• ベストアンサー

二科展

友人が、二科展の絵画部門に出品した作品が、 見事、特選を頂いたそうです。 最初の出品作品からずっと、入選は、してたらしいんですが、 この賞は、いったい、どれくらいの評価なのでしょうか? 国内の絵画展としては、ランクはどのくらいなのでしょうか? また、国内最高峰は、どのようなものがありますか、 素人なので、どなたか、詳しい方居られましたら、ぜひ、教えてください。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

二科展ほどいろいろいわれる団体も少ないのでは。 芸能人枠がある、芸能人を広告塔に使っている・・・等々よく批判もされていますよね。 今年も工藤静香ほか、何人か芸能人が入選しています。 そのおかげで二科展批判する人も多いのは事実です。 (芸能人でも上手い人だったらいいのですが、工藤静香とか明らかに上手くありませんし…) しかし、歴史は古く日本を代表する公募展であることもこれまた事実。 特選だったら地方紙などには写真つきで載るんじゃありませんか? 結構すごい。 公募展では他に日本最大の公募展「日展」や、日本画では一番権威があるといわれる「院展」などがあります。 でも公募展は二科展に限らずいろいろ批判されることも多いようですね。 「OO先生についていればだれでも入選できる。」 「特選なんて、画力じゃなくて政治力で取るもんだ、」等々・・・・ 逆に、もしその方が二科展会員の先生の弟子とかではなく特選を取ったりしたのなら相当すごいです。 ちなみに公募展に中でも高額の賞金が出るやつも結構あります。 日本最高額賞金の公募展は「小磯良平大賞」なんと大賞は1000万円です!!

27515marum
質問者

お礼

すみません、お礼が大変遅れまして。 おっしゃるとうり、情報誌やそのほかにも写真付きで、取り上げられてました。自身だけでの作品展も開かれます。 よく分かりました、テレビで、そういう芸能人の話題を 取り上げていたのを見た時あります。 何か、そういう二科展て・・・特選頂いても・・・!? ただ、友人は、中学の美術の先生に、教わっただけで、 目指した東京の芸大は落ちたものの、その後、独学で描いて居ました。 1000点近くの中からの特選だそうですが、 特選て友人の一点だけなんでしょうか?そんな事ないですよね。

その他の回答 (1)

noname#43438
noname#43438
回答No.2

プロに聞いた話ですが、 日本の一番上の方の絵画展はいくつかあるそうです。 二科展が一番と言うか分かりませんが。 それで、そのいくつかある絵画展には傾向があり、このタイプの絵画が通るというものだそうです。それは、誰であろうと、絵画の水準はあってのことで。(単純にそうとは言えないのかもしれませんが) 特選というのは、すごいんじゃないでしょうか。何回か入選を重ねて、それで、会員になれるそうです。 特選の上となると、海外が視野になるんでしょうね。

27515marum
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 初めての出品以来、一度の落選もなく、会員にも、なっているみたいです。 そうですか、もしかして、この賞は、本当に心から喜べるものなんですね、 実際に、お付き合いさせて頂いていますが、絵は昔から描いてたのは知ってましたが、 とても、気さくで、いつも笑顔を絶やさない、普通の人なんで、そんな立派な賞をもらえるとは、とても想像つかないもんで、 国会議員のように、いつかは、順番で回ってくるものだと、思い込んでいたんですが、 友人のためにも、これからは、少しは心を改めたいと思います。

関連するQ&A

  • 二科展

    今度、二科展にF30号キャンバスの絵画作品を出品する事になりました。 仮縁をネットで購入したいのですが、いいサイトはありませんか? 初めての出品ですので、どこのメーカーのどういう物が向いているのかわかりません。去年は仮縁を買うのを間に合わず、出品を断念してしまいました。アドバイスお願いします。

  • 賞の席次、上下関係について

    今、ある作品コンクールがあって、その審査が終わり、例年、「特選」「入選」「佳作」の順に優秀な作品を選び、表彰状を作成して表彰するのですが、親御さんから、「入選」と「佳作」は順序が違うのではないか、入選された作品の中から佳作が選ばれるのではないかといわれました。賞の席次、賞の上下、賞の優劣というのか、こうしたものに一般的な上下関係みたいなものは存在するのでしょうか?また、上記の「特選」「入選」「佳作」という3分類がそもそも妥当なのかも教えていただけたら幸いです。

  • 毎日新聞を購読されている方にお願い m(_ _)m

    どなたか毎日新聞を購読されている方に質問です。 今日5/15付の朝刊内でDAS・毎日学生デザイン賞受賞作品、受賞者、学校名などが掲載されていると思います。(おそらく) そこで、各部門(9部門)の入賞、入選作品を教えてください。(金の卵賞ももちろん) 回答欄には「入賞(入選)した作品名」と「作者の苗字」のみで結構です。 (フルネームは差し支えあると思うので)

  • 絵画の出品

    小説なら自分の書いたものを出すと芥川賞などがもらえるところがありますが 自分の絵画を出品して評価してもらえるところがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アカデミー賞 ドキュメンタリー部門で賞をとった、ザ・コーヴという作品を

    アカデミー賞 ドキュメンタリー部門で賞をとった、ザ・コーヴという作品を高く評価する人たちはベジタリアンですか???

  • 映画「グラントリノ」は日本では昨年の5月に公開されたとてもすばらしい作

    映画「グラントリノ」は日本では昨年の5月に公開されたとてもすばらしい作品でした。 きっとオスカー賞を取るだろうとおもっていましたが、作品賞はおろかなんの部門賞にも ノミネートされていないようです。 どうしてなんでしょうか。それとも私の過大評価なんでしょうか。

  • 推薦

    現在中3のものです。 私は高校を推薦入試でうけたいと思っているのですが、 推薦願の書き方はどうすればいいのでしょうか? 部活は美術部で、文化祭実行委員会、もらった賞などは、市の図画作品展特選、地区の図画作品展入選、福祉作文入選で、 漢検3級、英検3級、英検準2級(まだ一次合格で、二次試験後の合否発表は今月末です。)を持っています。 項目は、【志望の動機・理由】、【進学後の抱負】です。 どういうふうに書けばいいのかよく分からないので、アドバイスもらえららと思っています。 あと、心配な点がひとつあって・・・。 3年間での欠席日数が7日くらいなんです。 体が強いほうではないので、よく体調を崩してしまい・・・。 それでも大丈夫でしょうか? 成績は、体育が3以外は全部4か5です。

  • 絵画の号数と価格の関係

    絵画には全くの素人ですが、ずっと疑問に思っていたことがあるので、教えてください。 絵画の評価(価格)は、号当たり幾ら、という表現をよく聞きます。 これは、同じ作家で同じレベルの作品は、大きい方が高い、或いは、面積に比例する、と言うことになりますか? もしそうであれば、何か手間賃換算みたいで、芸術作品の評価の仕方としては、変に感じるのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 映画祭に出品する条件はあるのですか?

    ベルリン国際映画祭のコンペティション部門に出品された山田洋次監督の「母べえ」・・という記事がありますが、誰のどんな作品を出品するのかというのはだれが決めているのですか?オリンピックでは国内選考などがあるのですが。

  • 投稿物の著作権は??

    何かのコンクールに絵画や物語を出品して入選した場合、 よく「入選作品の著作権は○○(コンクールを主催している会社の名前)にあります」 という文句がよく注意書きにありますよね? では、それがラジオや雑誌への投稿だったらどうなるのでしょうか。 例えばラジオに自分の作った詩を投稿したとしますよね、それが読まれたとします。 (もちろんそれはコンクールではないし、賞品ももらえません。) そして送った当人がもしも10年後ぐらいして有名な作家か詩人か何かになったとして、 自分が出す本に昔ラジオで読まれた自分の詩を載せたいとなった場合、それは可能ですか? どこか(ラジオ局など)への確認は必要なのでしょうか。