マンション8階のすきま風と虫に悩む

このQ&Aのポイント
  • マンション8階でのすきま風と虫の問題について悩んでいます。引っ越し初日から蚊に刺されたり、クモの巣ができたり、小さな虫が部屋に入ってきたりと、不快な状況が続いています。リフォーム会社とサッシメーカーに相談したところ、窓の状態は良好で特に問題はないとのことですが、風が吹き込んでくるのは明らかです。また、家中の換気扇を回していることも原因の一つと考えられます。ただ、高層階であるために風が入るのは当たり前なのか、その点が疑問です。マンション用の窓と比較しても、隙間やたわみが気になります。マンション8階では風や虫の問題が普通なのでしょうか?
  • マンション8階に住んで3週間ほど経ちますが、部屋にはすきま風が入り、虫が入り込んでくるという問題に悩まされています。引っ越し初日から蚊に刺されており、玄関周辺にはクモの巣もできています。リフォーム会社に相談したところ、窓の状態は良好で問題はないとのことでしたが、風が入るのは避けられないようです。また、家中の換気扇を回していることも風が入る原因の一つだと言われました。しかし、高層階で風が入るのは普通なのでしょうか?マンション用の窓でも隙間が見えることが気になります。
  • マンション8階に住んで3週間ほど経ちますが、部屋にはすきま風が入り、虫が入り込むという問題があります。引っ越し初日から蚊に刺され、玄関周辺にはクモの巣もできています。リフォーム会社とサッシメーカーに相談したところ、窓の状態は良好で特に問題はないとのことでしたが、風が入るのは避けられないようです。また、家中の換気扇を回していることが風が入る原因の一つだと言われました。ただ、高層階であるために風が入るのは当たり前なのか、気になります。マンション用の窓でも隙間が見えることが気になる点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション8階はすきま風が当たり前ですか?

これまで戸建・アパートと最高でも2階にしか住んだことがなく 今回はじめて8階という高さに住み始めて3週間ほどです。 築19年のSRCマンション10階建ての8階。 関東近郊の割とのどかな自然もある場所です。 引っ越し初日から数か所蚊に刺され 玄関周辺にはクモの巣もはりますし、 ベランダ側の窓辺に小バエ?のような小さい虫も落ちていたりしました。 8階程度だとたいがいの虫が飛んでこれないと聞いていましたが、 リフォーム会社(入居前に大規模なリフォームをしました)の人に聞くと 「ここは木の生えた斜面が近いので通常の8階よりは地面が近いせいもある」 とのことで、まあなるほどこの自然だし多少の虫は仕方ないかと思いました。 (ベランダからは広がる田んぼと手前に木々が少し見えます) しかし、物理的に窓の外に虫がいるのは仕方ないとしても、 窓を閉め切っていてもあきらかにすきま風が吹き込んでいるんです。 よく聞くピューとかそういう音はしませんが、 窓辺にいくと風を感じます。 高層階だから気圧のせい?とも思いましたが 高層階はすきま風が当たり前というのもおかしいなと思い リフォーム会社の方とサッシメーカーの方に来て見ていただきましたが 20年近い割には状態も悪くないしゆがみもないというのです。 (取り付けてあるサッシは豊和工業というメーカーのもので、 見に来ていただいたのは通常の個人向け?の大手サッシメーカーです) また、私がG対策として家中すべての換気扇をまわしていることで 引っ張られているのが原因のひとつであると。 (確かに換気扇を止めると、窓の開け閉めが少し軽くなります) しかし、昨日も掃除したばかりなのに砂埃のようなものが吹き込んでいて、 もう片方の窓には小バエが入っていました。 虫が苦手なので、サッシが解決するまではとほとんど窓は開けていません。 (洗濯物もいまのところ部屋干しでベランダに出ていないので) サッシによっては水の掃出しのためなどで隙間があったり、 多少のたわみなどもあるでしょう。 とはいえ、高層階で気圧が高いから?にしても 風が吹き込んで砂埃や小虫まで入るのが8階では普通なのでしょうか? マンション用で普通のメーカーのものより高気密だというのですが、 数年前にリフォームした実家のLIXILの新しい窓と見比べると 網戸にした状態で窓の重なり部分?を覗くと隙間が見えるのも気になります。

  • ibmeg
  • お礼率77% (21/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足がありましたので再度回答です。 >換気扇を切ると軽くなるといわれましたが、昨日はこわれるんじゃないかと思うくらい開きませんでした。 なるほど、それは酷いですね。 リフォーム会社の担当にその現状を確認してもらった方が良いですね。 サッシの枠が歪んでるのかなぁ? もし、リフォーム会社の対応で満足できないなら不動産会社や管理会社にクレームを入れてください。 隙間風が入る物件、網戸が引っかかる物件とは聞いていないしそれを改善するためにこちらが対策して負担をするのはおかしいと。 虫は・・・夏よりはましだと思いますが厳しいですよね。 網戸に塗るタイプのものが割と効果高いです。 つるすタイプは全く効きませんよ。 虫によってはハッカ水も効果的です。 ウチも換気扇を付けていることが多いですけどそれで窓の開閉が重くなる事は無いですよ。 サッシは横方向の動きなので窓が外から押し付けられていても軽い力で開きます。 換気扇が2か所あり両方最強にしてるとかなりの排気をしますが大丈夫ですね。 窓の合わせ部分の隙間もありますが閉まる側にもスポンジタイプの隙間テープを付けると閉める時のパチンと言う防音効果と掃出し穴を塞ぐことが出来ます。 でもまぁこれも普通はリフォーム会社などが入居前にやってくれることとこですけどね。 原因が特定できないのもありやはり交渉した方が早そうです。

ibmeg
質問者

お礼

重ねての親身なご回答ありがとうございます。 築19年で、内見もして購入したものなので共有部分である窓に関しては自分でどうにかしていくことと思っていたのですが、不動産屋さんに相談するということも可能なんでしょうか。 まずは先日二重窓を見せていただいた同じマンションの住人の方にでも確認してもらって相談してみようかと思います。 長く住んでる方で管理組合のこととかも詳しいみたいなので。 リフォーム会社にも、窓は今回のリフォーム対象ではないので、相談するのもお門違いかなと思いながら 小さいことからいろんな質問に答えてくれる担当さんなので相談させてもらい、 そのリフォーム会社さんが某大手サッシーメーカーさんを連れてきてくれたんですが…結局は本文のような回答でした。

その他の回答 (4)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

<私がG対策として家中すべての換気扇をまわしていることで 引っ張られているのが原因のひとつであると。 (確かに換気扇を止めると、窓の開け閉めが少し軽くなります)> これが原因です。幾らサッシの気密性が良いとは言え、下のレールから子蝿などは浸入します。 また、換気扇を全て回せば吸気部分がなければサッシのすき間からどんどん風は入ります。勿論その空気には埃が含まれますので家の中は埃だらけになるのは仕方ありません。 問題は何もしない状態でサッシの開け閉めが重たいことですが、築19年ともなればサッシの戸車も減ってくるでしょう。その部分を交換すれば軽くなると思います。(案外レールの中に砂などが入り込んでいるかも)

ibmeg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりその筋が濃厚ですかね… 最近の建物は戸建もマンションも「24時間換気」というシステム?がついていますよね。 実家も各部屋に吸気口(排気口?)があって換気扇をまわすことで空気が循環するという説明を受けました。 これがあれば換気扇をまわしてもちゃんとしたルートから風が入るから、窓の隙間から虫や砂を引き込むってことはないのでしょうか。 ベランダ側にひとつ四角いフタがあるのですが、そういう説明も聞いていないですし、築年数からして24時間換気システムではないと思われます。 昨日ちょうど「窓の修理屋さん」というところをみつけたのですが、そういうところで戸車の調整くらいはできるんでしょうか。 個人向けのメーカーのものじゃないのでなかなか対応が難しいと聞いているのですが…

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

16階に住んだ経験があります。隙間風は感じなかったです。砂塵などは入って来ませんでした。サッシは頑丈な物で重かったです。強風の時には窓は開けられません。16階の高さになると蚊も蝿も来ないですよ。蜘蛛も餌が無いので居ません。 ところで、そのような状態はサッシの不具合ですので、やり直してもらうことです。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

新築マンション7階に住み8年目です。硝子と枠の間の淵にしっかりとしたかたいゴムのような サッシがはいっています。それでもひんやりとした空気は入ってきます。 多少は換気のためなのかなと思います。夜は冷えるのでかなり厚手のカーテンを引きます。 真ん中の重なりの部分は三ミリぐらいの隙間があります。隙間と云っても重なった隙間です。 砂塵や小虫まではいるとは?、まあほんの少し埃はついています。だいぶ長いこと掃除していません。 窓の専門店にご相談されるか、管理組合の話し合いでよそはどうなのか、どうしているのか、 相談されたらいかがでしょうか。

ibmeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は入居後すぐにサッシの交換を考えていると相談したところ、内側に窓を追加して二重窓にした方を紹介していただきお邪魔して拝見させてもらいました。 虫の侵入を防ぐのが一番の目的で、できれば安心して網戸にしたいというのが希望だったので、 内側に新しい窓をつけても既存の窓と網戸の状態を改善しないことには解決にはならなかったのですが、 そのお宅の既存の窓のほうが状態がいいように見えました。 サッシメーカーではなく、窓まわりの補修専門みたいな業者さんがいたらなあと思うのですが…

回答No.1

マンションですので建屋の歪みなどではないでしょう。 普通は隙間風なんて入って来ませんよ。 そんな事言ったら高層タワーマンションの上層階の室内は家具が吹き飛ばされますよねw 恐らく窓と窓の愛だの隙間かと思います。 窓の隙間を埋めるゴムなどは劣化すると痩せたり、癖がついたりで隙間が空きます。 そこにスポンジ状の隙間テープなどをすれば虫の侵入も少なくなると思いますよ。

ibmeg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 書きもれましたが、隙間テープは入居後すぐに貼ってみました。 モヘア?タイプのものですが、ネットを見ながら貼ったもののどうも意味があるようなないような… 今度はスポンジ状のほうで、貼り方をよく研究してみたいと思います。

ibmeg
質問者

補足

本文に補足ですが、窓を開けるのが非常に固いです。 これも換気扇による吸気?で重くなっているとリフォーム会社の方は言います。 換気扇を切ると軽くなるといわれましたが、昨日はこわれるんじゃないかと思うくらい開きませんでした。 窓を片側に寄せて網戸にしたときはすきまが見えますが、窓を完全にしめていると見た目には隙間がまったく見えません。 そのため隙間テープもずれてしまいました。 それなのに風や砂や虫が入ってくるのです。

関連するQ&A

  • マンション間の狭い隙間。窓に風は入ってくる?

    現在住んでいる9回建て(私は6階)マンションの西隣に11階建てのマンションが建ちます。マンションの間の距離は図面上1.5mくらいのようです。南がベランダで西が窓だったのですが、西の窓からの日照は完璧になくなりそうです。気になるのはこれまで窓とベランダを開け放したら良い風が大体いつも入っていたのが、入らなくなるのか、ということです。ビル風とか言ってビルの隙間を突風が吹くことはあるようですが、ここまで狭いと風も入ってこないでしょうか。西の窓からの風は入らなくなるのか、南のベランダからの風は入って西に出て行くことは可能か、それもかなり減ってしまうのか。 外の自然の風がとても好きで夏でもエアコンはできるだけ使わずに過ごしてきたので、その点がとても気になります。

  • 高層マンションの虫

    都心の分譲高層マンションの17階に住んでいます。 築4年くらいです。 ベランダに、テントウ虫、小さい蛾、ハエ、セミ(死骸)が来ます。 なんでハエやセミの死骸があるのか…。 部屋にもたまに入ってきます。 玄関からも開けた瞬間、たまに入ってきます。 今まで、2階や11階に住んでたときより、虫に出会います…。 なぜでしょうか? 神田川沿いです、、、川に虫が多い?それとも風に乗ってくる?? 想定外でもう嫌です。。 網戸に虫こなーず は使ってます。 他に対象方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • サッシ周りからのすきま風

    大手ハウスメーカーの軽量鉄骨住宅に住んでいるのですが, 冬場,サッシ周りから冷気をともなった風が室内へ進入してきてとても寒い状態です. 具体的にはサッシと床フローリングとの接合部, サッシ側面および上面の飾り木枠の部分から風を感じます. 換気扇を入れると当然の如く,進入する風量が多くなります. 以前同じようにコンセントやスイッチの隙間から冷気が進入してきたため, 防気カバーを取り付けて頂き,その部分からの風の進入は収まったのですが・・ 施行不良による欠陥のように思えるのですが, メーカーへはどのような対処をしてもらえばよいのか, アドバイスしていただけないでしょうか. どうぞよろしくお願い致します.

  • サッシの隙間と隙間テープ

    サッシの小窓からパイプを出し、窓の手摺の下にぶら下げる形で室外機を取り付ける形で寝室にエアコンを設置したところ、窓が完全開かなくなり(パイプに当るので8割位まで)窓開放時に網戸、サッシそれぞれに隙間が出来、暖かい季節、換気のため窓を開けると網戸があっても虫が室内に入って来放題になってしまいました。 陽がガンガンあたる場所なので隙間テープを使って空いた空間を塞いでも、すぐにテープがボロボロになってしまい1シーズン持ちません。何か他にいい方法はないでしょうか? 以前とあるお宅でサッシの端に車のワイパーのようなゴム板でサッシとサッシの隙間を埋めていたのを見たことがあるのですが製品名がわかりません。 こちらについて分かる方がおられましたらご教授お願いします。

  • サッシ窓上部からのすきま風対策

    先日、公営団地に入居し暮らし始めたのですがキッチンの換気扇を稼動させた時に一部屋のサッシ窓から異音がすることに気づきました。 どうやらサッシ窓の上部から、すごい勢いで風が侵入しているらしく、「ヒュー」「ピー」と音を立てて外の冷気が入り込んでました。 隣接している他の部屋の窓からは、一切風は入ってはきません。 一部屋の一つのサッシ窓のみから風が入っています。 窓はいわゆる普通のサッシ窓で、掃きだし窓になります。 その窓の外側の一枚の上部の壁枠と窓のサッシの隙間から風が入ります。 団地なので釘を使ったり、傷をつけるようなことはできないのですが なにか自分でできる対策はないでしょうか? 子供部屋として使用しているため、換気扇をつけるとあっという間に部屋内が寒くなってしまい 子供が部屋にいる時は換気扇が使えなくなってしまい困っております。 窓の断熱用として売られている、プチプチを貼ってみましたが、あくまでガラス部分の断熱にしかならず、 何かで塞ぐ方法もベランダへ出入りができなくなってしまうので、できればしたくないなと考えております。 なにか良い方法はないのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 頻繁に明け閉めする窓に隙間テープ

    ベランダにあるはき出し窓から来るすきま風を防ぐために隙間テープを貼りたいです。 しかしベランダに洗濯機があり、そのはき出し窓は開けなくてはなりません。 さらにストーブを使っているので、窓を開けて換気もしたいです。 窓を頻繁に明け閉めする窓に隙間テープはむりでしょうか?

  • ガラスルーバー窓からすきま風が入ります.すきま風を防ぐ方法を教えてください.

    マンションの風呂場のガラスルーバー窓からすきま風が入ります.すきま風を防ぐにはどうすればよいでしょうか? 賃貸マンションなので,窓を取り替えることはできません. 新築なのに,住み始めた頃から風が入ってきます. 管理会社側が言うには,ビル風が強いから仕方が無い,欠陥ではない,とのことです. 見た感じ,明らかに隙間があるようには見えませんが,確実に風が入ってきます. また,すきま風の入るようなこの住宅は欠陥住宅なのではないかと思うのですが,管理会社は認めません. すきま風対策を行ってもいいが,引っ越すときに元に戻せるようなものでなければならないと言われました. ガムテープやダンボールで完全に窓を覆ってしまえば風は防げますが,明るさや換気のことを考えるとできるだけやりたくありません. すきま風を防ぎ,かつ窓を開け閉めできる方法を教えてください.

  • マンションの低層階は上層階のエアコンの風で汚れる?

    7階だてのワンルームの賃貸マンションの低層階に住もうか迷っています。 各戸のベランダの天井にあるエアコンの室外機が部屋と反対方向の外に向かって吹いています。 そこで、気になるのが低層階だと、3~7階の多くの室外機から降ってくる汚い風で、洗濯物やベランダ、部屋が汚れたりしないでしょうか? 換気のためにベランダの窓を開ける事もあるし、 部屋方向への風向きの日なんかだと、上層階から降る室外機の汚い風が低層階の部屋方向に逆風してくる事もあると思います。 ちなみに、ほとんどの戸の室外機や室外機の羽は何年も洗浄していなく、黒く汚れてると思います。 それではお願いします。

  • 新築なのに窓からのすきま風があるのは普通ですか

    築一年の住宅です。YKKエピソード 省エネ建材等級星3つのペアガラスです。 風の強い日(週に2~3度)にテッシュがゆらゆらと揺れヒューヒュー、シューシューと音がする程度のすきま風が入ります。窓の開閉はあまりしませんがサッシした枠にはうっすらと砂埃がたまります。 ロールカーテンを使用し室内22度 ロールカーテンと窓の間7.5度 外気7度で窓全体に結露しています。暖房器具はエアコンのみで加湿器は使っていません。 このような状態をハウスメーカーに伝えたのですが「強風の際は、ある程度のすきま風は仕方ない、修繕の対象にはならない」との返答です。台風などの際は仕方ないかもしれませんが週に2~3度あったり今の季節ですと冷気が強くかなり参っています。 新築を建てた友人はありえないと話し私もそう思うのですが手立てがありません。一般的にこんなものでしょうか?対応策やアドバイスお願いします。

  • 高層マンションの塗装匂で困っています

    現在居住している高層マンションは、ベランダ側と筒状の内廊下で構成されています。この度大規模修繕にて外装補修および塗装がおこなわれ、現在は内廊下側の補修および塗装が行われています。そこでご相談ですが、内廊下は換気が淀み、匂いが酷く、頭痛、めまいが生じています。施工会社は通路に面した換気口を閉めて、ベランダからの換気を進めるだけです。 しかし高層マンションの場合は、I型(各宅が並び外気と直接接する形)マンションと異なり、内廊下側は最上階の開口部からの空気圧により、常に居室内への空気が入り安くなっています。換気口を閉めてもほとんど機能せず、通路側の窓サッシの隙間からの空気も入ってきて、居住者皆が大変困っています。なにか手だてが有りましたら教えて下さい。