• 締切済み

自動車の不具合について

現在下記の車に乗っています。 ・2000年登録 ・トヨタ マークII グランデG ・用途 通勤用(往復55Km) ・走行距離  約14,5000Km 上記のような感じなのですが、エンジンは至って好調なのですが、電装系というのでしょうか、あちこちに症状が出ます。下記↓ ・走行中に窓が勝手に開く。 ・ドアをロックしてもルームランンプが消えない時が多々ある。(お向かいさんがよく知らせてくれる) ・ナビの電源が入ったり入らなかったりする。 ・スピーカーの音が出たり出なかったりする。 ・タイヤは新品なのにABSの効きが妙に速い気がする。 ・セルは回るのにエンジンがかからない。(バッテリー新品) などです。(細かいのはもっとあります) 近所のトヨタにはちょくちょく行くのですが、担当営業マンが実にトヨタの営業マンらしく、行く度に「新車買って」と顔に書いてあるので、完全に治るのかどうかいつもお茶を濁されます。 メカ音痴で古い車に乗っている私が一番駄目なのですが、こういった電装系のトラブルというのはスッキリと治るものなのでしょうか? それとも気まぐれな持病のように付き合うべき代物なのでしょうか? 調子が良い時はとても快適な車なので、出来ればもう少し乗りたいのですが、この所一年に数回は入院する状態です。 やはり買い替え時なのでしょうか・・・。 正直長距離の旅行などは不安なので、セカンドカーを使っています。

みんなの回答

  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.4

私の両親が質問者さんと同じ車に乗っており、年式・走行距離も似たようなものです。 老夫婦ですので、全くのノーマル状態で、定期的にディーラーの点検を受けているようです。 で、質問者さんほどの症状は出ていないようですが、先日、50km/h程度で走行中に突然、エンジンが切れたそうです。 路肩に停車し、エンジンを再始動すると普通にかかり、その後は症状はでず、10日後に同様に走行中にエンジンが停止したそうです。 ディーラーに持ち込んだところ、「特に異状はないようだ。ここの整備場では原因は分らない。」って回答だったそうです。 つまり、原因究明には徹底的な調査が必要だということですね。うちの母が「そこまでしてこの車に乗りますか?買い換えたら?」というディーラーマンの心の声が聞こえたといってました。質問者さんと同じですね。 他の方が仰られているように、ここまで症状が出ると完治は無理ではないでしょうか。 また、ABS等の不具合は事故に直結することも考えられます。 約11年超、15万km、よく走ったのではないでしょうか。 個人的には引退させてあげることお勧めします。

bibitabinet
質問者

お礼

ありがとうございました。

bibitabinet
質問者

補足

車が休ませてくれと言っている気がします。 乗り換えを決意しました。

回答No.3

メカ音痴と記載されると、記述は難しいですが。 多少でもご自身で触れるなら、接点復活剤等で有る程度は回復されす。 2000円程の溶剤ですが、自分自身が車の構造・配線関係が解かれば、簡単な事です。 殆どがハーネスのコネクター接触不良とスイッチ系の接触不良です。 ルームランプは、ピラー等に有るスイッチの接触不良で簡単に直ります。 パワーウインドーのスイッチに多少手を加えると直ります。 セルは、一度メインキーの差し込み接点復活剤を吹くと直るケースが有ります。 直し方は順を追ってけば直せる物ばかりです。 ABSはタイヤ新品でグリップ力が強くABSの作動が早く感じるのでは? ディーラーでは、接点復活剤使わず部品交換になりと思いますが、一度点検させて見積り出さし、修理か車両買い替えを検討されてはいかがですか? 私には、記述内容は簡単な作業にしか感じませんが。

bibitabinet
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 新しく車を購入したら、少しづつ勉強いたします。

bibitabinet
質問者

補足

詳しく教えて下さってありがとうございます。 正直なところ、毎日毎日違うトラブルが出て少し嫌気も差していました。 1番の方が仰っておられるようにABSは多分気のせいではない気がしますし、何より怖いです。 洗車以外は完全にディーラーにまかせていたつけが回ってきたと諦めようと思います。

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.2

電気系統のトラブルが多いです、ハーネスのコネクタ部分の腐食 接触不良でしょう 一箇所のトラブルではないです、車の買い替えをお勧めします。

bibitabinet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

bibitabinet
質問者

補足

営業マン曰く、「特有の症状」との事。 やはり駄目みたいですね。 無念ですが、買い換えます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

困るのは窓とABS、セルでしょうかね。 ここまでいろんな症状だと、一概にどれとは言えない気がします。 電装系すべて&ABSだとかなりのものでしょう。 そこまでして修理してあと何年乗れるか・・・ 私なら買い換え検討ですw ABSはちと怖いから。 一歩間違えば車は走る凶器です。自分だけならまだしも、他人を巻き込む可能性があるのなら、早急に手を打つべきでしょう。

bibitabinet
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

bibitabinet
質問者

補足

ABSはほんとにいかんですね。 昨日もハーフスピンしかけました。 当然ながら、今日は乗ってません。 あきらめて乗り換えます。

関連するQ&A

  • アクアの実質燃費を伸ばす方法を教えてください。

    アクアの実質燃費(走行距離÷給油ガゾリン量で計算)について。 私のアクアは燃費17~17.7kmです。 車を買った営業マンは平均22~23kmと言います。 どうしたらあと4~5km燃費を伸ばせますか? 私のアクアは、2013年6月末に納車された新車の定価180万の新アクアです。 1回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17kmでした。 2回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17.7kmでした。 現在の給油は2回しか行っていないため燃費計算はこの2回までです。 車についているインパネのデジタル式平均燃費はだいたい22~23kmを示します。 そこで、車を買った営業マンに聞きましたところ、「EVモード」を使って燃費を 伸ばせば良いのではないかと言います。 しかし、このEVモードは条件が整わないとなかなか使えません。 私の知り合いで、プリウスα7人乗りに乗っている人がいます。 この人の車の走行距離÷給油ガゾリン量の燃費は冬場で18kmくらいで、 エアコンを使用すると16kmくらいだと言います。 これでは、1800ccのプリウスαと1500ccの私の新アクアは同等あたりの 燃費になってしまいます。これは、おかしいことです。 私は、最近ずっと暑い日が続くのと、温度のかなり低いエアコン風 大好き人間なのでよくエアコンの設定をオートのLOにして 乗る癖があります。 アクセル開度ですが、もともとアクアはスポーツカーではないし かっ飛ばす車ではないのでゆっくりとしたアクセル操作をしています。 約85%はインパネのインジゲータのECOの範囲でエンジンとモーターで走行し、 残り約15%はインジゲータの車マークのEVでモーターのみで 走行を心掛けています。 車を買った時に営業マンは、最もエコランする人で燃費28kmで、 平均22~23kmですと説明を受けました。 そこからすると私はあと4~5kmくらい頑張って燃費を伸ばさなくてはなりません。 もし、営業マンが言っている燃費22~23kmが車についている インパネのデジタル式平均燃費のことを言っているのなら納得は行きます。 これに関しては営業マンには確認はしていません。 トヨタ自動車のフリーダイアルのお問い合わせに電話もして聞きましたが 「その状況によって燃費は異なる」以上何ら回答はくれませんでした。 そこでアクアに詳しい方に質問です。 いったいどうすればアクアの燃費が22~23kmあたりまで伸びますか? また、皆様のアクアの燃費はどのような状況下でどれくらいですか? 詳しく明確に分かりやすくよろしくお願い致します。

  • 車のオイル交換のおすすめ時期について教えてください

    トヨタのカローラフィールダーに乗っています。 オイル交換はディーラーにお願いしているのですが いろいろなオイルがあってどれを選べばよいのかわかりません。 おもに進められるのは ・5000km走行用(3500円程度) ・8000km走行用(値段は忘れてしまいましたが割高) の二つです。(メーカー、名前はわかりません) 年間2万kmくらい走るのですが、 たびたびオイル交換するのもめんどうです。 他の回答などをみていたら営業マンの勧める交換頻度は 利益を狙ってのもので、そんなに頻繁に変える必要は ないという意見もあったのですが・・・。 そこで以下2つのことが聞きたいです。 (1)年間2万km走るとして、5000km走行用の安いオイルをたびたび変えるのと 8000km走行用のオイルを変えるのはどちらがエンジンにとってよいでしょうか。 (2)5000km、8000kmで交換、と勧められているものの実際は 「これくらいで交換すれば大丈夫だよ」というオススメの距離数はありますか? この他に「こんな乗り方がおすすめ」などがあれば教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 国産のヂーゼル乗用車はどこのメーカが作ってますか?

    走行距離が15万km超のトヨタプラド(ヂーゼルエンジン車)を別の車にと考えてますが、現在国産車でヂーゼル車はどんな車があるか知りたいです。

  • 自動車エンジンオイル交換について

    はじめまして。 4月に中古車を購入して8ヶ月、そろそろエンジンオイル交換をしようと考えています。購入してから走行距離は3千Km程度で、車種は1600CCのトヨタ製スプリンターカリブという車です。 ネットでエンジンオイルについて調べてみたら、多くの情報がありましたが、車初心者である自分にとってはかえってどんなエンジンオイルを選べばいいか分からなくなってきました。ガソリンスタンドなどで薦めなられるものを入る等の方がいいでしょうか。 皆さんはどこで、どういう方法でエンジンオイルを交換しているのでしょうか。皆さんの経験を参考にしたいと思います。 以上宜しくお願いします。

  • 本当に必要?エンジンオイル交換・ATF交換

    ボンネット裏に貼ってあるメンテナンス指示表示には エンジンオイル交換:15000kmまたは1年毎 と書いてあります。 ちなみにクルマはトヨタ100系マークIIグランデG(エンジン:1JZ-GE)です。 よくカー用品店では5000km毎に交換しましょうと言われますが、どちらが正しいのでしょうか?ちなみにシビアコンディションではありません。主に通勤使用で1回の走行は平均して20kmくらいです。 また、ATF交換も2万km毎に推奨してる店がありますが、メーカーに勤めてる友人に「ATFは車両組み立て時にとても神経使って異物が入らないように入れてるから、むしろ交換しないほうがいい」とも言ってました。どうなのでしょうか?

  • 車のエンジン内にさび

    現在スタンドで車検搬入中ですが店主から「ラジエター交換でエンジン内確認したら全体にさびが見つかった。エンジンを交換しないといけない、どうしますか?」と連絡ありました。仮にこのまま走行したらどんな影響ありますか? 車; トヨタ コロナプレミオ、1997新車で購入、走行距離13万k 、現在もで走行して異常なしですこぶるエンジン好調です。

  • クレアスクーピーi 不具合 原付

    ホンダ クレアスクーピーi 4サイクル水冷 走行距離28000km以上。 最近、エンジンをつけて最初は普通に走るのですが、20分くらいたったら20kmしかスピードが出なくなります。ひどい時は10km程度 エンジンが温まったらスピードが落ちるのか。原因がよく分かりません エンジンが冷えてる時は普通に走るのですが…。 どうかよろしくお願いします。。。。。

  • 原付 不具合 ホンダ クレアスクーピーi

    ホンダ クレアスクーピーi 4サイクル水冷 走行距離28000km以上。 最近、エンジンをつけて最初は普通に走るのですが、20分くらいたったら20kmしかスピードが出なくなります。ひどい時は10km程度 エンジンが温まったらスピードが落ちるのか。原因がよく分かりません エンジンが冷えてる時は普通に走るのですが…。 よろしくお願いします。

  • 自動車の廃棄

    こんにちわ。 現在、自動車を手放すことを考えています。 しかし、以下の条件の車ですので、売れる物では無いような気がします。 普通に廃棄手続きする以外に、何か良い方法はありますでしょうか。 車種:平成11年式 トヨタ ヴィッツ(5ドア) 走行距離:約97000km 状態:走行は全く問題なし 傷等:大きな傷はないが多少有り

  • チェイサーツアラーVの寿命(中古購入について悩む)

    チェイサーのツアラーV(5MT)を中古で探してみました。 ・・・が結構、走行距離いってます。当たり前と言えばそうですけどね。6~7万kmなんて普通ですよね。 にしては、結構なお値段。中古車、走行距離にしては価格もお高め。人気車種なんで、これも当たり前と言えば当たり前なんでしょうけど・・・。 では、ここで疑問です。 チェイサーのエンジンなど、どれ位もつものなんでしょう?一年一万乗るとして、5~6年好調に乗れるものなんでしょうか?せっかくのツアラーVを買って、エンジン駄目~(パワーダウンしてる~山登らね~)ってことならがっかりですし。 もちろん、一概には言えないでしょうが、車屋さんとかの営業さんが言いづらいって感じの話じゃなく「こんな感じだよ♪」ってところで回答もらえるとありがたいです。ちなみに走り屋ではありません。乗用車でたま~にスポーツチックに走れれば。っていう位です