裁判について 法テラスで解決したひと

このQ&Aのポイント
  • 知的障害を抱える方が家庭裁判所に直接電話し、離婚調停や養育費問題、面会交渉権利などについて相談しました。
  • 離婚調停は離婚が目的であり不可能ですが、離婚調停の内容によっては親権問題や養育費問題を含めた調停が可能です。
  • その他にも慰謝料請求や損害賠償請求も可能であり、裁判での解決を考える場合は弁護士を依頼することが必要です。法テラスの出張無料サービスについては具体的な認定基準を確認できません。経験者の意見を参考にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判について 法テラスで解決したひと

何度か質問させてもらってますが。やはり私の知的が重いのか 適切なアドバイスをもらえない(当たり前ですが><)書き方が悪いようでした。 すいませんでした。 改めて 再度質問です。 家庭裁判所に直接電話をしました。最初に知的障害なのですいません・・ とお願いしました。 相談窓口の方が 大丈夫です 長くてもいいですのでどうぞと言ってもらえて ヤフーかなにかで投稿して回答内容で?になってるみたいなので その書き込みしたところとID教えてください。こちらも見ます。 返答が 離婚調停は離婚が目的で調停だから 不可能(正しかったです) ただ。離婚調停の内容(離婚調停に含まれる部分)によっては可能ですよ? たとえば親権問題(これは相手側が家庭裁判所からの強制で執行されてるので必ず相手の一族には得ることができない) 養育費問題 これは一生(大体最高で22歳までの分) ものなので一括請求でも毎月払いも過去請求も可能です。 子供さんが大きくなって過去請求することも可能です。 ない袖はふれない っていうのは 回答者がどういう意味でいってるのか裁判所の相談窓口としては適切ではないと思います。 ないそではふれない というのは現段階のことです。相手の方の収入で養育費は金額が変わりますが、0ではないわけで、1円でも100%受け取ることができるということです。 振り込み手数料の方が高くなるので1円ということもないですが。 例えば生前贈与で補うとか連帯保証人をつけるとか そういう事も可能ですよ?と。 (相手のご両親が資産家だということをお聞きした上での回答です) 相手がそれに応じれば保証人や生前贈与を両親に頼みそれで支払う方(一括)もいます。 あと面会交渉権利 これも離婚調停の中に入ってるものなのですが、 虐待での裁判所で強制執行なので 相手とは一生会わせない話させないなどの契約が取り決められます。(例えば急に相手が現れた場合警察に通報して逮捕も可能です) その中にも慰謝料などの請求も可能です。 時効3年とは離婚してから時効ですが、障害を負った場合などの証明が出来る場合 請求できます。 損害賠償も可能です。時効3年というのはその当事の損害賠償~3年なので 新たな損害が発生した場合損害賠償が発生します。 みてる範囲だと それぞれを別々に調停するというよりも 調停ではなく 裁判 で弁護士はいくと思います。 その中に必ず逮捕状と同じで罪名みたいなのが必要なのですが、 多分損害賠償でまずは裁判するでしょう。調停ではなく裁判です。 すくなくともお子様の8歳の障害名と原因が相手方の虐待が原因だと記載されてるのなら 証拠なので、その損害賠償の中に色々と契約とつけて弁護士は話すと思います。 別々に調停を起こすと時間と回数金額が負担になるので 弁護士は全部まとめて すると思います。と。 ただ法テラスの免除制度はちょっとわかりません。 国選なのか 提携なのか で金額も違いますし、弱者救済処置というのが法律であるので たとえ勝ち取った金額が今後の生活を補っていくほどの金額でないと 裁判官が判断した場合 免除 というのはあります。 法テラスの出張無料サービスの判定基準は法テラスではないので どんな基準なのか実際受けたことがある人からの回答でないと ここでは答えられません。 なので実際に経験者からの回答のみを受け付けることをしないと 法律の6法?に載ってる全部を頭に入ってる人の答えなのか 司法試験に合格して 弁護士として実績を持ってる人なのか回答者が無能なのか判断できなので 回答者の内容としては 残念ながら適切な人ではなかったです。 堂々と弁護士事務所をしている者の意見として書かせていただきます。 と 前書きもないですし・・・知的障害と書いてるのに支離滅裂なんて書いてる人を信用してはダメですよ。司法試験合格者なら知的障害ぐらい調べて回答できるでしょう。 経営してるのなら自分の会社のURLを書き込むほど自信のある人の答えを 信用しないと不安に不安を重ねるだけなので、 実際に法テラスをうけて 裁判 で勝ち取った人の意見回答をお願いします と 書きましょう。と。 さて本題です。 法テラスの無料出張サービスの認定基準はどうなのでしょ? 法テラスには書類が届いてて現段階で出張が可能かどうかの判断をこれからするとのことです。 実際に法テラスで解決したかた。 どんな期間で解決されましたか? 調停ではなく裁判で解決された方がいらっしゃいましたら お答え下さい。 またご利用したことのある方でサービスを受けられた方 その可能かどうかの返事までの 期間を教えてください。個人差は当然あると思いますので それぞれの方のご意見でお願いします お忙しいなか目に届くことを願ってお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

損害賠償裁判は刑事事件ではないので民事裁判です。 国選弁護士というのは付きません。 刑事事件の被告には必ず付きます。 つまりはそれ以外では自費で選任します。 告訴した本人は、自分で裁判するか選任の弁護士に依頼することが可能です。 養育費は、規定があって、支払いをする者の収入に比例します。 http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou/ コチラで簡単に計算できます。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html 相手が生活保護者なら1万円。 相手がニートの無収入なら0円です。 損害賠償裁判の弁護士への着手金は30万円からです。 損害賠償命令も、相手の支払える資産以上の判決は出ません。 これには強制力はありません。 損害賠償請求の判決が出てから、10年間逃げられると時効になります。 同じ案件で同じ裁判はできません。 以上を考えて行動して下さい。

mamasanyo
質問者

お礼

なるほど! 現在居場所は不明ですが働いているのはたしかです。 一人暮らしをして車も所有しています。 少なくとも月1000円ぐらいはもらえるでしょね。。 損害賠償も10年逃げれると可能なのを知りびっくりです。 ホームレスになってしまって行方不明者になってしまってたらたしかに。。 言ってました1度裁判(同じ名前で)して判決がでたら無理なので(養育費の増減とかは別ですが ) ただ法テラスで戦うよりも 新選弁護士に依頼をし 虐待は 傷害罪なので 刑事訴訟を起こせばどうでしょ?と言われました。 刑事事件は家庭裁判所で行うのではなく簡易裁判所とかですよね?なんか損害のみでいくのなら家庭 (民事でいけるけど)もっと幅広くダメージを与えたいのなら取りあえず旦那さんの逮捕請求をしましょう。それは警察官しか出来ないので 被害届を出します。 受理されれば警察は動かないといけないので結果逮捕許可が裁判所から認められれば 逮捕です。 逮捕さてたら親は黙っていないでそしょうからすぐに民事のほうで。。ってすぐに返事がくると思いますけど。。(それだけ強い一族ならしっぽきりはしないでしょ) まぁ旦那さんに対して両親や一族が尻尾切ったらお姉さんはまぁ嫁には永久にいけませんね。 親族に縁をきったとしても残るのが古きものの流れなんですよねと。 古い人ほど拘りがすごい!って感じの口調でした。 最終的には最高裁判所って記憶が(ドラマのみすぎなのか。)かなり時間が必要な気が・・ その前に刑事の場合だと被害届を出して初めて警察は動きますよね? それで逮捕して起訴してそれが不起訴か起訴可能かがきまって初めて裁判ですよね? その間も保留期間?留置所も最高20日ぐらいでしたっけ? その間に決定しないとそれで無罪?状態ですよね。 ってことは意味がない!って思ったのですが・・ 裁判所に貴方が何を求めてるのが弁護士もわかってしまうんですよ。といわれました。 法テラスでは刑事は正直諦めたほうがいいです。損害賠償でも 民事の範囲と刑事の範囲は開示請求や証拠集め(運が悪いと相手方の両親まで家宅捜査されます) もれなくご近所さんにばれてしまいます。 ばれたくないから家をだしてるのに、残念ながらふくめん?は行きませんのでばれます。 そこにはある意味住めないでしょう。 と 言う感じに貴方がうけた精神的ダメージを相手にもさせることが出来ます。 それで訴えてきたら(損害賠償)警察にどうぞ。警察と戦ってください。 私が家を家宅捜査したわけじゃないんで。ってことになると。 貴方が行くと不法侵入?ですしね。警察にまかせましょう。警察は裁判所許可で執行してるので それにうえけた損害賠償なんて払いません。 と。 わたしがどこまでもとめてるのか ってのが知的すぎてわからないのですよ;;;;;; 障がい者1級なので 残されていく子供の生活費(施設には;)って願いと逆襲 それの子供への損害賠償。。。恨みもこもりすぎ。 そういうのだと やはり法テラスじゃなくて 私選弁護士に話して この馬鹿なわたしが; 虐待が原因なのに協議離婚や離婚調停はできなかったとしても その調停で その離婚協議の内容はいつでもできるので どちらがいいかですね~。 貴方が1級だから弁護士つけるしかないのは絶対です。知的ももってますし。。 刑事になるとなんだか 証言台にたったりしないのですか? あたしとか? 他に証拠となる友達に依頼をして(任意らしいですけど)証言してもらうとか ん~そういうっての何かメリットってあるのですか? 家族の資産をとれればいいです。 それと親権と一生会わない話さない 養育費は子供への損害賠償も含めて養育費は22歳までぐら(最高)でも 内容に過去請求の上乗せで金額は同額でも延長はできますよ?と。 フラット35みたいな?死ぬまでどうぞ。とか。 贈与権を子供にわたしてください(旦那の父親が亡くなった場合の遺産分与のことです)と それぐらいなら 民事がいいですね。 ラクです、最高でお8回ぐらいです。 あくまで相手が応じるかどうかと (親が資産家なので)それで補いますという姿勢であれば運がいいと 1回で終わる場合もありますと。 それは旦那さんの意志なので親が絡まないから個人で実印証明して公正証書に残せるので 亡くなったら連絡くださいと 相手の両親なり 旦那さんはそうじゃないと 強制執行阻止って感じで遺産をかくしてたりしてたら 第96条の2 強制執行を免れる目的で、財産を隠匿し、損壊し、若しくは仮装譲渡し、又は仮装の債務を負担した者は、2年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する ってことでもれなく執行猶予の判決もついて隠し財産もみつかってしまうので そこまで計画的な人なら 最初から養育費ぐらいは払ってると思いますけどね。。 貧乏人はそんな私選なんて雇わないとか見下されてるかも? ん~すごく難しいんですよ。わたしが交通機関に乗れないので 弁護士しかないのはたしかなんです。。 刑事なのか民事なのか。 でも両親の資産は10分の8はもらいたいです。 全部ってなると生活できなだろうし?車は所有義務ってのがあるらしくてとれない場合が多いですけど? 目的を全部にしておいて 実際開示請求してみないとわからなわけだし? どの手でいくか 悩んでるんです。 確実にダメージなら刑事(でも過去の事で子供の障害が虐待が原因で今さら傷害罪で)被害届は 可能ですか? その点だけおしえてください

mamasanyo
質問者

補足

直接あなた様とやりとりしたいぐらいですが それは出来ないそうなので お気に入りにさせていただきました。 ありがとうございます。 ただ法テラスの返答だと 損害賠償は民事でも刑事でも大丈夫と返答いただきました。 ただ法テラスは民事専用となってるので刑事告訴の場合その法テラスの弁護士から直接法テラスに依頼をして 許可がおりれば適応だそうです。 養育費に関しては計算できました^^