• ベストアンサー

理想の販売員像とは

ヨドバシやビックカメラなどの 販売員をオッサンが目指したとき どんな外観、接客が いいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.1

汗をかき過ぎていない事 健康そうな雰囲気が漂っている事 清潔そうな雰囲気が漂っている事 常識人か否かは別としても常識を踏まえる事ができそうな雰囲気が漂っている事 自然で爽やかな笑顔である事 押し過ぎていると全く思われないがきちんと十二分に情報を与えてくれる事 こちらのニーズを適切に引き出し、または読み、それに合わせて提案してくれる事 着衣の質が良すぎず悪すぎない事 以上が必須、もしくは必須に近いレベルで備えていた方が良いと思うものです。 後は上記を保ちつつ人間的に魅力的であると他の店の方が安いと解っていてもこの人から買おうと思う事由になりえます。 ここからは私の主観でしか意見できないのは仕方がないとして、私の主観で意見させて頂けば。 誠実である事、遠慮深すぎず、押しが強すぎず、適切な範囲で積極的にこちらにアプローチしてくる距離感を保てる事。 聞いた事に答えるだけでなく、プラスαの提案なり小話なりが出来る事。 そもそも販売員さん自身が人間好きである事。 親切丁寧である事。 雰囲気が軽やかである事。 販売員さん自身が仕事(接客)を楽しめている事。 等が浮かびました。 目指すんですか?頑張って下さい(^^)

takashi1991
質問者

お礼

沢山のご提案ありがとうございます。 外観や雰囲気の○○そう、というのは なかなか外観で勝負できないぶオッサンには ハードルが高いですが、 なにかこうおもしろいキャラ作りを 考えます。 ありがとうございました!!