• 締切済み

マンション7階 アリさんが居ます どこから?

去年夏、ある朝突然 家の中にアリの大行列が出来ていました 落とした菓子のかけらを終点にベランダサッシの隙間?から室内に進入 外を辿ってみると最後はベランダの端でその先は判りませんでした 【1】1階の土部分から7階分を登ってきていたんでしょうか? 【2】最初の1匹は たまたま迷い込んで菓子を発見したのでしょうか?(ベランダサッシから菓子まで3m以上の距離です) 5日ほど試行錯誤の上、何とか来ないように出来たのですが・ 列を途切らせる様にテープや掃除機で駆除中、その後ろのアリはヤバイ!という感じで後退、撤退して巣方向?に戻っていくんですが 【3】『もう行かない方がいい危険!』という情報は仲間内に伝わらないんですか? ずっと不思議に思っていたので・・(特に1) ご存知の方 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.2

最近、広島で多発しているアリの被害ではアルゼンチンアリという種類のものがアリます。(検索してね) 一般にアリの駆除としては、ドラッグストアなどで売られているアリの巣用の薬があるので使ってみてはいかがでしょうか。 アリにも嗜好性があって糖蜜を好むタイプとか肉系を好むタイプとかあります。お菓子のかけらを好むなら市販の顆粒タイプの薬(アリの巣コロリなど)でいいと思います。おいててもアリがその薬を持っていかないようであればお菓子と混ぜておいて置くのもひとつの手です。 アリの巣ごと撲滅しちゃいましょう。なお、このタイプの薬を使うときはエアゾールなどの殺虫剤は使わないようにして下さいね。薬を巣に持って帰らなくなるかもしれませんから~。

himarayan
質問者

お礼

お礼遅くなり失礼致しました 書き方が分かりずらかったでしょうか?すいません アリの発生は去年の話だったのですが・・ ちなみに当初『顆粒タイプ』で試した所、見向きもされず 種類を変えたりもしたのですが駄目で・・最後は液体タイプで駆除しました 最初は菓子で来たのですが、次の日からはもっと奥地のキッチンの生ゴミまで新しい列が伸びていたので肉食種だったのでしょうかね? アリにも色々 居るんですね 回答ありがとうございました

• suiran2
回答No.1

アリは土の中に巣を作ると思いがちですが、決して土の中にだけ巣を作るわけではありません。暗ければ結構何処にも巣を作ります。我が家も人が殆ど入らない応接間の隅に巣を作られまして、掃除機で吸いましたら一つかみほどありました。 特に近年は、イエヒメアリの被害が多いようです。マンションの20階でも被害が及びます。ただし、こいつは極めて小さなアリです。しかし、色々なものがいるようでして、何しろイエアリ属と一つの属を形成しているほどです。

himarayan
質問者

お礼

お礼遅くなり失礼致しました マンション20階にも来る事が有るのですか!凄いですね まさか家の中に巣は無いとおもいますが 1階からわざわざ登ってきていた訳でも無いんですね 回答ありがとうございました