• ベストアンサー

東大(理三を除く)より旧帝医の方が上?

lon_donburi_dgeの回答

回答No.7

回答者の皆様のご意見は納得できますが、ひとつだけ。 > 旧帝医も上位層は青天井なんだよ。 そうかな?上位層っていうぐらいだから旧帝医は余裕で受かる、 東大理三もきっと受かる、ぐらいの人を考えてみると、 そんな人は普通、旧帝医ではなく東大理三を受けない? でも理工系希望の人で東大理一は余裕で受かるっていう人は さらに上のランクが日本にはないのだから、東大(理三を除く)の方が 合格者の多さもあって、上位層は青天井になりやすいのでは? もちろん人それぞれ事情はあるから、どの大学を選ぶかは分からないし、 家から通える大学に行きたいとか、俺は○○大学のこの先生の下で 勉強したい、というようなことで東大合格できる実力を持っている人でも 偏差値的に下のレベルの大学に行く人はいると思います。 また#5さんや#6さんがおっしゃるように、医学部は医者になってナンボ、 定員が少ないのだしリスクを負わず安全サイドで確実に入れるところを選ぶ、 という人もいるとは思います。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご指摘はもっともで、ご意見は参考になりました。