なのは売らないよ」って言っていました。原付を買った頃は世間知らずで壊れるものは売らないだろうって考えていたのですが、ネットなんかで壊れるって知ってからは自分の買ったのも壊れるんじゃないかと不安になります。一応車検を通すって言っていたのですが信用しても大丈夫なんでしょうか?よく中古車を買う人は今回の僕の買い物についてどう思いますか?

  • 自動車について

    自動車の事についての質問なのですが、例えば10年以上年数が経過していて、車庫にそのままの状態の車でも部品など自然と劣化していってしまうのでしょうか? エンジンオイルやタイヤは使用しなくとも劣化すると聞いたのですけど、この事について詳しくわかる方、自動車やメカニックに詳しく知ってみえる方、いましたら教えて下さい。

  • 最近の自動車の水に対する防御力

    最近、ニュースなどで大雨が降ってという映像が流れています。 その中で、けっこうな水の深さがある道路を、まあまあのスピードで車が走っています。 私は今30代後半なんですが、一昔前ならエンジンに水がかかったら終わりだから 絶対水かさの増した道路は走るなと言われていたように思います。 近頃の車は、エンジンに水がかからないよう、昔より工夫されてるのですか? タイヤの半分より上に水があるのに、みなさん走ってるんですよねぇ。スピード出して。

  • 車について

    1週間前に衝突事故を起こしました。 詳細は前回の質問履歴をご覧頂けますと大変助かります。 軽くご説明致しますと 信号の無い制限速度40Kmの道を私は60Kmで直進。右折しようと入ってきた車とぶつかりました。 当時の私の車の破損具合は右前輪のタイヤの上の外装(?)が5cmほど凹んでいることしか確認出来ませんでした。 その日はそのまま運転し、帰宅までの約30Kmは走行しました。その後は行きつけの車屋さんへ持って行き点検してもらうまでは動かさないでいようと思い、全く動かしていません。 しかし、先程車を確認したところ、エンジンがつきませんでした…!!! (エンジン音のようなものはなりますが、空回りしている感じです…) 事故当日は運転出来ました↓ よく見るとボンネットが完全に閉まっておらず、押しても嵌まらない事は分かりました。 他に目につく外傷はありません。 この現象は非常にまずいのでしょうか…? 明日まで知り合いの車屋さんはお休みなので連絡出来ません。 また、もしかしたら事故の相手とはお互い自分の車は自分で直す方向で進む可能性があります…。 修理代にどれくらいかかるか…今非常に心配で心配でなりません。 車に詳しい方、教えて下さい!