• ベストアンサー

大型2輪

先日大型2輪を取得したので、早速大型が欲しいと思ってるのですが迷っています。。。 今現在、CB400SSに乗っており街乗り・通学メインなので不便していません。しかし大型を取ったからには大型に乗りたいのがバイク乗りの常・・・。 足つき、デザインなどを考えるとBMW F650GSかHONDA CB1300スーパーボルドールが候補です。 ただ、F650GSだと「ディーラー任せになり維持費が高そう」「いざという時に近くにBMWを扱える店がない」 CB1300だと「図体がでかい」「用途からして持て余しそう」という不安があります。 実際どうなのか、乗っていらっしゃる方に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.3

街乗り・通学メインでは大型は大変ですよ、駐輪するにも悪戯、盗難の心配を400以上にしなければなりません それは置いといて F650GSとCB1300ですか・・・・どちらも購入検討しました BMはソレじゃないとダメだと思わないと買わない方が良いですよ 重い割に(シングルなのに装備重量が200kg近い)馬力が無いのでCB400SFとかより遅いです CB1300はまさに「図体がでかい」「用途からして持て余しそう」ですね あれ?図体がデカイのは大型だから仕方ないのでは? 大型フルサイズじゃなく、VFR800と06年型FZ1かどうですか?少しは小さく軽くなりますよ

その他の回答 (5)

回答No.6

F650GSに乗ってます。 (少なくとも街乗りならばウデさえあればCB400SFよりは速いですよ。 念のため。 トルクが違います。) 自分で普通のバイクがメンテできるならば、F650GSでもほぼ変わらずメンテできます。 チェーンだし、フロントはテレスコピックだし、ネジもミリサイズだし。(トルクス工具だけは必須) インジェクションなので、むしろ燃料系はメンテフリーです。 単気筒でシンプルですし、それほど変な構造ってわけでもないです。 ただし、自分で手に負えない故障は高いかもしれません。 私は5年乗って、今のところそういった事態は無いですけど・・・ 取り回しはそれなりに重量ありますが、見た目と違い恐ろしく低重心ですので、高いハンドル位置に慣れればラクなほうだと思います。 ハンドルの切れ角も、ロードモデルと比較して非常に大きいので、極低速(千鳥走行)もラク。 悪い点ですが、車体価格が高いです。 中古で、あまり安いのは何かある証拠ですので、買わないほうがいいですね。 CBは試乗だけしかしていませんが・・・ 購入費という観点では、CB1300のほうが安いかもしれません。 ただ、やはりCBはデカいですね。 取り回しの重さ、250kg以上の車体、太いタイヤは街乗りには決して向いているとはいえません。 まあそれでも、車体のわりには乗りやすいバイクだと思います。 それぞれ、いいところも悪いところもありますが、気に入ったバイクであればどちらでも後悔はしないと思います。

• web_cats
回答No.5

型は違いますがBMWもCB1000も乗っていました。 F650GSは判りませんがRS系、古いK系、古いR系にのりました。 シャフトドライブなんで発進時のテールアップが気になります。 又、シャフトのトルクリアクションが大きい(モトグッチよりまし)ので濡れた路面のカーブで大きくアクセルを開けると振られる事がありました。 BMWはもう少し大人になってからでもよいでしょう。 楽しみに取っておきましょう。 CBは確かに大きいですが乗りやすいです。 巨大なスーパーカブですね。 バイクは車と違い趣味性が高いので何がいいのかお奨めできません。 やっぱり乗りたい物に乗るのが一番です。 20代は大型バイクでどこへでも行きました。 それこそ通勤、買い物、デート何でもありです。 心配なのは盗難とイタズラですね。

回答No.4

街乗り・通学メインと言うことですが、まさか常時高速道路を利用されている訳じゃないですよね? 大型じゃ燃料費や維持管理費用を考えるとどうでしょうか、ちょっともったいない気がします。 学生さんのようですが、卒業されて今後バイクをどのように利用されるかのコンセプトを明確にされた上、大型バイクを考えられても良い気がします。免許証は逃げませんよ(笑) 私の場合は、通常の街乗り・お買い物用にピンクナンバーのスクーター、ツーリング等の長距離用としてMTバイクの組み合わせで使っています。

• STIgdb
回答No.2

CB1300SFに乗っています。CBは良くも悪くも大型らしいバイクです。  良い点は、安定感があり長距離ツーリングでは疲れず、高速等でも安心して走ることができます。また、太いトルクのおかげで、街乗りでも神経質にならずに流すことができますし、いざスロットルを開けるとその加速は圧倒的です。  悪い点は、やはりその大きなボディーによる取り回しの悪さと重さです。特に立ちゴケしたりすると起こすのは大変。これらのことから街乗り、通学に向いたバイクとはいえません。  これらの特徴はCB1300SBにも共通だと思います。  バイク選びは楽しいですね。しっかり選んで良い買いものをして下さい。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

FとCBではまったく違うバイクなので、用途を良く考えたほうがいいです。 特にFは単気筒なので、大型とは言えそれほどハイパワーな訳ではありません。

lovelyfish
質問者

お礼

確かにFは上体は起きますし、CBはある程度上体は前傾ですからね。 実際問題CB400SSで全く問題ないので買い換える必要もないんですが、それだと大型とった意味がないですしこうなったら意地ですかね・・・。