• ベストアンサー

私は自転車をこぐスピードはそんなはやくないのに

こないだ、自転車で学校まで通っていました。 それで、前にいた一緒の高校の生徒がいて、その人たちは 自転車をこぐスピードがそんなはやくない私からしても遅かったので 抜かしました。 そしたら、その人たちが「はやっ!」「スピード出しすぎでしょ」などと 言って笑ってきました。 私は「てめーらがおせーだけだろ」と思って黙っておきましたが、、、 どうなんでしょう? 実際、通学していて私よりもはやい女子を見かけたことはあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin09
回答No.1

言葉通りに受け取る必要ないのでは。 猫が脚を踏み外したり、何かにぶつかった時に、恥ずかしいからかごまかすように毛繕いをするということがありますが、「はやっ」というのも単に速かったというより、後方から来る質問者さんを意識していなかったため、急な接近・追い抜かしのように感じて、一瞬気持ちの処理ができずにそう言ったのでは?何となく感じた驚きを恥ずかしいと感じたとしたら、友達の前で取り繕うには、その対象を悪者にするのが一番手っ取り早いのでは。そして友達は「スピード出し過ぎでしょ」とテキトウな間の手を入れればその人たちのコミュニティ的には安泰なのです。大丈夫、あれはびびったアンタは悪くないよ、という事になり、最初に「はやっ」と驚いた人も安心します。間の手を入れたがわも助け舟的に役に立ったという充足があります。 まあ、痛くもないのに「いたっ」とか言ったりすることもありますし。 私は言葉通りに受け取らなくていいと思います。 人って案外ひねくれてます。 「びびったー」「ドンマイ」と訳せばいいかも。

kobukurofamily
質問者

お礼

確かにそうですね!回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• stingrey
回答No.2

結局、自分には自分の基準がある。だから、その基準に対して、 速い、遅いだのが出てくる。 自転車には制限速度などの、万人が共通して意識する基準が無い。 その基準があれば、答えはすぐ出るのにね。

kobukurofamily
質問者

お礼

確かに人には基準がありますからね。 回答、ありがとうございました。