-PR-
解決済み

餃子・春巻の皮について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50635
  • 閲覧数1804
  • ありがとう数30
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 87% (90/103)

餃子や春巻の皮って冷凍できるんですか?
うちは二人暮しなので、市販の皮では枚数が多すぎるんです。
そのためお客のあるときしか餃子や春巻を作りません。
好きなのにぃ。(;_;)
みなさんはどうしてますか?
フツーに餃子や春巻を作る以外に利用法などもありましたら
教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

餃子の皮についてはわかりませんが、春巻きの皮なら・・・


「りんごジャムのクレープ風春巻き」
材料(4人分)
・りんごジャム・・・大さじ8  ・水溶き小麦粉・・・適宜
・りんご・・・・・・・・1個  ・バター・・・・大さじ2
・春巻きの皮・・・・・・8枚  ・シナモン粉・・・・適宜

作り方
1.千切りにしたりんごと、りんごジャムを合わせ、春巻きの皮で巻き、水溶き小麦粉で巻き終わりをとめる。
2.バターの量を調節しながら1.の表と裏を色よく焼いて仕上げにシナモンをふる。

おいしいので皮が余らなくても是非お試しください!
お礼コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

うわ~~・・・。もう勘弁して!ってぐらいおいしそうです!!
これは私にはたまらなく魅力的なメニュー・・・。
だめだ、想像しすぎた~~。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-16 00:14:11
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (13/44)

春巻きはあげるのがふつうですよね?あげてぱりっとした皮がおいしい!
だから残った皮を素揚げしてみてください。
別の器にレタス、かいわれ、水にさらしたたまねぎのスライスなど
おいしい生野菜を入れ、醤油ベースのドレッシングであえます。
そこに絹ごし豆腐を一口大に切ったものを入れます。
さいごに揚げた春巻きの皮をくだいてトッピングしてみてください。
とうふのやわやわ感とはるまきのぱりぱり感がおもしろいサラダになりますよ。

餃子の皮はお吸い物に入れるとなかなかよいです。
いちょう切りくらいに切って、お吸い物の具として使ってみてください。
ひらひらした食感がたのしいです。かき玉汁に三つ葉と餃子の皮って
おいしそうでしょ?
お礼コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

ホントおいしそうっ!絶対やってみます。回答ありがとうございました~。
投稿日時 - 2001-03-15 23:54:52


  • 回答No.1

ビニールの袋などに入れて冷凍保存できます。
お礼コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

簡潔な回答、ありがとうございます(笑)。でもこれで解決で~す。
投稿日時 - 2001-03-15 23:52:33
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

うちでは皮全部を使い切って、食べない分を後揚げるだけにして冷凍しておきます。
その時一つ一つをくっつかないようにして冷凍しておくと良いと思います。
お礼コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

あっ、ナルホド・・・。そういうのもありですね。やりますっ!!回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 23:56:29
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (12/45)

食事としてはものたりないかもしれないが春巻の皮はじゃがいも(ゆでて皮をむいたやつ)、ハム(スーパーでよく売ってる安っぽいやつ)チーズをふつうの春巻と同じように巻いてあげるとおいしいですよ
お礼コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

おいしそうですね~!ビールのおつまみに、今度やってみます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 23:58:28
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/114)

私も冷凍保存しています。
働いているため、買いだめすることが多いのですが、餃子は子供も私も大好き5人家族なのに1度の餃子のかずは90個近くになります。
作るのも一番下の5歳の子供が中心になってめちゃめちゃ楽しいです。(蛇足でごめんなさい)
さて、買ってきたまますぐに冷凍しても解凍すればそのまま使えますし、残ったものは空気がふれないように慎重に包んで冷凍庫へ

変わったメニューとしましては、
包み揚げなんていかがですか?

中身は何でもいいんです。
私はチーズが好きです。あげるとき解け出すので注意ですが・・・・。

材料はチーズ、ソーセージ、納豆、タマネギ、ウインナー、あんこ、等々。
どれも細かく刻んでスプーンで軽く1から二分の一程度入れたらしっかり解き片栗粉を塗って閉じます。
そのままカリッと揚げておやつにおつまみに・・・一度チリソースを包んであげたら、結構オツでしたよ。

スープの具やみそ汁に入れてもおいしいですよ。
すいとんみたいでね。

そのままあげても揚げ煎餅そのものの味でいけます。
楽しんでみてください。

そうそう春巻きも同じように使えます。
シナモンとシュガーをふってくるくる巻いて、油であげるとスティック菓子になりますよ。
お礼コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

家族で餃子作り、ホント楽しそうですね!!納豆とかあんこですか、すごっ!(笑)
とにかくなんでもやってみたら新しいおいしさ発見かもしれませんね。汁物にもいけるとは。
も~、ホント作りまくりますっ!回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-16 00:20:08
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちは。私もダンナ様との2人暮らしです。餃子や春巻きって自分で作った方が絶対美味しいですよね。でも皮が残っちゃうんですよ。残った皮はラップなどにくるんでそのまま冷凍しちゃいます。解凍は電子レンジより室温で放置した方が上手くいくにみたい。少し水っぽくなるので解凍できたらすぐ調理を。でもずっと冷凍庫にいれておくと冷凍やけして乾燥してくるので私はもう限界だと思った時に春巻きの皮なら水に小麦粉を入れて溶かしたのりを皮に塗って皮どうしを何段にも張り付けてピザ生地のようにして後はソースとトッピングしてオーブンで焼きます。クリスピーピザという感じです。
餃子の皮は油で揚げて砕いてサラダにトッピングするとか中華スープの中に細切りにしていれると肉無しワンタンスープとかになりますよ。
餃子の皮は我家ではシュウマイにも利用しています。少し生地が厚いですが肉シュウマイにはいい感じです。もっちりしていて肉汁がこぼれなくてダンナ様には好評です。
お礼コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

もう~~感動に近いぐらいですっ(笑)。おいしそうすぎて倒れるっ・・・。
分かりやすく教えてくださってありがとうございます。絶対やりますね!
投稿日時 - 2001-03-16 00:04:12
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 40% (14/35)

冷凍できるという回答はもう既に解決なさってるようですので、私はそれらの皮があまった場合に作っている、「餃子(春巻き)の皮を使ったそれ以外のレシピ」を・・・。

●餃子の皮にピザ用チーズとグリンピース(コーンなどでもOK)をのせてトースターでカリカリに焼く。
ピザソースやケチャップなどはお好みで。
めっちゃ簡単なおつまみピザです。

●餃子の皮で、軽く塩コショウした薄切りの牛肉とインゲン(下ゆでしたもの)をくるくるっと巻いて、フライパンで焼きます。
いい感じに焼き目がついたら、酒・しょうゆを加えて味付けしてできあがり。

●春巻きの皮は小さい三角形に切り分けて油であげ、粉糖を振っておやつに・・・。

いずれも超簡単メニューですが美味しいです。
特に「牛肉とインゲン巻」はお勧め。
お試しあれ。
お礼コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

やっ、やられたぁ~~~!牛肉とインゲン巻。ノックダウンですっ。
しかし皆さんなんでこんなおいしそうな回答ができるんでしょうか。罪作りな・・・。
私は今から牛肉とインゲン巻を思いながら眠りにつくとします。おやすみなさい。。。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-16 00:24:34