鬱での障害者年金支給のデメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 鬱での障害者年金支給は貴方の不利益になると言われているが、その内容について疑問がある。
  • 友人の鬱による障害者年金支給に関して、デメリットがあるのかを確認したい。
  • 友人が鬱による障害者年金支給を受けることに不利益があるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱での障害者年金支給は貴方の不利益になる

と親しい友人がケースワーカーと精神科医に言われ拒まれたそうなのですが、 こちらのQ&Aではデメリットはないと回答されています。 矛盾しているので投稿させていただきました。 弁護士さんと都議会議員さんに相談されているそうなんですが、 具体的にどう不利益なのかを回答させて録音しなさいとのことで まだただただ不利益だと一点張りなのだそうです。 友人は脳出血で倒れ障害者雇用枠で再就職する日々のパワーハラスメントと モラルハラスメントに耐えていたらしいのですがある日突然会社に 行けなくなってしまいました午前中は起きられず、不眠の日も多々あるらしく 深夜にメールしてきます。 外出は通院とゴミ出し位で、ローンが払えなくなった自宅を売却中で、来客時に かなり無理して掃除している状態です。手伝ってあげたんですがかなりしんどそうでした。 看護師だった友人の妻は友人が障害になったのちに浮気をして出て行ったため 離婚したそうです。 いつ首をくくらないか心配しているんですが、食料は外出が困難なため Amazonで購入したり私が郵送で送ったりしています。 休職で貯金も使い果たし財布は殆んど空状態だそうです。 両親も高齢で障害を持っておりお金の工面は難しいそうです。 こんな状態で医師に「普通に生活できているから無理」と生活状況も知らぬのに言われ、 心が折れたそうです。 思い当たる節がある情報がある方教えていただければ幸いです。 厚生年金基金や与党から圧力がかかっているのでしょうか? 友人が希望をもてるようなアドバイスもしくは真意をご存知の方 教えていただければ幸いです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

障碍者年金の受給資格が、国民年金(またが厚生年金)の滞納者でない場合で、疾患から1年以上経過していないと年呈されません。 その間に失業して未払いになっても同様です。 不利益というのは、当然「満額」支給でない、ただそれだけです。 しかしながら、生活保護と合わせて、傷害年金で6万円。生活保護からの傷害か散文の6万円。 生活保護の家賃扶助で約5万円。 この部分の支給を考慮知れば、不利益でもなくなります。 家が売れるまでは生活保護は無理そうですが、年金課で申請は可能かと可能かと思われるので、申請してみてはいかがでしょうか?