• ベストアンサー

ホーネットのスタビライザー

ホーネット250にFスタビライザーを付けたいんですが高価な物しか無く色々見ていたら、CB1300用のFスタビライザーで安価な物を見つけました。 根本的にこの手のパーツは寸法さえ合えば取り付けれると思ってますが、CB1300の径と幅が分からない為、躊躇しています。 また、寸法以外に取り付けれるかどうかも不明です。 取り付けに関してどなたか分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フォークのアウターチューブ径・ピッチなどの関係で他車流用は出来ないと思った方が良いと思います。 またスタビを付けるだけで剛性が上がるほど弱い部分なので、サイズの合わない物を取付けるとオイル漏れなど発生しますので止めた方が良いと思います。 他車流用とか加工とかは、知識と経験・そして正確な計測機器が無ければ出来ないと思った方が良いでしょう。 自分もそんな夢を見て、大量のお金と時間をムダにしてきました。 安物買いの・・・にならないで下さい。

その他の回答 (2)

• kita_s
回答No.2

タイヤの幅も、フォーク径も違うから無理だと思うが。 フォーク径もタイヤ幅も簡単に調べられるんだがね。 対応してるならメーカー側が対応車種に必ず書くよ。最新車種ならまだしも。 あと、なんで着けたいの?まあ、デザインは結構いいの多いから見た目を変えたいだけなのかもしれんけど。 本来の用途で着けるならば、安物買っても強度不足で意味ないよ。

tfoa0301
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どのようにフォーク径やタイヤ幅を調べたら良いんでしょうか? もちろんスタビライザー本来の性能は無視した見た目だけのカスタム目的です。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

スタビを付ける理由を解ってれば無い質問かと思いますが。 他車種のスタビを付けても、車重やら違いますから、効果は期待できないですよ。 寸法が合うから、というものでもないです。

tfoa0301
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね…。 ですが、私はスタビ効果を体感出来る程の技量が無いので、 効果は期待せず、ただただ見た目がそれっぽくなれば良いかと…。