• ベストアンサー

ヤフオクに商品消去された

ヤフオクのショーケースにて出品していました。 出品して三日ほどたち終了時間もあと9時間となった時ヤフオクからメールがきて、 「この商品は不適切な商品と判断し消去しました」ときました。 腕時計が不適切な商品でしょうか? それに出品して三日もたっていて入札者もいたんです。 突然消去されこまります。なぜ不適切な商品になるのでしょうか? 100円ショーケースに出品したのですが腕時計を100円ショーケースに出品している人多いです。 なのにどうして私の腕時計だけが不適切で消去なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185597
回答No.6

「ヤフーが放置している悪質出品者一覧を作ろう」という 2chをご覧になって下さい。ヤフオクが如何にいい加減な オークションサイトであるかが分かります。匿名掲示板ですから 全て事実とは言えませんが、全て嘘とも言えません。 「日本人」とあえて表現したのは、違法品を大量出品している のは殆どが外国人で、高額の税金(手数料)をヤフーが徴収 できるため、違反申告を受けてもあえて出品の取り消しを しないものと推測できます。 また、上記掲示板にもありますが、詐欺にあったという報告 をされたIDが未だに(停止中)になりません。不自然に思い ませんか。

hanamizuki-3377
質問者

お礼

ヤフオクて問題がおきた時には関係ないと全然助けてくれないのに、そういうことにはおおじるんですね(ー_ー)!! 詐欺報告あるのに消去してないなんてヤフオクはお金のためなら人を選ぶ感じで凄く嫌な印象もちました。 楽オクの方がもっと気楽にオークション楽しめそうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Blatsan
回答No.7

ブランド物の時計って事でしょうか? 実は偽物でも無くても、若干複雑な問題が絡んでいます。 ↓の3つの条件は問題クリアでしょうか? 並行輸入ブランド品販売のい・ろ・は https://www.aacd.gr.jp/pc/heikou/page.php?page_id=2465&segment1=2&segment2=6 問題が無いとしても、偽物扱いされないためにも、どこで買って、どうして売るのか、そんな経緯で売る事になったのか、簡単な説明を記載する必要があると思います。

質問者

お礼

何かとてもブランド品を出品するのが怖くなりました。 このブランド腕時計はストア経営していてブランド品ばかり販売してる所です。説明に鑑定士がいてちゃんと鑑定された上で中古・新品販売してるとありました。その為私も信じて購入しましたが、偽物扱いされる可能性ありですよね。怖いです。 実際誰かの評価文で「鑑定に出したら、偽物と言われました。」と悪い評価してるのを見ました。 罰金など受けることになったら怖いのでやめた方がいいですか?

• poti1234
回答No.5

ヤフーだからですよ ヤフーはそういうもんです

質問者

お礼

そうですよね。私もいろいろ聞くんですが、ヤフオクはトラブルおきても一切助けてくれないそうです。 なんかオークションの場を提供してるだけで後は知らないという感じです。 回答ありがとうございます。

• chie65535
回答No.4

あと、偽ブランド品被害に遭ったのを契機に、自分勝手な正義感を振りかざし「こいつら全部居なくなれ」と、腕時計やハンドバックなどのブランド品カテゴリーで、端から端まで、無差別に通報ボタンを押しまくる人」ってのも居て、困った存在になってます。 当然、貴方のような「マットウな出品者の商品」も通報ボタンを押されるので、運が悪ければ削除されちゃいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは困りますね。そんなことされたら今後ブランド品出せなくなってしまう。(ー_ー)!! 100円ショーケースにまで手をのばすなんて・・・

• chie65535
回答No.3

>違反ならその人皆違反になります。 「確実に違反していて消される」と「違反と言う名目で不当に消される」は違います。 貴方の場合は、運悪く「違反と言う名目で不当に消された」ので、同じ商品と同じように出品していても、生き残ってる人は生き残ってます。 >なんにしろ運悪く目を付けられたということですね。(ー_ー)!! >何回も消去される様だったら、誰かに目を付けられてる可能性ありですよね。 目を付けられてなくても「自分の出品と類似の商品が出ていたら、誰彼構わず通報ボタンを押しまくる、違法コピー品業者」ってのが居るので、無差別に通報されちゃいます。 彼らは「商売でやってて、相当な利益を出してる」ので「通報ボタンを押すだけのバイト」と言うのを雇ってます。 >その場合ID・を変更した方がいいでしょうか? なので、IDを変えても無駄です。IDを変えても「無差別に通報されて、運営に消される」と言う結果になります。 腕時計とハンドバックのカテゴリーは、違法コピー品業者の「通報天国」になってますから、個人レベルで出品してる場合は「3回に1回は消されて当たり前」です。

質問者

お礼

また回答していただき本当に助かります。 違法コピー品業者というのがいるんですね。ビックリです。 でも迷惑な人たちですね。 以前ヤフオクからメールで「今後違反商品を出品した場合は利用拒否」と言うような文章がありました。 文章は大分前の事なので確かな文章ではありませんが、脅迫的な内容だったと思います。 本当にそうなるのであれば怖いです。 ですが今後出品しないのは嫌ですから捕まらないように祈るのみです。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>なのにどうして私の腕時計だけが不適切で消去なのでしょうか? 「運が悪かったから」です。 例えば「運悪く、類似商品を出品しているライバルに狙われ『違法コピー品を出品している』と運営に通報されちゃった」とか。 例えば「運悪く、運営の目に止まり『ホンモノが100円で売られている訳がない、違法コピー品に違いない」と思われて削除されちゃったとか。 ぶっちゃけ、こういうケースでは、誰にも文句は言えません。泣き寝入りするしかありません。 下手にヤフーの運営に不服、不満を言うと「理由も告げられずにIDそのものを強制削除させられ、反論も対抗もできない状態にされる」ので、絶対に、ヤフーの運営に文句を言ってはいけません。 >100円ショーケースに出品したのですが腕時計を100円ショーケースに出品している人多いです。 貴方のように、個人で少量だけ出してると、運営も「幾つかを消すだけで済む」ので、運営に狙い撃ちされて的(マト)にされます。 ですが、違法コピーブランド業者が大量に出品していると、消しても消してもイタチゴッコになるし、消す場合も大量に消さなければならず、全体の出品量が激減し、利用者が減っちゃってオークションサイトそのものが寂れてしまうので、運営は「業者はスルー」が基本です。 本来、消されるべきは、違法コピー業者の違法出品の方なんですが、上記のような「(腐った運営の)大人の事情」があるので、貴方のような「まっとうな一般人」が消去被害に遭う事になります(そしてそれに文句も言えないという…)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 誰かが通報したということですね。この腕時計はパソコンで他で購入したものでブランド品です。 ですが他の人も他で購入した商品を出品しているのを何人もみましたが、これは違反なのでしょうか? 違反ならその人皆違反になります。 なんにしろ運悪く目を付けられたということですね。(ー_ー)!! 何回も消去される様だったら、誰かに目を付けられてる可能性ありですよね。その場合ID・を変更した方がいいでしょうか?

回答No.1

誰かがヤフーに通報したのでしょう。それにあなたが 「日本人」だったので削除されたのでは? ヤフーは「税金収入」が見込める出品者についての 違反報告は無視するようですよ。ヤフーはそういう 所です。以前違反報告をしたことがありますが、ことごとく 無視され、その結果多くの人が詐欺に遭いました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません理解できないので質問します。m(__)m 日本人だから消去とはどうしてでしょうか? それに税金収入見込める出品者というのはどこを基準にしているのでしょうか? 以前にも出品消去されたことがあります。それは銃のちょっとリアルなおもちゃです。でも違反商品と言って勝手に消去されました。誰かが違反報告したのでしょうか? ヤフオクは誰かの違反報告で消去するのですか? 「ガイドラインに照合した結果不適切な商品と判断」とありますが、こう二回も消去されるとなにが出品してもいい商品なのかわからなくなります。(ー_ー)!! 誰かに目を付けられているのでしょうか? 本当にこまります。 どうしたら消去されなくなるでしょうか?(ー_ー)!!