• ベストアンサー

1歳児…手押し車(カタカタ)使う?

うちの子は、今2メートルぐらい歩けるように なりました。 両手を持って 歩かせるととても喜ぶのですが 私の腰が痛くて… そこで、カタカタは使えるかなと思っているのですが 使える時期が短いかも?と 買おうか迷っています。 買った事がある方、どうでしたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.3

うちは、手押し車ではなくて、公園で使うようなブーブーに、 手押し用の取っ手をつけられるタイプを愛用していました。 車だけ先に滑っていく危険がないように、タイヤの回転の重さを変えることができました。 あんよの初期は、自分の体重のほとんどを車にかけるので、タイヤは一番「重い」に調節していました。 手押し車状態で使ったのは、確かに短期間でした。 その後は取っ手をはずして、室内で普通にブーブーとして使っています。 今週5歳になるのに、まだ使っていますw 上の子も使って、下の子が4年間以上使って、十分もとは取ったと思います。 下記のような形状のものです。 http://shop.akachan.jp/shopping/g/g372003500

tnr
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。カタカタより良さそうですね。検討してみます。

その他の回答 (4)

• kasumimama
回答No.5

使用期間は本当に短いです。 私はプレゼントで高価な木製のカタカタをもらいましたが 勿論使用したのですがストッパーのない物は歩き初めは大変危険です。 体重をかけて歩きますからすごく速く動いてしまいますし前のめりになてしまいます。 きっちり歩けるよになったら普通に押して歩くことはできますが それまではカタカタに頼るのは危険で そういう歩き初めの子用のカタカタがあるはずです。 ストッパー付きの。 しかしながら試用期間は本当に短いのでオークションで安く手に入れるほうが良いと思いますよ。 今だけですよ辛いの!!  すぐに歩けるよになりますから!!! 迷ってる間に あれ?もういらないかもと思うかも^^

tnr
質問者

お礼

ほんと成長は早いですね。追いかけるのに忙しくなるのでしょうか(笑)回答ありがとうございました。

• mamigori
回答No.4

カタカタの種類にもよるかな? ウチは、手押し車にもなり、乗用玩具にもなり、積み木が入っている物を買いました。 歩きはじめの頃は、手押し車として遊び、 しばらくしたら、乗用玩具として、またがって、足で蹴って進んで遊び、 2歳になった今は、積み木で遊んでいます。 積み木が入っていたので、子どもも、積み木を入れる場所、と思っているらしく、 遊び終わった後は、ちゃんと片づけもしています。 片付けの習慣も、早いうちに身について、一石三鳥でした。 ちなみに、今、8歳6歳の上の子たちも、積み木で遊ぶ時は、 手押し車を押して持ってきます。

tnr
質問者

お礼

友人宅で見た事あります。ほんと一石三鳥ですね(笑)皆様に聞いて良かった…回答ありがとうございます。

回答No.2

想像するととっても可愛らしいイメージが湧くのですが、使い勝手が悪いんです。 ヨチヨチ歩きの赤ちゃんが押すと手押し車だけが滑って行ってとっても危ないんです。 あれはたぶん歩けるようになってから押して遊ぶおもちゃなのだと思います。 歩く練習に使うなら歩行器の方がまだましです。

tnr
質問者

お礼

そうなんですね。危ないのですね。ノーマークでした。回答ありがとうございます。

• sato09
回答No.1

自分の子供は使ってました。 親戚の方からのお下がりをもらったんですが、気に入ったみたいで暇があると走り回ってました。(やかましいなって思うくらい) ただ、使っていた期間は半年ちょっとで、押して歩くよりも自分で走ることの方が楽しくなったようでした。 使う期間が短いので、リサイクルショップとかオークションを利用するのも手かもしれないですよ。

tnr
質問者

お礼

そうですね。リサイクルショップなどありですね。回答ありがとうございました。