トレーニング方法と食事のポイント|減量期におすすめのトレーニングと食事方法

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が体型を引き締めるためにジムに通うことを決意しました。中学までは運動部に所属していた経験がありますが、最近は運動不足になっていたため、初心者向けのトレーニング方法を知りたいと思っています。また、減量期におすすめの食事方法も教えて欲しいです。
  • 減量期には食事面でも工夫が必要です。カウンセリングで体重や体脂肪、骨格筋率などを測定してもらい、それに基づいて適切な食事プランを作成すると良いでしょう。
  • 減量期の期間は個人の体質や目標によって異なりますが、通常は2ヶ月~6ヶ月程度が目安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレーニング方法

初投稿です。 現在、20歳、153cm、56kgの女性です。 運動不足を感じたこと、体型が気になることから、体型を引き締めることを目標に、明日からジムに通うことにしました。 ※中学までは運動部に所属していました。高校からは、1ヶ月に数回45分程坂道等が多い道で軽く走っていましたが、半年前から走っていません。 ※決意表明のため、友人と夏にプールに行く約束をしました。出来ればそれまでに、ある程度見せられる体になりたいです。 明日、カウンセリングをして下さるそうなのですが(体重や体脂肪、骨格筋率などです。正直家で計れる内容ばかりでした)、初心者の為、その後のトレーニングや食事をどのようにしたらいいか分かりません。 減量期から始めたいと思っています。 なので、以下についてお答え頂きたいです。 1.減量期からのトレーニング方法 2.減量期の食事 3.減量期の期間 4.体型が特に気になる(二の腕、太ももの外側)部分を引き締める方法 5.他に補足等ありましたら どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

折角ジムに通われるのですから、トレーナーのカウンセリングを受けてそれから指示通りに食事の関係やトレーニングを行って行けば良いと考えます。 そこで、おかしいと思った点があればここで質問されると良いと思います。 脂肪を取る事と弛み解消、身体の引き締めをされたいのだと思いますが・・。 言葉で言えば至極簡単です、食事制限しながら有酸素運動と筋トレを行えば良い事です。 期間に関しては質問者さんの脂肪の付き具合等体系が解りませんので何とも言えませんが、最低三ヶ月は見て下さい、長期間行えば行う程効果は大きくなります。 維持したいのであれば、トレーニングは継続的に行う必要があります。

neigexmer
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かにそうですよね。 ちょっと焦り過ぎでした。 様子をみて、疑問点等があったら投稿したいと思います。 期間等についてのコメントもありがとうございます。 言葉で言うのは確かに簡単ですよね。 着実に努力していきたいと思います。