• ベストアンサー

絵画の購入について

教えてください。友人の新築祝いに部屋に飾る小さめの絵画を贈ろうと考えているのですが、さてどこで購入して良いものか分かりません。近くに画廊はないしあっても高価でしょうし、ヤフオクにはあまり出品がないようだし困っています。価格の相場とかも教えていただければ幸いです(もちろん作品しだいでしょうけど)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元インテリアショップにいました。 >小さめの絵画 ↑レプリカでよければ、安価でインテリアショップに売ってます。 アートの真作ではないので、5千円程度から3万程度くらい。 ニトリとかではなく、 →カッシーナ、IDEE、アクタス、BoConcept、コンラン このあたりでしょうか。 ちょいと高めの家具屋に行ってみてください。 ※お住まいは東京とかですか? もし地方でも、ディーラーショップがあったりするので、調べてみて下さい。 もしアートの真作をお探しでしたら、 http://www.amazon.co.jp/現代アートを買おう-集英社新書-宮津-大輔/dp/4087205444 こちらの本が少し詳しいです。 質問者さんのお住まいの街にあるプライマリーギャラリーを探すのが手っ取り早いのではないかと思います。 ご予算が10万くらいあれば、シルクスクリーンの作品なら買えるかと思います。 以上です。 参考にしてください。 では

okwym93
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 東急ハンズでもあるかな。ロフトでも。  画廊とか百貨店とかもチェックして見て。  ポスター関係で探すのも良いかな。

okwym93
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵画オークションや転売について

    絵画を描く、鑑賞する、などが好きで、しだいにコレクターになっていき、オークションや画廊・画商などから、コツコツと買いためてきた絵画を楽天オークションに主に出品しているのですが、これは転売だ! と、大手の老舗画廊の方に叱られてしまいました。 勿論、自分のお気に入りの絵画は手放してはいないです。 転売というのは何か問題があるのでしょうか? 私は転売の利益で更に自分の好きな絵画を求めているのですが。 そもそも、画廊・画商さん達も、ある意味、転売しているのではないのかな? と、個人的には思うのです。 画廊・画商さん側が大手の専門オークションや、資産家から買い取った絵画の入手価格などを調べてみました(その画廊・画商さんによりますが)。すると、現価価格の約8~10倍で売っていることが判りました。 値段は相場で画廊・画商さん達が上下させておられるのでしょうが、他の経路で、例えば、描いた画家から直接の取り引きで、その絵画が売れた場合、画廊・画商さん側の取り分が7~8で、画家の取り分が2~3くらいということも、知り合いの画家さんから訊きました。 画廊・画商さんというのは、何か特別な特権のようなものがあるのですか? 自分の買ったモノをどうしようとも、本人の自由なのではないでしょうか? 描いた画家さんに言われるのなら納得できますが、ある意味、自分らも転売的な商売をしている画廊・画商さん達に口出しされるのには、どうにも納得できません。 このような絵画オークションや、仕組みについて詳しい方、教えてください。 一番知りたいのは、転売は罪なのですか? ということです。 お願いします。

  • 本物のバスキアの絵画を購入したいのですが・・・

    ポスターではなく、本物のバスキアの絵画を購入したいと思っています。 私を精神的に救ってくれたバスキアにとても憧れを抱いています。 しかしながら、ネットで検索してもなかなかみつかりませんし、(タグボート社だけHIT、しかし売り切れ)信用できるかどうかも分かりません。一般に流通しているのかどうかも分かりません。 どなたか、バスキアの作品を購入できる信用できる画商、画廊などをご紹介いただけないでしょうか? あと、作品にもよると思いますが、バスキアの作品の平均的な価格帯を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします、。

  • 絵画を購入してしまい困っています

    画廊でとある画家の作品を平成10年にクレジット契約してしまいました。 平成11年1月から支払い始め、平成15年(今年)の12月で完済の予定でした。  購入した画廊には友人が勤めていたため、絵画の知識はまったくなく、絵がほしいと思ったこともそれまでなかったのですが、画廊のスタッフのうまい言い回しにのせられ、また友人が勤めていたという安心感もあり、契約の手続きをしてしまいました。  購入した当初は気に入っていたので、何も考えず契約したしまったのですが、日が経つにつれ、後悔...。 クーリングオフの期限もとっくに過ぎてしまったのでどうすることもできないだろう、と諦め、絵の存在を忘れるようにして過ごしてきました。この画廊に勤めていた友人もすでに辞めてしまい、この件に関しては、「私ではわからないから購入した画廊で相談して。」と言われてしまいました。しかし、購入した画廊に売却や契約の件で話をすると、うまいように言いくるめられるか、更に怪しい方が出てきそうでうまく解決つけられる自信がありません。  こういった場合、違約金はかなりとられるとしても、解約は可能でしょうか?(自身としてはムリだと思って過ごしてきましたが...)  12月で完済予定を今月の26日に残額一括支払いしようと思っていましたが、すべて支払ってしまう前に何らかのアクションを起こしたほうがよいのでしょうか?  今更何もできないかもしれません。自身の冷静さの欠如と断りきれぬ弱さが生み出してしまった問題で、恥ずかしい限りですが、お力を借りられれば幸いです。

  • 美術鑑賞に興味を抱き、本物の絵を購入したい

    最近美術鑑賞に興味を抱き、8号から10号くらいの本物の絵を、適正な価格で購入したいと考えている一人です。 気に入った国内の生存画家の絵画を購入したいと考えたとき、購入方法をネットで調べてみたら 1.画廊(銀座などの大手の) 2.個展(百貨店や画廊などで開催されている) 3.百貨店のギャラリー 4.インタネット上の専門オークション 5.展覧会で発表した作家と交渉 等のいろいろな入手手段があるかと思います。 どれが騙される(?)リスクの少ない、上手な入手方法でしょうか。また他に良い入手方法がありますか。 1.は画廊が価格の半分位の手数料をとっていると聞く。 2.気に入った個展を見つけることが難しい。現代絵画(抽象的)が多い。良いと思うのは既に買い手が付いていることが多い。 3.は著名な画家(故人)が多く、非常に高価である。 4.は直にさわれず、また経験もないので心配。安く手に入るかもわからないが、バイヤーの言いなりになるのが怖い。 5.は作家と交渉する手立てが解らないし、画家に対し失礼かと思う。 なんとか鑑定団でひどいものを手に入れましたねと言われたくないし、またせめて購入した価格より低い評価を受けたくもないとも考えています。 美術関係に疎いのでどなたか教えてください。

  • 身近に好きな絵画・ポスターを飾っていますか?

    毎度愚問ですがお世話になります。よろしくお願いします。 私事ですが、先月、家人があるきっかけで友人から絵画を引き継ぎました。友人ご本人の筆(風景画)と絵画(正規複製版・フェルメール)の2枚。 各部屋に飾ると・・・お!素敵でイイんじゃない(笑)・・・でも飾る部屋が負けてるかな・・・(^_^;) 私は恥ずかしながら絵画の観賞や閲覧は好きですが、実際は美術館でうろうろ眺める程度で画法他の詳細も知見も殆どなく(要は無知)です。 それにも拘わらずどこか印象的の好みで数枚だけ正規複写版の絵画・ポスターを趣味部屋に飾ってます。 ひっそりと一番大事なのは、画用紙に描かれた子供の幼少期の花の色鉛筆絵(汗)。子の反対押し切って額装しました。 これらを時々ふっと見ると落ち着いたり想いを巡らせることもあります。 絵を嗜まれる方、観賞・収集をされる方、何となくでも部屋の雰囲気を含め飾り楽しむ方、想い出を絵画で飾る方・・・。 ご自宅やご自身に関係する身近な場所で、お気に入りの絵画やポスターを飾られてますか? 絵画やポスター、そう固くならずイージーで・・・ジャンルも作風も年代も作者も本物も正規複写版(違法の贋作はダメよ~ダメダメ!!)も値段も関わらず、壁や手元で飾ったり楽しまれていましたら、アバウトでもご紹介頂ければ幸いです。 (ローテクですがあえてデジタルでは無く、紙や物質として飾られているとする前提です)。 例えば(私の愚例の一つ)・・・ (1)作風か雰囲気や情景?(緑の中を走るレースカー) (2)作者(不明ですが、追記のサインが当時の著名人物。絵画自体は枚数限定複写) (3)題目?なければご命題下さい(ルマン24時間レースのワンシーン) (4)お気に入りのポイント!(好きな車(深緑のアストンマーチンDBR-1)やフェラーリなどが疾走する描写が好き) (5)思い入れ・・・(勿論絵も好きですが、趣味とお人柄で尊敬する大先輩からのプレゼント) もし公的に著名な作品でしたら検索のヒントも頂けると幸いです。 恐縮ですが、本アンケートはご自身の嗜好性や自筆や想い等もありますので、ベストアンサーは設定せずとしたくご了解ください。 ご回答の程、どうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m

  • 画廊の契約解除

    画廊の契約解除 質問です。 数年前にとある小さいギャラリー(画廊)のオーナーに作品を気に入られて、 今年の4月に画廊の専属所属契約なるものを締結しました。 内容としては、画家として成功するために 色々なサポートをしてもらう。といったものでした。 そのギャラリー自体はそこまで大きい会社ではなく 契約書も双方で手作りしたものです。 しかし、契約してからすぐにサポートと称して作品作りに対して、 一方的に私の意にそぐわない意見ばかりして色々と迷惑に感じています。 そこで契約を解除したいのですが、以下の点が気になってしまいます。 (1)契約を締結する以前、そのオーナーからのアドバイスを受けながら描いた絵画が、  とある絵画コンクールで賞を受賞して賞金をもらった。  (契約書にもその記述がある。) (2)契約書には、契約解除に関する記述を一切していない。 (3)契約書には、今後作品を発表してその作品が売れれば販売価格の50%を渡す。との  記述があるのですが、契約締結後、作品は1つも売れていない。 こういった場合は、問題なく契約解除できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 美術品の価格について

    知人がリトグラフというもの?をローンで買わされてしまいました。   富士原弘基「瑠璃色の街」・・・65万円を5年ローンで95万円位   戸川郁夫「ラ・ルナ」・・・60万円を5年ローンで85万円位 絵画などを取り扱っている画廊で契約したようです。 品物は作成中とやらで、まだ手元にはありません。 また、契約の際に画廊側から、「限定200枚しか刷らないから今後必ず作品の価格が上がっていく」と言われたそうです。 特に気に入って買ったとは言えないようなのですが、この値段は適正価格なのでしょうか?

  • 二科展

    友人が、二科展の絵画部門に出品した作品が、 見事、特選を頂いたそうです。 最初の出品作品からずっと、入選は、してたらしいんですが、 この賞は、いったい、どれくらいの評価なのでしょうか? 国内の絵画展としては、ランクはどのくらいなのでしょうか? また、国内最高峰は、どのようなものがありますか、 素人なので、どなたか、詳しい方居られましたら、ぜひ、教えてください。

  • 初めてのヤフオク出品

    初めてのヤフーオークション出品についてお聞きします。(長文になります) 経験者の方よろしくアドバイスお願いします。 楽天フリマの出品を3年ほどやってます。 出品した物はコンスタンスに売れて、評価もすべて「良い」の評価をいただいてます。(楽天は「良い」が最高です) で、一点だけ再出品を繰り返し、価格を下げてもどうしても売れないものがあるんです。 友人から依頼されたブランドのバッグです。(未使用品) それで落札相場のサイトで検索してみたところ同じものがヤフオクでは とても高値で落札されていたのです。 スタート価格も1円からとかではなく、結構、高価格からの出品でした。 それでヤフーで出品しようと思いました。ヤフオクは入札が圧倒的に多いと聞いていたのですが、 迷っていました。 いままで迷ってた理由は、結構評価バトルが凄いとか、悪質な落札者に悪い評価をつけたら 報復評価が凄い・・とかの噂を聞いてたので、小心者なので怖かったのです。 あくまでも噂だけかもしれませんし、そんな人ばかりじゃないかもしれませんが・・・。 で、ヤフオクに出品してらっしゃる先輩のかたに、お聞きしたいのですが、 ヤフオクでは、出品する際に気を付けること。落札されたら気を付けること。発送する際に気を付ける事。 等・・ヤフオクならではの、注意点についての、アドバイスをいただきたいのです。 あと、「ヤフオクのほうがこんなところがいいよ♪」とか。 今更ながらの、質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 【 オークション 】ヤフーオークションの過去に落札された価格

    こんにちわ。 最近、ヤフーオークションに出品するようになったヤフオク初心者です。 そこで、出品の相場価格を知るために過去に落札されたもので値段を知りたいのですが・・。 たしか、どこかのサイトでそのようなサイトがあったのですが、アドレスを忘れてしまいました。  どなたか教えてください。