• ベストアンサー

絵画の号数と価格の関係

絵画には全くの素人ですが、ずっと疑問に思っていたことがあるので、教えてください。 絵画の評価(価格)は、号当たり幾ら、という表現をよく聞きます。 これは、同じ作家で同じレベルの作品は、大きい方が高い、或いは、面積に比例する、と言うことになりますか? もしそうであれば、何か手間賃換算みたいで、芸術作品の評価の仕方としては、変に感じるのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

http://artkan.com/sapot1.html#1 こちらも参考に >漫画家がそうだというのは知っていますが、絵画にたずさわっている方たちも「仕事のひとつ」という感覚なんでしょうかね。 結局は生活していくために、自分の得意な分野を生かしている、ということだと思います。 生きている間は、絵を描いて、売って収入を得なければならないと思います。 画家といっても有名な方ばかりではありません。絵だけで生活できないので、教師になったりということもあると思います。 祖父は画家でしたが、絵では家族を支えることは出来なかったようで他の仕事もしていました。 極論をいえば、"芸術作品に金額をつけることは芸術に対する冒涜だ"という考えもあると思います。

guramezo
質問者

お礼

参考URL見ますと、大きさで手間や材料費はさほど変らないので、大きいほど単価はやや低くなる、ということですね。 現状は分りましたし、ご回答の「収入を得なくてはならない」ことも充分理解できます。 でも、大きいほど高いのはおかしいと言う疑問は、かえって大きくなりました。 再度のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yakushi
回答No.3

作品の値段=芸術作品の価値 ではないので良いのではないでしょうか。 売るときは面倒ですし、号いくらで売ってしまえばいいではないですか。 芸術家は売る事が目的ではないのですから。 大きいほど描く時間がかかるのは事実なので 大きいほど高くなるのは自然な事です。 面倒だから手間賃換算です。 評価の場は他にあります。 絵の価値は値段では決まりません。

guramezo
質問者

お礼

>芸術家は売る事が目的ではないのですから。 なるほど、売る事が目的なのは、売買に携わっている業者で、その業者が売りやすいような方法が、号いくら、ということですかね。 ありがとうございました。

• palmmy
回答No.1

>芸術作品の評価の仕方としては、変に感じるのですが・・・ 作家も漫画家も1枚いくらとかではなかったでしたっけ? 歌手も1ステージいくらとか。 こちらも参考に http://www.hayashida-gallery.co.jp/size.htm >もしそうであれば、何か手間賃換算みたいで、芸術作品の評価の仕方としては、変に感じるのですが・・・ 感覚的には同感ですが、画家も仕事のひとつと考えればそんなもんかなとも思います。 あと、亡くなられたあとでプレミアが付いたりとかあるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.hayashida-gallery.co.jp/size.htm
guramezo
質問者

お礼

漫画家がそうだというのは知っていますが、絵画にたずさわっている方たちも「仕事のひとつ」という感覚なんでしょうかね。 プレミアもつくでしょうが、プレミアが号当たり幾ら、になるのでは? ご回答ありがとうございます。