何をやっても痩せない。どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 今年で30になりました、女です。体重79kg、骨格筋率22、体脂肪率38。
  • 毎日運動してます。会社の階段を20階まで歩きで登ったり、早起きして途中から会社まで歩いたり。1ヶ月に1回くらいはジムにも行きますし、痩せている人よりもよほど運動していると思います。でも全然痩せないし、筋肉もつきません。
  • 夫がいて、夫が食事を作ってくれることも多いので、食事制限はあまりしたくないのですが、夫も私の体型を気にかけてくれているので、とりあえず自分が料理する時も、夫が料理する時も、炭水化物は一日一食までと決めています。何か良い方法、運動などはないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をやっても痩せない。どうすれば?

今年で30になりました、女です。 体重79kg、骨格筋率22、体脂肪率38... 毎日運動してます。 会社の階段を20階まで歩きで登ったり、 早起きして途中から会社まで歩いたり。 1ヶ月に1回くらいはジムにも行きますし、痩せている人よりもよほど運動していると思います。 でも全然痩せないし、筋肉もつきません。 夫がいて、夫が食事を作ってくれることも多いので、食事制限はあまりしたくないのですが、 夫も私の体型を気にかけてくれているので、とりあえず自分が料理する時も、夫が料理する時も、炭水化物は一日一食までと決めています。 何か良い方法、運動などはないでしょうか。 低脂血症なので、橋本病ではないと勝手に思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

痩せたい方への回答に「消費エネルギー>摂取エネルギーにすれば痩せる」と書かれているのを見ると思います。簡単ですけれど、これは本当なのです。これを守らないとどうしても太ります。 >会社の階段を20階まで歩きで登ったり、早起きして途中から会社まで歩いたり。 消費エネルギーを増やすため、つまり痩せるための有効な手段です。できれば毎日のように続けましょう。すたすた歩く時間をできれば30分以上にした方が効果は早くわかります。 >1ヶ月に1回くらいはジムにも行きますし、・・・・でも全然痩せないし、筋肉もつきません。 残念ながら月1回で痩せたり、筋肉をつけるのは無理です。ジムでどんなトレーニングをされているかわかりませんが、痩せるための有酸素運動なら毎日くらいの勢いでやらないといけませんし、筋トレなら最低でも週1回、できれば週3回欲しいところです。 >炭水化物は一日一食までと決めています。 痩せたい方は往々にして炭水化物を目の敵にしますが、炭水化物は運動するためのエネルギーの源です。少々控えめ程度ならともかく極端に減らすと運動する活力が湧いてきません。ナイターを控えたプロ野球の選手の食べる昼食はピラフ、チャーハン、パスタなどの炭水化物ですし、マラソンランナーで試合の前に大福餅を食べる人もいるのです。一食にまとめず、3食にバランスよく分散させてください。減らすべきはむしろ脂肪です。ただ脂肪とても極端に減らすことは、栄養摂取の観点からお勧めできません。 運動だけで痩せるのははっきり言って難しいです。毎日体がへとへとになるまで激しいトレーニングができるならともかく、そうでなければ食事を減らす必要があります。なぜならジムや自宅などで出来る運動で消費できるエネルギーはせいぜい200とか300kcalにすぎません。でも菓子パン1個余計に食べるとものによって350~480kcalにもなってしまいます。これではエネルギー収支がプラスになって、長い間にはいつの間にか体脂肪がうんとついてしまいます。 以上の観点から、痩せるためには毎食腹八分目の栄養バランスの良いものを食べる。適度な運動をするということに尽きます。また筋肉をつけたいなら週に最低1回、できれば3~4回は通いましょう。それでジムの料金が上がるなら、トレーニング内容を再考いたしましょう。

その他の回答 (8)

回答No.9

食事制限を勧めている人もいるけど、女性に多い痩せてても全く運動出来ないような人みたいになるとよくないので、 やはり運動がいちばん、と勝手に思ってます。 歩いてても息は切れないし、20階まで行けるくらいなら(意外と5、6階でもきついよね?!) そんなに息は切れないのかな? 「有酸素運動」すなわち息が切れる運動。 水泳とか、テニスとか… やってみるといいと思います。

回答No.8

質問者様へは、まず筋肉量を増やすことをお勧めします。 骨格筋率22は少な過ぎる!! まず、歩いたってそんな筋肉つかないです。 筋肉をつけるには、乳酸がドバッと出て、長く同じ運動を続けられないくらい辛い運動を数分。 そういう運動が効果的です。 腹筋なら10セットでこれ以上出来ない、というレベルの腹筋を10セット。 おもりなどをつけてやってみて下さい。 20階まで階段が上れるようであれば、それは筋肉がつく様な運動にはなってないです。

noname#186647
noname#186647
回答No.7

痩せられないのであれば現状が痩せられない生活であると言う事だと… 運動はしているといわれるのであればやはり食事制限をしなければならんでしょう。 あるいは今以上の運動をするか…要はプラスマイナスで結果マイナスにしてやれば消費する訳です。 体重が増えるならこれがプラス、変わらないならプラマイゼロって事です。 結局はこれしか選択肢はありません。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

回答No.1の者です。 痩せられない人って、結局、人のアドバイスを聞かない痩せる気なんか無い人なんですよね。 アメリカでは、太った人は自己管理が出来ない意志の弱い人と言われ、就職は難しいそうです。 ここで質問するのも、時間の無駄だと思います。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.5

何をやっても痩せない、とのことだけど、私に言わせれば、痩せるためのことを何もやっていないのだから痩せないのは当たり前だと思うんだけど。 運動をたくさんしているって書いてありますね。でもね、運動するってどういうことかよく考えてみればいい。 運動するにはそれだけエネルギーが必要。エネルギーがない状態、あるいは少ない状態だと運動はできません。摂取カロリー<消費カロリーの状態にするのが痩せるコツだって、きっとあなたもどこかで聞いたことがあると思うし、他の回答でも触れられていますが、摂取カロリー<消費カロリーの状態にしたまま毎日多くの運動をこなすことは非常に厳しいですよ。身体がエネルギー不足だと動かないし、すぐに疲れてしまいます。 あなたがそうならずにたくさんの運動をこなしている、っていうことは、それだけたくさん食べているということの何よりの証拠なのです。運動量を支えるだけの食事を摂っているから痩せないんです。一言で言えば「食べ過ぎ」。摂取カロリー≧消費カロリーの状態にあるというだけでしょう。 運動すると確実に食欲が増します。食事量をコントロールしなければ決して痩せることはあり得ません。むしろ太ることすらあります。 さらに悪いことに、運動で消費できるカロリーって本当に大したことない。一時間ジョギングしても700kcalとかですよ。700kcalってちょっと多めにご飯食べちゃったらすぐに超過する程度の消費カロリーでしかないです。 それからおまけだけど、炭水化物が足りないと筋肉を失いますよ。炭水化物(糖)は脳にとって唯一の栄養素で、これが足りなくなると筋肉を潰してそのタンパク質から糖を合成して脳の栄養に回すのです。糖新生といいます。 炭水化物は食べてから約7時間で枯渇します。あなたは一日一回しか炭水化物を摂らないそうだから17時間は筋肉を潰して生きているってことだね。タコが自分の足を喰って生きているようなもんです。それじゃ筋肉が増えるわけなんかない。 最後に、ご主人が作る料理ってのも気になるな。男が作る料理って高カロリーの食事が多そうだからね。男だとキノコ野菜スープだけの食事なんて作らないでしょう? まとめると、 (1)運動なんかよりまず食事制限を徹底すること。運動だけただやっていても絶対痩せません。 運動するのが辛く感じるくらい食事を減らしてみるといいです。その状態で運動することに意味があるのです。 (2)炭水化物はバランスよく食べること。 (3)夫の作る食べ物には気をつけましょう。カロリー高めなので。 この三点をまずは徹底してみるといいでしょうね。

回答No.3

こんばんは。 まず、筋肉なんてほとんど増えません 1か月1回重いものを持っても筋肉なんて増えません。 まして痩せたがっているのですから、さらに筋力は低下していきます。 会社の階段20階まで歩くのを何回往復してるんですか? どれくらいの距離、何分歩いてるのかわからないと それが効果ある有酸素運動か判断できません。 あと夫が出す食事が高カロリーの可能異性もあります そもそも食事内容が適切なら79kgまで肥りませんよ。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.2

摂取カロリー<消費カロリー の状態を維持していれば必ず痩せます。 逆にこれしか痩せる方法はないのです。 ですから痩せないということは、摂取カロリーが多い、つまり食べすぎが原因としか考えられません。 炭水化物を1日1回にしたところで、1回で食べる量が多ければ意味ありません。もし、炭水化物を減らしているとしても、他にカロリーの高いもの食べてれば意味ありません。 食事は栄養のバランスを考え、全体の量を減らす必要があります。 あるものを食べ続けたり、あるものだけ食べないとかというようなことをしても意味ありません。

Kiwi_the_bird
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、これだけ運動もしているのに基礎代謝があがらず、筋肉が増えないなんて…

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

運動するより、食べないほうが確実にやせますよ。 南雲先生の一日一食に挑戦してみましょう。

Kiwi_the_bird
質問者

お礼

ありがとうございます。 痩せているけど筋肉がなくてひょろっとしているわけでもなく、みたいな体型を目指したいので、1日1食はちょっと…! 筋肉も出来たらつけたいです。

関連するQ&A

  • ちゃんとしたダイエット

    男ですが、ダイエットをしていまして炭水化物制限をしてジムで筋トレをしています 世に言う体重云々というのは目安にしかならず、ちゃんとしたダイエットをする場合、ダイエットをしながら筋トレをし、骨格筋率を維持または上昇させたまま体脂肪率を落とすという結果になり、これは筋肉をまず付けてから代謝を高くし、その後脂肪を落とす様な事でしたが、先ずこれであっていますか? 次に、体重自体は上がったり下がったりしながら少しずつ下がってはいたのですが、骨格筋率も筋トレしてない休憩日に下がっては筋トレ日に上がってを繰り返して、ほんの誤差レベルの数字で少しずつ上がっているような感じがします。 筋肥大には、糖質・たんばく質・脂質をちゃんととっていると言うのが前提のように見たのですが、私の場合糖質をダイエットを始めてから制限しています。 どうにか体脂肪率を落としながら骨格筋率を上げたいと思い調べたところ、高タンパク質な食事の生活というのに行き当たりました。 炭水化物を制限し、高タンパク質を摂取することで、体脂肪率を落としながら骨格筋率を上げられますか? 感覚としては 朝:ホエイプロテイン 昼:ホエイプロテイン 夜:ソイプロテイン 週2回の3日空けと2日空けのジム通い、ジムへ行く1時間前にBCAAの摂取・筋トレ直後にホエイプロテイン(筋トレ・プロテイン摂取後に有酸素運動30分) プロテインは、食事合わせ合計体重x2gを1日摂取 常用サプリメントは、BCAA・MCTオイル・HMB(1日3g)・Lカルニチン(サプリはNOW社) 他に改善点等があれば教えて下さい。

  • 好きなだけ食べる習慣からダイエット

    私は物心ついたときから、カロリーやダイエットを一切意識せずに好きなものを好きなだけ食べて生きてきました。運動もせずに甘い物も脂っこい物も大量に食べてきました。しかし、158cm/59kgという体型に嫌気が差し、去年9月にダイエットを開始。現在は158cm/50kgで体脂肪率19%、骨格筋率30%です。ダイエット方法はただ健康的な食事に置き換え間食を無くす事だけですが、だんだんと疲れてきてしまいました。また食べて太るのは怖いけど、好きなだけお菓子や甘いものや炭水化物を食べることが16年間当たり前だった私はずっとこの生活を続けるのかと思うと気が遠くなって… 恋愛は興味無いのでモチベーションにはなりません。ただ見苦しい目立つデブから逃れたいという思いだけで耐えてきました。 私のような状況からダイエットした方は少なくないと思うのですが、どのように耐え続けておられますか?

  • 炭水化物を減らしたら・・・?

    ダイエットのためにジムに通っています。 少しずつ体脂肪率も減り始めました。 食事も改善していこうと思っています。炭水化物を減らすといいと聞いたのですが、試した方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか?

  • 鍛えられ且つ6つに割れた腹筋を造るには?

    皆様にご質問です。 内容は鍛えられて且つ6つに割れた腹筋 (←ただ痩せているので6つに割れているというのではなく を造るのにベストな無酸素運動・有酸素運動の方法についてです。 筋トレ開始後約3ヶ月、腕や足などそこそこ筋肉がついてきたのですが、 腹回りの贅肉は相変わらずです。 腹筋のトレもしてますので、こちらも触ると 鍛えた効果が出ているのが分かるのですが、 空腹時以外は見た目にはあまり鍛えたという印象はありません。 特に食後はお腹がポコンと出てしまい、みっともない状態です。 こうなった理由として以下の2つが挙げられると考えています。 (1)「筋肥大を目的とした無酸素運動と ダイエットを目的とした有酸素運動はとは相反するものなので、 筋肥大を目指すならあまり有酸素運動をしない方がよい」 というのを読んだことがあるので、有酸素運動を控えている (といっても週2回位、ジムで筋トレのあと20~30分くらいバイクを漕いではいます) (2)筋肥大には栄養も必要ということで、高タンパク質・中炭水化物・低脂質を心掛け、食欲以上に食事を取っている。 (と言ってももともと少食なので1日2500kcalを上回ることはあまりないと思いますが) なお、当方身長163cmですが、体重・体脂肪の推移は 55kg前後、15%~16%(・・・6ヶ月くらい有酸素運動のみを行った結果※) ↓ 59kg前後、18.5~19.5%(・・・その後筋トレ中心に運動を行い、現在) というところです。 (※半年間くらい有酸素運動(自転車)のみを行っていた時期があり、 この頃は食事も控え目にしていたので、もともと20%ちょっとあった体脂肪率が 15%位まで落ちました。) 今悩んでいるのは、次の1~4のどれを選ぶべきかということです。 1.このままの筋トレ中心に運動を続け、食事も減らさず 体がもっと出来上がった段階で有酸素運動や食事を制限を加えていくべき。 2.運動は今のまま、食事だけ現状腹10分目くらい食べているのを8分目くらいに落とすダイエットを行う。 3.食事は変えず、有酸素運動を増やす 4.食事も減らし、有酸素運動も増やす なお、最終的に目指しているのはブラピみたいな体型です。 できれば腹筋が割れた状態で夏を迎えたいとは思っています。 皆様宜しくお願い致します。

  • 産後の体型戻し

    産後の体型戻しについて、ご相談です。 妊娠前:164cm、48kg(体脂肪率18%) 出産直前:62kg 現在:54kg(体脂肪率23%) 産後、とくに意識せず54kgまで落ちましたが、ここからなかなか減りません。 情けない話ですが、初めての育児でいっぱいいっぱいで、運動をする気力がないこと、 自分の食事の栄養バランスを考える気力もなく、 ストレスもあって脂っこいものを食べてしまうことが原因です。 (ケンタッキー大好きです…) 現在の体重は、BMIで見ると標準程度かもしれませんが 私は骨格が華奢で薄っぺらく(特に上半身)、 脚だけがバーンと太く見える体型なので、妊娠前の体重が一番バランスよく見えます。 妊娠前は、ボディビルディングの先生に習ってジムで筋トレしていたので、 そこそこ質のよい運動ができていたのですが いまはそんな気力と時間はありません。 この状況で、体重・体型ともに改善していくためのアドバイスをお願いできますでしょうか。 運動面・栄養面・生活態度など何でも良いです。 特に、筋トレがご趣味(もしくはお仕事)の方、 同じ状況であったならばどうやって改善していくかお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • こーんなに頑張ってるのに痩せません・・・

    ダイエットのためほぼ毎日ジムに通い、その度に約一時間有酸素運動を始めて一ヶ月経ちました。筋肉トレーニングはほとんどしてません・・・。ただ、空中ランニングマシン?のレベルは重めにしています。 ところが、1キロも痩せていません。3~4キロ太りました。 筋肉が付いたにしても1キロも痩せないことに不満で仕方ありません。体重にこだわるなと言われそうですが・・・。運動方法や食事の仕方が悪いのかなと思ったりしています。 当方24歳女、173cmで今は60キロあります。 ダイエット始める前は56~57キロでした。食事はもともと肉は食べないので、炭水化物やたんぱく質などを食べて一応気を使っています。。どうしても間食したい時は我慢してません(汗。 特に体型が変わったとおも思えません。体脂肪を測る機械がないので、体脂肪率が分からず困ってます。 同じ境遇の方、もしくは詳しい方、私はなぜ全く痩せないんでしょうか・・・。

  • トレーニング方法

    初投稿です。 現在、20歳、153cm、56kgの女性です。 運動不足を感じたこと、体型が気になることから、体型を引き締めることを目標に、明日からジムに通うことにしました。 ※中学までは運動部に所属していました。高校からは、1ヶ月に数回45分程坂道等が多い道で軽く走っていましたが、半年前から走っていません。 ※決意表明のため、友人と夏にプールに行く約束をしました。出来ればそれまでに、ある程度見せられる体になりたいです。 明日、カウンセリングをして下さるそうなのですが(体重や体脂肪、骨格筋率などです。正直家で計れる内容ばかりでした)、初心者の為、その後のトレーニングや食事をどのようにしたらいいか分かりません。 減量期から始めたいと思っています。 なので、以下についてお答え頂きたいです。 1.減量期からのトレーニング方法 2.減量期の食事 3.減量期の期間 4.体型が特に気になる(二の腕、太ももの外側)部分を引き締める方法 5.他に補足等ありましたら どうぞ宜しくお願いします。

  • 体脂肪率が減らずに体重が減ってしまう

    身長164、体重56キロ、44歳女性です。標準体型だと思うのですが体脂肪率が高いため(28-29%)、有酸素運動(エリプティカル)で毎日1時間ほど運動しています。高たんぱく低炭水化物の食事に切り替えています。朝は食べないのですが、その他2食はお腹いっぱいに食べています。 体重は減ったのですが、体脂肪率がぜんぜん変わりません。減量はとてもうれしいのですが、第一目標は体脂肪を減らすことだったので、どうして体脂肪が減らないのかわかりません。 自分では運動により、筋肉は増えた気がします。お腹周りもすっきりしました。見た目は「痩せ型」に思われますが、実は体脂肪が多いのです。 体重を減らさずに体脂肪率を減らす方法を教えて下さい。体重はそれほど減らす必要はないと思うのですが・・・。今の運動と食事は間違っていますか?

  • 力がでないんです。

    身長171体重73キロです。 おはようございます。お時間ありましたらご教授お願いします。 最近、しっかりと食事をとり、毎日ジムで1~2時間汗を流しております。2~3キロ二週間で落ちました。最近、より効果を得るため炭水化物をぬいて、納豆や豆腐をメインに摂取しております。 すると、階段を上るなり、ジムに行っても力がでなくてろくにトレーニングを行うことができません。やはり、炭水化物を摂取しないと力はでないのでしょうか。3食しっかりととっておりますので、そこまで空腹感はないです。 アドバイスお願いいたします。

  • メリハリボディになりたい!!

    題名のとおり、メリハリのあるグラマラスな体になりたいです。 現在は身長153cm、体重41kg、体脂肪率は20%くらいで、細いと思います。 もともともう少し体重はありましたが、ここ1年くらいジムに通って、 体重は少し減り、体脂肪も少し減りました。 でも痩せたくて運動しているのではなくて、女性らしいボディラインを作りたいのです。 (ウエストは痩せたかったですが) 胸はDカップなので、棒のような体ってわけでもないのですが、 メリハリがあるとまではいきません。 ジムには週に2,3回通い、エアロビのクラスと筋トレをしています。 通う前に比べたら、お腹もすっきりしたし、ウエストも細くなりました。 ウエストやお腹周りはこのまま、もう少しむちっとした感じになりたいのです。 お尻や太ももがむちっとプリッと・・・みたいな・・・。 そういう体型になるには努力だけではなく、やはり生まれもっての体質や骨格がなければ無理でしょうか。 食事は普通に摂っています。 朝はパンもしくはシリアル、卵、ウインナー、果物 昼はお弁当(ごはんと簡単なおかず程度)、 夜はごはん、汁物、野菜、肉or魚料理、といったような定食っぽいメニューが多いです。 あと、夕方におやつで軽くプリンなど食べます。 もっと食生活を厳しく管理するべきでしょうか。 もしそういう体型にすることが可能なのであれば、私に足りない部分をアドバイスしていただきたいです。