自転車を追いついたら抜く?諦める?

このQ&Aのポイント
  • 自転車を追いついたら抜くか諦めるか、どう思いますか?
  • 通学時間帯や峠の下りなど、追いつきたくなる状況もありますが、交通量や安全面を考慮して判断しましょう。
  • 自転車歴が長い人は車と張り合って抜くこともできるかもしれませんが、慎重な判断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

前を走る自転車に追いついたら抜きますか?

私は車道を走る時は21~25km/hくらいで走っています。 このスピードだと、信号以外で前の自転車に追いつくことはめったにありません。 車道を走ってる自転車はたいがい私より早いですから(笑) ただ、通学時間帯など、高校生が前を走ってることはあります。 歩道がいっぱいで車道にあふれてるというパターン。 この場合は、私でも追いつきます。 20km/hくらいで走ってる高校生を抜こうとは思いません(しんどいから)。 でも15km/hくらいだと抜きたくなります。 が、通学時間帯ですから交通量も多く、抜きにくいのでたいてい諦めます。 学校を過ぎてしまえば高校生はいなくなりますしね。 ノーブレーキだと楽に40km/hを超える峠の下り。 前をジジババの原付が30km/hで安全運転をしています。 こちらもスピードを合わせてブレーキかけながらジジババを追走するのは ちょっと怖いものがあるので抜いてしまいたくなります。 でも右から行くのは車が怖いし、路側帯を使って左からも怖いし、 抜くに抜けなくてたいてい諦めます。 そんなわけでいつも諦めるのですが、前が詰まると「抜きたい」気持ちは大きいです。 自転車歴が長く、車と張り合うことのできる脚力をお持ちの皆さんはどうですか? 追いつく、即、一気に抜きに出ますか?

noname#188214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.2

>右から行くのは車が怖い そーですか? ちゃんと後方確認した後、右手を水平にあげて方向指示を出し、車線変更してから加速すれば特に問題ないですよ。 >追いつく、即、一気に抜きに出ますか? 追いつくかなり手前から何度か後方確認して、車の流れのタイミングを見て、手をあげて方向指示を出したら、車線変更してそのまま抜きます。 大抵は、加速することもないですねー。 車列にタクシー(もしくはバス)がいるなら、タクシーの前に出ることが多いですね。 相手はプロですから、一般車より安心かも、、、、

質問者

お礼

平地ならブレーキから手を放しても大丈夫ですけど、 急な坂道で手はなすなんてようしません、私。 >追いつくかなり手前から何度か後方確認して、車の流れのタイミングを見て、 そうなんですよね、大事なのはそれ。基本と思います。 それができてない人、多いですよね。 >相手はプロですから、一般車より安心かも、、、、 私は路線バスが一番怖いです。 いつもご回答どうもです。 知識に基づいて遊んでくれるのはあなたと茶輪家さんくらいな気が。 私はあなたの回答に9割信頼を置いてますです。

その他の回答 (2)

• pastorius
回答No.3

自転車歴は長くなく車と張り合う脚力もありませんが、 > でも右から行くのは車が怖いし、路側帯を使って左からも怖いし、 > 抜くに抜けなくてたいてい諦めます。 これが本質的な問題じゃないでしょうか? 行動前に余裕をもって、周囲の車を確認する、合図を出して周囲に自分の意思を知らせる、ができれば、抜くのは特に難しいと思いません。大きい車で自転車や原付を抜くときの方が気を使います。

質問者

お礼

・行動前に余裕をもって、周囲の車を確認する。 ・可能なら合図を出して周囲に自分の意思を知らせる。 おっしゃるように、それが基本と思います。 自転車でも大きい車でも一緒なのですが、 安全確認をきちんとすればするほど、追い越しは難しくなるものです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 一気に追い抜きたい気分ですが 自転車でもスピード違反の対象になりますので 注意したほうがよろしいかと思います。 風を切って走るのは気持ちいいしお気持ちは分るのですが 下りは思ったよりスピードが出ます 現に40キロ以上出ていますね 事故を起こした時にも危ないですよ。 自分の身を守るため 相手への危険も防ぐため これからは安全運転をお願いいたします。 また下りをよく利用されるということなので  まめにブレーキを点検したほうがいいですね。 ちなみに この質問をしていて 私自身も気を付けないと駄目だと気が付かされました 思えば下りでかなりスピードを出していましたね。 本当に感謝します。

質問者

お礼

質問に目をとめていただきありがとうございました。 回答をいただけたらより嬉しかったのですが。