• ベストアンサー

ヤフオクのストアと一般の違いは?なぜ変な?業者みたいなのが多いのでしょうか?

ヤフオクでPC系のものを時々見るのですが、 ストアでない一般でもどう見ても業者の人が多数いるように思います。 と言いますか、一般の人を探すのが難しいくらい業者だらけです。 あの方々は何なのでしょうか? ヤフオクなので製品保証もないわりに 意外と高値を付けて売っているようですし、 安さに自信があるのならHPでも作成して ヤフオクで売る必要なんてないと思うのですが、どうなのでしょう? 宣伝なんて2ちゃんあたりで広告しまくれば、 本当に良い製品を扱っているのならすぐ売れると思いますし、 手数料等のデメリットもないと思うのですが、 やはりカラクリがあって危険なのでしょうか? 例えばBTOPCなんかですと保証がないのに有名ショップと比べても あまり価格差はないように思いますし、彼らは何が狙いなのでしょうか? 初心者騙しの詐欺集団?? ヤフオク事情通の方、アドバイス頂きたく思います。 同じBTO構成で有名ショップ(ツクモ、PC工房、サイコム、ドスパラ、フロンティア) のような保証もないなら相場の半額でも良いと思うのですが。 それにヤフオクは反撃合戦になりたくないので、よほどでないと「悪」の評価は両者ともに付けにくいですよね。 お返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

値段が高いことについては、オークションは安いに決まっていると思い込んでいる初心者が後を絶たないためでしょう。 ろくに調べもせずに値段もリスクも高い物を喜んで買っている人が多いのです。 ツクモなどより高いというのはある意味当たり前ですよね。 仕入れ値も販売個数も違うでしょうから。 これを詐欺と言ってしまえば、大手コンピューターメーカーやそれを売る大手家電店からして怪しいって事になってしまうんで。 値段を確認しない、十分な知識を持たない、その人が悪いです。 自分のホームページを持っても、誰にも見て貰えなければ意味はないでしょう。 宣伝費だと思えばヤフオクは安いのかも知れません。よく知りませんが。 ショップとして登録をしない理由もその辺りでしょう。 店舗を持たずとも、問屋を知らずとも、誰でも商売ができるようになったというのは信長等の楽市楽座並みによいことだと思います。

pppp7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

> ストアでない一般でもどう見ても業者の人が多数いるように思います。 > と言いますか、一般の人を探すのが難しいくらい業者だらけです。 業者だらけと思いませんが業者は多いですね。 > 安さに自信があるのならHPでも作成して > ヤフオクで売る必要なんてないと思うのですが、どうなのでしょう? HPを作成している人も多いですが、やはり注目されるためにはなにかしらの 方法が必要で、ユーザーの多いヤフオクを利用しているのではないでしょうか? > 宣伝なんて2ちゃんあたりで広告しまくれば、 2ちゃんに広告だすとあまり良いイメージを受けませんね。広告は高いですが。 掲示板での宣伝行為は禁止されていますし、叩かれます。 > やはりカラクリがあって危険なのでしょうか? ヤフオクのストアーやショッピングモールへの出店、広告は高いからヤフオクに いるのではないでしょうか? ヤフオクでの出品は数円ですし、広告費を出すよりも安いのではないでしょうか。 なかには悪い業者もいるかもしれませんが、ヤフオクの低価格で多くの方に見て もらえるメリットを利用している業者も多いと思います。

pppp7777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 それでも「一般」の業者さんやストアは高いですよね。 ヤフオクは利用者が多いので良いかも知れませんが どうも業者さんの商品で魅力的なのがないと思うのは私だけでしょうか? 保証を考えると相場の半額でも十分だと思うのですがね。 どうしても手に入らないレア物なら別ですが… それともよーく見ると掘り出し物もあるのかな??