-PR-
解決済み

ヤフオクの「並行品」「海外品」「ノベルティ」時計

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9374495
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

ヤフオクに出品されている「並行品」「海外品」「ノベルティ」腕時計とは何でしょうか。いずれも正規の保証が受けられないとか。正規品ならば数百万円はする商品が数万円で取引されています。コピー・スーパーコピー品でしょうか。そのような物を取引するのは違法ではないのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 86% (19/22)

一般的な意味での「並行品」は、現地のメーカーが取引している日本の代理店を通さず輸入されたものです。中間マージンがないため、正規品で若干安く手に入るのが特徴ですが、万一故障しても、誰が販売したかが曖昧なため、保証を受けることはまず無理でしょう。

こちらも一般論ですが、「海外品」は正規メーカーからの輸入品ですらないことをオブラートに包んでいる表現なので、これを謳う商品は無視しましょう。

「ノベルティ」はいわゆる販売促進のために作られた粗品ですね。一般の人には手に入らないものはプレミアムがつくことがありますが、実物を見た人がいないことをいいことに、これを悪用する人がいるのも事実です。

いずれにしても万単位もする高価なものが発売間もない新品であるにもかかわらず半値以下で売られることはあり得ません。そのような品は片っ端から偽物と決めつけて手を出さない方が賢明です。

ちなみに、偽物を売るのはもちろん違法ですし、「偽物だとは思わなかった」という言い訳が警察に通用するとは思えません。ただ、検疫を受けた食品や、電波法に基づく申請が受理されているパソコンなど、日本の法的基準を満たしている商品であれば並行輸入品は合法です。
お礼コメント
shirobari

お礼率 85% (18/21)

丁寧なご説明有難う御座いました。やはりまがい物なのですね。それにしてもこのような物をオークションに掛けるのは違法行為として取り締まれないのでしょうか。
投稿日時 - 2017-09-14 17:18:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (7202/16587)

>コピー・スーパーコピー品でしょうか。

その通り。違法な模造品です。

>そのような物を取引するのは違法ではないのでしょうか。

違法だからこそ「並行品」「海外品」「ノベルティ」と銘打って出品されているのです。

「並行品」「海外品」「ノベルティ」としか書いてないので「出品しただけで取り締まる事は出来ない」です。

ヤフオクで出品禁止されているのは「著作権、商標権、パブリシティ権など他人の権利を侵害する商品等」であり、具体的には「偽ブランド、真贋が不明であることを示唆している商品等」です。

「並行品」「海外品」「ノベルティ」としか書いてないなら「偽ブランド、真贋が不明であることを示唆している」とは言い切れません。強いて言うなら「示唆していない」です。
お礼コメント
shirobari

お礼率 85% (18/21)

大変丁寧なご説明、有難うございました。ヤフージャパンは違法と知りながら出品を黙認しているとすれば許せないと思います。
投稿日時 - 2017-09-14 17:24:35