• ベストアンサー

フローリング

畳部屋:6畳をフローリングにしたいのです。自分でやってみたいにですが、教えてもらえるところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazine
回答No.6

とりあえず「和室 フローリング」などと入力して検索しまくりました。 最低限購入する材料と道具が分かってきます。 一列目と二列目は互い違いに張るので、電動丸のこはあった方が いいです。あと、それを直角に切るために「丸のこ定規」これも検索 して自作しました。 築10年を過ぎ、8畳の茶の間の畳がボロボロになったのでDIYで フローリングにしましたが、ここで文章で回答できる事ではないです。 とにかく検索、沢山の画像を見ることが成功につながると思います。 私がDIYで施工中の画像を参考までに… 3万円ちょっとでした。

その他の回答 (5)

• kissabu
回答No.5

教えてくれる所はないですから、ここで質問して頂ければ教えますが。 過去にも数人にアドバイスしてます。検索してみてください。 最低限の木工が出来れば難しくはありません。道具は必要ですよ。

• kevin1967
回答No.4

フローリングといってもいろいろあります。 国産のカラーフロアーと呼ばれる安価なものから無垢のものなどなど… 畳の上に置くと厚さ分の段差が発生し、危険で格好も悪いです。 畳を外すならば畳の厚さを測って、同じ厚さになるようにしなければなりません。 床材だけでは無理な場合が多いので相当厚さの合板をビスなどで固定させ、その上に床材を貼ることになります。 手軽に出来る置き式の床材も輸入建材等で出ています。

回答No.3

ただ、畳の上に板を並べればいいよ。

• titelist1
回答No.2

日曜大工・DIYのカテゴリーの質問と回答のなかに幾つか説明があります。 床下の大引きと根太に関する知識があればそれなりのものは簡単にできます。しかし、専門家のような仕上がりは期待できません。床と巾木との際の処理が難しいのです。家がまだ新しいのなら、大工にしてもらうことです。

• nitto3
回答No.1

やるのは簡単でも現状を見て、 条件を聞かないとケースが多すぎて書けないなあ。 畳の厚さをどうするか? 段差をつけたままでいいのか? フローリングといってもいろいろある、 マンションなどなら規約がある。