• 締切済み

自動車の不具合について

現在下記の車に乗っています。 ・2000年登録 ・トヨタ マークII グランデG ・用途 通勤用(往復55Km) ・走行距離  約14,5000Km 上記のような感じなのですが、エンジンは至って好調なのですが、電装系というのでしょうか、あちこちに症状が出ます。下記↓ ・走行中に窓が勝手に開く。 ・ドアをロックしてもルームランンプが消えない時が多々ある。(お向かいさんがよく知らせてくれる) ・ナビの電源が入ったり入らなかったりする。 ・スピーカーの音が出たり出なかったりする。 ・タイヤは新品なのにABSの効きが妙に速い気がする。 ・セルは回るのにエンジンがかからない。(バッテリー新品) などです。(細かいのはもっとあります) 近所のトヨタにはちょくちょく行くのですが、担当営業マンが実にトヨタの営業マンらしく、行く度に「新車買って」と顔に書いてあるので、完全に治るのかどうかいつもお茶を濁されます。 メカ音痴で古い車に乗っている私が一番駄目なのですが、こういった電装系のトラブルというのはスッキリと治るものなのでしょうか? それとも気まぐれな持病のように付き合うべき代物なのでしょうか? 調子が良い時はとても快適な車なので、出来ればもう少し乗りたいのですが、この所一年に数回は入院する状態です。 やはり買い替え時なのでしょうか・・・。 正直長距離の旅行などは不安なので、セカンドカーを使っています。

みんなの回答

• sho4979
回答No.4

私の両親が質問者さんと同じ車に乗っており、年式・走行距離も似たようなものです。 老夫婦ですので、全くのノーマル状態で、定期的にディーラーの点検を受けているようです。 で、質問者さんほどの症状は出ていないようですが、先日、50km/h程度で走行中に突然、エンジンが切れたそうです。 路肩に停車し、エンジンを再始動すると普通にかかり、その後は症状はでず、10日後に同様に走行中にエンジンが停止したそうです。 ディーラーに持ち込んだところ、「特に異状はないようだ。ここの整備場では原因は分らない。」って回答だったそうです。 つまり、原因究明には徹底的な調査が必要だということですね。うちの母が「そこまでしてこの車に乗りますか?買い換えたら?」というディーラーマンの心の声が聞こえたといってました。質問者さんと同じですね。 他の方が仰られているように、ここまで症状が出ると完治は無理ではないでしょうか。 また、ABS等の不具合は事故に直結することも考えられます。 約11年超、15万km、よく走ったのではないでしょうか。 個人的には引退させてあげることお勧めします。

bibitabinet
質問者

お礼

ありがとうございました。

bibitabinet
質問者

補足

車が休ませてくれと言っている気がします。 乗り換えを決意しました。

回答No.3

メカ音痴と記載されると、記述は難しいですが。 多少でもご自身で触れるなら、接点復活剤等で有る程度は回復されす。 2000円程の溶剤ですが、自分自身が車の構造・配線関係が解かれば、簡単な事です。 殆どがハーネスのコネクター接触不良とスイッチ系の接触不良です。 ルームランプは、ピラー等に有るスイッチの接触不良で簡単に直ります。 パワーウインドーのスイッチに多少手を加えると直ります。 セルは、一度メインキーの差し込み接点復活剤を吹くと直るケースが有ります。 直し方は順を追ってけば直せる物ばかりです。 ABSはタイヤ新品でグリップ力が強くABSの作動が早く感じるのでは? ディーラーでは、接点復活剤使わず部品交換になりと思いますが、一度点検させて見積り出さし、修理か車両買い替えを検討されてはいかがですか? 私には、記述内容は簡単な作業にしか感じませんが。

bibitabinet
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 新しく車を購入したら、少しづつ勉強いたします。

bibitabinet
質問者

補足

詳しく教えて下さってありがとうございます。 正直なところ、毎日毎日違うトラブルが出て少し嫌気も差していました。 1番の方が仰っておられるようにABSは多分気のせいではない気がしますし、何より怖いです。 洗車以外は完全にディーラーにまかせていたつけが回ってきたと諦めようと思います。

• koujikuu
回答No.2

電気系統のトラブルが多いです、ハーネスのコネクタ部分の腐食 接触不良でしょう 一箇所のトラブルではないです、車の買い替えをお勧めします。

bibitabinet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

bibitabinet
質問者

補足

営業マン曰く、「特有の症状」との事。 やはり駄目みたいですね。 無念ですが、買い換えます。

• kadakun1
回答No.1

困るのは窓とABS、セルでしょうかね。 ここまでいろんな症状だと、一概にどれとは言えない気がします。 電装系すべて&ABSだとかなりのものでしょう。 そこまでして修理してあと何年乗れるか・・・ 私なら買い換え検討ですw ABSはちと怖いから。 一歩間違えば車は走る凶器です。自分だけならまだしも、他人を巻き込む可能性があるのなら、早急に手を打つべきでしょう。

bibitabinet
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

bibitabinet
質問者

補足

ABSはほんとにいかんですね。 昨日もハーフスピンしかけました。 当然ながら、今日は乗ってません。 あきらめて乗り換えます。