• ベストアンサー

プレゼントをヤフオク使用し、浮いたお金を追加デート代にするというのはどうですか?

非常にセコい質問なんですが、 今僕はお金があまりなく彼女への誕生日の祝いの予算を2万くらいだとして みています、1万ちょっとの品をプレゼントとしておくろうかとおもっていたのですが(電化製品)、ヤフオクでほぼ新品未使用の中古の相場が半額の5000円くらいなのです、この場合ヤフオクのを買って(彼女には新品だと言って・・・)浮いたお金をデートを豪華にすることに回すという考え方は 世の女性方の意見としてはどうなのでしょうか^^;; 超セコ質問ですがなんかモヤモヤしています、ご回答もらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.5

オークションで落札したものをプレゼントしました。 とても喜んでくれましたよ。 あまり高いものだと相手が気を遣うのでちょうどよかったです。 「これをGETするためにずいぶん前からずっと探してました」というのは手だと思います。 あと、やっぱりその商品に対する話題性。 なかなか手に入らない●●製の◆◆。。。であるとか。。。 それから、関西の方だと安い買い物が自慢できる傾向にあるので場所柄、大阪文化ならなおさらいいかも。。。 で、私は彼に何をあげたかって??? 雑誌の広告で有名な「彼氏ができたり、お金持ちになったりするアクセサリー」販売価格12000円ぐらいのを3400円で落札しました。 要はそのプレゼントに対する意気込みです、値段とか手が付いてるとか関係ないんじゃないかなぁ?経緯もちゃんと正直に話してください。がんばってね。

その他の回答 (4)

  • 207eden
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.4

1:物品でもって歓心を買う。 2:感謝や誠意の印としてのプレゼント。 3:お互いの記念、共通の想い出としてのプレゼント。 プレゼントもいろいろな側面があります。上記の要素が混ざり合ったものが普通です。 家電などは、同じ商品が半額で買えるほうが断然いいですよね。 デートを豪華にできれば、豪華な分だけ嬉しいじゃないですか。 お金があまりないのなら、ヤフオクなど上手に活用するのは生活の知恵ですから、いいことですよ。

  • pokupu
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.3

私は新品未使用でも、誕生日のプレゼントに中古品はいやだなー。 彼女さんはどう感じるかはわからないですが。 新品だと嘘つかれたことがわかったら信頼ガタ落ちですね。 どんなに豪華なデートにしてもマイナスです。

kyapucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり「中古+嘘」のダブルはあかんですね>< やめときます><><

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

せこいのは許せますが、嘘つきは許せません。 正直に言うか、新品を買うかが良いと思います。

kyapucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 嘘は確かによくありませんね>< 正直にいうのもあれなのでちゃんと新品を買うことにします^^;;

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

いい 思いつきですが 正直に言った方がウケルかも(^-^)/ ※くれぐれも、落札に夢中になり、 デート代無くなった(-_-;)とかならんように がんばれo(^o^)o

kyapucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり正直なほうがいいですよね、うーんやっぱ新品買うことに するとおもいます^^;

関連するQ&A

  • プレゼントとか、お金の使い方を教えてください

    30代前半男性です。 最近お金について悩んでいます。自分の性格的なところも含めて相談させてください。 プレゼントやスーツの購入など、一年に(ほぼ)一度のおそらく高額な買い物の予算をどのようにきめていますか? 先日、付き合っている女性の誕生日があり、プレゼントを買おうとしました。彼女がすでにほしいものを決めていました。普段贅沢をする人でもなく、前回の誕生日ではプレゼントに3~4万だった4Cというブランドの品をプレゼントしていました。そのプレゼントも彼女が自分で選び、こんな高価なプレゼントはこれで最後にするから、と言っていました。 しかし今回彼女が選んだものはその数倍する10万近くする指輪でした。 当初彼女は、却下してもいいから、と言っていましたがすでに店員が品を持ってきており買うということで話がついているようでした。私に買わないという言葉を発する暇すらありませんでした。 普段外食するわけでもなく、家でデートしてばかりだし、お金を使っていないのでこういうところで使ってもいいか、とその時は判断したのですが、今になって少し納得できないことがあります。 納得できないのは自分の考えです。 自分にプレゼントの予算をきちんと決めていれば、今の自分の年収ではプレゼントに使えるお金はこれくらいだからこの判断で選んでもらえる?と言えたはずでした。 しかし、その時の私は、10万か、一カ月の貯金に回すお金と、今現在の貯金からこれくらい払える、貯金月〇万円すれば数ヶ月で回収できる、などと考えていました。 でもこの考えでは30万のプレゼント買っても、会社に永続的に勤められればその分の貯金できるわけですよね。 10万円という絶対額はプレゼントとしても私にとっては明らかに高額で自分にすら使ったことがありません(それを超える買い物はパソコンぐらいです。) 私は頭が悪くケチなのでしょうか?前回の誕生日にこれで最後にするといっていたのにその数倍のものを要求してくる彼女にも疑問を感じますが、それを断れない自分に一番腹が立ちます。 実際プレゼントに10万使おうが20万使おうが、少しは暮らせるだけの貯金はあり、会社勤めをしているので現実的には困らないのですが、普通に考えて10万のプレゼントって高いですよね。 プレゼントの上限ってどう決めますか?一カ月の給料から必要経費を引いた貯金に回す額の中で考えますか? また、これは自分のケースです。先日自分のスーツを親と買いに行きました。 私は予算これくらいで、と決めていたのですが、店員に値が張るスーツほど長持ちする、など話をされました。親も同じ考えで、店員と親の間で私の買うスーツがどんどん決まっていきました。 疲れていたこともあり私は口を割って話す気力もなく、店員が選んだスーツは、私が最初に選んだ予算内のスーツと同じくらいの値段のものだろうと思っていたのですが、試着室にいき、裾もはかってもらった後で値段を聞いてびっくり、予算を数万円オーバーしていました。 本来ならば、値段を聞かずにどんどん着てしまった自分が悪い、やはり最初に選んだスーツにしたい、と言えばいいのですが、ここまでしてもらって断るの悪いなあとか考えて、結局予算以上のスーツをかってしまい、言いたいことが言えない自分に腹が立つとともに非常に懐がさびしくなりました。 彼女のプレゼントもそうですが自分できっちり話の主導権をにぎり、自分の納得のいくようにすればいいのにそれができません。 まだ貯金があるし・・・とか、普段お金を使っていないし、などその時は思って人と対立をしないように思考するようにできているようです。 でも結局後になって他人のせいにする癖もあるのです。 なんで自分のスーツを買うのに親と店員で勝手に話を進めているんだ、とか 最近カバンを盗まれお金がないこと、年収が新卒のころより低い年収の会社にやむを得ずいることなどすべて話しているのになんでこんな高いものを要求するんだ、とか 他人を責める感情が出てきてしまうのです。 お金の計画的な使い方や上記のような考え方の対処法を教えてください。

  • 男性へのプレゼント

    お世話になります。 男性は、つきあっていない女性から、デートでごちそうしていただいたお礼と、お誕生日祝いも込めて、ちょっと高価なんじゃないの? と思われるようなプレゼントをもらったら、喜んでくれますか? それとも、恐縮したり、プライドが傷ついたりしますか? こちらとしては、お祝いとお礼の単純な心からの気持ちと、相手への好意も込めて少し豪華な贈り物にしたいのですが、それが、そのように受け取ってもらえなかったら、せっかくのプレゼントも誠意が伝わらなくなってしまうと思って・・。みなさまのご意見御願いします。

  • ヤフオクのショップってリスキーなオクなのにやたら高いのは何故ですか?

    素朴な質問なのですが、ヤフオクの中のショップって 価格.comの最安と同じかそれより高い値段を最低価格にして 平気で出品している場合も少ないようですが、売れるのでしょうか? オークションで新品でもノークレームノーリターン品が多く、 その上、保証もいい加減っぽいし、かなりリスクありますよね? なのにやたら高い価格設定がPC関連では目立つのですがどうなのでしょう? 正規に後ろめたくない品なら堂々とHPでも作って、 売れば良いと思うのですが、わざわざなぜ出品するのでしょうか? PC関連製品で相場より大幅に安いショップなんてヤフオクでありますか? 正規メーカー保証を受けられないのなら相場の半額程度でも良いと思うのですが…。 変な質問で恐縮ですがお答え頂きたく思います。

  • 誕生日デート☆☆

    20才の女です☆ 今週の9日が彼氏の誕生日なんですが、彼が社会人なのでお祝いは日曜にする予定です☆ 彼には「お祝いをする」とは言っていないのですが、その日にプレゼントを渡す予定です。 いつもデートは彼が場所などをいろいろ考えてくれるんですが、今度のデートは私が考えて、たのしみたいと思っています。 でも、なかなかいい案が浮かびません。学生なのであまりお金もないので予算は最高1万ぐらいです。 場所は都内か横浜あたりがいいです。 何かいい案ありませんか?

  • 初デート

    24♂です 前回初デートについて質問したものです 今週末メル友(同い年♀)と初デートすることになりました 彼女は先週誕生日でした、お祝いのメッセージとかは当日に送って入るのですが、初めて会う相手に誕生日プレゼントを貰うとなるとどう思われるのでしょうか? また、どのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか? 皆様の意見を聞かせいただきたいのでよろしくお願いいたします

  • お金をかけずにプレゼントするアイディア?

    もうすぐ彼氏の誕生日なのです。気持ちとしては、カッコイイスーツや鞄をプレゼントしたいのですが、事情がありド貧乏カップルなので、高いモノは買えそうにありません。 彼も私にお金が無いのは分かっていますので、期待はしてないようです。 私自身も今年誕生日プレゼントもらわなかったのですが、やっぱり少しさみしいです。例えば花一輪でももらえたら嬉しかったな、と思います。 男性は、そういうちょっとしたもので嬉しいものって何がありますか? やっぱり花は違いますよね。 手作りの品も考えたのですが、コストがかかるから難しいかな・・・。 具体的には2000円以下でアイディアありましたら宜しくお願いいたします。

  • 誕生日デートの相場

    教えて下さい。 今度彼の誕生日があり、実家(私)と寮(彼)住まいなので ホテルを予約してお祝いをしようと思っています。 ホテルは21000円で、共同購入サイトでかなりいいホテルを予約する事が出来ました。 普段ビジネスホテルに一緒に泊まる事が多いので広い部屋を喜んでくれたらうれしいです。 あとプレゼント(70000円くらい)と食事をおごる予定なのですが 35000~40000円の予算って高いですか? お互いに27歳です。 場合によってはプレゼントをなくして食事をいいものにしようと思っているのですが。 男性はここまでされると引いてしまいますか? 今海外に仕事に行っているのでお祝いする日が帰国して初めて会う日なので 豪華にお祝いしたいのと、私自身こうゆう時くらいに豪華にやりたいとか思ってしまうのですが。

  • 使用済みのプレゼント

    使用済みの誕生日プレゼント…。 先日友人達から誕生日お祝いをしてもらいました。その中のある友人のプレゼントが化粧品だったのですが、なんというか…明らかに使用した形跡のある物でした。。 しかも包装は使い回しのものでした。 でもまさか中身も使い回しだなんて…。 おそらく彼女が使用したのだと思いますが、誕生日プレゼントに自分の使用した物を贈られた事に、しかも買ったと言って渡されて信じられない気持ちでした。 誕生日の贈り物に使用した物をあげるって一体どういう神経なんでしょうか。他の友人達の手前、気がつかないフリをして喜んでお礼を言ったのですが、帰ってきて改めてプレゼントを見たら悲しくなりました。 別に高いものがほしいわけじゃなく、せめて自分の為に選んでくれた新品なら何でも嬉しかったです。 私も彼女の誕生日はお店で選びました。 それが今回、自分の不要品をそのまま渡されてショックでした。 友人は一体何を考えて贈ったのでしょうか? この出来事で付き合いを考えてしまう私は心が狭いですか? ちなみにそんな友人の持ち物はほとんどブランド品です…それがなおさら残念なんですよね。2000円くらいもケチられる存在だったなんて。。ショックです。

  • プレゼントをあげ損ねました。

    学生です。付き合って8ヶ月です。 彼の誕生日は11月後半。誕生日プレゼントは、「何が欲しい?」ときいても、「せっかく、彼女からもらうんだしなぁ…」と、迷っていたようで、はっきりとした答えをもらえませんでした。 そこで、「私も何をあげたらいいか解らないから、予算は1、2万で、一緒に買いに行こう」という約束をしていました。 しかし、買い物デートに行く機会を逃し、 たまたま彼が何かを買う機会があったのですが、代わりに出してあげることもできず、 結局あげれてません。 完璧にタイミングを逃してしまいました。 しかし彼の気持ちを考えてみると、何か欲しかったはずです。 現に、プレゼントをあげたいって話をしたときは嬉しそうでした。 彼は、モノをくれるからというよりも、私の気持ちが嬉しかったと思うのです。 それを思うと後悔しまくりです。 何が欲しいか解らないけど、気持ちが嬉しい彼氏なのだから、私が勝手になにか選んで贈ってあげてもよかったんじゃないかって。 こんなダサい彼女ですが、プレゼント、どうすればいいですか。プレゼントの内容や、渡し方についていい案ないですか。お知恵を貸してください。 ちなみに誕生日の日は、手作りケーキと手紙を渡してお祝いはしてます。

  • デートスポット

    こんばんは 中3男子です。 今月の21日に彼女の誕生日があります。 どこかいいデートスポットありませんか? あと、誕生日プレゼントは何をあげたらいいですか? 彼女の趣味?とかはわかりません…。 デート代 プレゼント代合わせて7000円の予算でよろしくお願いします。