• ベストアンサー

二科展

友人が、二科展の絵画部門に出品した作品が、 見事、特選を頂いたそうです。 最初の出品作品からずっと、入選は、してたらしいんですが、 この賞は、いったい、どれくらいの評価なのでしょうか? 国内の絵画展としては、ランクはどのくらいなのでしょうか? また、国内最高峰は、どのようなものがありますか、 素人なので、どなたか、詳しい方居られましたら、ぜひ、教えてください。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二科展ほどいろいろいわれる団体も少ないのでは。 芸能人枠がある、芸能人を広告塔に使っている・・・等々よく批判もされていますよね。 今年も工藤静香ほか、何人か芸能人が入選しています。 そのおかげで二科展批判する人も多いのは事実です。 (芸能人でも上手い人だったらいいのですが、工藤静香とか明らかに上手くありませんし…) しかし、歴史は古く日本を代表する公募展であることもこれまた事実。 特選だったら地方紙などには写真つきで載るんじゃありませんか? 結構すごい。 公募展では他に日本最大の公募展「日展」や、日本画では一番権威があるといわれる「院展」などがあります。 でも公募展は二科展に限らずいろいろ批判されることも多いようですね。 「OO先生についていればだれでも入選できる。」 「特選なんて、画力じゃなくて政治力で取るもんだ、」等々・・・・ 逆に、もしその方が二科展会員の先生の弟子とかではなく特選を取ったりしたのなら相当すごいです。 ちなみに公募展に中でも高額の賞金が出るやつも結構あります。 日本最高額賞金の公募展は「小磯良平大賞」なんと大賞は1000万円です!!

27515marum
質問者

お礼

すみません、お礼が大変遅れまして。 おっしゃるとうり、情報誌やそのほかにも写真付きで、取り上げられてました。自身だけでの作品展も開かれます。 よく分かりました、テレビで、そういう芸能人の話題を 取り上げていたのを見た時あります。 何か、そういう二科展て・・・特選頂いても・・・!? ただ、友人は、中学の美術の先生に、教わっただけで、 目指した東京の芸大は落ちたものの、その後、独学で描いて居ました。 1000点近くの中からの特選だそうですが、 特選て友人の一点だけなんでしょうか?そんな事ないですよね。

その他の回答 (1)

noname#43438
noname#43438
回答No.2

プロに聞いた話ですが、 日本の一番上の方の絵画展はいくつかあるそうです。 二科展が一番と言うか分かりませんが。 それで、そのいくつかある絵画展には傾向があり、このタイプの絵画が通るというものだそうです。それは、誰であろうと、絵画の水準はあってのことで。(単純にそうとは言えないのかもしれませんが) 特選というのは、すごいんじゃないでしょうか。何回か入選を重ねて、それで、会員になれるそうです。 特選の上となると、海外が視野になるんでしょうね。

27515marum
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 初めての出品以来、一度の落選もなく、会員にも、なっているみたいです。 そうですか、もしかして、この賞は、本当に心から喜べるものなんですね、 実際に、お付き合いさせて頂いていますが、絵は昔から描いてたのは知ってましたが、 とても、気さくで、いつも笑顔を絶やさない、普通の人なんで、そんな立派な賞をもらえるとは、とても想像つかないもんで、 国会議員のように、いつかは、順番で回ってくるものだと、思い込んでいたんですが、 友人のためにも、これからは、少しは心を改めたいと思います。