• ベストアンサー

他人の不幸は○の味!?

「付き合った人,外見は良かったけど,実はDVの常習犯だった・・・。」 このようなエピソードがコイバナにはたくさんあります。フリーペーパーなどに掲載されている,恋愛モノの記事の「定番」でもありますが。 そこから考えたことですが,恋愛の「ほんとうの姿(あるいは,本質)」とは,自分自身がかかわるものではなく,そして,他者とのコミュニケーションのためでもなく,単に他者の失敗を笑いものにするための「手段」ではないでしょうか? 「ネタ」を提供するために,恋愛が存在するのでしょうか?

noname#189117
noname#189117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

笑いものも然りですが、私はある種の金儲けの根源でもあるんじゃないかなと。 じゃなきゃスキャンダル報道って存在が必要ないですよね。 結局は他者の恋愛を食物にして生きてる人たちがいる時点でそういうことじゃないですかね・・・ あとは、そういうのを好きがるのは、一種の”優越感”の浸るためではないでしょうか? 自分たちは恋愛できいてないけど、恋愛してるあいつらは悲惨だねwww  とか 私たちうまくいってないのかな・・・でも、あの芸能人は浮気されてるんだからうちよりマシよね。  とか そんなものかと。 他者の失敗を見て自分達が優越に浸るためのものに過ぎませんよ。 ただ、同時に私はスキャンダルを食物にしてる人たちは好きじゃないですけどね。

noname#189117
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 恋愛に信頼だとか,信用といったものなど,「死んだ」に等しいのです。日本社会においては。 また,日本人には「人を見たら泥棒と思え」という教訓もありますので,恋愛事情をとおして,「現代日本人の精神構造」が垣間見れることも,興味深いことです。

その他の回答 (2)

  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.2

随分と斜めな見方、考え方をする方ですね。 確かに女性は 女性同士だと恋愛話など飽きもせずに話しますけど 別にネタ探しのために付き合いませんよ。 そんなもののためだけに 出来るかよ!て感じです。 ネタにするとしたら 別れた後でしょうね ネタにでもして 笑って次行こう とか。 大体が 人の恋愛話なんて よほどのネタじゃない限り 大して面白くもないでしょう、て思うけれど。

noname#189117
質問者

お礼

恋愛というもの,そのものが,「ネタ」であり,他者を罵倒するための「手段」と化しているのだと,わたしは考えます。相手との信頼関係だとか,誠実さだとか,そういったものは,すでに日本社会では,死に絶えているものです。 日本人が真摯に恋愛に取り組めない,そして,恋愛が「ネタ」化していることに,わたしは,日本人の「心の問題」があると考えます。何があって,日本人は,みずからのココロをぞんざいに扱うようになったのでしょうか? 日本人であることが「ビョーキ」なのかもしれません。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>「ネタ」を提供するために,恋愛が存在するのでしょうか? んな、アホナ

noname#189117
質問者

お礼

あなたは恋愛の「本質」やら「特徴」について,真正面から向きあっていないのだと思います。

関連するQ&A

  • 他人の不幸は蜜の味

    人間なんだかんだ言っても 他人の不幸は蜜の味って好きですよね

  • 他人の不幸は蜜の味?

    「他人の不幸は蜜の味」…とかいう言葉がありましたよね?(違ってたらすみません) 私は他人にやさしくしているようで、実は不幸を喜んでるんじゃないの?!と感じてヒヤっとすることがあります。 そんな自分が怖くなります。 他人の不幸は蜜の味…これはある意味人間の本質でしょうか? 良ければ皆様の考えをお聞かせください。

  • 他人の不幸は蜜の味ですか?

    NZ地震に関するあるアンケート質問で、ある回答者の方が「他人の不幸は蜜の味」で、日本人には特にその傾向が強い、と回答されていました。 あれ? このことわざ自体、元々がドイツ発祥だった気がするし、世界中で訳されている有名なことわざですよね? お隣韓国などではもっと露骨に「他人の家の火事見物しない君子はいない。」「他人の牛が逃げ走るのは見ものだ。」なんてことわざさえあるようでして。 いわば世界共通の感覚な気がします。 そこで皆さんに 「皆さんにとって他人の不幸って蜜の味ですか?」と質問させていただきます。 本当に日本人にその傾向は強いんだろうか?? 私自身といえば、たとえば自分が大っきらいなやつとかがヒドイ目に会っていたりしたら「ざまあ見ろ。天罰じゃ」くらいは思うこともあるけど、テレビで他人の身に降りかかった不幸を喜ぶなんて感覚は全然ないのですが。 ましてや脚の切断とか、命に関わるようなことだったりしたら、たとえイヤな奴でもそこまでは思えないなあ

  • 他人の不幸は蜜の味、他人の幸せは何の味?TKY

    他人の不幸は蜜の味 では、 他人の幸はなんの味ですか?

  • 「他人の不幸は、蜜の味」は、どんな心理から?

    「他人の不幸は、蜜の味」と言いますし、実際にマスメディアにはそういった記事が溢れています。 こういった風潮の良し悪しはさて置いて、何故「他人の不幸は、蜜の味」と感じるのか、その心理を分析していただけますか。

  • [他人の不幸は蜜の味]と思うときは自分が不幸な証拠ですか?

    「他人の不幸は蜜の味」 と思うときは自分が不幸な証拠ですか? 自分をいじめたやつがいじめられててざまーみろと思うときは 自分が不幸なのでしょうか? それとも正常な思考回路ですか? よろしくお願いします。

  • 食べたことないのに○の味がするっていうのは?

    例えば、「鉛筆を食べたことないのに鉛筆の味がする」 「タイヤを食べたことないのにタイヤの味がする」 などというたとえをするのでしょうか。 脳が香りなどと味覚を結びつけてるんでしょうか? そのメカニズムが知りたいです。

  • 他人の不幸がうれしいのはなぜ?

    なんとなくウマのあわない人、態度のでかい人、嫌いな人の不幸をつい喜んでしまいます。先日も日頃から要領がよくて仕事をサボってばかりの同僚の旦那さんが、「新婚なのに激務でほとんど家に帰ってこられない」という話を聞いてつい顔が笑ってしまいました。この程度ならまぁご愛嬌ですが、以前、ひどい大げんかをして絶縁した友人の身内が病気で亡くなった、という話を風の便りで聞き、同情する反面、どこかで嘲笑するような気持があることに気付き、自分でも空恐ろしくなりました。 そして、どうして私はこのような貧弱な人間関係しかもてないのだろう?と情けなくなります。人の喜びや悲しみを大らかに受け止められなのは、自分が充実した生活を送っていないせいかもしれません。皆さんにはあまりこういう感情はありませんか?こういう性質って生まれつきで治らないものなんでしょうか?

  • 他人の不幸が嬉しいんです。

    私は、昔から変な癖…でしょうか。がありました。 それは、他人の不幸がとても嬉しいんです。快感なんです。 今までずっと、家族にも、友人にも黙っていたんですけど、 ふと思ったんです。 あれ、自分って、おかしいのかな、って。 それからもう一つ、私は血が好きなんです。 真っ赤な流れていく血を見るたびにゾクゾクしてしまいます。 これは変なのでしょうか? 今の自分をなおしたいです。 よろしくお願いします。

  • 他人の不幸がうれしい?

    だいたいの人が人の不幸をうれしく思っていると思いますか? そう見えること多いんですよね~ あと見てみぬふりしたり どうですかね~?