• ベストアンサー

私は自転車をこぐスピードはそんなはやくないのに

こないだ、自転車で学校まで通っていました。 それで、前にいた一緒の高校の生徒がいて、その人たちは 自転車をこぐスピードがそんなはやくない私からしても遅かったので 抜かしました。 そしたら、その人たちが「はやっ!」「スピード出しすぎでしょ」などと 言って笑ってきました。 私は「てめーらがおせーだけだろ」と思って黙っておきましたが、、、 どうなんでしょう? 実際、通学していて私よりもはやい女子を見かけたことはあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.1

言葉通りに受け取る必要ないのでは。 猫が脚を踏み外したり、何かにぶつかった時に、恥ずかしいからかごまかすように毛繕いをするということがありますが、「はやっ」というのも単に速かったというより、後方から来る質問者さんを意識していなかったため、急な接近・追い抜かしのように感じて、一瞬気持ちの処理ができずにそう言ったのでは?何となく感じた驚きを恥ずかしいと感じたとしたら、友達の前で取り繕うには、その対象を悪者にするのが一番手っ取り早いのでは。そして友達は「スピード出し過ぎでしょ」とテキトウな間の手を入れればその人たちのコミュニティ的には安泰なのです。大丈夫、あれはびびったアンタは悪くないよ、という事になり、最初に「はやっ」と驚いた人も安心します。間の手を入れたがわも助け舟的に役に立ったという充足があります。 まあ、痛くもないのに「いたっ」とか言ったりすることもありますし。 私は言葉通りに受け取らなくていいと思います。 人って案外ひねくれてます。 「びびったー」「ドンマイ」と訳せばいいかも。

kobukurofamily
質問者

お礼

確かにそうですね!回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • stingrey
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.2

結局、自分には自分の基準がある。だから、その基準に対して、 速い、遅いだのが出てくる。 自転車には制限速度などの、万人が共通して意識する基準が無い。 その基準があれば、答えはすぐ出るのにね。

kobukurofamily
質問者

お礼

確かに人には基準がありますからね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車のスピードについて

    くだらない質問ですが、どなたか教えて下さい。 友達の家まで自転車で行きました。 30分程だったのですが実際何キロの道を走ってきたのかなとふと思いました。 人の歩くスピードは時速4キロくらいと学校で習ったよーな気がします。 自分がそのスピードで歩いてるのか計った事が無いのでわからないのですが・・。 自転車は通常どのくらいのスピードで走っているのでしょうか? ちなみに普通の速さです。(競輪選手のような走りではありません)

  • スピードが出やすく、疲れにくい自転車を探しています。

    スピードが出やすく、疲れにくい自転車を探しています。 ロードバイクかクロスバイクにしようと思ったんですが 通学にも使いたいのです少々キツイかなと・・・。 教科書、参考書等は学校に置き用具してるので基本平気ですが 時々重たい物を持ち帰ることがあるので心配です。 カゴはいらないのですが、後輪の荷台?は欲しいのですが 予算15万前後でこの条件をみなすおすすめの自転車はありますか?

  • 自転車通学

    高校生の女子です。 私の家から学校まで、自転車で30分くらいなのですが、毎日生き返り自転車で通学したら、脚に筋肉がついて、太くなったりしますか?? (とくに急な坂道は、ありません。)

  • 前を走る自転車に追いついたら抜きますか?

    私は車道を走る時は21~25km/hくらいで走っています。 このスピードだと、信号以外で前の自転車に追いつくことはめったにありません。 車道を走ってる自転車はたいがい私より早いですから(笑) ただ、通学時間帯など、高校生が前を走ってることはあります。 歩道がいっぱいで車道にあふれてるというパターン。 この場合は、私でも追いつきます。 20km/hくらいで走ってる高校生を抜こうとは思いません(しんどいから)。 でも15km/hくらいだと抜きたくなります。 が、通学時間帯ですから交通量も多く、抜きにくいのでたいてい諦めます。 学校を過ぎてしまえば高校生はいなくなりますしね。 ノーブレーキだと楽に40km/hを超える峠の下り。 前をジジババの原付が30km/hで安全運転をしています。 こちらもスピードを合わせてブレーキかけながらジジババを追走するのは ちょっと怖いものがあるので抜いてしまいたくなります。 でも右から行くのは車が怖いし、路側帯を使って左からも怖いし、 抜くに抜けなくてたいてい諦めます。 そんなわけでいつも諦めるのですが、前が詰まると「抜きたい」気持ちは大きいです。 自転車歴が長く、車と張り合うことのできる脚力をお持ちの皆さんはどうですか? 追いつく、即、一気に抜きに出ますか?

  • 自転車通学について

    自分は今、高校1年生で徒歩通学で学校に通っています。入学した初めは家から近いし自転車はいらないと自転車許可証も取りませんでした。しかし高校では自転車通学の人がほとんど、徒歩だと目立って友達からも何で徒歩?という質問をされます。それで近頃は自転車通学がしたいと思っています。 今更、自転車許可証は取れますか?

  • 自転車のスピード違反って…

    こんにちは 自転車のスピード違反って、車用の道路標識にかかれたスピードを超過した場合って 本当なんでしょうか? だとすると、原チャリより、早く走ってもいいということになり、なんか変ですね。 またスピードメーターがついてない車両に乗っている人に、スピード違反だと言うこと自体も、相当おかしい事のような気がしますが、 本当にそんなことになっていて、実際捕まる人がいるんでしょうか? 競輪の練習している人とか、結構なスピードで走ってますよね…

  • 自転車のスピードについて

    私の友人に自転車のスピードを自慢げに話す人がいるのですが、自転車ってそんなにスピードの出る乗り物なんですか? ちなみにその人はいたって普通のシティサイクル(27インチで3段変速らしい)で「45km/h出した」とおっしゃっていました。 また、「俺は○○km/h出したぞ!」という方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

  • 中3数学

    中学の数学の問題です。お願いします。 ある中学の全校生徒数は300人である。男子の3割、女子の2割の生徒が自転車で通学している。自転車で通学している男子の生徒数と自転車で通学している女子の生徒数が等しい時、この学校の男子の生徒数を求めなさい。 解き方教えてください。

  • 自転車にはねられた娘

    3年前小学6年生の娘が下校中に自転車にはねられました。 急な坂のある中高校一貫校です。 生徒達は、駅の本数が少ないため、ブレ-キもかけずに急な坂を走ってきます。 小学校の卒業式を目前に控えて、事故は起こりました。 高校3年生の女子が凄いスピードで降りてきて娘とぶっかたのです。 娘は右腕を骨折し、額から血が溢れてたそうです。 丁度通りかかった車を運転した人が家まで送ってくれました。その人が 女子に名前を尋ねて私の娘の名前も聞いたそうです。その高校のすぐ前にある団地なので。 自転車で娘をひいた女子は名前だけ言って後も見ず猛スピードで走って行ったそうです。娘からも送ってくれた男性からも聞きました。私は急いで 病院にいきました。私が帰ってよかったと震えながら思いました。 右腕を骨折しており、入院はしなくても、いいと言われました。 それから1週刊たった頃親子3人で尋ねてきました。まず娘の状態を聞くのでは、なく謝罪もありませんでした。まるで、うちの娘がボ-トあるいてるのが悪いとの言い方でした。 父親が娘は高校3年生で看護学校に推薦入学が、決まっていたので、高校にも小学校にも、内密にして欲しいと言われました。後から気がついたのですが、 私の娘が大切な娘さんを自転車で引いて、骨折させて、しまっても、同じ事言えますか? 夫と同じ会社で働いていたと、わかりました。大きな会社なので、夫はあった事がないと言いました。 親子3人で30分以上頭を下げ続けた。夫が はい。わかりました。 と言いました。 私はそこで何もいわなかっ事を今でも、後悔してます。 その子は看護学校にはいり、病院で働いてるそうです。 人の命を救う看護師なのに。 その手は血にまみれています。そんな状況でナイチンゲール宣言を 誓ったのでしょか? その高校は地元でも有名な進学校です。自分の卒業生が、犯罪を隠蔽し、看護学校に合格したのを、知っているのでしょうか。 私の大切な娘を傷つけた親子からは、合格してから、一度も連絡ありません。 皆さんに問いたいのです。大切な命を守る職業はたくさんあると思います。自分の 手を 血でそめて仕事につける人は、どんな人なんでしょうか? 娘の傷ついた右手を見る度に涙があふれます。

  • どちらの駅がいいとおもいますか?

    はじめまして。 私は今、高校生で毎日最寄り駅から電車に乗ってA駅で降り、そこから自転車に乗って学校に通っています。そして、毎日乗っている電車に好きな人がいます。 その人は、毎日同じ駅から同じ電車に乗って、同じ駅で降りて同じように自転車にのって違うクラスですが同じ高校にいきます。しかも、その人は中学校が同じだったみたいです。 私の行っていた中学校は生徒数が多かったため、私は全然その人のことを知りませんでした。 ところが、ある日私がA駅の階段を登っていると、どこかで見たことのあるリュックだなーって人がいたので、顔を覚えて、帰って中学の卒業アルバムをみてみると、その人がのってました。 それから、なんとなくこんな人いたんだなーとか思ってたらいつの間にか好きになっていました。 そしてここから本題なんですが、私の通っている高校は最寄り駅がA駅でなく、B駅なので、ほとんどその高校の生徒さんはB駅から通学しています。 私の友達もほとんど全員B駅からの通学で、A駅から通学している子は一人もいません。それどころか、A駅から通学している女子は全校生徒一人もいないと思います。 だから、友達と通学などするには、B駅の方が便利ですし、母親もB駅をすすめてます。 しかし、B駅にしてしまうと、好きな人と離れてしまいます。でもA駅で女子1人っていうのも正直なんか気まずい?です。 こういうとき、あなたならどうしますか?

専門家に質問してみよう