• ベストアンサー

小学校の国語で習ったお話

記憶では、小学校の3,4年で習ったお話だと思うのですが、もう一度読みたいと思い探しています。 内容は茂吉という人間と動物たちが出てきて多分    茂吉が悪いことをしたのだと思います。動物たちは茂吉を懲らしめようとするのですが、その中の動物の一人が 「オラやんだ!オラ茂吉好きだもの!」と言うのです。 このぐらいしか覚えてないのですが、分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.2

ご質問文中のセリフで検索したところ、「茂吉のねこ」(松谷みよ子著)らしいですが、いかがでしょうか。(下記に簡単なあらすじがあります) http://www.sgy2.com/bilbo/books/ehon1/tsuji/

参考URL:
http://www.sgy2.com/bilbo/books/ehon1/tsuji/
leowo
質問者

お礼

URLまで載せていただいてありがとうございます! あらすじを読んできっとこのお話だと思いました。 すっきりしたのと、読めるかと思うとうれしくて うきうきしております♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hyeon
回答No.1

松谷みよ子作「茂吉の猫」のことでしょうか?

leowo
質問者

お礼

きっとこの本だと思います! ご回答ありがとうございました!