• ベストアンサー

軽自動車何を選んだら

転職してから車に乗る機会が月1~2回程度になり、1年半前に買ったファンカーゴがほこりをかぶっています・・。犬を3匹病院に連れていったり、 年2回程温泉に行く位にしか乗らなくなったので、維持費の安い軽自動車に変えようと思っています。 車の知識がまったくなく、運転しやすいとかエンジンがどうのという事がまったくわからないので、詳しい方おすすめの軽を教えてください。 自分としてはMRワゴンが気に入っていますが、どのグレードが良いのかも参考に教えてください。

noname#16662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhta
回答No.3

自分の体験からご紹介しますネ 軽は規格で排気量が660以下と決まっているので、グレードはあんまり関係ないです。 大きさは各メーカーが規格をどれだけいかしているか、なので、小さな車から大きな車まで、メーカごと5種類くらいあるんじゃないですか? とにかく自分が気に入った車体、色で購入するのがいいですよ。いまは車内もかなり広いし、結構快適感あると思う。 後は金額です。 車体金額はピンキリですが高ければ高いほど普通車と同等の装備がされていると思えばいいです。 維持費(自動車税)は5ナンバーなら7200円、4ナンバーなら4000円とかなり安いです(4ナンバーは後ろの座席がせまいのでお奨めはしませんけど) 購入資金をおさえたいのなら、是非「新古車」(未使用中古車)を探す事をお奨めします。 実は私はインターネット上で新古車を購入しました。 私の場合は車メーカーが展示品として購入した車を買い取ったのです。 対個人ではなく、三菱系列の販売会社がインターネット上にのせていた対会社だったので、安心して取引ができました。 車体(走行3000km)+取得諸税+手続手数料で75万でした。 かなりお奨めです。 ちょっとネットで自動車販売サイトを検索してみてください。 必ず画像ものっているし、目からうろこですよ(^_^)

質問者

お礼

中古で買おうと思っていたので、大変助かりました! 早速調べてみたいと思います。気持ちはMRワゴンに固まってきました。良い車を安く見つけられたら最高にうれしいです!ありがとうございました

その他の回答 (5)

• teiou68k
回答No.6

私も買い換える意図がよくわかりません。 現在のファンカーゴを売ったところで、軽自動車を新たに買えるだけの値段に なるとは思えないのですが・・・。 ただ現在のファンカーゴを親戚等どなたかにあげるつもりで、新たにどうしても 軽自動車を買うという観点でなら納得できますので。 さて現行の中でオススメできるのはNo5の方もオススメしているミラですね。 ただMRワゴンが気に入られているのでしたら、MRワゴンも悪い選択では 無いと思います。MRワゴンは日産で売られているモコと中身は同じですので モコも視野に入れて買われることをオススメします。 なお軽自動車のターボ仕様はオススメできません。車重が軽くすさまじい加速を 見せますが、所詮衝突安全性能が軽自動車基準です。さらにターボの為、どう しても燃費、メンテナンス代がNA(ノンターボ)と比べて高くなりがちです。

質問者

お礼

言い忘れましたが、買い換えるといっても中古です。 80万~100万位で考えています。 少しでも維持費が浮いたら貯金をしたいですよね・・。 MRワゴン悪い選択でないのなら、早速試乗しに行ってみたいと思います

• yasu1967
回答No.5

個人的には、半年前に新型になった、ダイハツのミラがお勧めです。理由は難しいので説明しませんが、これを買っておけば間違いないです。しかし、他の車がそんなに見劣りするわけでもありませんので、MRワゴンが気に入っているのなら、後は予算と比較すればよいのでしょうね。こだわりがなければ、一番安いグレードで十分です。値段が高いグレードは、便利な装備や、安全装備が沢山付くのが一般的ですから、販売店の人に詳しく聞いて、自分が必要と思う装備が付いたグレードを選ぶとよいでしょう。聴けば聴くほど、高いグレードがほしくなってしまいますけどね。 買う前に、自分の目で見たり触ったりして、納得してからかうのが一番です。スズキの販売店とダイハツの販売店の2店に行って、商談するとよいでしょう。自社の車の良さも教えてくれますが、競合他社の車の悪いところも教えてくれますよ。

質問者

お礼

買うなら中古にしようと思っています。ダイハツかぁ~。 そこまでおすすめなら調べてみます!ありがとうございました

• shuex
回答No.4

ラパンの特別仕様車ラパンモード(2)はいかが? http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/lapin_mode/index.html MRワゴンとエンジンは一緒で車重は60キロほど軽いです。 当然軽い方が運動性能、燃費には有利ですよ♪ しかもオートエアコン付。 MRワゴンはXナビパッケージ、ターボT以上のグレードで ないとオートエアコンは付かないみたいです。 MRワゴンならスピーカーが6スピーカーのXかXナビパッケージ がおすすめかな? ターボは精密機械ですのでメンテナンスに興味がないなら やめといた方がよいと思います。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/
質問者

お礼

ターボは私には必要なさそうですね・・。あはは・・ カタログ貰ってきたので、調べてみます。 ありがとうございました

• daina_man
回答No.2

>維持費の安い軽自動車に変えようと思っています。 買い換える時に掛かるお金を考えたら、今のままの方が経済的な気がします。 軽とファンカーゴで維持費で違いが出そうなのは、自動車税(ファンカーゴ34500円。軽8000円くらい、住んでいる場所によると思う。)、車検時の経費(たぶん1-2万円くらいの差)、任意保険(1万円くらい変わるかな?)。 ガソリン代はほとんど一緒だと思います。(軽のターボなら燃費が悪くなるかも?) 高速、坂道を走るときは、走行性能にかなり違いがあります。 以上の点から、買い替えはしないほうが良いと思うのですが・・・。 質問の答えでなくてすみません。

質問者

お礼

買うとしたら中古で買います。すごく車が必要!ってわけでないので、なるべく出費を押さえたいんですよね・・ 埃をかぶっているのを見ると、やっぱり買い換えます

• funcargo
回答No.1

自分も今ファンカーゴに乗ってますっ!! (名前がfuncargoですしね(笑) で、自分も軽ではMRワゴンがすんごい気にいってます!エスティマをちっこくした形がイイですね! MRワゴンのカタログは見たコトあるんですが、確か最上級グレードにはターボとアルミその他モロモロ付くみたいですが新車で買ったらおそらく全部で150万弱かかると思います。 まぁ、サイフと必要性を考えて選ぶといいと思います。 で、ヤハリ軽だと室内空間が一気に狭くなってしまうのでいろんな車に試乗してコレやっ!!ってのを探してみてはどぉでしょう? あと、エンジンに関してはターボがない限りどの車もほとんど大差がないと思っていいと思います。 軽専用の雑誌が出てるんでソレを参考にしてみては? ミラアヴィ、ムーブ、も結構オススメです!

参考URL:
http://home2.highway.ne.jp/mikubo/c_kcar.htm
質問者

お礼

ファンカーゴいいですよね! けど、車の出費はなるべく押さえたいので買い換えます。 かわいがってくれる人に出会ってほしいです。 軽専用の雑誌があるんですね!ちょっと見てみたいと思いま~す