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バイク購入
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高速を使うツーリングをするならカウルが付いていると無いのでは疲れが全く違いますしツーリング中に雨が降り出したときなどにもカウルの恩恵を感じますよ。 最近のホンダ車は全く解らないしF800も試乗すらしていませんが乗っているのは旧型のF650です(初期型)もちろんキャブの物だし今の単気筒のF650GSはちょっこっと試乗しましたが全く別物でした(ツインの800ccにも車名はF650GSが有るややこしいけど)もちろんそんなに大きなカウルではないですが私のバイクも付いています。 ハンドガードなど有るために走行している限り(高速など)防水グローブでなくても結構濡れません(冬場は手がかじかむこともないです)純正でケースなども有るために荷物の収納で悩むことも無いし基本的にはつぶれるまで乗りますが、パーツの問題では殆どの物は2~3日でディーラーに届きます(一度本国からと言うことも有りました)もちろんパーツの値段はほぼ国産並みに安いと私は感じています(自分で整備をするため工賃不要)何よりも古くなったときにパーツの欠品で泣くことが少ないと聞いています(これからは知りませんが) 少なくとも私の96モデルでは本国から船便に載せたパーツはしばらく掛かりました(5月の連休を挟んで2~3週間以上掛かりました)でもそれ以外では経験していません、従って長く乗り続けるつもりでしたら国産は少し不安があります(実際に経験しています)なお、本国から急ぎで航空便にしたらかなり高価に成るとも聞いたことは有ります(真偽は知りません)何よりも私はあの乗り味が機に言っていますから乗り続けます(5万キロ手前でまだまだこれからだと思っているし) なお、購入されるときにはしっかりとしたディーラーを探して試乗などもして納得してからにしてください、私は購入時に付き合いの有ったディーラーが無くなり当時のメカと付き合いが有ったため手放すよりも自分で修理する道を選びました(パーツは別のディーラーで注文しますけど)私の周りには古いBM乗りが殆どで私のバイクはまだ新しい方だし・・・KやRばかりですが、最新のモデルだと同じようには出来ないですが・・・ 色々検索をすれば掲示板やクラブなどヒットしますからネガな情報も出てくると思いますよ、そして古いタイプを乗り続けている人はその多くは自分で整備して居るみたいです、どうしても手に負えない場合ディーラー行き(私も特殊工具を揃えるくらいのトラブルならそうします) なお、最近のBMWは全てか知りませんが車体の配線など全てに渡ってデジタルコントロールされているので素人がちょこちょこといじれる物では無くなっています、有る程度はコツが解れば出来るみたいだけど車載のコンピューターがエラーを出すそうです。 http://www.virginbmw.com/guide/tech/canbus.htm 後一つタイヤ交換は大抵の街のショップでは断られる事が多いです(経験の有るところは引き受けてくれると思う)是はディーラーは結構工賃が高いと友人より聞いています(今では大都市まで片道200キロ位タイヤ交換に行くそうで)私は地元で見つけましたけど、最初は断られました(顔見知りなので無理を頼んだ) 後はあのエンジンフィールが好きになれるか国産と乗り比べたらはっきりすると思います、余り参考にならないかも知れませんが悩んでいる今が一番楽しい時期です、ゆっくりと考えて自分好みの一台を選びましょう。
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- blueoval
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CB1300がロングで疲れる、というのは始めて聞きました、CB1300STは国内で使うならほぼオールマイティーなツアラーと感じてましたから。一般的な傾向として、ツアラーとしてみた場合重さは安定性として消化できればネガではありません。 たまに一緒にワンデーツーリングするグループの中に、1300SBが2台いますが、初大型バイクのはずですが両方ともとんでもなく速いです、しかし乗ってみてわかりました、これなら自分の腕が上手くなったと錯覚するほど、よくできたバイクだからです。 F800Rは私の評価はあまりよくありません、F800Sからカウルをはずしてファンバイク的に作ってありますが、こういった味付けはBMWの本分ではなく、快活に走るにはメリハリに欠けエンジンもエモーショナルではないです。 高速での移動が100キロでもあるなら、カウル付の恩恵は十分感じれます、ですのでCBならSBかST、F800ならSTを進めます。 知人の女性がF800STに乗ってますが、かなりハイペースで走ってもリッター25はきらないとのこと、これは少し驚きです。バーハンドルで姿勢も楽でBMWでパラツインのロードスポーツをしっかり作るとこうなる、という印象です。 BMWで楽に走れる軽快さがほしければ、F800RよりF800GS、F650GSこれらもいいと思いますよ。 新車で買って3年保証の間なら、BMWは維持費はそうかかりません、転倒などしなければエキストラコストも考えないでいいですし。ただ、その間の正規点検は必須です、これが結構高いですよ、オイル交換もディーラーでしかできません(これは温度差があるか?)、国産はこういったところがセルフメンテも容認ですので、若干楽です。 他は見えないくらいBMWF800Rに惚れてるのでなければ、CB買っとくほうが無難かもです。
- blueoval
- ベストアンサー率35% (307/858)
どちらも、長めの試乗をしたことがあります。 双方のどういったところが気に入ってますか? また、ツーリングはどういう走り方(高速でまず移動した後に景勝地周辺で一般道をめぐる、とか、ずっと一般道メインで走るとか)になりますか? どっちもいいバイクです、パーツがネックになるというBMWですが、それでも乗ってる人はたくさんいますし。 あなたのほうの情報がもっとないと、進めることもできません。
- lowrider_2005
- ベストアンサー率40% (1520/3748)
外車はお察しの通り、なんでも高くつきます。正規ディーラーの工賃なんて結構なお値段ですので、そのあたりの覚悟は必要かも。 その点に関して言えば、ホンダの方が修理できる店も多く、カスタムパーツも多数出ているし、純正パーツも工賃も安いのは間違いありません。 またパーツを頼んでもホンダならほとんどの場合翌日手に入ります。外車だとちょっと時間がかかる事が多いです。 バイクに回せる費用が限られているならホンダの方が安心とは思いますが、潤沢にあるならBMWも面白そうだと思います。 結局のところ「お好きな方で」ってことですね。
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補足
CB1300のほうは安定感が良かったですね。低速もしっかりしてましたし。気になる点は車体がでかいので長時間乗るとつかれる感じがしました。 F800Rの方は800ccですがとても軽く長く乗っててもつ疲れる感じがしませんでした。グリップヒーターも付いてました。気になる店は低速に少し不安を感じました。 ツーリングは高速を使ってその後一般道を使い観光地をめぐる感じです。