• ベストアンサー

BMWかHONDA

今年大型二輪免許をとってbmwか国産のHONDAを買うか迷ってます。普通自動二輪の免許は持ってましたが何も乗ってなっかったです。なので大型が初めてのバイク購入になります。hondaもbmwも試乗したのですが、どちらも良いバイクでした。しかしメンテナンス費やパーツの取替えの面からみるとbmwは結構高価だと聞きます。初めて購入するならどちらが良いでしょうか??ちなみにネイキッドを購入しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

ppptakaさんへ  初めてバイクを買うなら国産をお勧めします。  国産のバイクであれば  バイクを扱っているお店(赤男爵除く)であれば修理やパーツの取り寄せが可能です。  ですが、外車となるとディーラー契約をしていないショップではネジ1本取り寄せが出来ません。  これは極端な例ではなく、一般的な事です。  特に旅先などでトラブった場合などは謙虚に現れますね。  まずは国産で「バイクとはどういう物か」を学ぶ方が良いでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

GT系ならBMWに一日の長が有りますが、ネイキッドなら無難にホンダか、ドカのモンスター系でしょう。

回答No.3

BMWに乗っていましたけど壊れませんでしたよ 整備もそんなに難しくないし・・・ まぁ OHVの時代のRでしたけど Kならもっと壊れにくい 維持費は、国産と変わらないです。 ただしディラーでのお世話になるならBMWはちょっと割高かもしれませんね でも趣味的は要素が重要なので質問者様が選ぶしかないと思いますよ。 好みで決めましょう。

noname#174135
noname#174135
回答No.2

試乗車は完全に整備されてますから。。 外車は修理することになるとパーツ取り寄せで 期間不定期ですぐ修理は無理になりますね。 国産でももちろん初期不良がありますが。 国産をお勧めします。 bmwは高級車、維持費も高級です。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

BMWはBMWが欲しい人が買うものであり、迷うならホンダにした方がいいです。 日常消耗部品はそう高くないですが、構造が独特なために専門ディーラーじゃないと整備できません。 試乗して買うということは新車だと思いますが、そうなると電装系も特殊なコンピューター制御なので、ETCの取り付けも普通の店では断れます。 ディーラーじゃないと出来ません。 キャンバスシステムといって全ての電気の流れをモニターしているので、変なところに電装品を付けると漏電と判断してシャットダウンさせてしまうんだそうです。 専門ディーラーの工賃も、高いところは相当高いです。 私が行っている店は国産よりちょっと高いくらいですが。っていうか、殆ど自分でやっているのであまり店に頼みませんが。 外車の中では信頼性は高いほうですが、それでもホンダには敵いません。 ホンダでも壊れる時は壊れますが。 ネイキッドというと、なんでしょうかね。 RかKかFか。 ホンダはCBでしょうか。 迷うならホンダの方がいいと思います。

ppptaka
質問者

お礼

やっぱいろいろとあるんですね。良く考えて購入します!

関連するQ&A

  • BMWかドゥカティで迷ってます。。。

    BMWかドゥカティで迷ってます。。。 BMWのツアラーを買うかドゥカティのモンスターを買うか悩んでいるのです。 ドゥカティのモンスターは一目惚れしてしまいました。ですが長距離ツーリングなどをするときネイキッドではキツイかなとも思っております(キャンプ道具など BMWは正直言って国産の方がいいかなとも思い迷っています。 国産のツアラーのBMWのツアラーはどちらの方がおススメですか?(個人的な意見で理由こみで あと、気になっていたんですが、BMWやドゥカティってなんであんなに後ろが上がっているんですか?タンデムがしにくそうですが...もしかしてダートもおkみたいな... これも気になったのですが、もしあなたがバイクを2台所有できるとすると何と何を選びますか? ちなみに自分はツアラーとオフ車>ネイキッド>アメリカンです(ツアラーは絶対にいる気がする! 回答お願いします

  • BMWのKシリーズはなぜ縦置きをやめたのですか?

    BMWのKシリーズ(縦置き4気筒のKです)を、「上がりバイク」に選びたいと考えています。 そこで2つ、質問させてください。 1 KシリーズがK1200RSなどを最後に、国産と同じ並列になった一番の理由は何なのだと思われますか?BMWが縦置きを捨てた理由を知っておきたいのです。 2 中古での選択しかありませんが、BMWのディーラーでなく、中古量販店(たとえば赤男爵・・・)でも、BMWはしっかりとしたメンテナンスをしてもらえるのでしょうか? 補足として・・・当方53歳の男です。バイク歴は、高校生の頃の原付から乗り始め、25歳で中型免許を取得。オフを含めYAMAHAのバイク(RZ250RR、FZR400R、SRX400)を何台か乗り継いだ後、40歳頃大型免許を取得しました。BMWのR1150Rを2万キロほど乗りましたが、あまりに乗り易すぎて、逆に「まだ若いうちにSSに乗っておきたい」と思い、ドカの996に5年乗りました。今、再びBMWに戻る歳になったと思っています。BMWは、カワサキzx12r乗りの友人とツーリングに使ったり妻とタンデムするために乗りたいと思っています。(いわゆる国産のメガスポーツも選択肢に入れています)

  • BMWを購入しても大丈夫ですか?

    1999年製のBMW323(E46)、走行距離約65000kmの購入を検討しております。車両代金は予算にぴったりなので購入したいのですが、輸入車は国産車以上に買ってからの維持費やメンテナンス代がかかるとよく聞きます。そこで以下のような疑問があるのですが、どうぞ教えてください。 1.故障の確率は国産車よりは高いのか? 2.やはり故障の場合の部品代や工賃も高いのか?どのくらい国産車と違うのか? 3.国産車との日常のメンテナンスの違いはありますか?またそれはどうしてそのようなメンテナンスが必要なのか? 4.BMWに乗って後悔しているところはどこか? 5.その他購入にあたり、または購入後に注意することはあるか? 以上是非ともBMWオーナーさんのご意見を教えてください。

  • BMW1シリーズとX1について

    BMWの購入を考えていますが、予算の関係で1シリーズの120iかSドライブ18iと言ったところでしょうか。 しかし外車は初めての購入となります。よく外車はトラブルが発生しやすいとよく耳にしますが、最近のBMWについてはそのようなことはないようにも聞きます。 以前私はバイクで100ロードスターに乗っていました。多少のオイル漏れ(これは度合いにもよるが、微量はBMWにとって通常)はありましたが、5年間乗って殆どトラブルもなく快適なバイクライフを過ごしました。 そこで、できれば現在所有されておられる方に質問です。BMW(1かXIで・・)にとってのブレーキは、あのアウトバーンを走るのに相応しく、効き具合は絶妙だと聞きますが、その分パットが柔らかく減りも早く、国産と違って取替えのサイクルが短いと聞きます。そしてその減ったブレーキ粉がホイールにつき黒ずみやすいのが難点だと・・・ 取替えサイクルについては、他に足回り(サスペンション)も同様のことを聞きますが、実際のところ最近のBMWはどうなのでしょうか。 また他にトラぶりやすいこともあれば合わせて回答お願います。

  • バイク購入

    もうそろそろ購入しようと思っています。初めてのバイク購入なのですが、候補はBMW F800RかHONDA CB1300です。予想ですが基本は街乗りがメインになります。ツーリングは月1、2回ぐらいだとおもいます。あとBMWはパーツの取り寄せなどが高価だと聞きますが、皆さんの意見も聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • HONDAはなぜ?

    特に最近バイクに興味が出てきた俺はバイクの事やメカのことに疎いのでどなたかに教えて頂きたいことがあります。 HONDAは日本バイク業界トップの腕前があると良く聞きます。 しかし250ccクラス(ネイキッドタイプ)のバイクではいまいちスペックでは良い印象を感じません。 VTRは二気筒でリッター40km。 ホーネットにいたっては四気筒でリッター32kmです。 このHONDAに比べて カワサキのバリオス(2)は四気筒でリッター39km。 スズキのGSX250FXも四気筒でリッター39km。 四気筒は全て同じ馬力です。 価格もほとんど変わりません。 このスペックは全てYahoo!で調べた内容ですが。 これは一体なんでしょうか? もう一つ、 バイクに乗っている人などにメーカーがどこが良いかきくと「一概には言えない」と返ってきますが、ヒントとして ホンダはマジメ君 (普通) カワサキはメンテナンスに難あり(故障多い) スズキは変態(意味がよく分らないんですが・・・) と言われることが多いのですがどういう意味でしょうか? 何か一つでも答えていただければありがたいです。

  • KawasakiとBMWバイク購入で迷ってます

    KawasakiのVersys1000, ER-6n, Z800、 そして、BMWでR1200R(K1300Rは高くて)で迷い中です。 新車購入します。 今まではフォルツァに乗ってて、モノ足りず。 大型初めてなのに、ってしかられそうですが、 ちゃんと選んで気に入ったバイクに乗りたくて迷ってます。 結構デザインも重視で、トルクや、音、気になります。 とりあえず、BMWは試乗しますが、 それ以外だと、もう納車が結構先になりそうです。 それと試乗はなかなかできません。 そこで、既に乗ってる方や、上記の機種に詳しい方にお聞きしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • HONDA NC750X について

    普通自動二輪、大型自動二輪を教習所で連続して取得し、 さて、初バイクを…と考えている37歳男性173cm65kgです。 用途は片道10km程度の通勤と年数回ツーリングや実家に帰省(高速道路400kmほど)になります。 峠とかは余り興味がなく、のんびりゆったり気持ちよく走りたいと思います。 こちらのサイトでいろいろな意見を拝見しましたが、最初は250cc~400ccくらいから技量を磨いて 大型へステップアップをとの意見多く見受けられました。 初めてのバイクで大型二輪に挑戦することはいろいろなリスクもあると分かりました。 その点よく理解できまして、はじめは250~400ccのバイクを検討していたのですが、 ここに来てHONDA NC750Xが気になりました。 本題です。初めてのバイクに大型二輪であるHONDA NC750Xを選択することの 妥当性についてご意見頂戴したいと思います。 HONDA NC750X を検討している理由は主に以下の通りです。 1.高速利用もあるため、エンジンに余力があった方がよさそう 2.のんびりゆったり走る目的にはマッチしている(と感じている) 3.普通二輪からステップアップして2台乗り継ぐよりするよりも経済的 4.大型二輪としては格安 4点挙げましたが、それだけならやはりまだ普通二輪を選択するのですが… 次に挙げることがNC750Xを検討し始めた一番大きな理由です。 5.取り回しがラク(らしい) 5についてはこちらのサイトや試乗した方のブログなどで散見された感想です。 たとえば ○大型二輪の教習車がCB750から、より低重心で軽いNC750になり扱いやすくなった ○大型二輪でありながらも、CB400と同じ感覚で取り回すことができる などの感想が見られました。 これらの意見を鵜呑みにするわけではありませんが、 私自身は普通自動二輪の教習をCB400、大型自動二輪の教習をCB750で行いました。 もし上記5のようなことが、大多数の方が感じられることであるとすれば、 「初めてのバイクにNC750Xを選択するのも、さほど大きなリスクはないのではないか?」と感じています。 「初めてのバイクにNC750Xを選択ことの妥当性について」 諸先輩方のご意見お待ちしています。

  • 一度くらいBMW

    250CCの国産MT車の購入を予定していたのですが、知人がBMWのR1200GSというバイクを購入し、実車を見せてもらい、いろいろ話を聞いているうちに、中古の650CCがせいぜいですが、「人生で一度くらい外車もいいかな」と考えるようになってきました。 BMWオーナーの皆さんは、どのような気持ちでBMWを買われたのでしょうか? 購入までの体験談や、維持費など聞かせて頂ければ幸いです。

  • BMWバイクの価値について(オーナーの方へ)

    現在BMWを購入するか考えていまして、オーナーの方にお訊ねしたいことがあります。すごく素朴な疑問ですが答えて頂けると嬉しく存じます。なお、当方30代でして予算は十分にあるとお考えください。 1.たとえばですが、  ・K1200Sとスズキ隼  ・K1200R sportとヤマハフェザー で悩んだとします(実際、考えています)。  当然、かなり販売価格に差がありますから、BMWには応分のバリューがあるのかな?と思うんです。-それがあれば、買ってもいいと思います。 2.「国産→BMW」の双方を知っているオーナーにぜひお尋ねしたいのですが、 (1)よく「BMWを10万キロ乗る」という表現がありますが、そんな方は本当にいるのでしょうか。また、現実には何年くらい乗る感覚になりますでしょうか(経年変化含め)。 (2)安全性(走る・止まる)やサスペンションが国産と「明らかに違う」のでしょうか。 仮にも「フェーザーにオーリンズ付けたら同じ」なのであればオーリンズを買った方が安いとうことになりますが、BMWの特殊なサスはやはり素晴らしいのでしょうか。 (3)上記とも関連しますが、疲労は明らかに少ないのでしょうか。あるいは「距離が延びた」という話をよく聞きますが、明らかに違いがあるのでしょうか。 試乗しても800キロ走る訳ではないので、オーナーのみご存じだろうと思いまして投稿させて頂きました。 BMWが素晴らしいバイクであることは疑いないのですが、。「高級感」とかいう言葉やロゴだけで100万円プラスをポンと出すのも抵抗があります(国産メーカーの努力に失礼な気もするんです)。 BMW1台分の予算で国産車をカスタムするもの悪くないということで迷っています。「長く楽しめる素晴らしいバイク生活」が本当にあるならBMWかなと思うのですが、本当かどうかちょっと確認したくなった次第です。よろしくお願いします。