• ベストアンサー

手作り小籠包

ふと小籠包が食べたくなりました!! もちろん食べたことはありませんが、番組などで見るとあの噛み破ると汁がジュワっていうのが溜まりません!! そこで、簡単な作り方あったら教えてくださいm(_ _)m 以前餃子を皮から作りましたが、手間や時間、キッチンの広さ、分量、皮の厚さ、全てにおい大変でした!! 皮は市販の餃子か、シュウマイ、春巻き、水餃子の皮でいいんですか?? スープの素はゼラチンと言うのは分かりましたが、簡単に出来る材料など是非よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>もちろん食べたことはありませんが、 どのような調理方法にされる予定かわかりませんが、蒸す事を前提にされているのならば、市販の皮では難しいかな~と思います。 そもそも、皮の質が違います。 中華まんみたいな生地ですから。 手作りの餃子の皮ですと、もちもちして伸ばしたりひっぱったりしても破れませんでしたでしょ。 市販の皮では薄いし、手作りの皮みたいに自由が利かないから上手にくるめないと言うか。。。 餃子の皮に少しの具を入れて、きっちりとくっつければ、スープを閉じ込めることはできますが、小籠包の形にはできないですし、皮の食感が全く別物です。 そして、蒸す事前提でしたら、皮がかなり破れやすいですよ。 ※スープがジュワ~と出てくる焼き餃子は作ったことがありますが、大判の皮を使い、水溶き小麦粉をのりにしてきっちりとくっつけました。 シュウマイの皮は小さいし、餃子の皮より破れやすいです。 春巻きの皮は、具を包んだらすぐに揚げないとクタクタになりますし、やはり揚げ物用ですね。 水餃子の皮なら焼き餃子用よりは厚いですが、自由が利かないのは一緒。 小籠包はやはり粉を練って作らないと、あの感じには作れないと思いますよ。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やはりスープが決め手だし、中に閉じ込めるから生地も厚くなくてはダメなんですね 家庭では難しいみたいですね

その他の回答 (2)

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.3

なんちゃってでいいなら… 水餃子の皮を使用してみてはいかがですか?それか普通の焼き餃子の皮を小麦粉と水を濃い目に混ぜたものを接着剤にして2枚重ねで使用するとか。。。 もちもち感が出て美味しいですよ。 具材はともかく、スープはお湯を沸かして市販の中華スープの素を溶いたところへ生姜とかねぎをつぶしたものを入れて5分くらい弱火で沸かしたものをさらし等で濾してゼラチンを混ぜたものを使用するといいですよ。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

そこまでめんどくさがりなら冷凍の奴買ってきたほうがいいと思うよ アレの手作りは手間も掛かるし、道具も相当かかります。 汚す物と片付けること考えたら、冷凍にしましょう。 スープの元はゼラチン? 違いますって。スープ作ってゼラチンで固めたものでゼラチンだけなら ただの無味無臭の粉 スープ作る時間で 半日以上かかります。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 本格的じゃなく、簡単に作る方法が知りたかったので、小籠包じゃなくても餃子の形でも構いません 説明が足りませんでしたねm(_ _)m スープの素がゼラチン言うか、ゼラチンを使用すると言う意味です

関連するQ&A

  • 市販の小籠包の皮は餃子の皮と同じものですか?

    こんにちは。 市販の小籠包の皮というものが私の近くのスーパーでは見かけないのですが、餃子の皮と小籠包の皮は同じものでしょうか?シュウマイの皮のほうがよいでしょうか? 宜しくお願致します。

  • 小籠包いつも失敗

    タイトルの通りで小籠包を家で手作りしてるのですがいつも失敗です 失敗事例: ・小籠包の形はべちゃっとつぶれてしまい、スープが漏れる。 ・皮がスープを吸ってしまう スープが漏れるときは、皮はやぶれてないみたいなので 形がくずれたときに上の閉じ口があいてもれてるみたいです。 焼き小籠包も試しましたが、(皮にイーストを使いややパン生地っぽい生地) 下にした閉じ口からもれたか焼いてる間に生地にしみこんでみたいで 食べたときには全くスープがありませんでした。 どうすればスープたっぷりのジューシーな小籠包が作れるのでしょうか コツを教えてください(><)

  • 手作り餃子について

    最近は皮まで手作りをして餃子を作るようになりました。 で、市販の皮よりも断然美味しく、 スープになるジュレも包むので、よく一口目かみつくと、スープが飛び散ってテーブルを汚すこともしばしば… で、それなりに美味しいのですが もう少しスープの味が美味しくなればなと思っています。 ジュレは規定の水量に、塩コショウ、醤油、鶏がら粉末を適当に入れたものをゼラチンで固めたものです。(醤油濃いめです) で、具はニラとキャベツと豚挽き肉で、野菜と肉が6:4~7:3の割合です。 味付けは生姜の絞り汁、鶏がらスープ、醤油で 最後にジュレを混ぜます。 食べた時にスープが出てきて美味しいのですが、 もう少しスープを美味しくするための工夫はあるでしょうか? スープの味が薄っぺらいというかコクが無いように感じます。 (一度、スープに少しウェーパーを入れてみたのですが、油なので固めた段階で油が浮いていたので、一度きりでやめました) 後、これは質問というか… 以前、皮も手作りの餃子を作った際に約32個作るのに1時間50分ほどかかったのですが、これはかかりすぎでしょうか? 工程的には ニラとキャベツを刻んでひき肉と混ぜて味付けをし、既に出来上がっていたジュレを混ぜる。 (餃子の皮は既にこねて寝かせてあったので)約13gずつに分けて3枚ぐらいずつ 球体から、皮の形に伸ばして具を包んで、小麦粉を表面に付けてバットに並べる。(手作り皮のせいか放置しすぎると台に皮がひっついてしまうので、3枚ぐらい伸ばしたところで包まないと駄目です) という作業です。 テキパキとやってはいませんでしたが、ダラダラともやっていませんでした。 それなりに集中していました。(2時間越えるかなとは思っていたので、自分的には1時間50分しかかからなかったという感じではあったのですが)

  • 揚げ春巻きの作り方

    ここで、生春巻きの作り方を教えてもらって、おいしく出来きました。今度は「揚げ春巻き」の作り方を教えてください!^-^☆過去に1度だけ作った事があるのですが、味がイマイチ違いました。(中華スープの素+鶏がらスープの素を使いました)中華っぽくなくて・・・店で食べた味に近いものを作ってみたいです。市販の春巻きの材料を見ると、オイスターソースがはいっていると書いてありました。今回はオイスターソースを使ってみたいのですが!宜しくお願いします!

  • ぎょうざの皮とワンタンの皮・・・

    随分昔から気になっていたのですが、時々ぎょうざを作るとき、スーパーでぎょうざの皮を購入するわけですが、大抵いつもその隣にワンタンの皮やシューマイの皮なども置かれていますが、餃子の皮、ワンタンの皮、シューマイの皮はそれぞれ何が違うのでしょうか?原材料は同じように思えるのですが、やはりシューマイの皮でぎょうざを作るのは・・・と思ってしまうのです・・・(>_<) こんな質問で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 餃子・春巻の皮について

    餃子や春巻の皮って冷凍できるんですか? うちは二人暮しなので、市販の皮では枚数が多すぎるんです。 そのためお客のあるときしか餃子や春巻を作りません。 好きなのにぃ。(;_;) みなさんはどうしてますか? フツーに餃子や春巻を作る以外に利用法などもありましたら 教えてください。

  • 春巻きの皮はどこに売ってるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ちょっと春巻きの皮がほしいと思いまして、スーパーに行ってみたのですが見つかりませんでした。 餃子などの冷蔵コーナーだったように記憶しているのですが、ピザ生地などはあるのですが、春巻きの包みだけは見つかりません。関連するようなところも見て回ったのですが・・。 普通、春巻きの包み皮は、どのコーナーにあるのでしょうか? 店員に聞くべきだとは思うのですが、忙しい時間であったことと、店員はアルバイトの若い男性ばかりでとても分かりそうに思えませんので聞けませんでした。 よろしくお願いします。

  • 北京ダックむ包餅(パオピン)はどこで買えますか?

    北京ダックはお高くてなかなか食べられないので、代用で何か作ってみようと思いますが、問題はあの包餅をどうやって入手するかなんです。 そのまま食べるのですから餃子の皮や春巻きの皮じゃまずいですよねえ。 生春巻きの皮(ライスペーパー)だと大分食感が違いますし・・・。 そういうわけであちこちスーパーを覗いてるのですがなかなか御目にかかりません。 いったいどこで売ってるんでしょう?

  • 餃子が嫌いです。

    餃子が嫌いです。 あの皮がだめです。シュウマイ、春巻きも同様に嫌いです。 友達から人生損してると言われます。 人生損してますか? 他の方々の正直な意見ください。

  • 餃子の皮、賞味期限過ぎるとボツ?

     こんにちは。 すでに1週間過ぎてしまってる市販の餃子の皮って、ゴミ箱行きでしょうか? 春巻きの皮は期限過ぎでも平気なんですが・・・やっぱりダメでしょうか?

専門家に質問してみよう