• 締切済み

畳からフローリングに自分でリフォーム

一軒家の貸家に住んでるんですが八畳と六畳の畳の部屋をフローリングに変えたいのですが業者に頼むと高いので何とか自分で変えたいです!どうすればいいですか??

  • jtwd
  • お礼率6% (1/16)

みんなの回答

回答No.13

畳からフローリングの話題 ホンネとは? http://u.to/BSXZBQ 知らなきゃ損!

  • i_02
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.12

素人ですけど14畳ほど自分で換えました。 お金は安く済んだけれど、1週間ほどかかったのでプロに頼んだ方が安いと思いました。 ジグソーや丸鋸などの電動工具が揃ってないともっと時間がかかると思います。 DIYが趣味なのでたのしかったです。

参考URL:
http://current-server.com/house/2009/02/post-148.html
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.11

ます畳をはがします。和室なので周囲に畳よせという木がついています。畳をはがした下地と畳寄せの間の高さをはかります。50mmとか 55mmとかなります。畳をはがした下地 たぶん合板だと思いますが。 貼りた床フロ-リングの厚みを確認します。15mm 程度だと思いますが。たとえば55mm-15mm=40mm 30mmの断熱材密度の高いF2程度+合板12.5mm=42.5mm 42.5mm+15mm=57.5mm そうすると畳寄せと2.5mmしか違いがないのであまり気にならないと思います。合板の上に接着剤または両面テ-プでとめたらいかがでしょうか。そうすると貸家なのででるとき復旧しやすいと思いますよ

回答No.10

まず枠周りをいじらないこととします。畳の厚さはおそらく55mmだと思います。一般的な複合フローリング(合板に単板貼った物)は厚さ12mmですからこれを、下地に28mmと15mmの合板を継ぎ手重ならないように、接着剤とビス併用で下地に重ね張りで留めつけた上から張る。但し、畳の周囲には畳の厚さの畳寄せがあるので、畳寄せの上端とフローリングの表面が揃になるように納める。昔の和室だと真壁(柱の内面が壁面より15mmほど出っ張っている)になっているので、幅木はつけない。(幅木:床とぶつかっている壁の最下部に取り付ける板)。素人の方だと、これを綺麗に納めるのは難しいかと思いますので。

  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.9

予算で考えると・・・道具や材料費調べると・・高くなりませんか? 大工さんの1日の人件費・・2万4千円程。2日ぐらいはかかるかな? もしくは2人分。 他は材料費や残材処分代。 趣味で楽しむ目的で自分で工事は有りですが、予算では、どうかなと疑問です。 オーナーさんが叔父さんなら、安い業者さんを探して貰った方が安くなるような気がします。 どうしても自分で作りたい場合下地までは職人さんに施工して頂き、最後のフローリングだけを自分で作らせてもらうとか。 申しわけ無いですが・・・下地が完璧なら、最悪の場合フローリングを張り変えればなおるわけで・・・。 ちなみに・・壁やドアや襖・・天井・照明などはどうします? 引き戸ではなく開く扉の場合、床が高くなると開かなくなったり。 作っは良いが、歩くたびに音がしても困るような気がします。 なぜ自分で作りたいかをもう一度考えて下さい。 せめて、捨て板とか根太とか、回答頂いている方の書いてある内容が解るぐらいになってからが良いと思うのです。 大変失礼な発言で申し訳ありません。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.8

其の1 1、畳を撤去 2、捨て張り(コンパネ)をする、ビスか釘でしっかりと止める 3、捨て張りを踏んでみて音がしないか確かめて音がしなくなるまでしっかりと止める(ボンドとビス又は釘併用) 4、其の時点で元の畳の位置にフローリングが来るように根太を敷く(釘又はビスでボンド併用して止める) 5、根太の上にもう一度捨て張りする 6、フローリングを張る(継ぎ目を隠し釘でしっかりと止める) 場合によっては捨て張りの2又は5のどちらかを省略してもOKです 材料を用意するには畳をはがした状態から仕上げまでの高さを調べて それぞれの材料の厚み(コンパネ=12ミリ又は9ミリ、フローリング=10ミリ~12ミリ、根太=全体-捨て張り-フローリング)を計算してそれぞれ予め用意しておく事です 長さはその場で現場合わせで切断するようにして下さい 元が畳ですので心壁仕上げと仮定すると 畳の回りにある畳寄せ(壁と畳の間の木材)より フローリングの仕上げ面が高くならないようにしてください もしフローリングと壁の間が気になるようでしたら 壁とフローリングの間に壁と柱の面が一つになるように 雑巾刷りを付けてください。 其の2 畳を取り去ったときの段差が50ミリのときは 1、畳を取り去る 2、捨て張り(厚み18、21ミリのベニヤ板を2枚)する、このときに貼り方を縦横乱張りにする 3、10(11ミリが有ればなお可)ミリのフローリングを張る 2,3ともビス又は釘とボンドを併用する事 この方法だ一番難しい根太施工をする必要がなく 素人でも性格に真っ直ぐ張れます。

回答No.7

余計なお世話かも知れませんが、 家主の了解が素人の工事を前提に了解を得られたのですか? 傾いた床やコーナーの仕上げの段差に、床鳴りのする物は家主が退去時に 問題になると思いますが…

jtwd
質問者

補足

家主は親戚の叔父なので。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.6

私は畳をはがし、合板を張り、その上にフローリングを張りました。 とりあえず部屋を片付ける。 畳を捨てる。 合板をビス止めする。 根太ボンドをつけながらフロアーを張ればいいです。 あると便利な工具は、丸鋸、スライド丸鋸、カンナ、コンプレッサー、エアー釘打機、インパクトドライバー。 たぶん必要な工具は、のこぎり、ハンマー。 合板は適当に切ればいいと思いますがフロアーは正確に切ったほうがいいと思います。 やれば出来ると思います。 高さを合わせたければ合板を何枚も張るとか、根太を打つとか、プラスターボードでもいいかもしれません。 フロアーを敷居に当てると歩くたびに音が鳴るかもしれません。 http://www.sekichu.co.jp/diy/076.html

回答No.5

No2ですが、先の回答への補足で >詳しい作り方はどうすればいいですか? と聞かれているところをみると、ご自身で施工するのは無理だと思います。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.4

>フローリングにするのは難しいですかね? 難しくはありません。 面倒くさいだけです。 で、畳は厚さが57mm程度。フロアーは12mm。 この45mmの差はどうするつもりですか? また、根太に直接フロアーを張るより、合板を捨て張りしてからその上にフロアーを張る方が簡単で、仕上がりがきれいで、丈夫です。 ところで、工具はお持ちですか?

jtwd
質問者

補足

捨て張りって何ですか??工具はインパクトくらいです…

関連するQ&A

  • 畳をフローリングへ

    一軒家賃貸です。 16畳の畳の部屋をフローリングにしたいと思ってます。なるべく低価格で変えたいと考えているのですが。鉄筋コンクリートに直接畳が敷いてある状態です。考えているのは、畳を外し、カネライトフォームを敷き、その上にコンパネを敷いた上にウッドカーペットをと考えています。素人的発想なのですがそれが可能か教えて頂きたいのです。また、自分でできるいい方法がありましたら教えて欲しいです。

  • 畳からフローリング(6畳)へのリフォームっておいくらぐらい?

    アパートから公団マンションへの引越しを考えているのですが一部屋だけ畳部屋からフローリングに張替えようと思うですがいくらぐらいかかるのでしょうか?6畳で1畳が 90センチ×180センチです。よろしくお願いします。

  • フローリングにリホーム

    6畳の畳部屋をフローリングにリホームしたいのですが、畳処分を含め、中級品であればおおよそ いくら位(金額)かかるのですか? 兵庫県川西市近くです。良い業者があれば教えて下さい。

  • フローリングを畳にしたいのですが・・・

    私のマンションにはフローリングの部屋しかありません。 赤ちゃんが生まれてフローリングにカーペットはイヤなので畳の部屋も欲しいのですが・・・ フローリングの部屋を畳にすることって大変でしょうか? 出来ればリフォームみたいに大がかりにしたくありません。 よろしくお願いします。

  • 畳からフローリングへ・・・

    皆様宜しくお願い致します。 6畳の畳部屋のカビにとても困っています・・。 一昨年から気になりだしたため去年全面畳を新しく張替えました。・・が今年に入りまたカビの発生でまいっています。 畳のカビに効く薬品をネットで購入し一面散布、乾燥させましたが全く効かない所か呼吸するにも苦痛なくらいカビ臭くなってしまいました・・。 そこでまた畳の張替えと考えたのですがイタチゴッコのようにまたカビが発生して取替え・・を繰り返すのではと心配で困っています、、。 いっそのこと業者さんにお願いしてフローリングに、、とも考えましたがお金がありません。 低予算で自分でフローリングにする方法を教えて頂けるととても助かります。 皆様宜しくお願い致します。

  • たたみ→フローリング

    畳の部屋を自分でフローリングにすることは可能なんでしょうか?また難しいのでしょうか? 畳の上に直接貼るのはまずいのでしょうか? 可能だとすれば、すべて(道具、板、畳の処分費) でいくらくらい必要なんでしょうか? ちなみに長方形の部屋です。(6疊です)

  • 畳かフローリングか

    今の子供部屋が狭いので畳かフローリングにしようか凄く悩んでます 畳の部屋は6畳ありクーラーはついてません 隣の部屋にあります。   フローリングは4、5畳です。クーラーがついてます 子供は現在1歳半でアトピーで、ハウスダストが原因です。 畳はダニが気になって フローリングはホコリが気になります。   メリットやデメリットを教えて下さい どちらを選べば良いでしょうか…?

  • 北側でたたみの部屋にフローリング

    北側でたたみの部屋にフローリングをしきたいと思っています。 しかし、かべにはカビがはえていて、フローリングやたたみとフローリングの間にもかびがはえてしまうのではないかと心配です。 どういったフローリングがおすすめですか? また、コンクリートのかべにはいたかびをとる・はえてこさせなくする方法やアイテムがあればおしえてください。 業者さんは高いので、なるべく安くしたいと思ってます。 よろしくおねがいします。

  • フローリングか畳か…

    結婚して二人暮らしを始める為に部屋(2K以上で)を探していますが、全てがフローリングより、フローリング&畳or畳のほうが安いですね。 出来れば安いに越したことはないんですが、私はアトピーで肌が弱く実家の畳を板に張り替えたくらいです。 今一人暮らしでフローリングの部屋に住んでいます。 洋間のほうが掃除しやすいし、畳よりダニとかも少なくていいかなと思ってますが、正直、畳から板に替えたからといってアトピーが良くなったというわけではなく…(笑) なので、畳でもいいかな~と思ってはいるんですが、洋間から畳に住んですごい悪化した!とかかわらない!とかありましたら教えていただきたいです。アトピー持ちに限らないので お願いします。

  • 畳からフローリングに変えたいのですが・・・

    初めて質問します。 一戸建ての和室7.5畳をフローリングに変えたいのですが、予算があまりないので、畳の上に敷くフローリングをホームセンターで購入する予定です。 ですが、友人に「畳の上にフローリングを敷くと、ダニなどの虫が発生しやすくなり掃除もろくに出来ないので止めた方がいい」と言われました。 でも、業者の方に頼んだら料金が3倍近くも変わるので悩んでいます。 やはり畳の上に敷く簡単なフローリングはダメなのでしょうか? どなたか私の質問にお答え下さい! 宜しくお願いします。