• 締切済み

美術品の価格について

知人がリトグラフというもの?をローンで買わされてしまいました。   富士原弘基「瑠璃色の街」・・・65万円を5年ローンで95万円位   戸川郁夫「ラ・ルナ」・・・60万円を5年ローンで85万円位 絵画などを取り扱っている画廊で契約したようです。 品物は作成中とやらで、まだ手元にはありません。 また、契約の際に画廊側から、「限定200枚しか刷らないから今後必ず作品の価格が上がっていく」と言われたそうです。 特に気に入って買ったとは言えないようなのですが、この値段は適正価格なのでしょうか?

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=188285

関連するQ&A

  • シャガールのポスターは高い?

    絵画 好きで良く見に行くのですが、…最近引越したのでお気に入りの空間に お気に入りの絵画をかざりたいなと思い立ちました。 しかし、本物はお高くてとっても手が出ません。なのでポスターならてが出るかな?と思いましたが…ただ見るのがすき…という程度の私には絵画ポスターの価格など全くの未知で…想像すらできません。 以前シャガール展を観に行ったときは、結構大きなサイズのリトグラフで30万円と書かれていました。リトグラフとポスターの違いも分からないのですが…(トホホ) 一番のお気に入りはシャガールなんですが、パウル・クレーも好きです。できれば、A3以上くらいの大きさの絵画ポスターが希望なのですが…お分かりになる方教えて下さい。 また絵画ポスターを安く買えるサイトなどありましたら教えて下さい。

  • 画廊の契約解除

    画廊の契約解除 質問です。 数年前にとある小さいギャラリー(画廊)のオーナーに作品を気に入られて、 今年の4月に画廊の専属所属契約なるものを締結しました。 内容としては、画家として成功するために 色々なサポートをしてもらう。といったものでした。 そのギャラリー自体はそこまで大きい会社ではなく 契約書も双方で手作りしたものです。 しかし、契約してからすぐにサポートと称して作品作りに対して、 一方的に私の意にそぐわない意見ばかりして色々と迷惑に感じています。 そこで契約を解除したいのですが、以下の点が気になってしまいます。 (1)契約を締結する以前、そのオーナーからのアドバイスを受けながら描いた絵画が、  とある絵画コンクールで賞を受賞して賞金をもらった。  (契約書にもその記述がある。) (2)契約書には、契約解除に関する記述を一切していない。 (3)契約書には、今後作品を発表してその作品が売れれば販売価格の50%を渡す。との  記述があるのですが、契約締結後、作品は1つも売れていない。 こういった場合は、問題なく契約解除できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 香川県(高知・徳島)の貸画廊、ギャラリーの情報

    こんにちわ 当方絵描きなのですが 今後四国方面で絵画の個展を行っていきたいと思っております。 今回愛媛は除くのですが 香川 高知 徳島 この三県で 新規で契約(交渉)ができ、地元民でなくてもある程度の集客が見込める (人通りがあり過疎化してない店舗)貸画廊や企画画廊があればなと 思っています。 ・貸画廊、または企画画廊(展示スペースのあるカフェなども可) ・ある程度の集客力がある店舗 ・できればリーズナブルな価格帯 上記にあうような画廊やギャラリーなど ご存じの方宜しくお願いします!

  • シルクスクリーンとリトグラフの違い?!

    シルクスクリーンの絵とリトグラフの絵は、見た目など何が違うのでしょうか? ネットで検索したのですがイマイチ分からないので どなたかお詳しい方、かなりの素人でも分かるように教えていただけると嬉しいです。 検索した知識では、リトグラフのほうが高価なものだというのは、販売されている値段で分かったのですが・・。 以上よろしくお願いいたします。 また・・、素人質問ですみません。 よく“絵を買い取ります“などとネットで宣伝している画廊のようなお店があるのですが、例えばブラジリエのシルクスクリーンの絵(絵自体が40×60くらいで額は80×60くらい)のものは、買取などの対象になるのでしょうか??! やはりけっこう安そうなので(ネット市場価格2万円程度?!でした)、そんなことをお店に問い合わせするのはやはり一般的にはちょっと恥ずかしいことでしょうか??

  • 至急回答をお願いします!!!

    XはYとの間でAという画家が描いた絵画の売買契約を締結した。この絵画はYが父親から相続したものであったが、Yは特に絵画には興味がないので、Xに120万円で売却することを決めたのであった。契約によれば、絵画をYがX宅に指定された日時に届け、そこでXが現金を支払い、それと引き換えにYから絵画が引き渡されることとなっていた。なお、Xは、画廊の経営者ではないが、絵画を収集したり、取引価格の上昇した絵画を売却して利益を得たりしており、YもこうしたXの事情を知っていた。  Xは契約締結後、絵画が届けられる日までの間に、Bとの間で、Yから購入した絵画をBに170万円で売却するという契約を締結した。  絵画を届ける期日が近づいてきたが、Yは当日、海外に行く用事が入ってしまったために、自分の代わりに息子のCに絵画を届けさせることに決めた。当日、Cが自動車で運搬中にスピードを出しすぎてカーブを曲がりきれず、事故を起こしてしまった。この事故により、Cは軽傷で済んだものの、自動車が炎上したために絵画も焼失してしまった。  なおAの作品が注目され始めたため、契約締結から現在までの間に、本件の絵画の価値も高騰し、現在では230万円で取引されるとされている。 絵画を手に入れることのできなかったXは結局、転売契約を結んでいたBに違約金17万円を支払うことになった。 XはYに対してどのような対応を取ることができるか。 (結論だけではなく、過程・理由等もきちんと文章で示すこと。)

  • 絵画を購入してしまい困っています

    画廊でとある画家の作品を平成10年にクレジット契約してしまいました。 平成11年1月から支払い始め、平成15年(今年)の12月で完済の予定でした。  購入した画廊には友人が勤めていたため、絵画の知識はまったくなく、絵がほしいと思ったこともそれまでなかったのですが、画廊のスタッフのうまい言い回しにのせられ、また友人が勤めていたという安心感もあり、契約の手続きをしてしまいました。  購入した当初は気に入っていたので、何も考えず契約したしまったのですが、日が経つにつれ、後悔...。 クーリングオフの期限もとっくに過ぎてしまったのでどうすることもできないだろう、と諦め、絵の存在を忘れるようにして過ごしてきました。この画廊に勤めていた友人もすでに辞めてしまい、この件に関しては、「私ではわからないから購入した画廊で相談して。」と言われてしまいました。しかし、購入した画廊に売却や契約の件で話をすると、うまいように言いくるめられるか、更に怪しい方が出てきそうでうまく解決つけられる自信がありません。  こういった場合、違約金はかなりとられるとしても、解約は可能でしょうか?(自身としてはムリだと思って過ごしてきましたが...)  12月で完済予定を今月の26日に残額一括支払いしようと思っていましたが、すべて支払ってしまう前に何らかのアクションを起こしたほうがよいのでしょうか?  今更何もできないかもしれません。自身の冷静さの欠如と断りきれぬ弱さが生み出してしまった問題で、恥ずかしい限りですが、お力を借りられれば幸いです。

  • 価格.comで申し込むとかなり安くなりますが、なにか裏とかあるのでしょうか?

    タイトルの通りです。 価格comでISP申込みをすると、普通3000円4000円するようなプランでも、キャッシュバックや割引などによって月々実質1000円、2000円ほどになるのですが、これって何か裏があるのでしょうか? 例えば、1年ごと、2年ごとにプロバイダを変えていけば、ずっと非常に安価な月額で契約することができますが、1,2年のスパンで解約→契約みたいなことを繰り返すと、なにかブラックリストみたいなものに載るとか、あるいは価格comでの申込みを断られるようになるとか、そういうのってあるのでしょうか? so-netなんかだと、価格comで申し込んだ場合、例えば2年間契約が絶対条件、などというような風になっていますが、ようはただの長期契約による割引、という程度と考えてもいいんでしょうか・・・?

  • ネットショッピングの価格について。

    ネットショッピングの価格について。 初投稿なので上手く伝えられるか・・・。 お願いします! 学生なのですが、最近なかなか街へ出かける事が出来ない生活を送っているので、 ネットショッピングを活用してみようかと思っています。 普段から、ブランド物だとか服1着に1万円かけるだとか、 そういった買い物はしておらず、大体4000円前後までのものを購入してきました。 私の友達はというと、7~8000円のものくらいは買おうかなといった感じで、 安いから買わない、といった人も居ます。 そろそろ社会人も近いので、私も社会人でも着られるような服にチェンジしていきたいと 思っているのですが、 ただ、某、楽〇なんかでは、 よく値段が0000円→000円なんて物が多いですよね? 値は値だけかなと考えているので、 そんな風に大幅に値段が変わっているネットショップの品物って いいものなんだろうかと思ってしまいます。 ネットショップの値段についてだとか、 ネットショッピングでいいものを買うために みなさんが気をつけていることなどあれば教えてください^^

  • iPhone5の価格について

    夏か秋頃に発売が噂されるiPhone5ですが、もちろん推測でけっこうなので教えて下さい。4Sが現在はSBでもauでも、2年縛り契約だと、16Gのものは実質0円で販売されているかと思います。 新製品である5が発売された場合は、この2年縛りの価格は0円なんてことはないのでしょうか? 発売開始から一定期間を経たないと0円になんてならないものでしょうか? 2年縛りで実質0円で4Sを今、購入するか、5の発売を待つか迷ってますが、5の価格次第かなと思ってます。 これまでからの推測で結構なのでご教授よろしくお願いします。

  • サッカー選手の「市場価格(市場価値)」とは?

    サッカー選手の「市場価格(市場価値)」とは? . 年俸、移籍金、市場価格などサッカー選手には色々なお金が動きますが、市場価格の意味と実際のお金の動き方について教えてください。 香川選手が来期年俸3億、市場価格17億などと噂されてますが契約金と市場価格は同義なのでしょうか? 選手が前のクラブと契約期間中に移籍する場合、契約金(違約金)として所持クラブ側が高い値段をつけますが、契約がちょうど切れる年であれば契約金はかかりませんよね? 獲得したいクラブは該当選手と何年契約が見込めるかで契約金に投資できる価格が変わりますし、残存契約年数にあわせて値段も変動すると思います。0年であれば0円ですよね?  一方、「市場価格」という言葉がありますが、これは選手そのものの価値を表した数字だと思うのですが、実際どのようなお金の動き方をするのでしょうか?  市場価格と移籍金は似たような使われ方で耳にしますが、ものすごく将来性のあるスター選手が契約切れとともに契約金0円で獲得できるはずですが、市場価格も0円になりますか? 市場価格で選手のランキングをつけているものも良く見るので。契約年数で変わってしまうなら選手の評価とは結びつかないなぁなどと疑問に思い質問しました。 また、価値のある選手であれば所有クラブは契約延長を打診すると思いますが、このとき容易に延長してくれる選手としてくれない選手では支払える契約金も変わりますよね? (契約金30億円の3年契約で獲得した選手がいたとして、契約延長してくれなければ年間10億円がかかってしまいますが10年使えれば年間3億円で済みます。契約を残して放出すれば移籍金も獲得できます・・・) これらの疑問を解決したく、 分かりやすく市場価格や移籍金の関係を教えていただけたら嬉しいです!