• ベストアンサー

映画「グラントリノ」は日本では昨年の5月に公開されたとてもすばらしい作

映画「グラントリノ」は日本では昨年の5月に公開されたとてもすばらしい作品でした。 きっとオスカー賞を取るだろうとおもっていましたが、作品賞はおろかなんの部門賞にも ノミネートされていないようです。 どうしてなんでしょうか。それとも私の過大評価なんでしょうか。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

『グラントリノ』は素晴らしい映画でした。しかし、クリント・イーストウッド監督はすでに『許されざる者』と『ミリオンダラー・ベイビー』で既に作品賞及び監督賞もオスカー受賞しています。  彼の撮る映画はすでに、アカデミー賞を語る範囲を超えているからだと思います。  それにアンジェリーナ・ジョリーが主演女優賞にノミネートされた、クリント・イーストウッド監督作品の『チェンジリング』も、『グラントリノ』に劣らない素晴らしい映画でしたが、この映画も作品賞及び監督賞にノミネートされていません。  もはやクリント・イーストウッド作品は伝説化しているので、アカデミー賞でも手を出せない聖域に達していると考えるべきだと思います。

seihoku
質問者

お礼

isoiso0423さま、ojiqさまのご回答もありがとうございました。 よく理解することができました。 しかし、 「もはやクリント・イーストウッド作品はアカデミー賞でも手を出せない聖域に達している」 とのフレーズに感動しharada0348さまをベストアンサーといたしました。

その他の回答 (2)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

アメリカでは2008年の末に一部の地域のみで限定公開され、本公開は2009年の1月でした。 アカデミー賞はロス地区で1週間以上一般の劇場で公開された映画で40分以上のものが対象という規定があり、限定先行上映がロス地区だったのかもしれません。 ということで09年のゴールデン・グローブ賞や放送映画批評家協会賞などにはノミネートされましたが、アカデミーはノミネートすらありませんでした。 ちなみに「スラムドッグミリオネア」が作品賞ほか最多で受賞してます。 競ったのが「フロスト/ニクソン」「ミルク」「ベンジャミンバトン」「愛を読むひと」などの作品でイーストウッド関連では「チェンジリング」でアンジェリーナジョリーが主演女優賞にノミネートされていました。 会員は監督や俳優など映画人約6000人で、日本のアカデミー賞と違い大手映画会社やTV局が関与していないので、組織票はあまりありませんが、イーストウッドは「ミスティック・リバー」「ミリオンダラー・ベイビー」「硫黄島からの手紙」と立て続けにノミネートや受賞だったので、投票者たちに、他の人にもチャンスをと敬遠されたんじゃないかと思います。 ひょっとして09年公開だったら今年の対象なのでノミネートがあったかもしれませんけど。「アバター」や「イングロリアス・バスターズ」よりは断然いいですもんね。

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.1

 「グラントリノ」はアメリカでは2008年度公開の映画です。去年のオスカーでは、作品賞と監督賞にノミネートされていましたが、いずれも受賞には至らなかったと思います。  「グラントリノ」はクリント・イーストウッドの監督作品の中でも、とても優れたものの一つだと私も思いますが、オスカーにノミネートされる作品が皆優れているとばかりは言えないと思います。過去に作品賞を受賞した中にも、大したことない作品もありました。アカデミー賞は、所詮アメリカ映画界の仲間内での投票による表彰ですから、多分に情に流される部分もあるかと思います。  作品の良し悪しの判断基準を他に求める謙虚さも必要ですが、自らの審美眼を信ずることも大切だと思います。いい映画をいっぱいご覧になって、審美眼を磨いてください。  今年のノミネートについては、イーストウッド監督の「インビクタス/負けざる者たち」が、作品賞にも監督賞にも脚色賞にも入っていないのは、実に不満です〔主演男優賞・助演男優賞にはノミネートされていますが〕。

関連するQ&A

  • 映画「グラン・トリノ」について‥

    少し前に、 クリント・イーストウッド監督の作品の 「グラン・トリノ」 という映画が公開されたんですが、 DVDのレンタル解禁日がいつかもう決まってるんでしょうか? 知ってる方いましたら教えてください!

  • アカデミー賞で

    ここ数年のアカデミー賞を見ていていつも思います。 「受賞またはノミネート作品は(もちろん全部門において)ほとんどが年末に公開されたものばかりだ」 これはアカデミー賞に限ったことではありませんが、どんどんこの傾向が強くなっているような気がします。 1年間に公開された作品の中から選ぶはずなのに、まるで年末以前に公開された作品には何もいいものはなかったかのようなラインナップ。 作る側も賞狙いで公開時期を年末に合わせたりずらしたりしていて、いったい何のために映画作ってんだ!って怒りさえ出てきます。 しかし、これは選ぶ方が年末作品ばかり選んでいるから仕方がないのかもとも思えます。 ノミネート作品を年末作品ばかり選ぶ主催者が悪いのか、年末作品ばかりに投票する人が悪いのか… さらに、他の部門も作品賞と連動するかのように選ばれることも気になります。 特に衣装デザイン賞、美術賞、編集賞などがその傾向にあるのではと私は思います。 皆さんはどう思いますか? さらに今までの受賞作品の中でこれはちょっと違うんじゃないかなと思った作品(作品賞に限らずすべての部門で)はありますか? ちなみに私は「タイタニック」が作品賞を受賞したときは監督賞は「LAコンフィデンシャル」のカーティス・ハンソンの方がよかったと思ってます。

  • 映画 グラン・トリノは、高齢の女性が観ても感動するでしょうか。どうかよろしくお願いします。

    5月10日の母の日に母を映画に招待しようと思います。母は68歳です。 過去に映画を観たことは何度かあるようですが、あまり詳しくはありません。以前にトム・ハンクスの「グリーンマイル」を観て感動したと言っておりました。今回のクリントイーストウッド監督主演のグラン・トリノですが、映画評論家たちや映画愛好家の方々から、かなりの高い評価を得ているようです。イーストウッド監督の手腕が素晴らしいとか過去のイーストウッドのダーティなイメージとは、全く異なった役を演じているとか、いろいろとイーストウッドについての監督としての才能であるとか、過去のイーストウッドの映画との対比などがよく書かれております。ハリウッド映画に詳しい人なら、そのような見方も出来るのでしょうが、ほとんど映画に関しては無知の母です。またこの映画は、女性よりも男性が見たほうがより感動するような印象を受けます。 どうでしょうか。映画に詳しくない、高齢の女性が観ても、感動する映画でしょうか。めったに映画に行くようなことがないので、本当に観てよかったと思ってもらいたいと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 理由を教えて下さい。

    イランの映画「運動靴と赤い金魚」は99年度アカデミー賞外国語映画賞にもノミネートされるなど世界で高い評価を受けた作品ですが、なぜこの作品がこれほど評価されたのか。その理由を教えて下さい。

  • エーチームって

    エーチームってスゴイんですね。。 今度エーチームオーディションを受けるつもりでいるのですが、次の記事を見つけました。   ↓  ↓  これです。 <おくりびと>米アカデミー賞「外国語映画賞」部門ノミネート5作品に選ばれる 授賞式に参加も  第81回米国アカデミー賞の「外国語映画賞」部門の最終ノミネート作品が22日(日本時間)に発表され、日本映画として唯一出品されている「おくりびと」(滝田洋二郎監督)が5作品に残ったことが分かった。2月22日(日本時間2月23日)に開かれる授賞式で、5作品から最終選考でもっとも票を集めた作品が発表される。  ・・・・・  「おくりびと」は現在も55館で上映中で観客動員250万人、興行収入30億円を記録するヒットとなっており、22日に発表された「毎日映画コンクール」でも日本映画大賞を受賞するなど、国内外で34冠に輝いている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000028-maiall-movi エーチームの公式サイトとかを見ると、滝田洋二郎監督はエーチーム所属とあります。 これって監督としてエーチームに所属してるって事ですよね?

  • アカデミー賞ノミネート条件

    「硫黄島からの手紙」が米アカデミー賞の作品賞にノミネートされたようです。このこと自体はうれしいことなのですが,私の記憶ではアカデミー賞作品賞へのノミネート条件は主要言語が英語であるという条件があったように思います。作品中の95%が日本語といわれている「硫黄島からの手紙」がなぜ作品賞にノミネートされたのかよくわかりません。それだと外国語映画賞の意味がなくなってしまうような気がするのですが.. どなたかくわしい方教えて下さい。

  • アメリカで公開された日本映画

    大学のゼミの関係で、アメリカで公開された日本映画について調べてようと思っています。何作品かピックアップしたいのですが、ある程度の興行成績を残しているもので調べたいと思っています。 日本における興行成績はすぐに調べれば分かるのですが、アメリカにおける日本映画の興行成績や評判など分かるサイトや本がありましたら教えてください。 少しヒットした具体的な映画の作品名をいくつか挙げていただくのも大変ありがたいです。ちなみにあまり古いモノ(黒澤作品など)を取り上げるつもりは今のところないです。 よろしくお願いします。

  • 2007年4月頃に英国で公開されていた映画のタイトル

    2007年の4月か5月頃にイギリスの映画館で観た作品です。(洋画) キリスト教やカトリックのような宗教がらみのお話だったと思います。 内容は暗く、怖い印象を受けました。 友人と観に行ったのですが、当時私たち以外に誰も観客がいなかった記憶があるので、4月よりもっと以前に公開が始まった作品かもしれません。 タイトルはおろか、詳しい話の内容さえ思い出せないので、インターネットで検索しても見つけることができません。 もし、タイトルがわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 4月頃に公開するアニメ映画

    今年の4月頃に公開する映画のうちアニメの作品があったら教えて下さい

  • 日本の映画が評価されない理由

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今回は映画について質問があり、投稿いたします。 日本の映画は比較的、日本で公開されている洋画などと比べて、あまり評価されなていない印象を受けます。 受賞する賞を評価の基準としても、あまり賞はもらっていないようにも思います。 そこで、邦画が評価されない理由として、洋画と比較したときに ・監督、役者 ・撮影の環境、撮影場所 ・内容 ・人々の映画との関わり ・音楽、撮影技法 などの観点から教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。