法テラスで傷害罪で争う場合の要約

このQ&Aのポイント
  • 法テラスを利用して傷害罪で裁判を行う場合、まず警察に被害届を出す必要があります。相手の両親が虐待を知っていた場合、責任追及が可能です。協議離婚や調停離婚をしていない場合でも、弁護士に離婚の取り決めを頼むことは可能です。養育費の中に損害賠償金や慰謝料、通院費や通学費の請求も可能です。相手の両親を連帯保証人にすることもできます。両親が亡くなった場合、遺産相続の一括払いを約束させることも可能です。
  • 相手が告訴取り下げを依頼してくるのは多いですが、示談金を払うからという理由で民事で調停をお願いしてくることがほとんどです。法テラスを利用する場合は、口約束やメールのやりとりの内容も提出する必要があります。相手が裁判で偽証をした場合、別件で争うことも可能です。争う場合、子供の安全のために学校に報告することも検討してください。
  • 損害賠償と刑事告訴の違いは、相手への圧力の違いです。別の金額が発生する可能性があるため、内容を相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

法テラスで傷害罪で争う場合

色々法テラスなど私選弁護士と相談などして 法テラスは民事専用だそうですが 弁護士から直接法テラスのほうに刑事告訴でいきますと 返答が来た場合受理できるか相談したうえでOKが出れば法テラス適応となるそうです。 損害賠償は 弁護士曰く 刑事でも民事でもどちらでも可能だそうです。 実際担当した(事務所のURL付き)回答がきました。 ただ損害賠償は予想額はできても 結局いくらでも請求することが可能なので1億!とか言うと 着手金だけで相当なものです。と。 刑事で告発をする場合は家庭裁判所ではなく簡易裁判所になるそうで(どこ?) 貴方は障害1級の通知がありますので 弁護士がいけます。 暴力や虐待や強姦同様に相手とは顔もみたくない!と言えば裁判官も対処してくれるので ちゃんと規則にあるので大丈夫です。と。 今はテレビ電話があるそうなので裁判は別々の場所でも可能なのです。と。 養育費は昔は相手方の本籍地の住民課などで裁判の調停書類を送付し請求し住所に(調停)依頼を出す必要があるのと。例えば本籍から実家の住所になっているとなった場合 相手の実家へまず弁護士が住所を開示を請求します。(裁判所経由で)実際に実は実家で住んでる人も中にはいるのでと。 養育費は昔は請求する相手側の本籍地に行かなければならなかったのですが テレビ電話がついたのでいく必要がなくなったのです。 養育費を諦める方も多かったのですが、そういう配慮があるので 相手側の県までいく必要がないわけです。弁護士じゃなくても自分だけで数千円程度で 終わる場合もあるそうです。 どんな取り決めをしても8割の人が払ってないので だいたいはもう最大限の圧力をかけて 家族で一括支払いしてくる方もいらっしゃいます。 あくまで養育費です。 損害賠償は民事でも刑事でもできます。とのこと。 ただ損害賠償だと予想額というのを計算しなければなりません。 で、たとえ決まったとしても10年間逃げられれると無理だそうです。(別の回答者さまからの意見) 弁護士ドットコムを教えていただき 弁護士会?で登録してる人なので いくらでもそこで相談してみてもいいとの事で相談中ですが。やはりなかなか回答がでなくて; 回答待ちもありますが確実にちゃんとした弁護士が回答してくれるから いい!ということでした が。 やっぱり知的が重いので弁護士さん達のクールな返答にドキドキしますから こちらでも相談していきます。 1 刑事告訴 傷害罪 で裁判する場合 警察に被害届を出すのでしょうか? 2 相手の両親は虐待を知っていました。分かった上で放置していました。   それでその責任追及は可能だと思いますか? 3 協議離婚や調停離婚をしていないので一度の裁判でその離婚の際の取り決めまで   弁護士さんにお願いするのは失礼や違反になりませんか? 4 養育費の中に損害賠償金や慰謝料通院費 通学費(養護学校など)の分も上乗せ請求   が 可能でしょうか? 簡単に言えば一生かけて月の養育費例えば5万として死ぬまで払うと   約束させれますか? 5 それにその両親の連帯保証人をつけることができますか? 6 両親が亡くなった場合 その遺産相続の分をこども二人に一括払い   を約束させれますか? 7 告訴取り下げを依頼してくるのが9割と弁護士さんからの回答がありましたが   それはなんででしょう?示談金を払うから民事で調停でお願いしてくるのが9割とのことでした。 8 法テラスを使うしかないのですが、旦那との口約束などメールのやりとりの内容などは   見せてもいいのでしょうか?こっちが不利なこともありますし    相手が不利なことも沢山ありますが消したりせず きちんと提出するべきでしょうか? 9 相手の両親などが裁判で(刑事の場合)へんな発言をした場合 相手に対して偽証罪などで   別件でまた争うのでしょうか?その偽証が判明できた場合です。   とたえば何回も電話しても留守電にいれても折り返しの電話もなかった!と言ったとして   通話記録を出してもらいそれに私の番号がなかった場合とか 普通公衆電話とかから   かけないと思いますので・・・留守番電話にいれれば通話記録をとれば何分って記載が   残るじゃないですか?それは証拠となって相手に罪を与えれるのでしょうか? 10 争う!となった場合 相手がどんな嫌がらせをするかわかりません    すでに内情まで知ってるのです。800k以上遠い場所にいて飛行機はなく    高速か新幹線乗り継ぎしかないので上半身麻痺の人が内情を知るのって難しいと    感じるのですが。調書はとっていただいてるのでそれも出せばある意味証拠    認定されるのでしょうか? 11 争う場合子供二人の事が大変心配です。まだ幼いので。学校に言うべきでしょうか?    集団登校下校ですが、万が一違うお子様が誘拐されるとか困るので警察には調書として    今住んでる県全域には回しておきます といわれていますが学校側にはいっていません。    争うと決まったら言うべきですか? 12 損害賠償と刑事告訴の大きな違いは何でしょう?相手への圧力び違いといわれましたが。    離婚理由が家庭裁判所命令みたいなものだから取り決めしてなかったからついでに    しましょうとなると また別の御金が発生するのですか?まぁ法テラスを使うので    払う義務があるならそれ以上のものを得ないといけないので    その内容も話ししても大丈夫でしょうか? 今回は知的中度のわりにちゃんと書けたかな?と思いますが誤字などがあればすいません; 馬鹿は治りませんので・・頑張って書きましたが。>< できるだけ 一度で覚悟を決めたいので子供の為に 沢山の内容を書きましたが 返答お願いします。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

(1) 裁判する場合ではなく、傷害に遭ったら被害届を出しますが、起訴するかしないかは検察官次第です。   裁判になった場合、争われるのは、被疑者(犯人)の刑事責任だけです。よって、被害者への弁済ではありません。   被害者弁済は、別の損害賠償請求などの民事裁判で別個に争われます。 (2) 被疑者が未成年者でなければ、その限りではありません。 (3) 違反ではありませんが、そのそも裁判は1でも答えたようにひとつでは終わりません。それぞれ別に行われます。 (4) 無理です。養育費は相手の収入に準拠します。また、養育費は最大でも子供が22歳になるまでです。   ※法律的には、双方の取り決めにより18歳かもしくは成人になる20歳までが養育費を支払う義務が発生しており、大学進学に際して、後四年間のみ延長が許されています。 (5) できません。 (6) 相続権に準拠しますので、一括にはなりません。 (7) 傷害で罰金30万円払うよりは、相手に支払って示談金にした方がマシだからです。 (8) 弁護士に秘密にしておいた場合、裁判で不利になります。最悪負けます。 (9) 偽証罪にはなりますが、そこを争ってもあなたにメリットはありません。(⇒相手の刑事責任なので) (10) されません。 (11) 学校側に現在以上の安全を確保する義務はありません。よって無駄です。 (12) 個別案件です。   法テラスでは、立替えるだけですので支払い義務は当然生じます。   刑事裁判で被疑者の有罪が確定すれば、その被害者救済請求がしやすいだけです。