エレキギター練習の結果、上達しなかった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • エレキギターを一年以上練習しましたが、ほとんど上達しなかった経験を持つ人は結構いるのでしょうか?手先の不器用さや練習時間と努力不足が原因か気になるところです。
  • ギターの練習に限らず、どんなことでも練習すればある程度は上達すると言われていますが、実際にはそう簡単ではないこともあります。手先の不器用さや練習時間と努力の不足が上達しなかった理由と考えられます。
  • 手先が不器用であることや練習時間や努力の不足が上達しなかった理由かもしれませんが、他の要素も関連しているかもしれません。個人の適性や才能、指導方法なども上達に影響を与える要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギター、一生懸命練習したつもりですが

ハードロック、ヘビーメタルが好きで、自分でもギターが弾けたら楽しかろうと思い 高校生の頃、エレキギターを買いました。 独学で毎日2~3時間、一年以上練習しましたが、ほとんど上達しませんでした。 比較的簡単だと言われたディープパープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」も 全然弾けませんでした。 そういう人は結構いるものなのでしょうか? 「上手にとはいかなくても、どんな人でもある程度は弾く事が出来るようになる」 と書いてあるのをよく見かけますが、単純に私の練習時間と努力が 不足していたのでしょうか? 手先はかなり不器用です。マンガ絵を描く事や模型工作も苦手だったのですが それらは練習したら、上記の言葉のように、「上手くは無いが、そこそこ出来る」 ようにはなりました。 どんな事でも良いので書いていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide3157
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

  私も同類です!!私の場合、ギターソロが全く弾けませんでした。ただ、スモークオンザウォーターのソロですが、今でもそんなに簡単ではないと思いますが・・・・・・・・・     私の経験ですが、参考程度で聞いてください! ・最初に買った質流れ中古のギターがダメダメで、それに気がつかず練習したため、バレー等の技術がう まくいかなかった。こういうのはうまい人に見せないとわからないですね!!結構、弦高が高い状態だ ったのを調整してもらって、弦を押さえるのが楽になりました。もしかしたら、使用されているギター を調整すると改善するかもしれません。 ・タブ譜で音を追いかけましたが、結局、どのように弾いているか解らなかった。  現在、フレーズトレーナーというのが売ってまして、キーを変えずに曲のテンポを半分まで落とせて  わからない部分だけを録音して繰り返し再生できます。これで結構、改善されました。 ・自分の弾いている音を録音してみる。  CDとかに合わせて自分で弾いてる音を録音して聞いてみると、駄目な部分と上達が確認できると思います。  こんな感じですが、私の場合、弾けない原因は独学の我流だったため、たまにうまいやつに教えてもらうまで間違いに気がつかない事が多かったですね。それと意外に多かったのバンドスコアの間違い?(上達しないのをスコアのせいにするのもどうかと思いますが・・・・)やたらと音数を多く記載しているスコア、物理的にここのポジションは指が届かないだろ?みたいな場合もあります。その記載が間違いかどうかはわかりませんが・・・

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も独学でやっていたのが良くなかったのかもしれません。 タブ譜で音を追いかけたけど、弾き方が分からないというのも 良くわかります。カッティングとかがどうやっているのか 全く分からない事もよくありました。 スコアの話に関しても、弾き語りの時に同じ曲なのに 本によってコードが全然違ったりするのを見て なんだかな~と思った事は多いです。初心者には 辛いですよね。 ギターを触っていたのは今から20年ぐらい前の事なのですが 回答者さまからいただいたお話なども参考に もう一度始めて見ようかな…とも思います。

その他の回答 (4)

  • t_candy
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

自分も高校のころ「スモーク・オン・ザ・ウォーター」をカセット聞きながら何回も練習しました。 でも結局一人で練習しているとお腹一杯でイントロとソロ適当に弾ければいいやって妥協しそこから進歩はありませんでした… 他の曲もイントロ弾いて自己満足、終いには楽譜買っただけで弾けた気分で楽譜だけ買ってそれで終わり。。 話は「スモーク・オン・ザ・ウォーター」に戻りますが、ライブインジャパンのソロがカッコよくそちらも練習していましたが最後のオルガンソロがギターよりもカッコイイことに気がつくもオルガンなんか恐れ多くも所持する事から絶対無理!とあきらめていました。 しかしそれから30年以上経ってから何思ったかクローンのオルガンを購入、カッコ良かったあのオルガンソロを音源聴きながら何回も練習してたら適当ですが弾くことが出来ました。 先日も次回ライブの練習曲でDPの「Burn」のソロをかなり適当ですがバンドで音出せてすごくうれしかったです^^ カッコいいって感じ、一人でやらずにバンド等で発表の場に参加しちゃえばおのずとやらざるをえないので自分を追いこんじゃうのもアリだと思いますよ、器用不器用関係ないと思いますよ。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も20年以上前の話なのですが、 イントロぐらいしか弾く事が出来ませんでした。 上手くなる、ならない以前に、絵で言うならずっと幼稚園レベル だったような感じです。がんばっていたつもりでも練習量が足りなかった のかなあ…とも思います。 私は左利きで、当時はそういったモデルも少なく、あまり選択出来なかったのですが 今は選べる種類も多そうですし、今一度チャレンジしてみようかなあ… などとも考えております。

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.3

私は、同曲をレコードに合わせて弾くのに、1年くらいかかりました。 ただその後、先輩や友達に恵まれ、教わったり、負けたくないと思ったり、バンドに誘われてノルマ与えられたりして、最終的には、アルバイト出来るようになりました。 環境があるかも知れません。家でただ弾いていると、基準が解らないし、座って弾くことだけなので、ステージで演奏するより、テンションが上がらないのは確かです。 ただ、今私は、30年くらい弾いておりますが、まだまだ、未熟で、青くなることが多々あります。 しかし、ギターを弾く続けて良かったと思っております。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は結局、イントロと、少しぐらいしか出来ませんでした。 今からもう20年以上前の話ですが 今思うと練習量がまだまだだったのかな~と思いますね…

noname#149857
noname#149857
回答No.2

俺は今年で34年ギター弾いてるけど一度も自分で上達したなんて思ってない。何せ自己満足の世界だけですから。何を基準にして上手い下手を指しているのか不明ですが君は大変努力していると思います。自己満足でしたら何処かで妥協するしかないだろうと考えます。俺も30年以上弾いてますが日々勉強で常に新しい発見の毎日です。ギターが弾ける様になった事自体大変努力してマスター出来た事評価します。俺が見て来て 殆どギター弾きたいと言い乍挫折して行く人間の多い事は常に実感してます。それに比べれば君の努力に比例してギターが弾ける様になった事は凄く今の若者からすると立派だと思います。しかもこの時代ギター教室 なんか街中に有るのでそういう所に通える若者が羨ましいです。俺の今から34年前はそんなものはなかったしギター弾く人も稀有でした。君はこれからも努力を惜しまず頑張って下さい。そうそうギター弾いていて 何か調子が出ないとか上手く出来ないとかはスランプ(壁にブチ当たっている)なのでそれを乗越える時の快感 は凄く自分の肥やしになるし絶対に忘れないし自分の物となる。ですので挫けず挫折せず日々頑張って 見て下さい。それからギター弾く事挫折して諦めたら金輪際ギターは弾けないと思ってもいい。かなりしょっぱいアドバイスになり諄くなりましたが頑張って下さい。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、ギターを触っていたのは20年以上前の事なのですが、 どのぐらい弾けたか…というと何一つ曲が弾けなかったのです。 もう一度始める機会がありましたら、頂いたお言葉を思い出して がんばろうと思います。

  • votanhi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんにちは。 高校時代に「スモーク・オン・ザ・ウォーター」を弾いたというのなら、ほぼ同世代といえるかもしれませんね^^ 何を思ったか、私もまたギターを弾きたいと思いまして、数十年ぶりにエレキ・ギター(YAMAHA SA-2200)を購入し、練習を再開し始めたところです。 私も決して器用な方ではありませんが、そこはそれなりに練習時間をかける必要があると思い、しかしながら毎日の雑多な生活に追われていると中々ギターに集中することが出来ません。 上手にこしたことはありませんが、「弾きたい」という気持ちがあれば、程度は人それぞれで構わないのではないでしょうか? この歳になって良かったなァと思えることの一つに、ギターを単に弾くだけの楽器から、ギターそのものの姿を眺めて鑑賞する楽しみがあることに気づきました。 回答にも何にもなってないので、アーチトップ・ギターの名器を生み出しているD'Angelicoのちょっと素敵なコピーをご紹介して終えたいと思います;; 「この歳になって、ギターを始めようと想う。」

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアルタイムでディープパープルを経験したわけでは ないんですよね~、「スモークオンザウオーター」が出来た頃に 生まれました。 お恥ずかしい話ですが、びっくりするほど弾けなかったので 今はギターも手放してしまいました、ピアノでいうなら 「猫ふんじゃた」が弾けないレベルだったと思います。 SA-2200、どのようなモデルか知らなかったので見てみました。 大人っぽくて素敵なモデルですね。 作りの良いギターのシェイプやディティールを眺める… よく出来た美しいカタチを愛でるのは心が豊かになりますよね… 私も機会があればもう一度チャレンジしてみようかと思います。 SA-2200、末永く大事にしてくださいね。

関連するQ&A

  • エレキギターについて

    歌が下手のなので弾き語りは向かないといったアバウトな理由からエレキギターを始めようかと思っています。 エレキギターはアンプを使うみたいですが、僕は集合住宅(県営の団地)に住んでいるため、あんまり大きい音はまずいのですが、アンプやギターのほうで音量を絞るとどれ位の音まで小さくなるのでしょうか? 練習量にもよと思いますが、smoke on the waterを弾けるようになるには何ヶ月ぐらいかかるのでしょうか? それとギター初心者がエレキから始めるのは難しいですか?やっぱりアコギから始めるのが一般的なんでしょうか? 僕が良く聞く音楽はELT,Queen,ビートルズ,エアロスミス,deep purple,hi-standard,Do As Infinity といった感じです。 上記のような音楽が弾けたらいいなと思っているのですが、アコギとエレキだったらエレキであっていますか? 長々と分かりにくい質問をしてすみませんm(__)m 暇なときでいいので回答よろしくお願いします。

  • エレキギター:どんな練習をすれば良いでしょうか?

    独学でエレキギターを始めて、まずコードを覚え、 コードチェンジができるようになり、今はオルタネイトピッキングで コードのみを弾きながら好きな曲を演奏しています。 最終的には有名なバンドのギターなどをほぼ完全にコピーできるようになりたいです。 コピーしたいバンドはブルーハーツ、ハイロウズ、ユニコーン、などですが、 エリック・クラプトンやDEEP PURPLEなどのコピーもできるようになりたいです。 次はどんな練習をすれば良いですか?

  • エレキギターの練習

    1日1時間エレキギターの練習を毎日続けたら、何年でどのくらいのレベルまで上達しますか。個人差はあると思いますが目安を教えてください。 また、おすすめの練習方法があれば教えてくださると幸いです。

  • バンド練習と自己練習について(エレキギター)

    バンド練習についてですが、バンドの方向性がJ-POPのグレイとかなのですが、これをやって、総合的に上達するのだろうか?と思います。 (しないことはないと思いますが・・) 音合せのレベルアップにはなるとは思うのですが。 ギターの基礎は、クラプトン・ジェフベック・ジミヘンとかが良い思います、早弾きは出来たほうがいいとは思うのですが、ディープパープルとかぐらいでいいと思います。 イングウェイとかは総合的な上達でなく、狭い範囲での早弾きの練習なだけだけで、時間を切り詰めて練習する場合、イングウェイとかはやめたほうがいいのかなと思います。 まだ、ギター歴が長くないので、タッピングとか極めていってもしょうがないような気がします。 小技のようなものですよね?味付けのための。 早く上達の基本は、ブルースなどのものを鍛錬することではないだろうか?と思ってます。 練習スタイルを確立したいので、 経験者の方教えてください。 文面が汚くてすみません。

  • エレキギターの上達にはクラシックギターが良い?

    エレキギターを2年くらいやっていて、最近はメタル系のギターの練習をしています。 先日ネットの掲示板で、「エレキギターの上達にはクラシックギターを練習するのが良い」という文を見たのですが、これは本当でしょうか? また、本当だとしたら、理由もお願いします。 漠然とした質問ですみません。。<(_ _)>

  • エレキギターを始めたいんですけど・・・

    エレキギターを始めたいんですけど、どの曲からはじめればいいですか? かっこよくて、簡単なのがいいです。(わがままですけど・・・) ディープ・パープルの「BURN」って難しいですか?

  • エレキギターについて

    安いエレキギターと高いエレキギターってどういう点が違うのでしょうか? また、安いギターで練習してもあまり上達しないとよく聞きますがどういった点が上達しないのでしょうか?また、なぜ上達しないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • エレキギターについて

    以前エレキ(ベースではありません)を購入したのですが少し練習してすぐやめてしまったのですが、時間に余裕ができたのでもう一度練習してみようと思います。有名かつお気に入りの「Smoke On The Water」を練習しようと思っているのですがどこからはじめていいかまったくわからない状態です。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか??

  • エレキギターの練習法

    最近エレキギターを始めたのですが、何をどう練習すれば良いのでしょうか? 個人的な話ですけど、私にとってはやっと手に入ったギターで、今までずっと早くギターが弾きたくて悶々としてたので、現在あれもしてみたいこれもしてみたいと少し手がつかない状態です(笑) 出来もしない事をやってみようとしたり・・・ けどずっとそんな事をやっていても上達しないと思うので、ちゃんとした練習をしようと思ったのですが、一体何からどう・・・?という感じです。 そこで質問なんですが、初心者はまず何をすれば良いのでしょうか、皆さんはどういう練習で上達されたのでしょうか。 それとこれはできればで良いのですが、ギター歴とこれを始めたころにやっていれば今こんな苦労はしなかったのに・・・というのもありましたらお答え下さると嬉しいです。 ちなみにゆくゆくはHR/HMな曲を演奏してみたいです。

  • 最近、エレキギターを始めて、練習しているんですが

    最近、エレキギターを始めて、練習しているんですが 上達するのに、おすすめの曲などはありますか 難しくてもいいので、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう