• ベストアンサー

ヤフオクのショップってリスキーなオクなのにやたら高いのは何故ですか?

素朴な質問なのですが、ヤフオクの中のショップって 価格.comの最安と同じかそれより高い値段を最低価格にして 平気で出品している場合も少ないようですが、売れるのでしょうか? オークションで新品でもノークレームノーリターン品が多く、 その上、保証もいい加減っぽいし、かなりリスクありますよね? なのにやたら高い価格設定がPC関連では目立つのですがどうなのでしょう? 正規に後ろめたくない品なら堂々とHPでも作って、 売れば良いと思うのですが、わざわざなぜ出品するのでしょうか? PC関連製品で相場より大幅に安いショップなんてヤフオクでありますか? 正規メーカー保証を受けられないのなら相場の半額程度でも良いと思うのですが…。 変な質問で恐縮ですがお答え頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.1

ホームページは、わかるひとには簡単に作れますがわからないひとには結構大変で、業者に頼むとウン十万します。しかもその中でもECサイトを構築するのは100万以上するかもしれません。もちろん素人には無理です。 また、商品や画像の追加などの管理も大変なので、在庫や商品の点数がその場合によって不安定だったりする小さい業者はコストも手間も、元が取れませんよ。 なので、一般の業者でもヤフオクを利用することが多いです。ルールがある程度きまってますし、画像や商品説明の追加から取引まで、低コストで楽ですからね。 価格設定は自由ですし、もちろん高ければぜんぜん入札されないでしょうけれど、もしかすると相場のわからない人が落札するかもしれませんし、たまに利益があがればいいという考えなのかもしれませんね。ヤフオクで出品するのにはお金がほとんどかからないので損はしませんしね。

pppp7777
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 小規模業者が出品する理由は分かりました。 >たまに利益があがればいいという考えなのかもしれませんね。 そのような考えなのでしょうね。 そもそも大規模ショップより正規品で安く仕入れするのは、 商品にもよりますが至難の技ですよね。 仮に安くても液晶モニタでしたらドット抜けが酷い製品だったり、 何らかの問題、訳あり商品が多そうですね。

その他の回答 (1)

• mirai-ya
回答No.2

安い価格でたくさん売れるのと、 高い価格で少しだけ売れるのと、 どちらでも同じような利益が出るという考え方ができるかと思います。 オークションを利用して商売している方の中には、 在庫を大量に確保できない場合でも、 人件費や流通に関する経費などの負担が極端に少ない為、 高い価格で少しだけという販売方法で充分利益が出ていると思われます。 ヤフオクのストアの場合、 確か出品手数料はタダなので売れずに再出品する費用はかからないというのも、 強気の価格設定を後押ししているのかも知れません。 結局は、あなたのように価格調査をしているお客を相手にしているのではなく、 近所の量販店などの価格と見比べて少しでも安ければ、 立派な購入動機になりますから、 そういう人達を狙っているのだと思われます。

pppp7777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほど・・・。 一般の人が良品を安く手放す場合以外はメリットはなさそうですね。