• ベストアンサー

壁面の植栽

新築ビルの壁面にたくさんの植木、花などが植え付けられているのを目撃しました。 これは一体どうなているんでしょうか? しかも三階建ての壁面、3回まで植えられています。 どなたか教えてください。 とても不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

壁面緑化ですね。 http://xn--cjrt5kjv0b8mv.jp/item/ 理屈は単純なもので、ガーデンパネルとか、リフモとか、幾つもの商品があります。 大体は人工繊維をブロック状にまとめたものを枠に入れ、壁に取り付けてあります。植物はそのブロックに切り込みを入れて植えつけ、液肥と水をポンプで送って滴下し、繊維にしみこませて与えます。光と水と肥料と空気があれば、植物は育ちますからね。 夏場は「緑のカーテン」の一種として冷房コスト削減の効果もあります。