自転車を追いついたら抜く?諦める?

このQ&Aのポイント
  • 自転車を追いついたら抜くか諦めるか、どう思いますか?
  • 通学時間帯や峠の下りなど、追いつきたくなる状況もありますが、交通量や安全面を考慮して判断しましょう。
  • 自転車歴が長い人は車と張り合って抜くこともできるかもしれませんが、慎重な判断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

前を走る自転車に追いついたら抜きますか?

私は車道を走る時は21~25km/hくらいで走っています。 このスピードだと、信号以外で前の自転車に追いつくことはめったにありません。 車道を走ってる自転車はたいがい私より早いですから(笑) ただ、通学時間帯など、高校生が前を走ってることはあります。 歩道がいっぱいで車道にあふれてるというパターン。 この場合は、私でも追いつきます。 20km/hくらいで走ってる高校生を抜こうとは思いません(しんどいから)。 でも15km/hくらいだと抜きたくなります。 が、通学時間帯ですから交通量も多く、抜きにくいのでたいてい諦めます。 学校を過ぎてしまえば高校生はいなくなりますしね。 ノーブレーキだと楽に40km/hを超える峠の下り。 前をジジババの原付が30km/hで安全運転をしています。 こちらもスピードを合わせてブレーキかけながらジジババを追走するのは ちょっと怖いものがあるので抜いてしまいたくなります。 でも右から行くのは車が怖いし、路側帯を使って左からも怖いし、 抜くに抜けなくてたいてい諦めます。 そんなわけでいつも諦めるのですが、前が詰まると「抜きたい」気持ちは大きいです。 自転車歴が長く、車と張り合うことのできる脚力をお持ちの皆さんはどうですか? 追いつく、即、一気に抜きに出ますか?

noname#188214
noname#188214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

>右から行くのは車が怖い そーですか? ちゃんと後方確認した後、右手を水平にあげて方向指示を出し、車線変更してから加速すれば特に問題ないですよ。 >追いつく、即、一気に抜きに出ますか? 追いつくかなり手前から何度か後方確認して、車の流れのタイミングを見て、手をあげて方向指示を出したら、車線変更してそのまま抜きます。 大抵は、加速することもないですねー。 車列にタクシー(もしくはバス)がいるなら、タクシーの前に出ることが多いですね。 相手はプロですから、一般車より安心かも、、、、

noname#188214
質問者

お礼

平地ならブレーキから手を放しても大丈夫ですけど、 急な坂道で手はなすなんてようしません、私。 >追いつくかなり手前から何度か後方確認して、車の流れのタイミングを見て、 そうなんですよね、大事なのはそれ。基本と思います。 それができてない人、多いですよね。 >相手はプロですから、一般車より安心かも、、、、 私は路線バスが一番怖いです。 いつもご回答どうもです。 知識に基づいて遊んでくれるのはあなたと茶輪家さんくらいな気が。 私はあなたの回答に9割信頼を置いてますです。

その他の回答 (2)

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

自転車歴は長くなく車と張り合う脚力もありませんが、 > でも右から行くのは車が怖いし、路側帯を使って左からも怖いし、 > 抜くに抜けなくてたいてい諦めます。 これが本質的な問題じゃないでしょうか? 行動前に余裕をもって、周囲の車を確認する、合図を出して周囲に自分の意思を知らせる、ができれば、抜くのは特に難しいと思いません。大きい車で自転車や原付を抜くときの方が気を使います。

noname#188214
質問者

お礼

・行動前に余裕をもって、周囲の車を確認する。 ・可能なら合図を出して周囲に自分の意思を知らせる。 おっしゃるように、それが基本と思います。 自転車でも大きい車でも一緒なのですが、 安全確認をきちんとすればするほど、追い越しは難しくなるものです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 一気に追い抜きたい気分ですが 自転車でもスピード違反の対象になりますので 注意したほうがよろしいかと思います。 風を切って走るのは気持ちいいしお気持ちは分るのですが 下りは思ったよりスピードが出ます 現に40キロ以上出ていますね 事故を起こした時にも危ないですよ。 自分の身を守るため 相手への危険も防ぐため これからは安全運転をお願いいたします。 また下りをよく利用されるということなので  まめにブレーキを点検したほうがいいですね。 ちなみに この質問をしていて 私自身も気を付けないと駄目だと気が付かされました 思えば下りでかなりスピードを出していましたね。 本当に感謝します。

noname#188214
質問者

お礼

質問に目をとめていただきありがとうございました。 回答をいただけたらより嬉しかったのですが。

関連するQ&A

  • 自転車で車道のどこを走るのが安全?

    自転車通勤してます! 自転車は基本的に車道を走ることになっていますが車が怖いですよね? 車道より車からなるべく離れた路側帯のほうが安全でしょうか? 路側帯の白線が引いてある場合、 車道を走っていますか? それとも路側帯を走っていますか? 自転車で車道などのどこを走るのが安全か教えて下さい^^

  • 自転車のすぐ横を高速で走る車?

    自転車で車道の左端や、 路側帯の中を走っていると、 車が自転車のすぐ横の手の届く近くを、 全く減速しないで、 ビュンビュンと高速で追い抜いて行きます。 これは、 交通違反ではないのですか? マナー違反ですか? 自転車は風圧でフラフラしたり、 もし接触して転んだら、 自転車も体もグチャグチャになるのでは? どうして自転車から十分な距離をとって、 自転車に危険にならないくらいスピードを落として、 ゆっくり安全に追い越さないんだと思いますか? どうしたら、 車が車道で弱者の自転車をまともに保護するようになりますか? こんな危ないのが野放しだから、 車にひっかけられて自転車乗りが怪我したり、 死亡したりする事故が起きているのでは? 自転車は車道を走れと言われても、 こんなに車道が危険なら、 歩道を自転車で走ってもいいですか?

  • 自転車は車道を走れって言うけど?

    車に接触しそうで怖い。 路側帯の白線のすぐ右の車道左端に寄って走っていると、 車に手が届きそうな距離で追い抜かれる。 ドライバーに睨まれたこともある。 トラックの風圧でフラフラしたこともある。 正直、 現実問題、 自転車の車道走行、 ぶっちゃけどう思いますか? 自転車はどこをどう走れば安全ですか?

  • 自転車通学で車道を走らせますか?

    9月28日に「靴ひもが自転車に絡まり転倒、中1男子がバスに轢かれ死亡 運転手を逮捕」 という痛ましい事件が起こりました。 高校生の子供が、学校から、道路交通法が改正になったので、車道を走るように指導を受けました。しかし、子供の自転車での通学路は、以下のようになっています。  両側に歩道が整備されており、車道の路側帯は50cm程度しかない  バス路線で、交通量も多い それで、学校の指導に反するが、歩道を徐行して走るように伝えました。 子供が自転車通学している皆さん、学校から自分のような指導を受けた場合、どのように子供に言いますか?  (1)法律がそうなっているので、車に気をつけて、車道を走りなさい。  (2)あの道路は危険であり、命が大切なので、歩行者に十分気をつけて、歩道を走りなさい。    ※改正道路交通法では、   車道が危険な場合は、歩道を徐行して走ってもいいことになっています。     ※しかし、ほとんどの車道は自転車が安全走行できるように設計されていないのが現状です。   この法律の例外を適用すると、ほんどの自転車は歩道を徐行して走ることになります。        

  • 自転車の交通ルール

    I 「自転車および歩行者専用」の表示ありの、歩道を通っていたときのことです。 歩行者がきたので、歩道から路側帯にでました(歩行者と自転車がすれ違って通ることができないほど狭い歩道なのです)。 すると、車がクラクションをならしてきました。 これは道路交通法違反を私が起こしてしまったのでしょうか? (最近は歩道や路側帯を走ると危ないので車道を走っています) II 自転車に乗りながら、MDを聞くのは法律(条例)違反でしょうか? 車の窓を閉め切って、音楽を聞くのと危険レベルがそんなに違うように思えないのですが。 また、聴覚に障がいのある方の自転車運転は禁止されているのでしょうか? III 通学するために、土手の上を走り、橋にでます。 そこで右に曲がり、橋を渡ると学校へ行く道です。 要するに、右側通行です。 しかも「自転車および歩行者専用」の表示がない歩道です。 軽自動車であるママチャリの正しい交通ルールは、車がびゅんびゅん走る道路を突っ切り、左側通行することでしょうか? 橋をいったん下り、横断歩道を渡って、もう一度橋を上らなければければ正しい交通ルールで学校に行けないのでしょうか? IV 自転車で車道を走っていると、左側通行の車道が「左折」「直進」の車道にわかれました。 私は直進したいのですが、右側の車線に入っていいのでしょうか?

  • 自転車の「車道」走行

    ネットの情報のみで判断していたため多少混乱しています。 正しい認識で自転車を走らせたいのでお教えください。 車道と歩道。 路側帯とは車道外側線の左側に存在し、その路側帯の外側に歩道が存在するかどうかで路側帯の車道と歩道の扱いが変化する。 つまり歩道が存在しているのならその車道外側線より外側、歩道までの部分は「車道」になり、自転車は軽車両(低速車)ですのでその車道の左側に沿って左側走行しなければならず、もし対向してくる自転車を含めた車両が走行していた場合その車両は逆走車となる。 郊外など車道外側線よりも外側に歩道が存在しない場合、車道外側線よりも外側は「歩道」となり自転車は車道外側線よりも内側の車道部分を走らなければならない。 歩道は特に許可された場合のみ自転車は「歩行者の安全を確保した上で走行することができる」。 歩道上は車道ではないので「逆走」の定義が存在しない。 この認識は正しいでしょうか? もし違う部分がありましたらご教授願えると幸せです。

  • 自転車運転教則

    「交通の方法に関する教則」第3章第2節1「自転車の通るところ」で、第1項には、自転車は左側通行しなければならない、とあり、第2項には、自転車は路側帯を通行してもよい、とあり、第4項には、自転車は自転車通行の許された歩道では車道寄りを通行しなければならない、とありますが、これらをどう整合させるのかがわかりません 路側帯や歩道を、車道と一体化した道路の一部と考えるならば、自転車が進行方向右側の路側帯や歩道を通行すると右側通行になってしまいますか、これはかまわないのでしょうか、それとも駄目なのでしょうか 逆に、路側帯や歩道を、車道とは独立した道路とみなし、その中で左側通行を守ればよいということだとしても、進行方向左側の歩道の車道寄りを通行すると右側通行になってしまいますが、これはかまわないのでしょうか、それとも駄目なのでしょうか これらの点についての判断のある法律、通達、判例などがあれば教えてください

  • 私は自転車をこぐスピードはそんなはやくないのに

    こないだ、自転車で学校まで通っていました。 それで、前にいた一緒の高校の生徒がいて、その人たちは 自転車をこぐスピードがそんなはやくない私からしても遅かったので 抜かしました。 そしたら、その人たちが「はやっ!」「スピード出しすぎでしょ」などと 言って笑ってきました。 私は「てめーらがおせーだけだろ」と思って黙っておきましたが、、、 どうなんでしょう? 実際、通学していて私よりもはやい女子を見かけたことはあります。

  • 自転車の右側走行

    先日の夜8時頃、私が車で片側1車線の狭い道路を走行中、見通しの悪いS字カーブ(先左カーブ、続いて右カーブ)に差し掛かりました。 先の左カーブを左よりに曲がって入ったところ、その左の路側帯を自転車がこちらに向かって走行していたのです。すなわち自転車にとっては右側通行です。 あわてて避けたので、幸い、接触はしませんでしたが、非常にビックリしました。 この道路には両側に広い歩道がありますが、路側帯はとても狭く、自転車は車道にはみ出して走っていました。しかも無灯火です。 私はもちろん路側帯の白線を越えてはいませんが、かなり寄っていたため、あやうく接触しそうでした。 この場合、もし接触していたら、自転車が車道を右側走行、無灯火であっても、やっぱり自転車の弱者優先で車の過失大となるのでしょうね。 正直いって納得いかないですが、おそらく自動車の過失はまぬがれないんだと思います。 とは言え、具体的な予防方法がピンときません。 運が悪いではすまされないでしょうし。 そこで今後のために、この過失について、どういう過失があり、事故を防ぐためには、具体的に何に気を付け、何をすべきか、アドバイスをお願いします。

  • なぜ、動こうとする車の前に飛び出してくるのでしょう

    車が駐車場から道路に出るため、一旦歩道の前でとまり、安全確認後はさらに車道の前でも停止します。 歩道から車道にでるため、ゆっくり動かすと、それまでゆっくりと走っていた自転車が、いきなり猛スピードで自動車の前を横切ろうとします。 まるで飛び込みです。 高齢者や日傘をさしている女性、携帯を片手に持っている人に多いのですが、なぜ、一生懸命猛スピードで突っ込んでくるのでしょうか。 注意義務の問題ではなく、自転車や、いきなり走って飛び込んでくる歩行者の気持ちを疑問に思っているので、 「何かあったら車が悪いです。」 などという内容に関しては、無用です。 「高齢の姑は、一度自転車に乗ったら降りるのが面倒くさいんだよ。 車は、必ず停まるものだから・・・」 等と言っていて、そのように思っている人もいるのかと思いました。 何が正しいかとか、危険かどうかではなく、どのような気持ちなのかをお伺いしたいのです。