中学生の国語にのっているお話で三省堂の中学生の国語3年に載っているお話でどうしても思い出せないけれど気になるお話があります。

このQ&Aのポイント
  • 中学生の国語に載っているお話で、愛犬が亡くなった主人公の女性が知らない男の子に出会うお話です。
  • 題名が分からず思い出せないお話ですが、主人公の女性は冬なのにプールに行って遊んだりしていました。
  • 最後には男の子が飼い犬の生まれ変わりだと分かったお話です。初めて教科書で読んだ時、感動して泣いた記憶があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の国語にのっているお話で

三省堂の中学生の国語3年に載っているお話で どうしても思い出せないけれど気になるお話があります。 確か、最後の方のページにのっていました。 主人公の女性は愛犬が亡くなり、 悲しんでいる中で見知らぬ男の子に出会い、 知らない男の子だけどどこか飼い犬の似ているところがあって 冬なのにプールへいったり遊んでいました。 それで、最後にはその男の子が消えて 飼い犬の生まれ変わりだと分かった、というようなお話だったと思います。 あくまで記憶なのでまちがっている部分もあると思います。 初めて教科書で呼んだ時、感動して泣いた覚えがあり、 もういちど読みたいのですが 題名が分かりません。 もし分かる方がいれば教えてください。 情報が分かりにくくてすみません><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO1です。 「デューク」であたっていたようですね。 「デューク」は新潮文庫の「つめたいよるに」(江國香織)というタイトルの短編集に 収録されています。

nao-mayuyu
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 二回も回答、詳しくありがとうございました。 「つめいたいよるに」読んでみたいです^^

その他の回答 (2)

  • nathimari
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.2

 no.1さんの仰られているように江國香織さんの「デューク」という作品です。  ちなみに質問者様の仰られている通り、今でも中学生の国語の教科書に掲載されていますよ。ただ、江國さんのどういうタイトルの短編集に収録されているかまでは分かりません。すみません。

nao-mayuyu
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり中学の教科書にも掲載されてますよね^^ ありがとうございました。

回答No.1

江国香織さんの初期の作品「デューク」にとても似ています。 ただ中学の教科書に載ったのかどうかはわかりません。

関連するQ&A

  • 中学の教科書で読んだ仮面の話

    中学校の国語の教科書に載っていた話なんです。 舞台設定が、人々がみんな笑顔の仮面をつけているんです。笑っていればもめごとは起こらないからって。人前で仮面をはずすことは許されないんです。だけど主人公の男の子はそこに疑問を感じていて、ある日人気のないところで女の子が仮面をはずすのを見かけます。そのこは泣いていました。男の子はそのこが忘れられなくて、そのこを追ってどこかに行ってしまうんです。 なんかすごく印象的な話でした。題名と作者さんと、短編のようだったので本の名前を教えていただきたいんです。

  • 中学の時国語の模擬テストで出てきた話なんですが(3つほど)

    こんばんわ。私は今年高校生になった♀です。 去年はもちろん受験生だったので、色々な問題を解いていたのですが、 その中に全部読んでみたいと思う話があったんです。 ですが内容の一部しか覚えてなくて困っています。 1つは三人組(確か男女混合)で主人公は女の子なんです。 グループ内に頭が良い子悪い子がいて、主人公以外の二人は同じ塾に通っているんです。 で、主人公はコンビニでバイトしている彼氏のことを 何気に自慢しつつ色々なことを考えていて 最後二人をゴマカして実は電車に乗って遠い塾に通っていくんです。 主人公は2人と違う環境にいることにドキドキしながら…で話は終わりです。 もう1つはほとんどうろ覚えなんですが、男の子二人の話で、 主みたいなのがいる池(川?)があって、 そこでその主か何かの存在を知って毎日釣ろうとするんです。 だけど、釣れぬまま一人の男の子は引っ越すことになって、 もう一人の男の子が頑張って主を釣ろうとする話だったと思います。 最後にはその主と目が合うんだけどやっぱり釣れず終い…だったと思います。 3つ目はよく覚えていないので、2人の男の子が1人の女の子を取り合いする話で 国語の問題で出そうなモノを教えて欲しいんです。 曖昧ですみません。ですが、私が考えているモノでなくても 面白そうだったら読んでみたいのでこの条件のモノお願いします。 どれも曖昧で不十分な説明になってしまいましたが、 これかな?って思うモノがあれば題名か何か教えて欲しいです。 ご回答お願いします。

  • 国語教科書にあった「ボートが沈もうとする話」を探しています。

    中学か高校の国語の教科書または参考書で読んだ話を探しています。僕が中高生だったのは平成4~平成10年頃のことです。 題名、著者、掲載本など全く覚えていません。うろ覚えのストーリーだけが手がかりです。 こういう話です。 男は妻を連れて(もしかしたら子どもも)公園の池のボートに乗る。最初は幸せな日常の描写。しかし妻が言う、「このボートだんだん沈んでない?」。男は否定する、「そんなことあるはずないよ」。それでも男の胸には不安が広がり、必死で岸に向かってボートを漕ぐ。 なかなか奇妙な話で、実際「日常の中に潜む狂気」といった解説が付いていたような気もします。ある日思い出すとどうしても気になり、ネット検索、教科書会社への問い合わせ、教科書センターの訪問、当時の同級生・国語の先生への久々の電話などしたのですが、全く手がかりを得られませんでした。 ここが最後の頼みの綱です。皆様どうかよろしくお願いいたします。

  • 小学校の国語の教科書に載っていた話が大好きですが題名,作者とも思い出せ

    小学校の国語の教科書に載っていた話が大好きですが題名,作者とも思い出せません。内容は 主人公は男の子でお父さんと2人暮らし,お母さんは亡くなっている。お父さんは鉄道員かそれ系の仕事で夜出掛けるから男の子は殆ど1人で留守番。ある日男の子は子馬(馬!?)に出会う,仲良くなって,でも存在は誰にも話したらダメとか…←この辺あやふやです で、結局,その子馬は亡くなったお母さんの化身…?とかって話だったと思います。文章の描写が凄く素敵で宮沢賢治のようで凄く好きな作品でした。どなたか心当たりのあるかた教えて下さい。

  • 中学校、国語教科書に載っていた話の題名

    ほんとにわかりにくいのですが、もしわかる人がいらっしゃったらお願いします! 東京都町田市の中学生の国語の教科書に載っていたもので、何年生かのはわからないんですけど、(2000~2003の中学生) 戦時中の話で、たぶん一部分を教科書に載せたんだと思うんですが、 主人公(少女)と厳格な父と母と妹(とほかにも兄弟がいたような気もする)の家族がいて、妹は疎開をするんですが(主人公も一緒だったかもしれません)妹は梅干の種をなめて空腹をまぎらわそうといしていたり、かぼちゃを父が育てるシーン、あとは、疎開から帰ってきたやせ細った妹を父が泣きながら強く抱きしめる最後のシーンしか覚えてないんですが、もしこの話の題名がわかる方、ぜひお願いします!

  • 貝がでてくる、国語の教科書の話の題名と作者

    国語の教科書で、小説か詩で、砂を出すために水につけている貝が、夜中に動いている様を描いた話があったのですが、その題名と作者を思い出せないのです。 どなたかご存知の方教えてください。 

  • 中学国語教科書「命ということ」の作者は?

    確か中学の教科書だったと思うのですが、 国語の教科書に収録されていた「命ということ」の 作者って誰だか教えてもらえますか。 久しぶりに読んでみたいと思ったのですが、 作者がわからずに困っていました。 内容は、ドイツの学校に通っていた主人公が 豚をさばいてソーセージを作る見学に 農家へ出かけました。 マドンナBと呼ばれる女の子も 登場したように記憶しています。 それで、殺したばかりの豚の温かさに 感動するような話だったのではなかったかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校時代の国語の教科書で・・・

     小学校時代の国語の教科書にでてきたお話。    本が好きだったので毎年新しい教科書が配られると読むのが楽しみだったのですが(国語だけ・・・)、  国語の教科書に出てきたお話でいまだに印象に残っている物はありますか?  ストーリーも含めて全て印象に残っている物、ストーリーは忘れたけど印象に残っているフレーズ等 あったら教えてください。  私はフレーズでは    「あいよ ずいこずいこ」(木龍うるし?)    「よかったね」「よかったよ」「よかったね」「よかったよ」(白いぼうし?)  です。題名はうろ覚えですが。

  • 国語の教科書で読んだ感動的な話のタイトルと作者を教えてください

    小学校時代の国語の教科書で読んだお話です。 貧しい女の子とお母さんの話なんですがやっと買ってもらった長靴を女の子がなくしてしまい、おかあさんはそれを責めることなくまた買ってあげると女の子に約束していました。あしたはあしたの風が吹くと言って。とても感動的なお話で心に残っています。 あの頃の私と同じ位になった娘ともう一度読みたいです。どなたかタイトルと作者を教えて下さい。

  • この話知りませんか?

    昔見た本(教科書だったかも)にあった話なのですが… 愛犬を亡くした女の人が電車の中で泣いていると側で庇うように寄り添ってくれる見知らぬ青年と出会います。 そしてその後2人は色々なとこに出かけて… 最後にはその青年が愛犬だったと分かる。 みたいな内容なのですが… 分かりずらくてすみません。