• ベストアンサー

美術鑑賞に興味を抱き、本物の絵を購入したい

最近美術鑑賞に興味を抱き、8号から10号くらいの本物の絵を、適正な価格で購入したいと考えている一人です。 気に入った国内の生存画家の絵画を購入したいと考えたとき、購入方法をネットで調べてみたら 1.画廊(銀座などの大手の) 2.個展(百貨店や画廊などで開催されている) 3.百貨店のギャラリー 4.インタネット上の専門オークション 5.展覧会で発表した作家と交渉 等のいろいろな入手手段があるかと思います。 どれが騙される(?)リスクの少ない、上手な入手方法でしょうか。また他に良い入手方法がありますか。 1.は画廊が価格の半分位の手数料をとっていると聞く。 2.気に入った個展を見つけることが難しい。現代絵画(抽象的)が多い。良いと思うのは既に買い手が付いていることが多い。 3.は著名な画家(故人)が多く、非常に高価である。 4.は直にさわれず、また経験もないので心配。安く手に入るかもわからないが、バイヤーの言いなりになるのが怖い。 5.は作家と交渉する手立てが解らないし、画家に対し失礼かと思う。 なんとか鑑定団でひどいものを手に入れましたねと言われたくないし、またせめて購入した価格より低い評価を受けたくもないとも考えています。 美術関係に疎いのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 画廊なり、画商なり、要するに「絵画を売っている店・個人」から買うのが普通ではないでしょうか。  画廊は、別に銀座でなくとも、お近くにあればそれでよいと思います。画廊は敷居が高い、あるいは個人は胡散臭いと思うのなら、普通の百貨店でも絵画を扱っていますし、出入りの画商が何人かいると思います。「3.は著名な画家(故人)が多く、非常に高価である」ということはありません。新人や手ごろな絵を描いて売っている画家のものも扱っています。いろいろ聞いてみたり、相談してみればよいと思います。  「1.は画廊が価格の半分位の手数料をとっていると聞く」とありますが、絵画を売って商売している以上、百貨店であれどこであれ、必ずマージンは取られます。「信用・鑑識眼を買っている」と思うしかありません。その絵画がその値段で「買い」かどうか、最終的に判断するのはあなたです。自信がなければ「鑑定料」を払って第三者に鑑定・アドバイスしてもらうしかないでしょう。 余計に出費が増えますが。信用できる画廊や百貨店は、この第三者が要らない、と思えばよいのです。  絵画は、車や電気製品と違い、標準価格や決まった値段は存在しません。画廊や百貨店が、マージンも含めて、その価格を査定して決めている、と思うしかないのです。その価格に見合った、気に入った絵かどうか、それを判断するのはあなた自身しかいません。  その自信や踏ん切りがつかないのなら、名画のイミテーションにしておいた方が無難でしょう。

39116859
質問者

お礼

早速ご返事頂きありがとうございます。 絵画購入が初めてなので色々と迷っているのは分かっているのです。 やはり展覧会場なのでプロ画家の描かれた作品には、鑑賞者を作品の世界にひきこむオーラというか、鑑賞していると元気がもらえるような幸せな気になります。作品を側においていつも鑑賞できたらいいなという気持ちが強くなります。当然大作ですから百万単位の高額なので、せめてその画家の小品を購入したいと思い作品を探しているのが現状です。 イミテーションをと言われるが、リトグラフでも額縁のガラス(アクリル)越しに見た印象は、うまく言い表すことができませんが原画に比べ訴える力、においが違います。 信用できる画廊や百貨店は、この第三者が要らない、と思えばよいのです。確かにそうですね。 絵画は高くても本人が納得すれば良いではないか、それが美術品だと言われればそれまでですが、それでも私には高額なので評価が低いとやりきれなくなるのも事実です。 プロ画家の高額作品購入が初めてなので、迷っているのはわかっているのですが、あまり考えすぎないように、肩に力を入れず出来る範囲で購入を考えていきます。 いろいろご教示頂き感謝するとともに御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 No.1です。少し付け足しです。  私の家にも、安い絵を何枚か飾っていますが、「美術鑑賞に興味を抱き」ということや、「なんとか鑑定団でひどいものを手に入れましたねと言われたくない」ということからすると、ちょっと目的が違うのかな、と疑問に思いました。  私のアドバイスは、あくまで自宅の部屋に飾る「装飾品」としての絵画が対象です。  「美術鑑賞」の目的なら、それ相当のものを系統立てて複数陳列する、ということですか。  あるいは、財産形成の一部として、投機・投資の意味も兼ねて、美術品として価値のあるものを収集したい、ということですか。  そういうことであれば、ちょっと私の回答は的外れかもしれません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう