• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シフトセレクタ R なのに前進してしまった!)

シフトセレクタ R で前進してしまった!

noname#211894の回答

noname#211894
noname#211894
回答No.11

>それをする義務は車検を行なった業者にあると思うのですが、いかがでしょうか。 同じ条件を出せるのは、事象を知っているあなただけです。 同じ場所、同じ条件を指示できるのはあなただけです。 >さらに、同じ条件で必ず同じ事象が発生するという保証もないですよね? >ほんとにランダムに、しかも極めて稀に発生する事象かもしれません。 二度と同じ事象が発生しないのなら問題は発生しないことになります。 >しかし、少なくとも可能性があるのであれば、その事象に対して責任をもつべきじゃないですかね? >メーカーなのか販売店なのか車検実行者なのかはわかりませんか。 >それとも、誰か死ぬまで検証は行なわれないというのが車業界の常識なんですかね。 車側にあるのか、あなた側にあるのかまでは分かりませんからね。 あなたの操作ミスまでを暴き出すことはやらないでしょう。 >以前、トレーラーのタイヤハブ破損による主婦死亡事件がありましたね。 >というお粗末な歴史を車業界は背負っています。 >どう思われますか? 人間がやることですからね。 あなたの業界、貴方自身に今までも、これからも一点の瑕疵も無い人生なんですかね?? 同じメーカーの車を何十年も使いましたが一度も問題は起こりませんでしたよ。 >バックしようとして車の前にいた子供をひき殺してしまうような事故が、質問文に記載した A・B・Cのような原因で発生することはない、と、あなたは言い切れるのですか? 自分自身が運転の責任を負うことを自覚していますからね。 私は他人に責任転嫁はしません。 >「バラして点検しなきゃわかるもんか」とのことですが、いつ、だれがバラスべきなんですか? >教えてください。 今でしょ。 せっかくこういう所が悪いかもって教えてもらったのなら、そこの所を全部バラして調べろと指示すれば良いだけでしょ。 何十万かかるか分からないけど。 金で解決するか、自分自身のスキルで解決するかです。 なんか言い訳もファビョってきてるけど大丈夫か??

matsutenmei
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>それをする義務は車検を行なった業者にあると思うのですが、いかがでしょうか。 同じ条件を出せるのは、事象を知っているあなただけです。 同じ場所、同じ条件を指示できるのはあなただけです。 : それはわかりますが、これは、「こういう条件では必ずこうなるという再現性を見いだすことが早道」とおっしゃったことに対する見解です。 メカニズムの素人に「再現性」を調べるのは難しいでしょう。 どういう状況であったのか実地検分を共に行なうという意味でしたら、それは当然と思っていますが。 >>さらに、同じ条件で必ず同じ事象が発生するという保証もないですよね? >ほんとにランダムに、しかも極めて稀に発生する事象かもしれません。 二度と同じ事象が発生しないのなら問題は発生しないことになります。 : 申し上げたのは、 「同じ条件で必ず同じ事象が発生するという保証もないですよね?つまり、ほんとにランダムに、しかも極めて稀に発生する事象かもしれませんよね?ですから、実地検証をしたとしても確実に再現できるとは限りませんよね?」という意味です。説明が下手で理解していただけなかったようですが、今度は大丈夫ですよね? 要するに、ランダムに、しかも極めて稀に発生する事象であるならば、「二度と同じ事象が発生しない」ということを実地検証で確認することは難しいでしょ?ということなんです。 >車側にあるのか、あなた側にあるのかまでは分かりませんからね。 あなたの操作ミスまでを暴き出すことはやらないでしょう。 : その可能性がない、とは一度も申し上げていないはずですが・・・。 それを言っても、信用するかしないかという感情論になってしまいますから意味がないのです。 操作ミスでないと仮定すれば、どのような原因が考えられますか? という質問だと思って論理的に答えてくだされば結構です。 >人間がやることですからね。 あなたの業界、貴方自身に今までも、これからも一点の瑕疵も無い人生なんですかね?? : 人間のやることだから、欠陥が原因で死んでも仕方がない、あきらめろ、という意味ですか? 私の場合、完璧な企業に勤めたわけでも無傷の人生を送ってきたわけでもありませんが、少なくとも人を殺したことはありません。 別に皮肉を言うつもりはないのですが、よく考えていただきたい、とお願いしたい気持ちですね。 よろしいですか? 以下のような事故が発生する可能性だってあったんですよ。 質問者さんがコンビニに駐車していたと想定してみてください。 前進で出ようとしたら前に小さな子供がいるのに気づいたとしましょう。 それで向きを変えるために、ギヤをバックに入れてアクセルを踏んだところ、車が前進して子供を轢いてしまった。 こういう事案が発生していたかもしれないのですよ? 「わたしの整備不良で人をひき殺してしまった。全てわたしの責任です。車に欠陥があったかもしれないが、人間だから間違うこともあるだろう。彼らに責任はない。」という具合に、本当に納得できるのですか? >>バックしようとして車の前にいた子供をひき殺してしまうような事故が、質問文に記載した A・B・Cのような原因で発生することはない、と、あなたは言い切れるのですか? 自分自身が運転の責任を負うことを自覚していますからね。 私は他人に責任転嫁はしません。 : そうですか・・・・・。 非常に珍重すべき考え方ですね。 自動車産業界から表彰状でも貰ったらいかがです? 因みに、目に見えない不具合にまで、どうやって責任を負えるのか、コツを教えてくれませんか? >同じメーカーの車を何十年も使いましたが一度も問題は起こりませんでしたよ。 : 質問者さん個人のことだけを例にあげても意味がないんじゃないですかね。 今回は、たしかに特異な例であり、ほとんどのユーザーに発生するわけではないでしょう。 あくまで、可能性の問題として考えていただかないと・・・。 >せっかくこういう所が悪いかもって教えてもらったのなら、そこの所を全部バラして調べろと指示すれば良いだけでしょ。 何十万かかるか分からないけど。 金で解決するか、自分自身のスキルで解決するかです。 : メカにはかなり強そうですね。ある意味で素晴らしい才能だと思います。 どういうところが悪いのかは今調べてもらっています。 しかし、本質的な問題が見えておられないようです。 このような事故が発生した場合に、何十万もかけて調べなければわからないような車を買わせた責任についてはどう思われますか。 わかりやすい例を挙げますと、たとえば、エンジン系統に重要な不具合が見つかったとして、「何十万かかるかわからないけど詳しく調べてもらって、必要なら何十万かかるかわからないけど新しく付け替えればいいだろ」と言ってるのと同じですよ? 端的に申し上げて、今回のケースはリコール対象と考えております。 名前などを名乗って具体的案件として相談したわけではありませんが、国交省の担当者とも若干話をしました。 「自動車不具合ホットライン」というものがありまして、連絡すると、ほとんどの場合メーカーに確認してもらえるようです。 たとえ一件だけでも妥当な内容と判断すれば確認が行なわれるらしい。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html 質問者さんの考え方だと、リコールなんて責任転嫁のとんでもない制度だとおっしゃるかもしれませんが、素人に車を売る以上、販売業者なりメーカーには、それなりの重大な責任がある、ということはお忘れにならないほうが良いと思います。 業者がどこまで誠意ある対応をするか注視していきたいと考えているところです。 質問者さんは、おそらく車のプロと思います。 ユーザー側の視線で物事をお考えいただければ、全国のユーザーの力強い味方になれる方ではないか、と推察いたします。      

関連するQ&A

  • 中古車販売による事業者(販売者)への課税について

    今度、知人(A)から車を売ってもらうことになり、その資金をマイカーローン等で準備しようと思ったのですが、「個人間との売買には許可できません。どこか販売業者からならかまいません。」と回答されました。 それで、AがAの父親が経営するの整備工場(B)に仲介を頼むことになったのですが、 ここでご質問なのですが、 (1)仲介していただいたBは一応販売店となるのですが何らかの課税対象になるのですか? (2)Aは売ることにより何らかの課税対象になるのですか? (3)買う私には他に何か課税等支払う必要のあるものがありますか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみに車は初年度平成15年3月:新車価格160万:中古販売価格80万(内車体価格65万:運搬費5万:車検5万:諸整備登録費5万)です。 また支払う金は全額Aに支払われてBにはAから必要経費(車検等)のみ支払われる予定です。

  • 車検に通らない車の販売について

    ちょうど一年前に車検が残っている車を購入しました。そろそろ車検なので近くの整備工場に見積りを依頼するとホイールが外に若干出ているので、車検に通らないといわれました。 購入時には車検は大丈夫だと言われたので購入したのですが、こうした場合、販売店に責任を求めることは可能なのでしょうか? 販売店に責任を追及することが可能か? 可能な場合どのような対応を求められるのか? 何らかの対応を販売店に求める場合、何処に相談すべきか? など、素人で至らぬてんが多い質問かも知れませんが、ご助言いただけると幸いです。

  • 飲酒運転と刑事責任

    飲酒運転と刑事責任についての質問です A社に勤務するBは仕事の後、同僚のCと一緒にのみに出かけた。Cは車で帰宅することを知りながらBに酒をすすめていた。 BもCもすっかり酔っ払って店を出た後、Cは徒歩でBは自分の車で帰った。 Bは飲酒運転の状態で車を運転しながら帰った。 その途中、19歳の大学生をひいてしまった。 この場合、Bに発生する刑事責任は何ですか? また、Bが車を運転すると知ってしたCには刑事責任は発生するのでしょうか?

  • 車両のリコールと通知

     A車でリコールが発生した場合、製造業者Bは車の所有者C宛に葉書を出したり、新聞などで知らせる事を行います。  リコール対象の不具合に起因する事故が修理前に発生した場合、その責任は製造業者Bと所有者Cのどちらにあるのでしょうか?  所有者Cがその事実を知っていた場合と、知らなかった場合双方のケースにつきご解答頂けると助かります。  

  • 車検の整備不良でしょうか

    車の構造に詳しくありませんので、教えて下さい。 車検に車を出しました。戻ってきてから20日経過後に高速道路に乗りました。50キロ程走行した所で突然エンジンが止まりました。車検を頼んだ整備工場に原因を調査してもらったところ、ラジエーター内部が錆などで腐食していて、冷却水がエンジンに行っていなかったため、オーバーヒートしたとの見解です。ラジエーター内部までは車検整備で確認しきれないため、整備工場に不備はないとのことでした。車検後は、それまで近所を走行した程度です。車検でラジエーターの不具合を発見することはできないのでしょうか。

  • 製造物責任法(PL法)の責任の所在

    製造物責任法(PL法)についての架空の質問です。 【登場人物】 A社…B社から納入されたROMを使用し製品Xを製造 B社…B社自身で設計したソフトウェアROMを作成 C社…"製造元A社"と表示された製品Xを販売 消費者…C社から購入した製品Xの欠陥が原因でけが 【起こったこと】 消費者…C社から購入した製品Xの欠陥が原因でけがをしました。 調査すると、ROMに組み込まれたソフトウェアの欠陥によってけがをしており、原因はソフトウェアの設計の不具合でした。 【知りたいこと】 販売された製品Xには"製造元A社"と表示されていて、 消費者は「A社」を製造業者と認識するでしょうが、 不具合の原因となったソフトウェアの設計を行ったのは「B社」です。 この場合、どの会社の責任になるのでしょうか?

  • ユーザー車検で普段の整備のみディーラーにお願い?

    ユーザー車検で車検自体は通したものの、今後のことも考えて購入した自動車販売店に定期点検と整備のみお願いしたいと思います。 だいたい、どれくらいの頻度で一回あたりいくらくらいが標準なのでしょうか? どうしても整備点検については、車の履歴を持っているディーラーがいいかなと思うのですが(何か、不具合や事故があったときに証拠が残る) 自分で整備や点検をしたり、他の料金が安いディーラーとつきあいをする場合の注意点があれば教えてください。

  • 契約内容をだませるか

    口約束でCがBに単に駐車してもいいところに車を置かせたときに、後でBがまた貸ししたと言い出した。 車の持ち主 A Aから車を借りて乗り回していたB Bから駐車させてくれと頼まれたC BはAから車を借りる際に、車の車検代を支払うことを条件にしていた (BはAとまた貸しの口裏を合わせる) (なお、BはCに車を使ってもいいと言っておき、鍵を渡しておく) (CはBに11月になったらできるだけ早く車を取りに来るように約束させておく) 仮にこれが何かの罪になるとしたら何になるでしょうか。 直感的に、Bがまた貸ししたと言い出して、車検も取れと言い出したときに詐欺未遂になると思いますが。 アドバイスお願いします。

  • この場合に最も過失があるとされるのは誰でしょうか

    場所は対面2方向のちょっと狭めなT字路です。 信号はありません。T字の横棒が優先道路だと思います。 T字の下側から見て右折方向は直進ですが見通しが悪い為ある程度、前進しないと両側が確認できないと思われます。また一時停止の標識がありました。 同じくT字の下側から見て左折方向は少しカーブになっており見通しが悪いです。 どこにもミラーはなかったです。 →C ━  ━        ←B   ━━━┯━━━━        │A        │↑ 一番最初に下からT字に差し掛かった車Aが右折のサインを出し一時停止をして左右を確認しておりました。 一瞬遅れてT字の右側から車Bが来ました。 車Aは車Bが通過するのを待ちましたが車Bが左折のサインを出して減速した為、左を確認し右折を開始しました。 しかし一時停止からの右折なので若干のタイムラグが発生した所にタイミング悪く左から車Cが来て車Aの後部と衝突しそうになりました。 はっきりとは分かりませんが、車Cは見通しが悪いカーブをそれなりのスピードで来た様です。 この状況でもし仮に事故が発生していたとするとどの車のドライバーが一番過失が重いとされるでしょうか? 自分の見解としては、Bに過失は無いのは当然ですが、AとCは同程度、または6:4程度だと思うのですが如何でしょうか。 分かり辛い説明で申し訳ありません。 必要な事は補足致します。

  • 車検切れになってしまった車を貸した側の責任について

    私の友人にA男とB男がおります。A男は自分名義の車をB男に1年間、貸しております。B男は金がありません。その車は、あと一ヶ月で車検が切れるようです。車検費用はB男が負担してやると言っておりますが、負担せず車検切れとなってしまい、かつ車を乗り続け、警察の検問等で捕まった場合、B男の交通切符以外に車を貸したA男にくる責任とは、どんなものがあるのでしょうか。