• 締切済み

NECのPCサポート窓口の不甲斐なさ装備ソフト不調

NECのノートPC‘LL750/H’ windows7の標準装備のソフト『 ソフト&サポートナビゲーター』の不調について教えてください  『 ソフト&サポートナビゲーター』というソフトに「ソフトを探す」「安心・快適に使う」「機能を知る」「困ったら見る」と4個の[ナビ](というのかどうかはわかりません、仮にこう呼んでおきます。)の見出しが上段にあり、それぞれ、そこをクリックすれば‘ステップ1’と‘ステップ2’という次の段階の説明が見えるようになっています。ところが左端にある「ソフトを探す」をクリックしても‘ステップ1’も‘ステップ2’も表れず、すぐ右横の「安心・快適に使う」の‘ステップ1’と‘ステップ2’が出てきます。他の3個とも正常に表示されます。  その原因と対処法をNECのPCのサポート窓口へTELして、回答、処理法等を尋ねましたが、あれこれ言った挙句に「原因はわかりません。対処法はありません。」との答えだけ。  同様の4個のナビがあって、1個だけがクリックしても正しく反応しないのです。サポートセンターの頼りなさを思い知らされた後味の悪さです。  どなたか良い対処法があればお教え願います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.7

Windows 7は、エクスプローラはアクセサリの中なのかな。 あるいは、タスクバーの中にあるのかな。 貴殿は、ファイルがあるかチェックする際どうしているのかです。 当方は、Windows 7は手元にはなく、Windows 8を改造したスタートボタンを復活させたものを使っているため分かりません。 Windows 7 エクスプローラで検索すると、上記のような記載がありました。 エクスプローラの説明 Windows7 前編 http://mbsupport.dip.jp/watson/explorer_7_1.htm の中の、 エクスプローラーの起動方法 の項の、 Windows 7 では「エクスプローラー」を開くアイコンが規定でタスクバーに表示されています。 オーソドックスなやり方としては、「スタート」ボタン、全てのプログラム、アクセサリ、エクスプローラーを順番にクリックしても起動します。 と言うことでアクセサリの中にあると記載されています。

krkwknitr
質問者

お礼

当初の質問から横道のほうへ逸れたような気もしますが、いろいろと勉強になりました。「エクスプローラ」については以前のWindows2000とかWindows 95とかのほうが使いやすかった気がします。 『 ソフト&サポートナビゲーター』については、小生67歳ですが、また勉強してみます。 今回はありがとうございました。

• yakan9
回答No.6

もしかして、フォルダオプションで、表示タブで、 「詳細設」定の中の、 ファイルとフォルダの表示 隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する にチェックを入れ、 その一番下の、 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨) のチェックを外しておきます。 この操作をしておかないとダメかも知れません。

krkwknitr
質問者

補足

今回の質問でお世話になっています。 >フォルダオプションで、表示タブで、「詳細設」定の中の、ファイルとフォルダの表示 隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示するにチェックを入れ、 その一番下の、保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨) のチェックを外しておきます。 この作業を行いましたがエクスプローらが出てきません。 小生のPCでは スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツールと開いていくとそこには 「Internet Explorer (アドオンなし)」「Windows 転送ツール レポート」「Windows 転送ツール」「コントロールパネル」「コンピューター」「システムの復元」「タスク スケジューラ」「ディスク クリーンアップ」「ディスク デフラグ ツール」「リソース モニター」「外字エディター」「システム情報」「文字コード表」のアイコンがあるだけで「エクスプローラ」は見当たりません。 小生の理解が不十分なのか、操作法がよくないのかとは思いますが、お手数でしょうがよろしくお願いします。

• yakan9
回答No.5

> C:\ProgramFiles(x86) \Softnavi\SoftNaviとひらくと不備のある『 ソフト&サポートナビゲーター』が開いてしまいます。 こんな指示は当方は出していません。 > >2.次の箇所までいき、ダブルクリックする。 > C:\APSETUP\Softnavi\setup.exe > 3.次の2つがあります。 > ソフト&サポートナビゲータの修復 > ソフト&サポートナビゲータの削除 > というのがいくら探しても小生のNECのノートPC‘LL750/H’ windows7のなかに見出せません。 > 今行き詰まっているところです。 > よろしくお願いします。 順番に操作してください。 もう少し詳しく記載します。 1.エクスプローラを開く。 スタートボタン→プログラム→Windowsシステムツール→エクスプローラ この操作は分かりますね。 2.次の箇所までいき、ダブルクリックする。 エクスプローラが起動して画面表示すると、左枠に、 コンピュータ Windows 7 (C:) とあると思います。 Windows 7 (C:)の左に▽のところをマウスで左クリックすると、フォルダが表示されます。 その中のAPSETUPの左に▽のところをマウスで左クリックすると、Softnaviがあると思います。 これには、▽がないので、Softnavi全体を左クリックします。 すると右枠に、setup.exeが表示されています。これをダブルクリックと言って、マウスの左ボタンを2回早く押します。 すると、3.で記載した2つの表示が出ませんか。 C:\APSETUP\Softnavi\setup.exe 3.次の2つがあります。 ソフト&サポートナビゲータの修復 ソフト&サポートナビゲータの削除 の「修復」の方にチェックが入っていることを確認、そのまま「完了」をクリックする。

• yakan9
回答No.4

記載するのを忘れましたが、たぶん大丈夫とは思いますが、老婆心ながら、 「ソフト&サポートナビゲーター」は、終了させておいてください。 そうでないと、修復ができないため途中で実行を中止(Abort:アボート)します。 > 「原因はわかりません。対処法はありません。」との答えだけ。 サポートセンタの担当者も、新米、プロ級というレベルがいて、当方なんかは、何度もお世話になって、「121Ware」に登録した番号で、下記のところでここまで調査したことを伝えてから、質問をします。 だから、問い合わせもだんだん熱が入っていき、担当者の名前ももちろん記録しておくし、再度電話問い合わせは、前回の質問内容もユーザー登録されているので、サポートセンタもすぐに理解してもらえます。 どこまでこちらは調べているかを伝えることが大事だと思います。 こうして質問すると、当方の場合、よく知ったベテラン担当者と替る場合があります。 「みんな教えて、おんぶに抱っこ」は、向こうも真剣さをなくすかもしれません。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_TAB.FieldFormula.IScript_Display_Tab

krkwknitr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小生の基本知識が薄いのでわかりづらいので再度教えて頂ければと思います。 C:\ProgramFiles(x86) \Softnavi\SoftNaviとひらくと不備のある『 ソフト&サポートナビゲーター』が開いてしまいます。 >2.次の箇所までいき、ダブルクリックする。 C:\APSETUP\Softnavi\setup.exe 3.次の2つがあります。 ソフト&サポートナビゲータの修復 ソフト&サポートナビゲータの削除 というのがいくら探しても小生のNECのノートPC‘LL750/H’ windows7のなかに見出せません。 今行き詰まっているところです。 よろしくお願いします。

• yakan9
回答No.3

> ところが左端にある「ソフトを探す」をクリックしても‘ステップ1’も‘ステップ2’も表れず、 > すぐ右横の「安心・快適に使う」の‘ステップ1’と‘ステップ2’が出てきます。 貴殿のパソコンのこの部分が壊れているだけだと思います。 この4つ以外に、「本ソフトについて」を読まれると分かると思いますが、 使いたいソフトを探す から始まって、 使用目的からソフトを探す 50音、英数字からソフトを探す ソフトを起動する といった項目全てが見えるはずです。 これらが全てない場合は、 1.なんだかの理由で、欠落された。 2.操作ミスで削除した。 3.リカバリで復活されるか試す。 といったことになると思います。 1.、2.の場合、次の手順で「ダメ元」で試して見られると良いと思います。 サポートセンタの人は、ここまで知識がある人は、余りいないのかな。 やり方。 1.エクスプローラを開く。 スタートボタン→プログラム→Windowsシステムツール→エクスプローラ 2.次の箇所までいき、ダブルクリックする。 C:\APSETUP\Softnavi\setup.exe 3.次の2つがあります。 ソフト&サポートナビゲータの修復 ソフト&サポートナビゲータの削除 の「修復」の方にチェックが入っていることを確認、そのまま「完了」をクリックする。 少し時間がかかるかも知れません。 これでダメな時は、リカバリするしかないかも知れません。

回答No.2

そのツールソフトの一部が壊れているのでしょうね。メーカーで再現出来ないとどうしてこうなったかという原因は掴みにくいですよ。 リカバリーすれば直ると思いますがそこまですべきかどうか悩ましいですね。

krkwknitr
質問者

お礼

お答えありがとうございます。サポートセンターもお手上げで「リカバリーしか方法はない。それもやってみないとわからない」という言い方でした。

• alien5
回答No.1

該当するソフトがないから出てこないだけではないでしょうか。 メーカー製のパソコンであっても、サポートなんてはっきり言ってほとんど役に立たないと思った方がいいです。 例えば、パソコンが故障した場合でも、パソコンの不具合の理由はそれこそ無数にあります。現物を目の前にしないで、電話だけではわからないことが多いです。 だから私は故障の際にも、自分で考えて不明な点だけ聞くことにしています。

krkwknitr
質問者

お礼

お答えありがとうございました。