食材誤表示:なぜ詐欺罪にならないの?

このQ&Aのポイント
  • 有名レストランやホテルで嘘の食材表示が問題となりました。なぜ詐欺罪にならないのでしょうか?
  • 店側が食材表示に嘘を書いたことを認めているため、客に対して不正に金品を騙し取った形になります。
  • しかし、法的には詐欺罪には該当しないのかと疑問を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

食材誤表示 : なぜ詐欺罪にならないの?

先日マスコミを賑わしていましたが、有名レストランやホテルで嘘の食材表示にしたメニューで客に食事を提供した問題がありました。 店側は 「誤表示」 であって決して騙そうとしたわけではないと弁明していますが、そんな言い訳を信用する人はおそらくいないだろうと思います。 それはともかく、店側は食材表示に嘘を書いたいていた事 (店の誰がやったかは別問題として) を認めていますし、それを知りながら客から不正に金品を騙し取った形になるはずです。 それも一回だけならともかく、何年も続けていた店がありました。 これがどうして詐欺罪にならないのでしょうか? ニュースを見るたびに不思議に感じてなりません。 すみません、念のため、「おしかったのだろうし、高級な雰囲気を味わえたのだから、あまり問題にすべきではないだろう」 という回答はご遠慮願います。 法的にどうなのだろうという質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

食品は食べてしまえば、証拠が残らないのが原因でしょうね。法律でも、著作権や詐欺罪などでは他の件とは違う扱いになるようです。  和菓子や洋菓子で、特許論争が凄かった時代がありましたが、結局は特許侵害で罰則を加えられるほど明確な規定は無いようです。食品に関して明確な規定や罰則を設けると、場合によっては飢餓を引き起こしたりするので、厳重な処罰が出来ないのでしょう。  今回の洋食偽装事件でも、戦時中のような物不足の時代だったら、罪に問われなかっただろうと思います。食品偽装と言っても、味覚改良技術を使った結果だったり、昔に比べて原料や素材が高騰して使えなくなったり、価格競争の結末だったりしますから、食中毒を起こす危険が無ければ、法的な罰則は適用されないだろうと思います。  食品に関する法律は国民の健康を守る為のものですから、詐欺罪とは別物のようです。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 証拠が残らないので詐欺罪の適用は難しいということですね。 でも、何となく「分かっていて客を騙し、そして高い料金をとった」わけですから、食品であろうと他の商品であろうと、詐欺罪が適用されて当然のような感じがしました。 日本の法律って変なところがありますね。

その他の回答 (11)

• n_kamyi
回答No.1

誤表示だからです。 誤って表示したという過失ですから、故意犯である詐欺罪は適用できないのです。 故意であったことを立証すればこの限りではありません。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 故意であったかどうかで詐欺罪の適用が決まるわけですね。 でも、記者会見なんか見ていると、誤表示に途中で気がついたけど、そのまま放ったらかしにしていた ・・・ こんな店が多かったように思うのですが、これって知っていてやったわけだから、故意にならないのかしら。