• 締切済み

ヤフオクで出品者から商品に不備があったと連絡が

先日ヤフオクでどうしても欲しい商品(ノベルティー付き)が出品されていたので入札しようと思ったところ、 商品説明に商品の状態が詳しく書いていなかったので出品者に「状態は目立つような汚れや折れはありませんか?」と質問したところ、「目立つ折れやキズ汚れはありません。」という返事だったので、落札したのですが、後日取引連絡で出品者の方に「ノベルティーの商品に不備がありました。こちらの責任ですのでキャンセル受け付けます。」といわれました。 私はキャンセルしたくないのですが、(どうしてもノベルティーとのセットで買いたかったので)そのまま取引するのも損をした気分になり、嫌なのですが何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• Umi34
回答No.2

不備の内容にもよるのですが、質問者さんが希望される何らかの物に欠品が生じているのであれば、 相手責任である事を念押しで確認してキャンセルしたほうがよいかもしれません。 ただ、商品構成ではなく商品の状態が、質問に対して回答したのとは違う、というのであれば、 どの程度違うのか画像など送っていただいたりして確認し、妥協できそうな程度であれば取引は継続と判断しますが、 どうしても手に入りにくい物であれば、このような感じで状態よりも構成を気にするものの、 そもそも他でも手に入れられる見込みがある物であれば、後悔したくはないので無難に相手責任でキャンセルします。 私としては、このように判断してます。 参考にいただけましたら幸いです。

• mason719
回答No.1

2つ浮かびました。 1.そのままの価格で構わないなら、キャンセルせずに取引へ移る 2.「買います」と伝え、ただし…~してほしいのですが、いかがでしょうか?とやんわり述べる (例:送料をまけてほしい、商品から○○円値下げしてほしい) くれぐれも、キャンセルで評価が下がらないよう気をつけて下さいね。